最後の卒業式練習

 体育館に響きわたる歌声、堂々とした入場・・・。わずかな時間でしたが最後の式練習を行いました。感謝の思いを胸に、明日の卒業式を成功させようという子供たちの思いが伝わってきます。きっと明日は一人一人、立派に主役を努めてくれると思います。
 みんなで思い出に残る最高の一日にしていきましょう。そして最後に笑顔でHigh Touchを交わして東小学校を卒業しましょう。
                        文責 6年主任  樋口 憲哉
画像1画像2

3月23日今日の○年生

画像1
こんにちは!ワリオです。
今日の○年生は、6年生です。
6年生前ろうかはかざりがいっぱいで、とってもキレイでした。
このかざりは、6祝ウィークでかざったかざりです。
かざり付けは5年生がやりました。
卒業式の時まで使ってくださって感謝です!
6年生が、喜んでくれてるとうれしいです。
ワリオも6年生になったら、5年生に
こんな風に、キレイにかざってほしいです。
以上ワリオでした。

3月23日今日のできごと

画像1
こんにちは!パピヨン&ワリオです。
パピヨンは、今日の1時間目に終業式がありました。
終業式では校長先生のお話を聞きました。
すると、1年から6年生まで1回も休まず、
学校に通っていた人が、なんと3人もいらっしゃることがわかりました。
パピヨンは、もう何回も休んでしまったので、
みんなの前に立てないです・・・
でも、6年生になったら、1年間休まないことを目標にしたいです。

ワリオは、2時間目に通知表をもらいました。
ワリオの成績は教えられませんが、
みなさんは、いい成績でしたか?
やっぱり良い成績の方が良いですよね。
あと1年間、がんばっていきたいです。
(算数が得意です)
以上、パピヨン&ワリオでした。

くまくん

画像1
 今年度の貸し出しも終わり、今図書室にはたっぷりと本があります。
「はいれません」という紙をはっているので、廊下から「あんなにある〜!借りたい〜!」という声が毎日聞こえてきます。
今なら好きな本が借りられますものね。4月まで楽しみに待っていてください。

 今年度の読み聞かせも終わってしまいましたが、毎回楽しんで聞いてくれてありがとうございました!
今日は最後に1年生に読んだ本を紹介します。
3月から貸し出しが始まった『くまくん』という絵本です。

 くまくんが逆立ちをして歩いています。
ふと・・・逆立ちしているから「くま」くんではなくて「まく」くんなのでは!と、思います。(名前も逆立ちしちゃったんですね。)
そして、「まく」くんのまま歩いていくと、いろいろな友達に会います。
みんな「まく」くんをうらやましく思って、逆立ちをするのですが・・・。
逆立ちをしたら変な名前になる動物、いますよね。さあ、何でしょう?
みんなの予想は当たるかな?想像して、読んでください。

天才!動物ブログ

画像1
こんにちは!コメッピ&はるくんです。
さっそく今週の動物の様子を紹介します。
今週は「コイ」の様子を紹介します。
コイは赤ちゃんもいるし大きいのもいます。
そしてエサをあげると口をぱくぱくさせてたべています。
コイは約40匹ほどいます。
赤ちゃんはすごくかわいいです。
コイはエサをいっぱい食べるのでけっこう大食いです。
その姿はすごくかわいいです。
来週の天才!動物ブログもお楽しみにーー
以上コメッピ&はるくんでした。

3月19日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は3年生です。
3年生の教室前のけい示板に、「6年生おめでとう!」と書いてある画用紙が
はってありました。3年生らしい、とてもかわいい絵でした〜!
6年生に「今までありがとう」という気持ちが伝われば
いいと思います!!
以上なっちでした。

卒業式練習&最後の大そうじ

画像1画像2
こんにちはカメすけ&なっちです。
今日の2時間目に卒業式練習がありました。
6年生が入退場する時のしせい、はくしゅや、国歌・校歌・卒業式の歌などの練習をしました
来週の水曜日は卒業式です。
6年生がくいなく卒業ができるといいです(^−^)
それと今日の大そうじでやり残した場所をそうじをしました。
カメすけのそうじ場では道具の取りかえなどをしました。
とてもたいへんでした。
以上カメすけ&なっちでした。

