2009年度年間ランキング発表!(3/15)

今年度の図書貸し出しが終了しました。
それに伴い,今年度(4〜3月)の貸し出しランキングを集計しました。
後半「怪談レストラン」シリーズがランキング1位を維持し続けた今年度。
年間ランキングでは,どうだったのでしょうか?
「貸し出しランキング2009」はこちら 文責:図書館教育担当 佐藤

亀田中学校体験入学

画像1画像2画像3
亀田中学校体験入学

3月10日(水)に亀田中学校へ体験入学に行ってきました。
始めにランチルームでスクールランチを試食しました。A、Bの2種類から選べます。ご飯やスープのお代わりもでき、会話も弾みながら楽しく食事ができました。
昼食後は、授業参観と英語の体験授業です。ちょっと緊張しながら1,2年生の授業風景を参観させていただきました。英語の体験授業では、簡単な英単語を使って発音練習をしたりやゲームをしたりしました。
次は中学校の生徒会の皆さんと先生方からの説明会です。中学校の学習、生活、部活動などについて分かりやすく具体的に教えていただきました。実際の部活動の様子も見学し、中学生の生活がイメージできたのではないでしょうか。
中学校への希望がふくらみ、中学生に一歩近づいた6年生でした。

                             文責:6年担任 門倉


PTA学年行事「卒業を祝う会」

画像1画像2
3月6日(土)PTA学年行事「卒業を祝う会」が行われました。
まず、親子レク(二人三脚と陣地取りゲーム)で心と体をほぐしました。
次は、子どもたちからの出し物です。お家の方々をまきこんで、ダンスバトル!
みなさん、ノリノリで踊ってくださいました。
出し物の後は、お家の方へメッセージカードのプレゼントをしました。
普段伝えられない気持ちをカードにのせてお家の方へ伝えます。

その後は、月壱バンドさんによるライブ&担任による出し物がおこなわれ、会場が一体となって盛り上がりました。6年間のスライドショーでは、「あんなことあったねー」「あ!〜ちゃんだ!」など、歓声があがり、これまでの活動や自分の成長をふり返りました。
自分の成長をふり返り、たくさんの人に支えられてここまで来たことに感謝する有意義な時間を過ごすことができました。

                      文責:6年主任 樋口

生活科で学習したことを家でやっています!

 学校で学習した「こま」を持って帰ってきて,回して見せてくれました。
とっても上手に回せてビックリしました。
子供は何でも興味をもってやってみようとするのでいいですね。
こまを回したこともないので息子に先生になって教えてもらいました。
by はりせんぼん

一番大切な日に向けて(その1)

画像1画像2画像3
写真ではよくわからないと思いますが,いつもの全校朝会とは違う並び。
「ああ,今年もこの季節が来たか…。」
と感じる瞬間です。
普段は細長い体育館の最後尾に位置する6年生。
その6年生が最前列に構えるわけです。
「6年生のみなさん…」
と呼んでいたこれまでから,
「卒業生のみなさん…」
に…。

本校の伝統である合唱『卒業式の歌』を歌うために登壇する卒業生。
とてもいい顔で,そして澄んだ瞳で歌っているように感じました。
在校生の歌声も大したもの。
思わず
「明日卒業式をしてもいいくらいです。」
と評してしまうほどでした。(もちろん行いませんが)

授業時間を使用しての初めての全校卒業式練習は,素晴らしい出来栄えでした。

文責;教務主任 小山

3月15日の出来事

画像1画像2
こんにちは!!ゆっきーです。
ゆっきーは5時間目に社会の授業がありました。
環境問題について学習しました。
ゆっきーは森林が「緑のダム」と言ってダムと同じ働きをすることがすごい思いました!
みんなもとても真剣にがんばっていました。

話題が変わりますが、4月からスムーズにリーダーとして動けるよう、そうじの班長は5年生がやっています。
ゆっきーのそうじ場所の班長も最初は下学年をまとめるのが大変そうでした。
ですが、今はだいぶ慣れてきて下学年もしっかり指示を聞いてがんばっていました!
明日から学期末の大そうじが始まるのでがんばりたいです!!
以上ゆっきーでした。

3/15 またまたまた新人登場!

