自ら考え 心豊かに たくましく

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
王子、着きました。バスで解散です。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランドは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北区に向けて出発です。良い一日になりました。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろそろ帰宅時間です。よい思い出ができたでしょうか。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が続きますが、パレードです。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のシンデレラ城

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中、生徒の皆さんと会います。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レストランを事前に予約したグループです。昨日のうちにネット予約とのこと。取材させてもらいました。よく考えています。小雨ですが、生徒の皆さんとても素晴らしい。卒業まであと少し。いつまでも良き仲間でいて欲しいと思います。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時々、班行動の生徒さんに会います。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のせいか空いています。生徒の皆さんもたくさんのアトラクションに入っていますね。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会いました!楽しんでます、とのこと。担任の先生と談笑しています。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒の皆さん、うまく回っていますね。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の皆さん、素早くファストパスで、また並んでいますね。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨にも負けず?どこも混んでます。すでに、ファストパス終了、待ち時間75分待ち。皆さん、楽しんでいます。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スカイツリーはやや雲の中ですが、バスレクで車内は熱く盛り上がっています。

3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)3学年校外学習 東京ディズニーランド
バスで出発です。

3月5日(月)3学年球技大会(ハンドボール・バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(月)3学年球技大会(ハンドボール・バスケットボール)
自分たちで主体的に運営し、盛り上がっていました。成長の3年生たちです。

3月5日(月)3学年球技大会(ハンドボール・バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(月)3学年球技大会(ハンドボール・バスケットボール)
自分たちで主体的に運営し、盛り上がっていました。成長の3年生たちです。

3月5日(月)朝礼 生活委員会や給食委員会委員長はいつもしっかりと話をしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(月)朝礼 生活委員会や給食委員会委員長はいつもしっかりと話をしてくれます。
<校長講話>
冬季オリンピックの話。スピードスケート金メダルの小平選手の語学力が凄い。韓国語、英語、オランダ語を話す。コミュニケーションのために必要とのこと。また韓国の銀メダリストを抱きかかえたのは、前回負けてひっそりと泣いていた自分を慰め、一緒に泣いてくれたのだそうです。凄いアスリートだけでなく、立派な人間としての触れ合いがあったわけです。
私(校長)が初めて覚えている冬季オリンピックは、中学校1年時1968年フランスのグルノーブルオリンピック。記録映画「白い恋人たち」は、フランシス・レイの流れるような美しい音楽とともに世界中でヒット。冬季オリンピックの存在を世界中が知ることになりました。この時の日本のメダルはゼロ。スキー板も高価で、スキーもようやく庶民のスポーツになりつつありました。その4年後に、札幌冬季オリンピックで日本は、スキージャンプで3つのメダルを獲得しました。

3月7日(水)3学年校外学習 東京国立博物館で体験学習&班行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上野動物園も朝から、パンダの赤ちゃんシャンシャンの整理券のためか?行列でした。修学旅行生徒や遠足の小学生や幼児もいます。
中学生は、都立の上野動物園や都立美術館、今ブリューゲル展開催中は、すべて無料。3年生は高校生になる前に、芸術、学術、親睦など、良き中学生時代を楽しんでください。
今、無事に、全員で帰校しました。給食、今日の校外学習の振り返り、そして学活で帰ります。
明日は、最大イベント、校外学習ディズニーランドです。体調を整えましょう。寒さ対策もお願いします。
(東京都北区立飛鳥中学校第3学年教員一同、校長 鈴木明雄)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175