食生活チェック4(3/12)

今日は食生活チェック4魚をしっかり食べましたか?です。
給食では今日の主菜のししゃものように骨まで食べて、しっかりとカルシウムが取れるお魚や、さばやさんま・いわしなど、血液をさらさらにしたり、頭の働きを活発にする油があるお魚などを使うようにしています。
ぜひお肉だけでなく、お魚も好きになってくださいね。

文責:栄養士 阿達

2年生にひまわりの種をあげたよ

画像1画像2
 理科の時間に育てたひまわりが大輪の花を咲かせたのは,昨年の夏のことでした。

 9月に入り,大変多くのひまわりの種が取れました。


 今日,2年生にプレゼントしたいと取っておいたひまわりの種を,プレゼントに行きました。

「大きな花を咲かせてください。」
「きれいな花をたくさんにしてください。」
など,メッセージを言い,プレゼントしてきました。

 素直で元気いっぱいの2年生は,とても喜んでくれました。


 今年の夏も,きれいで大きなひまわりの花が咲くといいと思っています。

 3年:野上






「もうすぐ5年生!!」4年生学年集会

画像1
 3月12日の大空集会は,5年生から6年生への委員会の引き継ぎでした。先日,5年生による委員会の説明を受け,希望調査をしました。その後だったからか,大空集会に参加する姿勢に,いつもと違う空気を感じました。
 大空集会の後,4年生は,体育館で学年集会を行いました。3人の職員から,委員会活動に取り組む心構えや5年生に向けて,残りの日数をどのように過ごし,どんな5年生になってほしいかの話しがありました。

【委員会活動に取り組む心構え】
 ★児童会スローガン
  ひ…人の役に立つ が…学校を明るく し…しっかりあいさつ
 ★委員会活動は,日常の当番活動など,みんなが学校生活を気持ちよく過ごすための活  動もありけしって,楽しい活動ばかりじゃないということ。
【5年生としての心構え】
 ★やるべきことをしっかりとやって,責任ある行動をすること
 ★人に流されず,人のせいにせず,正しい行動をすること
 ★人と自分との違いを認め,許す心をもつこと

 聞いている子供たちの目は,とても真剣でした。教室にもどって,改めて残りの1日1日をみんなで,大切にしていこうと話合いました。新しい委員会の所属も発表しました。「もうすぐ5年生!!」子供たちも私も気持ちが引き締まりました。

 文責: 尾形 美穂


3月12日出来事!

画像1
こんにちは!なっち&カメすけです。
なっちは5時間目に体育の授業がありました。
体育では、とび箱の「台上前転」と「かかえこみ飛び」をやりました。
なっちは、かかえこみ飛びの4段ができました!
ほかにも、マットをやりました。マットでは、「開脚前転」、「開脚後転」ができました!
楽しかったで〜す(^0^)
カメすけは、台上前転ができませんでした。
すごくくやしかったです。
それとかかえこみ飛びは、7だんがギリギリ飛べました。
とってもうれしかったです。
以上なっち&カメすけでした。

今週の健康の様子!!!

こんにちは!しゃぼん&抹茶ラテです。 
しゃぼんと抹茶ラテは、新しく保健委員会に入りました。1年間よろしくお願いします。
私たちはこれから、1週間の様子をブログでお伝えします!
この1週間で保健室に来た人の数は75人でした。
その中で打ぼくが1番多かったです。
みなさんもけがには気をつけてくださいね!

以上、しゃぼん&抹茶ラテでした♪

コメント「みなさんすごく上手です。」

レンジャー5年 さんの日記「3月2日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みなさんすごく上手です。

こんにちは〜林小レモンです。
抹茶ラテさんの言うとおり、緑や青や赤の版画があって色とりどりですね!!
また林小学校も4年生からちょう刻刀を使います。
今年私は、雪合戦をしている版画を作りました。あまり上手には、作れませんでした。

              林小レモン [2010-03-03 15:42]

こんにちは、抹茶ラテです。
レモンさんコメントありがとうございます!
抹茶ラテも版画で自分の顔を彫りました。
そして昨日紙に印刷しました。
うまくいくかとっても心配でした・・・。
でもうまくできたので本当にうれしかったです。
来年の版画も、がんばります!!

3/12      またまた新人登場!

