夏休みです。子どもたちはどんな毎日を過ごしているでしょうか。大きなけがや病気なく,8月29日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました

 楽しい春休みを過ごしてますか?またまた突然の雪!もうすぐ4月だというのにびっくりですね。風邪などひかないで、元気に新学期を迎えてくださいね。

私は今、『読書の腕前』という本を読んでいます。今回は大人向けの本なので、みなさんにぜひ読んでください・・・というわけではないのですが、読みながら「なるほど!」とか、「そうだ、そうだ!」と、思った事を伝えたいと思います。

東っ子は読書好きが多いですよね。私は、みなさんの「真剣に本を読んでいる姿」はもちろん、「真剣に選んでいる姿」も大好きです。これを読んだらどんな世界に引き込まれるんだろう・・・1冊1冊手に取りながら考えている目が、とてもキラキラしています。私も「どの本を読もうかな。」と、考えている時間はとても楽しいです。そして、その本をゆったりと読んでいる時は、とても幸せな時間です。

みなさんは、どんな場所でどんなふうに本を読んでいるのでしょう。本を読んでいて、楽しいと思ったのはどんな時ですか?本を読んでいて、ケンカしていた友達と仲直りしたくなったり、おかあさんに素直に「ごめんなさい」と言いたくなったり・・・そんな事はありませんか?本を読んでいると、いろいろな人の気持ちにふれる事ができます。自分が感じたことのない感情にふれて、すぐには理解できないかもしれません。でも、「自分とはちがう考え方をする人がいるんだな〜」、と思ったり、時が経ってから「あの時は、こんな気持ちだったのかな」と、気が付いたり・・・。本を読んだからってすぐに頭がよくなるわけではありませんが、たくさん読むと、こんなふうに心が豊かになっていくのではないでしょうか。

今年は「国民読書年」です。きっと「本を読もう」と、いろいろな場面で言われると思います。なかなか人に言われても読む気にならない人もいると思います。好きな本を、好きな場所で、少しずつ読んでください。自分なりの楽しみ方を見つけてください。みなさんが東小で、目をキラキラさせていることを思い出しながら、私も読書を楽しんでいこうと思います。またいつか会った時に、楽しい話ができるように。

2年半、お世話になりました。ありがとうございました。

画像1

涙、涙の離任式

画像1画像2
 ついにこの日がやってきてしまいました。子どもたちにとっては、お世話になった先生方とお別れです。
教頭に先導されて、この度異動・退職する職員が、花道を通って入場しました。
 9名の職員、一人一人東小の思い出を語り、東っ子へのメッセージを話しました。涙、涙で言葉につまったのは、新採用3年が終わった佐藤。3年分の思い出が、700人の児童を前に走馬燈のように脳裏をよぎったのでしょう。
 最後に代表児童から花束をもらい、みんな笑顔で握手をしました。今まで、東小を支え、盛り上げてくださってありがとうございました!

文責:情報部 熊木

6学年主任 樋口先生とのお別れ会

離任式が終わってから、6年生全員2音集合。
この度異動することになった、樋口先生を待ちます。子どもたちにとっては5,6年の2年間受けもたれ、タグラグビークラブ、委員会、陸上・水泳指導で特にお世話になりました。思いのある子どもたちから、思い出をかたってもらい、最後は学年全員で「今までありがとうございました!」とハイタッチ!してお別れをしました。
その後は、6年1組の子どもたちと水入らずのお別れ会。
樋口先生にあてた替え歌やよびかけで感謝の気持ちを伝えたようです。
「樋口先生を泣かせたかった(>_<)!!!」6の1実行委員の子供の言葉です。樋口先生が泣こうと泣くまいと、君たちの温かい思いは十分樋口先生に伝わったよ!

文責:6年担任 熊木
画像1画像2

天才!東っ子動物ブログ

こんにちは!はるくん&ゆきくんです。
今日はフランスガモの紹介をします。
フランスガモはぼくたちではなく、
用務員さんたちが世話をしています。
ぼくたちは、飼育当番をするときに、声をかけたりしています。
昔はもう一羽いたのですが。飛んでいってしまったのだそうです。
今ごろ元気にしているのかな?

以上はるくん&ゆきくんでした!!

