2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。
最後に主人公「私」が自分の大切な蝶の標本を握りつぶしていく悲しさを忘れられない作品ですね。生徒の皆さんがよく考えていた見事な国語の授業展開でした。
(指導は国語科風見先生)

2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。
最後に主人公「私」が自分の大切な蝶の標本を握りつぶしていく悲しさを忘れられない作品ですね。生徒の皆さんがよく考えていた見事な国語の授業展開でした。
(指導は国語科風見先生)

2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。
最後に主人公「私」が自分の大切な蝶の標本を握りつぶしていく悲しさを忘れられない作品ですね。生徒の皆さんがよく考えていた見事な国語の授業展開でした。
(指導は国語科風見先生)

2月5日(月)2年社会科研究授業 単元名「東北地方」飛鳥中と東日本大震災で交流の玉浦中学校の宮城県岩沼市の取組みを考える

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)2年社会科研究授業 単元名「東北地方」飛鳥中と東日本大震災で交流の玉浦中学校の宮城県岩沼市の取組みを考える
岩沼市の復興の様子を調べ、復興プランを考える授業です。キャッチコピーは、「岩沼市の人々を元気にする」
(指導は、社会科矢吹先生)

2月5日(月)2年社会科研究授業 単元名「東北地方」飛鳥中と東日本大震災で交流の玉浦中学校の宮城県岩沼市の取組みを考える

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)2年社会科研究授業 単元名「東北地方」飛鳥中と東日本大震災で交流の玉浦中学校の宮城県岩沼市の取組みを考える
岩沼市の復興の様子を調べ、復興プランを考える授業です。キャッチコピーは、「岩沼市の人々を元気にする」
(指導は、社会科矢吹先生)

2月5日(月)2年社会科研究授業 単元名「東北地方」飛鳥中と東日本大震災で交流の玉浦中学校の宮城県岩沼市の取組みを考える

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)2年社会科研究授業 単元名「東北地方」飛鳥中と東日本大震災で交流の玉浦中学校の宮城県岩沼市の取組みを考える
岩沼市の復興の様子を調べ、復興プランを考える授業です。キャッチコピーは、「岩沼市の人々を元気にする」
(指導は、社会科矢吹先生)

2月5日(月)2年音楽科和楽器指導 研究授業単元名「邦楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)2年音楽科和楽器指導 研究授業単元名「邦楽に親しもう」
2年生はとてもすじが良い三味線のプロ講師の栗田様より、ほめていただきました。確かに、真剣かつよい音が出ています。
毎年、栗田様には三味線を教えていただいています。ありがとうございます。
(指導は、音楽科小田倉先生)

2月5日(月)2年音楽科和楽器指導 研究授業単元名「邦楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)2年音楽科和楽器指導 研究授業単元名「邦楽に親しもう」
2年生はとてもすじが良い三味線のプロ講師の栗田様より、ほめていただきました。確かに、真剣かつよい音が出ています。
毎年、栗田様には三味線を教えていただいています。ありがとうございます。
(指導は、音楽科小田倉先生)

2月5日(月)2年音楽科和楽器指導 研究授業単元名「邦楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)2年音楽科和楽器指導 研究授業単元名「邦楽に親しもう」
2年生はとてもすじが良い三味線のプロ講師の栗田様より、ほめていただきました。確かに、真剣かつよい音が出ています。
毎年、栗田様には三味線を教えていただいています。ありがとうございます。
(指導は、音楽科小田倉先生)

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。班の代表に授業等についてインタビューもありました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる
主体的な練習を実行。準備運動は、音楽に合わせて、ウオーキング、小走り、スキップ、バックスキップ、ボックス、ピルエット、ツイスト(エルビス・プレスリー)、ランニングマン。そしてフォークダンス、各チームの振り付けと練習。多彩なダンスを生徒を次々と行っていました。素晴らしい。また指導の吉原先生のクラシック・バレー技は一流で、習っておられたとか。これまた凄い!
(指導は、保健体育科吉原先生)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175