今週の健康の様子

画像1
こんにちは。しゃぼん&抹茶ラテです!
今週の健康の様子をお伝えします。
今週も打ぼくの人が1番多かったです。
あと、のどが痛い人もいつもより多かったです!
今はかぜが流行っているみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね。
      BYしゃぼん&抹茶ラテ

3/19     ふわふわシューデザート

画像1画像2
こんにちは、はんぺん&クロエモンです。
・なめし
・くきわかめのみそしる
・はたはたからあげ
・アーモンドあえ
・シューデザート

    はんぺん
今日のシューデザートは中に果物が入っていて最高ー
クリームとくだものがあいました。
ふわふわ・さくさく感もたまりませんでした。

    クロエモン
今日のなめしはご飯とわかめのあいしょうが合っていて最高ー
次でてもたくさんおかわりしたいです。

食生活チェック9(3/19)

画像1画像2
給食最終日となりました。
最終日の食生活チェックは9,食事の前の手洗いはよくできましたか?ですね。
みなさんは人間の体で一番バイキンがつきやすいところはどこか知っていますか?それは手です。手には細かい「ひだ」がたくさんあり、バイキンが入り込みやすく、取れにくくなっています。また、手のあぶら分が水をはじくのでしっかりと石けんなどを泡立てて手を洗うことが大切です。
バイキンに負けないよう、春休みの間も手洗いをしっかりして、4月から元気にスタートできるようにしましょう。

文責:栄養士 阿達


感謝の気持ちをこめて・・・

画像1画像2画像3
この日の20分休み、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて、書アートで作成したはがきを贈りました。
「委員会活動では、ご指導ありがとうございました。」
「東っ子活動では、楽しい思い出がたくさんできました。」

先生方と子どもたちの間には、ほんわか温かい空気が流れ、子どもたちはそれぞれ感謝の気持ちを伝えることができました。

                      文責:6年担任 熊木

在校生に最後のプレゼントを贈ろう!

画像1画像2
今、6年生は卒業式に向けて最後の練習に取り組んでいます。
全校練習も始まり、いよいよ巣立ちの日が迫っています!
卒業生となる6年生は、自分を支えてくれた周りの人々に感謝の気持ちをもって、最高の舞台をつくりあげようと真剣に練習しています。
そして、卒業式当日は、返事、証書授与、歌、すべての行動で在校生に最後のプレゼントを贈ろう!  

文責:6年担任 阿部

食生活チェック8(3/18)

画像1
今日の食生活チェックは8他の人に迷惑をかけたり、遊びながら食べたりしませんでしたか?です。
楽しくおいしく食事をするためには、食事をしている人全員が嫌な気持ちにならないよう、会話の内容を考えたり、マナーを守って食べることが大切(たいせつ)ですね。

文責:栄養士 阿達

1番大切な日に向けて(その3)

画像1画像2
卒業担任が卒業生を積み残しなく,悔いなく指導できるよう,保護者の皆様と共に卒業を祝えるよう,他の職員も全面的にサポートし,間接的に卒業生と関わります。
何の写真かおわかりでしょうか?
そう,卒業証書を結ぶリボンです。
証書が授与され,自分の席に戻った後,そっと手をポケットに入れ丸めた証書に通します。
練習用と本番用,あわせて2セット作ります。
用意したのは1年生担任。
卒業生からは,入学当初よりクラスの子供たちのお世話をたくさんしてもらいました。
思い出をかみしめながら,心をこめて結びました。

文責;教務 小山

新図書委員、がんばっています!