画像1
こんにちは、はんぺん&クロエモンです。
今日のこんだて
・うめごはん
・もずくじる
・ししゃもフライ
・ひじきいりちくぜんに
・かんきつ

はんぺん
今日のうめごはんはうめのかおりがとても最高ー
また食べたいです。

クロエモン
こんにちは、新人のクロエモンです。
わかりやすく、給食のおいしさを伝えていきたいです。
よろしくおねがいします。
    

天才!動物ブログ

画像1
こんにちは!こめっぴ&はるくんです
「天才動物ブログ」というのは,次年度から正式にはじまるブログです。
飼育委員会が書きこむブログです。
どんなことを書くかというと学校にいる動物の成長の様子などを書きます。

新5年生が委員会に入る前に,わたしたち5年生がこのブログになれておかないと。

ということで…。
さっそく、今週の動物の様子を紹介します。
今週はうさぎの「ゆきちゃん」の紹介です!
ゆきちゃんは少し病気で首が曲がってしまっていますが、
今日も元気そうにしていました^−^
これからも元気に育ってくれるのが僕たちのなによりの喜びです。
以上こめっぴ&はるくんでした^−^

最後の図書館!!

画像1
こんにちは!メロンです。
昼休みに、廊下を歩いていると・・・
なんと今日は今年度、図書館が使える最終日でした!!
なのでこんなに図書館に人がいます。
メロンはもうすぐ卒業しますが、中学になっても
たくさん本を読みたいです!!
みなさんも、学校の図書館や、ほんポートで借りたり
お店で買ったりして本をたくさん読みましょうね!!
以上、最後のメロンでした〜!

3月12日の○年生

画像1
こんにちは!!カメすけです!!
今日の○年生は、1年生です。
教室の前に保育園の子が来たことが書いている日記が張ってありました。
そろそろ新1年生も入学します。入学式が楽しみです。
以上カメすけでした。

一足早く始動!新大空児童会(3/11)

画像1画像2画像3
「おはようございます!」
ブルッと震える寒い玄関前に,透き通るような声が響きます。
前日第1回目の新委員会を行った5年生。
この日から活動開始です。
写真1は「ライフレボリューション(生活環境)」委員会に所属する5年生。
学級では聞いたことがないくらいの大きな声を響かせ,全校にあいさつを行っていました。
「張り切っているなあ。いい顔しているなあ。」
そう思いながらその前を通りました。

場面変わって放送室。
昨日から「ベストチャンネル(放送)」委員会に所属となった5年生。
まだまだ放送機器の操作は不十分なものの,その後ろ姿は1年前とは比べものにならないくらいたくましく感じました。

そして,最後は放課後の体育館。
6年生から東小の伝統を引き継ぐ13委員会の新リーダーたちの姿がありました。
12日の大空集会で現委員長から新委員長へ伝統のファイルが手渡されるのですが,その打ち合わせを行っていました。

3つの場面とも共通するのはその『目』。
みんなキラキラ輝いていることでしょうか。

子供たち自身の手で学校をよりよくする委員会活動。
次年度も特色ある,魅力ある活動となりそうです。

文責;特別活動主任 吉川

食生活チェック3(3/11)

画像1画像2画像3
今日は食生活チェック3
「好き嫌いせず、なんでも食べましたか?」です。
苦手な食べ物も、小さい頃に食べた経験があると大人になってから食べられるようになることもあります。
給食は「いろいろな食べものを食べてみるチャンス」だと思って苦手な食べ物も一口食べてみてくださいね。
文責;阿達

初めての式歌の練習をしました

画像1画像2画像3
 2年生は今日、体育館で初めて卒業式の並び方で卒業式の歌を練習しました。
 いすの座り方や手の置き方など、姿勢について始めに話をしました。その後、卒業式の歌や国歌、校歌などを練習しました。
 初めて体育館で歌いましたが、大きな声で楽しそうに歌う姿に成長を感じました。
 「指揮をよく見て歌うよ。」
 「口をしっかりと開けて歌うよ。」
と、目標をもって歌うことができました。
 来週から全校で卒業式の練習をします。昨年より成長した姿を見せたいです。

 (2年 西村)

3/11の給食:ニューメンバーとおまけつき

画像1
こんにちは!きょうは・・・チョコレート&おでんでーーーす。
今日のこんだて
・ソフトめん
・カレーなんばん
・だいがくいも
・わかめとコーンのひたし

チョコレート
今日、わかめとコーンのひたしがありました。ドレッシングの酸味と、コーンのあまさが
食欲をそそります。
またたべたいな〜

おでん
はじめまして、おでんです。ブログ初ちょう戦です。
よろしくおねがいします。

おまけ!!!