離任式

画像1
こんにちは!なっちです。
今日、離任式がありました。
離任された先生は、全員で9人。
私たちの学年をこれまで受け持たれたこともある先生がたくさんいらっしゃって、とってもさびしいです。
新しい学校に行かれても、がんばっていただきたいです。

離任式が終わった後、待ちに待ったクラス発表がありました!!!
なっちは、2組になりました。
もう少しで新学期ですね!
新しいクラス、新しい学年、楽しみです♪♪





3月26日の○年生

画像1
こんにちは!!カメすけです。
今日の○年生は3年生です。
3年生の教室の前に卒業おめでとうなどと書いている、紙がはっていました。
そこには、グラウンドの絵が張ってありました。
なわとびをしている絵などがかいてありました。
一昨日は卒業式でした。6年生への感謝のしるしなんだな〜と思いました。
以上カメすけでした!!

3月24日の卒業式

画像1画像2画像3
こんにちは!カメっぴ&スケリンです。
今日、1年で1番大事な式、卒業式がありました。
5年生は、昨日のお昼と今日の朝にいろんな所の掃除をしました。
最近の5年生は、すっごく忙しいです(>0<)
終業式、卒業式、入学式と大事な式が続きます。
その準備を5年生がするので、5年生だけ残って仕事をします。
昨日の掃除は、階段や水のみ場の掃除、体育館の紅白幕の飾りつけなどをしました。
今日は、昨日の担当の場所をほうきで掃きました。
学校がピカピカになりました!!
卒業式では、卒業生が制服を着ていました。
卒業証書授与の時、全員が大きな声で返事をしてとても堂々としていました。
式が終わって、卒業式の歌がありました。
先に卒業生、在校生、職員で歌う歌でした。
5年生は、低音でした。
練習した成果もあって、大成功でした。
次に、卒業生の歌でした。
ピアノの伴奏も指揮も、すべて卒業生が行いました。
とってもきれいな歌声で感動しました(^0^)
卒業生退場の時に、泣いている人も数人いました。
6年生がいなくなるのはさびしいです。
6年生の分もこれからは5年生ががんばります。
以上、カメっぴ&スケリンでした。


3月24日の○年生

画像1
こんにちは!!スケリンです。
今日の○年生は5年生です。
5年生は、卒業式の前日も、次の日の卒業式のために準備をしていました。
そして、今日は卒業式の終わった後も6年生が写真撮影した後に、6年生の見送りをしました。
5年生がハイタッチを求めると6年生が笑顔で返してくれました。
一気に疲れもふっとびました。
これからは、5年生がリーダなのでがんばりたいです。

以上スケリンでした。

最後の卒業式練習

 体育館に響きわたる歌声、堂々とした入場・・・。わずかな時間でしたが最後の式練習を行いました。感謝の思いを胸に、明日の卒業式を成功させようという子供たちの思いが伝わってきます。きっと明日は一人一人、立派に主役を努めてくれると思います。
 みんなで思い出に残る最高の一日にしていきましょう。そして最後に笑顔でHigh Touchを交わして東小学校を卒業しましょう。
                        文責 6年主任  樋口 憲哉
画像1画像2

3月23日今日の○年生

画像1
こんにちは!ワリオです。
今日の○年生は、6年生です。
6年生前ろうかはかざりがいっぱいで、とってもキレイでした。
このかざりは、6祝ウィークでかざったかざりです。
かざり付けは5年生がやりました。
卒業式の時まで使ってくださって感謝です!
6年生が、喜んでくれてるとうれしいです。
ワリオも6年生になったら、5年生に
こんな風に、キレイにかざってほしいです。
以上ワリオでした。

3月23日今日のできごと

画像1
こんにちは!パピヨン&ワリオです。
パピヨンは、今日の1時間目に終業式がありました。
終業式では校長先生のお話を聞きました。
すると、1年から6年生まで1回も休まず、
学校に通っていた人が、なんと3人もいらっしゃることがわかりました。
パピヨンは、もう何回も休んでしまったので、
みんなの前に立てないです・・・
でも、6年生になったら、1年間休まないことを目標にしたいです。

ワリオは、2時間目に通知表をもらいました。
ワリオの成績は教えられませんが、
みなさんは、いい成績でしたか?
やっぱり良い成績の方が良いですよね。
あと1年間、がんばっていきたいです。
(算数が得意です)
以上、パピヨン&ワリオでした。

くまくん

画像1
 今年度の貸し出しも終わり、今図書室にはたっぷりと本があります。
「はいれません」という紙をはっているので、廊下から「あんなにある〜!借りたい〜!」という声が毎日聞こえてきます。
今なら好きな本が借りられますものね。4月まで楽しみに待っていてください。