画像1画像2
今週は、図書室は学年末と新年度を迎える作業のため、閉館しています。

しかし、休み時間の図書室には、黙々と働く子供たちの姿が!
それは、新図書委員の5年生です。

新年度に図書の貸し出しがスムーズにできるように、
今から貸し出しや返却の当番練習や本棚の整理の練習をしています。

この日は、図書カードの整理をしていました。
卒業生の分は、プレゼントできるようにクラスごとに名簿順に分け、
在校生の分は、新しいクラスになったときのカード分けがスムーズにできるように
学年ごとにあいうえお順に並べました。

来年度に向けて、全校のみんなのために、
一生懸命仕事をする5年生がとても頼もしく思えました。

そこには、もちろん、旧図書委員の6年生の姿が・・・。
委員会が終わっても仕事に来てくれ、
後輩たちに教えてくれるその姿勢を見て、
「素敵だなぁ。」
と思わずにはいられませんでした。
こういう6年生の姿を見て、東小の素晴らしい委員会活動は続いていくのですね。

来年度の図書委員会の活躍が楽しみです♪

図書部 佐藤

3/18  給食終わりまであと1日!!!

画像1
こんにちは!今日は、チョコレート&おでん  です。

今日のこんだて
・フルーツとくるみのパン
・ポテトスープ
・ラザニア
・ほうれん草のサラダ
・こんぶいりだいず

チョコレート
今日は、給食最終まであと1日です。
フルーツとくるみのパンがでました。
フルーツのあまさとくるみがすっごくあってました。
くるみは、いいですよね。

おでん
ポテトスープは、おでんの大好物です。
にんじんとポテトがものすごくはいっていて、
しかも、とてもあったかかったのでうれしかったです。

3月18日今日の○年生

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の○年生は1年生です。
1年生の教室前を通る時、教室をのぞいてみたら図工の絵がかざってありました。
いろいろな色を紙にローラーでかいていました。
真ん中に星や魚などのもようがありました。
カラフルでとてもきれいにしあっがていました!
巻物はすごいな〜と思いました。
以上巻物でした。

6年間の読書の記録!!

こんんちは!コメッチです。
今日の朝、みんなに6年間の読書の記録のカードが配られました!
そこには、6年間で何冊、なにを読んだかなど書いてありました。
1年生の時、コメッチは24冊読んでいました(^^;)
今ふり返ると・・・少ないです。
どんどん読む内容が難しくなってきているので、
「成長したなぁ。」
と思いながら読んでいました。
読書はとても楽しいです!
これからも、みなさん!
本を読んでいきましょう!(^^)!
以上コメッチでした。

食生活チェック7(3/17)

画像1
今日は食生活チェック7はしを使って上手に食べられましたか?です。
箸(はし)を持つときに触れる手や指の先には脳や内臓を刺激する
ツボがあります。
上手に箸を使って食事をするたびに、箸を通じて脳や内蔵を刺激するので、脳のはたらきがよくなり、丈夫な体になるともいわれています。
なかなか箸を上手に持てないという人は給食の時間を利用して、練習してみてくださいね。

文責:栄養士 阿達

3月17日のできごと

画像1画像2
こんにちは!スケリンとカメっぴです。
二時間目に卒業式の全校練習がありました。
今日は、歌を中心に練習しました。
先生たちの歌と6年生の歌も始まりました。
とても、6年生の歌声はきれいでした!
僕達も頑張って歌いたいです。
もうすぐで6年生がいなくなってしまうのは、さみしいですが、6年生の良いところを受けついでいきたいと思います!!
これから卒業式にむけて忙しくなると思いますが、頑張っていきたいです^−^
カメっぴは、5時間目に学活をしました。
教室の整理などをしました。
この前やった、彫刻刀の版画を黒い台紙にはりました。
2枚刷ったので、いい方を1枚選んではりました。
次に、「5年生の思い出」の表紙になる絵をかきました。
今年度の児童会キャラクターのディズニーキャラクターをかいた人もいれば、好きなアニメや漫画のキャラクターをかく人もいました。
明日ぐらいから今までかいた新聞などをはっていきます。
いい思い出が残る、作品ができるといいです^0^
以上、カメっぴでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 後期終業式
3/24 卒業式
3/25 学年末休業(4/5)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197