画像1
こんにちはもちきん&クッキーです。
今日のこんだて
・にくじゃが
・ちりめんじゃこのつくだに
・わかめづけ
・いちご

もちきん
今日のにくじゃがはぐだくさんでごはんととてもあいました。
また食べたいたいです。

クッキー
こんにちは新人のクッキーです。
これからわかりやすく給食の栄養やおいしさについて伝えていきたいきます。
よろしくおねがいします。

3月15日の○年生

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は4年生です!
休み時間に4年生教室の前を通ったら版画が張ってありました。
どれもカラフルでとてもキレイでした!
細かい作業が必要とされると思うのですが、きっと4年生はそういうのが得意なんですかね?
ゆっきーは細かい作業がとっても苦手です。
なので4年生は本当にすごいと思います^−^
以上ゆっきーでした。

コメント「あつやきたまごもおいしいけど・・・」

レストラン5年 さんの日記「ふわふわたまご」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あつやきたまごもおいしいけど・・・

こんにちはー、ふでばこでーす。
今日のあつやきたまご、おいしかったですね。ペロリとたいらげてしまいました。でも、ふでばこは、ごまあえが、1番おいしかったです。
また、水曜日にもでてほしいです。

              ふでばこ [2010-03-08 22:22]
ふでばこさん、コメントありがとうごさいます。
ふでばこさんは、ごまあえが、よかったんですね。
自分が大好きなメニューが出た時は「やったー」って思いますよね。
また、コメントお願いします。

コメント「うれしかった(^0^)」

レンジャー5年 さんの日記「3月12日出来事!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うれしかった(^0^)

こんにちは、ふでばこです。
ふでばこは、かかえこみとびで、6段がと飛べました!
初めてとべたので、うれしかったです!!
カメすけさんは、7段とべるなんて、すごいですね!
ふでばこにも、コツを教えて下さ〜い!!

    ふでばこ [2010-03-12 20:38]

ふでばこさんコメントありがとうございました。
かかえこみとびのコツは、手で台を思いっきり押して、
前に行こうとすればきっとできますよ(^3^)
「半分より手前に手をついても、かかえこみとびはできない!そこがかいきゃくとびよりむずかしい。」
と先生も話していました。

  byカメすけ&なっち

コメント「ふわふわしていて、美味しそう!!」

レストラン5年 さんの日記「ふわふわたまご」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ふわふわしていて、美味しそう!!

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
厚焼き卵、ふわふわしていて、美味しそうです!!
林小では、「だし巻き卵」だったらあります!!
私は、「厚焼き卵」と「だし巻き卵」だったら、だし巻き卵の方が好きです☆
林小の給食にたまに、だし巻き卵がでてきます。
あまくてしかも、ふわふわしています。
林小よりは、亀田東小の方が長いです。
このごろ、だし巻き卵が給食にでてこないので、残念です。
それでは。
今日の給食を発表します(^_-)
ご飯、牛乳、ちくぜんに、魚のあまずあんかけ、ひじき海苔でした。
私の好きな魚のあまずあんかけと、嫌いなちくぜんにが出ていました。
ちくぜんにの中に、私のきらいなしいたけが入っているから、ちくぜんには嫌いです。
でも、少しは食べました!
また、林小の給食を発表しますね!

             林小チェリー [2010-03-09 13:31]
林小チェリーさんコメントありがとうございます。
卵を使った料理もたくさんありますよね。
同じような形,色でも,味付けによってその味は様々。
厚焼き?だし巻き?
もしかすると似たような味なのかもしれませんね。
また林小の給食も紹介してください。
 はんぺん

食生活チェック5(3/15)

画像1
食生活チェック5は「いただきます」「ごちそうさま」の食事のあいさつができましたか?です。
私たちが生きるために食べる、お肉やお魚、いろいろな野菜や果物に「ありがとう」の気持ちが伝わるように、また食事を用意してくれた人にも感謝の気持ちを込めて食事のあいさつができるといいですね。

文責:栄養士 阿達

食生活チェック4(3/12)

今日は食生活チェック4魚をしっかり食べましたか?です。
給食では今日の主菜のししゃものように骨まで食べて、しっかりとカルシウムが取れるお魚や、さばやさんま・いわしなど、血液をさらさらにしたり、頭の働きを活発にする油があるお魚などを使うようにしています。
ぜひお肉だけでなく、お魚も好きになってくださいね。

