栃木県日光市立日光小学校

画像1
日光小学校は栃木県の北西部にあります。

栃木県日光市立日光小学校(No.1)

画像1
3月11日の地震でも建物は壊れず通常通り使用できています。
理科室のガラス類は1つも割れませんでした。

栃木県日光市立日光小学校(No.2)

画像1
日光小学校の周りには世界遺産である「日光の社寺」をはじめ,
たくさんの文化財や緑豊かな自然環境が広がっています。こうした地域の良さを
知るために,毎年地域の史跡を徒歩で見学に行っています。

栃木県日光市立日光小学校(No.3)

画像1
こちらも史跡めぐりの様子です。昔の修験僧が通った山道を歩きながら
地域のボランティアの説明を聞いて,昔の日光の様子を学習しました。

栃木県日光市立日光小学校(No.4)

画像1
史跡めぐりのあとは,いつもみんなで楽しく遊びます。
学校の近くにある小倉山公園には,長い滑り台や遊具があるので,みんなで楽しく遊びます。(修学旅行の6年生も休憩時間によく遊んでいます。)

栃木県日光市立日光小学校(No.5)

画像1
毎年5年生は総合的な学習の時間に田植えをしています。
日光地域は田植えにはあまり向いていない気候(気温や日照時間)ですが,
中庭にある4坪程度の「田んぼ」で田植えをしています。

栃木県日光市立日光小学校(No.6)

画像1
図工の授業で土を使った造形遊びをしています。
学校の体育館脇には自由に使える場所がたくさんあるので,みんなでおもいおもいの活動ができます。

栃木県日光市立日光小学校(No.7)

画像1
毎年5月は日光地域の小学生陸上大会があります。今年は26日に行いました。
8つの小学校から選手が集まり,各学校で練習してきた成果を出して競います。

栃木県日光市立日光小学校(No.8)

画像1
日光市教育委員会 教育長の安全宣言です。
「日光市は安全です。」
「日光の子どもたちは元気よく活動しています。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

意見書

全連小の主張

機関誌『小学校時報』もくじ

『全連小速報』

活動計画

本会の概要・会則 (団体規模)

組織構成 (正副会長・常任理事・監事一覧 )

要望書

その他文書