 今年度の読み聞かせも終わってしまいましたが、毎回楽しんで聞いてくれてありがとうございました!
今日は最後に1年生に読んだ本を紹介します。
3月から貸し出しが始まった『くまくん』という絵本です。

 くまくんが逆立ちをして歩いています。
ふと・・・逆立ちしているから「くま」くんではなくて「まく」くんなのでは!と、思います。(名前も逆立ちしちゃったんですね。)
そして、「まく」くんのまま歩いていくと、いろいろな友達に会います。
みんな「まく」くんをうらやましく思って、逆立ちをするのですが・・・。
逆立ちをしたら変な名前になる動物、いますよね。さあ、何でしょう?
みんなの予想は当たるかな?想像して、読んでください。

天才!動物ブログ

画像1
こんにちは!コメッピ&はるくんです。
さっそく今週の動物の様子を紹介します。
今週は「コイ」の様子を紹介します。
コイは赤ちゃんもいるし大きいのもいます。
そしてエサをあげると口をぱくぱくさせてたべています。
コイは約40匹ほどいます。
赤ちゃんはすごくかわいいです。
コイはエサをいっぱい食べるのでけっこう大食いです。
その姿はすごくかわいいです。
来週の天才!動物ブログもお楽しみにーー
以上コメッピ&はるくんでした。

3月19日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は3年生です。
3年生の教室前のけい示板に、「6年生おめでとう!」と書いてある画用紙が
はってありました。3年生らしい、とてもかわいい絵でした〜!
6年生に「今までありがとう」という気持ちが伝われば
いいと思います!!
以上なっちでした。

卒業式練習&最後の大そうじ

画像1画像2
こんにちはカメすけ&なっちです。
今日の2時間目に卒業式練習がありました。
6年生が入退場する時のしせい、はくしゅや、国歌・校歌・卒業式の歌などの練習をしました
来週の水曜日は卒業式です。
6年生がくいなく卒業ができるといいです(^−^)
それと今日の大そうじでやり残した場所をそうじをしました。
カメすけのそうじ場では道具の取りかえなどをしました。
とてもたいへんでした。
以上カメすけ&なっちでした。

今週の健康の様子

画像1
こんにちは。しゃぼん&抹茶ラテです!
今週の健康の様子をお伝えします。
今週も打ぼくの人が1番多かったです。
あと、のどが痛い人もいつもより多かったです!
今はかぜが流行っているみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね。
      BYしゃぼん&抹茶ラテ

3/19     ふわふわシューデザート

画像1画像2
こんにちは、はんぺん&クロエモンです。
・なめし
・くきわかめのみそしる
・はたはたからあげ
・アーモンドあえ
・シューデザート

    はんぺん
今日のシューデザートは中に果物が入っていて最高ー
クリームとくだものがあいました。
ふわふわ・さくさく感もたまりませんでした。

    クロエモン
今日のなめしはご飯とわかめのあいしょうが合っていて最高ー
次でてもたくさんおかわりしたいです。

食生活チェック9(3/19)

画像1画像2
給食最終日となりました。
最終日の食生活チェックは9,食事の前の手洗いはよくできましたか?ですね。
みなさんは人間の体で一番バイキンがつきやすいところはどこか知っていますか?それは手です。手には細かい「ひだ」がたくさんあり、バイキンが入り込みやすく、取れにくくなっています。また、手のあぶら分が水をはじくのでしっかりと石けんなどを泡立てて手を洗うことが大切です。
バイキンに負けないよう、春休みの間も手洗いをしっかりして、4月から元気にスタートできるようにしましょう。

文責:栄養士 阿達


感謝の気持ちをこめて・・・

画像1画像2画像3
この日の20分休み、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて、書アートで作成したはがきを贈りました。
「委員会活動では、ご指導ありがとうございました。」
「東っ子活動では、楽しい思い出がたくさんできました。」

先生方と子どもたちの間には、ほんわか温かい空気が流れ、子どもたちはそれぞれ感謝の気持ちを伝えることができました。

                      文責:6年担任 熊木

在校生に最後のプレゼントを贈ろう!

画像1画像2
今、6年生は卒業式に向けて最後の練習に取り組んでいます。
全校練習も始まり、いよいよ巣立ちの日が迫っています!
卒業生となる6年生は、自分を支えてくれた周りの人々に感謝の気持ちをもって、最高の舞台をつくりあげようと真剣に練習しています。
そして、卒業式当日は、返事、証書授与、歌、すべての行動で在校生に最後のプレゼントを贈ろう!  

文責:6年担任 阿部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197