文責:栄養士 阿達

2年生にひまわりの種をあげたよ

画像1画像2
 理科の時間に育てたひまわりが大輪の花を咲かせたのは,昨年の夏のことでした。

 9月に入り,大変多くのひまわりの種が取れました。


 今日,2年生にプレゼントしたいと取っておいたひまわりの種を,プレゼントに行きました。

「大きな花を咲かせてください。」
「きれいな花をたくさんにしてください。」
など,メッセージを言い,プレゼントしてきました。

 素直で元気いっぱいの2年生は,とても喜んでくれました。


 今年の夏も,きれいで大きなひまわりの花が咲くといいと思っています。

 3年:野上






「もうすぐ5年生!!」4年生学年集会

画像1
 3月12日の大空集会は,5年生から6年生への委員会の引き継ぎでした。先日,5年生による委員会の説明を受け,希望調査をしました。その後だったからか,大空集会に参加する姿勢に,いつもと違う空気を感じました。
 大空集会の後,4年生は,体育館で学年集会を行いました。3人の職員から,委員会活動に取り組む心構えや5年生に向けて,残りの日数をどのように過ごし,どんな5年生になってほしいかの話しがありました。

【委員会活動に取り組む心構え】
 ★児童会スローガン
  ひ…人の役に立つ が…学校を明るく し…しっかりあいさつ
 ★委員会活動は,日常の当番活動など,みんなが学校生活を気持ちよく過ごすための活  動もありけしって,楽しい活動ばかりじゃないということ。
【5年生としての心構え】
 ★やるべきことをしっかりとやって,責任ある行動をすること
 ★人に流されず,人のせいにせず,正しい行動をすること
 ★人と自分との違いを認め,許す心をもつこと

 聞いている子供たちの目は,とても真剣でした。教室にもどって,改めて残りの1日1日をみんなで,大切にしていこうと話合いました。新しい委員会の所属も発表しました。「もうすぐ5年生!!」子供たちも私も気持ちが引き締まりました。

 文責: 尾形 美穂


3月12日出来事!

画像1
こんにちは!なっち&カメすけです。
なっちは5時間目に体育の授業がありました。
体育では、とび箱の「台上前転」と「かかえこみ飛び」をやりました。
なっちは、かかえこみ飛びの4段ができました!
ほかにも、マットをやりました。マットでは、「開脚前転」、「開脚後転」ができました!
楽しかったで〜す(^0^)
カメすけは、台上前転ができませんでした。
すごくくやしかったです。
それとかかえこみ飛びは、7だんがギリギリ飛べました。
とってもうれしかったです。
以上なっち&カメすけでした。

今週の健康の様子!!!

こんにちは!しゃぼん&抹茶ラテです。 
しゃぼんと抹茶ラテは、新しく保健委員会に入りました。1年間よろしくお願いします。
私たちはこれから、1週間の様子をブログでお伝えします!
この1週間で保健室に来た人の数は75人でした。
その中で打ぼくが1番多かったです。
みなさんもけがには気をつけてくださいね!

以上、しゃぼん&抹茶ラテでした♪

コメント「みなさんすごく上手です。」

レンジャー5年 さんの日記「3月2日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みなさんすごく上手です。

こんにちは〜林小レモンです。
抹茶ラテさんの言うとおり、緑や青や赤の版画があって色とりどりですね!!
また林小学校も4年生からちょう刻刀を使います。
今年私は、雪合戦をしている版画を作りました。あまり上手には、作れませんでした。

              林小レモン [2010-03-03 15:42]

こんにちは、抹茶ラテです。
レモンさんコメントありがとうございます!
抹茶ラテも版画で自分の顔を彫りました。
そして昨日紙に印刷しました。
うまくいくかとっても心配でした・・・。
でもうまくできたので本当にうれしかったです。
来年の版画も、がんばります!!

3/12      またまた新人登場!

画像1
こんにちは、はんぺん&クロエモンです。
今日のこんだて
・うめごはん
・もずくじる
・ししゃもフライ
・ひじきいりちくぜんに
・かんきつ

はんぺん
今日のうめごはんはうめのかおりがとても最高ー
また食べたいです。

クロエモン
こんにちは、新人のクロエモンです。
わかりやすく、給食のおいしさを伝えていきたいです。
よろしくおねがいします。
    

天才!動物ブログ

画像1
こんにちは!こめっぴ&はるくんです
「天才動物ブログ」というのは,次年度から正式にはじまるブログです。
飼育委員会が書きこむブログです。
どんなことを書くかというと学校にいる動物の成長の様子などを書きます。

新5年生が委員会に入る前に,わたしたち5年生がこのブログになれておかないと。

ということで…。
さっそく、今週の動物の様子を紹介します。
今週はうさぎの「ゆきちゃん」の紹介です!
ゆきちゃんは少し病気で首が曲がってしまっていますが、
今日も元気そうにしていました^−^
これからも元気に育ってくれるのが僕たちのなによりの喜びです。
以上こめっぴ&はるくんでした^−^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197