北海道札幌市立上白石小学校(No.4)

画像1
ビニルハウス状のプールで、水泳学習。吹き付ける風もなく快適な中での水泳学習。

北海道札幌市立上白石小学校(No.5)

画像1
6年生全児童による第49期鼓隊。札幌コンサートホール Kitaraに於いて演奏。

北海道札幌市立上白石小学校(No.6)

画像1
グラウンドに雪山を作りスキー学習。低学年は学校で授業。高学年はスキー場での学習の前に足馴らし。

宮城県仙台市立茂庭台小学校(NO.1)

画像1
仙台のシンボル政宗公の騎馬像

宮城県仙台市立茂庭台小学校(NO.2)

画像1
学校から望む秋の太白山

宮城県仙台市立茂庭台小学校(NO.3)

画像1
朝のあいさつ運動

宮城県仙台市立茂庭台小学校(NO.4)

画像1
小中連携「中学生に聞こう」

宮城県仙台市立茂庭台小学校(NO.5)

画像1
交通安全かかしづくり

宮城県仙台市立茂庭台小学校(NO.6)

画像1
本校伝統のぶち合わせ太鼓

千葉県茂原市立茂原小学校

画像1
 茂原市は,千葉県のほぼ中央東部に位置し,都心から約70km圏内の距離にあります。本校は,JR外房線茂原駅の南西部にあり,駅前商店街やその周辺にある住宅地を学区としています。

千葉県茂原市立茂原小学校(No.1)

画像1
 玄関の左に大きなせんだんの木があります。シンボルツリーでもあるこのせんだんは,校歌にも歌われ,古くから大切にされています。

千葉県茂原市立茂原小学校(No.2)

画像1
 茂原小学校では,朝のあいさつ運動をおこなっています。児童会,PTA,茂原小学校区育成会の方々が,正門や南門で続けています。形式的なあいさつから心の通うあいさつが交わせる子どもが増えてきました。

千葉県茂原市立茂原小学校(No.3)

画像1
 9月18日に秋季大運動会が行われました。今年のテーマ「熱くなれ!がんばる心とかがやく笑顔」のとおり,学年種目や親子競技,大玉運び,応援合戦などで,最後まで熱く力いっぱい競技することができました。

千葉県茂原市立茂原小学校(No.4)

画像1
 平成21年度に文部科学省,平成22年度には千葉県教育委員会より「外国語活動における教材の効果的な活用及び評価の在り方に関する実践研究事業」の指定をうけ,研究を推進しています。

千葉県千葉市立あすみが丘小学校(N0.1)

画像1
 緑に囲まれた新しい住宅地にある学校です。
 今年度で創立14年目を迎えます。

千葉県千葉市立あすみが丘小学校(No.2)

画像1
 オープンスペースの開放的なつくりの教室です。学年でのグループ活動などに、有効に利用しています。

千葉県千葉市立あすみが丘小学校(No.3)

画像1
 スリランカからのお客さまをお迎えして、歓迎会を開きました。
 今まで知らなかった外国の文化に触れることができました。

千葉県千葉市立あすみが丘小学校(No.4)

画像1
 夏は屋上にあるプールで思いっきり泳ぎます。プールの底はガラス張りの所があり、泳いでいる姿を下の階から見ることができます。

千葉県千葉市立あすみが丘小学校(No.5)

画像1
 子どもたちは、お気に入りのらせん階段を通って教室へ行きます。

千葉県千葉市立あすみが丘小学校(No.6)

画像1
 6年生は夏休みに長野県で4泊5日の農山村留学を体験します。
 ホームステイ先でもいろいろな体験をさせていただいています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

意見書

全連小の主張

機関誌『小学校時報』もくじ

『全連小速報』

活動計画

本会の概要・会則 (団体規模)

要望書

その他文書