お久しぶりですキティーです!
キティーは昨日中学校のスクールランチを試食してきました。
私がたべたのはBメニューでした♪
中華どん
きくらげがトロトロしてて、舌ざわりがよかったです。
デザートはキウイフルーツでアクセントにぴったりでした。

亀田中学校入学体験

こんにちは!くろねっこ&かめたろう&コメッチ&コーラです!!
くろねっことかめたろうとコメッチとコーラは6年生なので、
昨日、4,5,6時間目に亀田中学校に入学体験をしました。
最初にランチルームへいってランチの説明とランチメニューを食べました。
ランチメニューはAメ二ュ―とBメニューがありました。
とてもおいしかったです!!
次に1組が英語の体験学習で2,3,4組がクラスを見学しました。
英語の学習は帽子、家、コップなどの英語かるたをしました。
4組では最後の人が罰ゲームを受けるルールでした。
かめたろうはて大丈夫だったけれどコーラは、最後になってしましまい罰ゲームを受けました。
罰ゲームは単語を読むでした。
最後に部活の見学をしました。
部活は全部で15種類ありました。
いろいろな部活がありおもしろそうな部活がいっぱいありました!
早く中学校に行きたいです。
以上くろねっこ&かめたろう&コメッチ&コーラでした!!

3月11日の○年生は・・・先生!

画像1
画像2
こんにちは。くろねっこ&かめたろう&コメッチ&コーラです!
今日の○年生は、先生です。
その名は・・・尾形先生〜!
廊下を歩いていると、何やら視線が・・・・・
と、横を向くと↑↑(上の写真参照)がいました。
『自由の尾形先生』と書いてありました。
その隣には
「やるべきことがきちんとできたとき、自由はおとずれる」
と書いてありました。
また、「発言は自由であるべきだ by自由の女神(おがた)」
感動です!!!
これは残していきたいです。
以上、くろねっこ&かめたろう&コメッチ&コーラでした!!

新委員会活動がありました。

画像1画像2画像3
 今日,5年生が集まり,第1回保健委員会(仮の名前 ウイルスバスターズ委員会)がありました。
まず,委員長が,次に副委員長が抱負を述べました。
続いて保健委員がそれに続きました。
本当にすばらしくて,来年の委員会の活動がとても楽しみになりました。
めあても一人一人が考えてきていて,活発な意見が出されました。
また,企画活動もいくつか出てきて,来年度それらを基にして話し合いがあるそうです。
 明日から,日常活動をしてくれるようですが,がんばってほしいと思います。
 きっと他の委員会でも同じような姿が見られたことでしょう。
 新リーダー5年生の活躍が楽しみです。
 とても,すばらしかったです。
    養護教諭 高野 慶子
*写真は,様々な委員会です。

食生活チェック2(3/10)

今日は食生活チェック2牛乳を残さずにのみましたか?です。
アレルギーで牛乳を飲めない人は仕方がありませんが、牛乳には骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんあります。
また、体をつくるたんぱくも多いので、成長期のみなさんにはとても大切な食品の一つです。
苦手な人は少しずつでも飲むようにしてみてくださいね。

文責:栄養士 阿達

今までありがとう!

画像1
 2年生は、算数セットや粘土、鍵盤ハーモニカなどを持ち帰りました。毎日、少しずつ持ち帰っています。いよいよ学年末だなぁ、という感じです。

 3月の生活目標は、「お世話になった人や物に感謝の気持ちをあらわそう」です。
 生活科の学習で、お世話になった人に感謝の気持ちを手紙や感謝状にしてあらわしました。
 今日は、お世話になった『物』に感謝をあらわそうと思い、「ありがとう」の気持ちをもって、いろいろなところをきれいにしました。
 たくさん使った粘土板は、スポンジでしっかりと洗いました。その後、ロッカーのぞうきんがけや、机の中の整理整頓をしました。
 「机の中から帽子がでてきたよ。」
 「あれ、なくしたと思った物が出てきて助かった!」
 「ここも、きれいにしよう。」
と、いろいろなところをきれいにしていました。
あっという間に、きれいになった教室でした。
 2年生もあと少しです。最後まで元気に過ごしたいと思います。

(2年担任 西村)

3月10日の給食

こんにちは!チョコレート&チョコパフェです。
今日のこんだては・・・
・ごはん
・とうなのみそしる
・さばてりやき
・ごまふりかけ
・ビーンズサラダ
チョコレート
今日、さばのてりやきがでました!!すごくご飯とのあいしょうが、よかったです。
てりやきの風味が焼いたさばの風味とよくあいました。

チョコパフェ
ごまのふりかけは、ごはんとあいしょうがばつぐん!!
ごはんがすすんでいて、よかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197