自ら考え 心豊かに たくましく

1月11日(金)各学級にて、書き初め展開催中!授業も集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(金)各学級にて、書き初め展開催中!授業も集中しています!
学級には、正月の書き初めが展示され、身のひきしまる思いの中、よく授業を行っています。

1月8日(火)1月の生活目標 今週の目標  新年らしい生け花に囲まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火) 1月の生活目標 今週の目標 
※新年らしい生け花がいたるところにあります
新しい空気や気分を感じます。
生徒の皆さんには、良き年を大いに期待します。

1月8日(火) 生徒の皆さん 元気に登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火) 生徒の皆さん 元気の登校しました!
生徒会と担当の先生ととてもきびきびとした全校集会になりました。
特に、3年生の顔が真剣に、また輝いていました。
新しい意気込みや志(こころざし)を感じ、良い新年のスタートになりました。
<生徒会担当浅賀先生のお話>
今回引退した大リーガー松井秀喜選手の座右の銘について
「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。」※新春の心に響くお話でした。

<校長講話>☆1月飛鳥中だよりを参照ください。
1 自分に前向きに、なりたい自分をめざして
都立高校の集団面接の必修化、志や目標が大切。
2 新島襄と妻八重の話。
情熱的でクールな襄、そしてハンサムな八重の話。
 

1月8日(火) 生徒の皆さん 元気に登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火) 生徒の皆さん 元気の登校しました!
生徒会と担当の先生ととてもきびきびとした全校集会になりました。
特に、3年生の顔が真剣に、また輝いていました。
新しい意気込みや志(こころざし)を感じ、良い新年のスタートになりました。
<生徒会担当浅賀先生のお話>
今回引退した大リーガー松井秀喜選手の座右の銘について
「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。」※新春の心に響くお話でした。

<校長講話>☆1月飛鳥中だよりを参照ください。
1 自分に前向きに、なりたい自分をめざして
都立高校の集団面接の必修化、志や目標が大切。
2 新島襄と妻八重の話。
情熱的でクールな襄、そしてハンサムな八重の話。

※表彰は、東京国体卓球個人の強化選手2年井村君には、強化選手バッチを。
そして、北区ソフトテニス1年生大会3位入賞の伊能・正田組には賞状が贈られました。
 

1月8日(火) 生徒の皆さん 元気に登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月8日(火) 生徒の皆さん 元気の登校しました!
生徒会と担当の先生ととてもきびきびとした全校集会になりました。
特に、3年生の顔が真剣に、また輝いていました。
新しい意気込みや志(こころざし)を感じ、良い新年のスタートになりました。
<生徒会担当浅賀先生のお話>
今回引退した大リーガー松井秀喜選手の座右の銘について
「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。」※新春の心に響くお話でした。

<校長講話>☆1月飛鳥中だよりを参照ください。
1 自分に前向きに、なりたい自分をめざして
都立高校の集団面接の必修化、志や目標が大切。
2 新島襄と妻八重の話。
情熱的でクールな襄、そしてハンサムな八重の話。

※今週の週番が一言、全校生徒に語らいかけました!素晴らしい自治活動になってきました。 

新年明けましておめでとうございます。良き年と皆さまのご健康と安全をお祈りいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年をお祝い申し上げます。今年は巳年(みどし)。経済状況も新しい教育施策もきっと好転していくよう願うところです。
各新聞社の元旦の社説も、政策、施策、経済、安全策、危機管理への期待が多かったと思います。日本人の生き方や国の在り方は、学校教育では欠かせません。教職員一丸となって、生徒や地域社会の皆さまへの貢献、そして皆さまの幸福と健康安全に邁進して参りたいと思います。
どうぞいつでも忌憚のないご意見ご感想をお願いいたします。
生徒諸君、保護者の皆さまにとりまして、良き新年をお祈り申し上げます。3年生の皆さんには15歳の春にめざす花が咲くよう風邪などひかぬよう頑張ってください。

※本年も飛鳥中学校の玄関にお正月の飾りを作っていただきました。ありがとうございました。              (北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

12月21日(金)3学年集会 自治的に開催!先生方の講話が光る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金)3学年集会 自治的に開催!先生方の講話が光る!
※2学期制のため、終業式はありません。各学年集会、全校集会と行いました。
3年生の集会では、生徒が司会で先生方がいろいろな講話をされていました。
運をひきつける話など。
全校集会でも、先日亡くなった将棋の永世棋聖の米長邦雄の話も、この運の女神。
将棋はどういう人が勝つのですか?の質問に、米長氏は「皆さんが勝たせたい人が勝つのです!}と。運命の女神を引き寄せる人間的な魅力を見に付けたいと思います。
                  (東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

12月20日(木)飛鳥中学校 年末大清掃!皆さんよく働きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)飛鳥中学校 年末大清掃!皆さんよく働きました!
生徒も先生方も一緒に、美化に頑張りました。本当によく皆さん清掃に力を入れてくれていて嬉しいですね!
古い校舎ですが、とても綺麗になりました。感謝です!

12月20日(木)避難訓練バージョンアップ作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)避難訓練バージョンアップ作戦!
※今日の訓練は、授業中に設定しました。大地震発生、机の下にまず避難。速やかに校庭に避難。というステップです。
※教科担任制の中学校では、担任が避難誘導できるとは限りません。同じように迅速に校庭に避難し、人員点呼できるかが課題でした。やや私語が多かったのです、スピーディーに避難できました。
※上履きで避難するため、美化委員が雑巾を用意し、清掃もしてくれました。

12月17日(月)12月の生活目標 週の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(月)12月の生活目標 週の目標 
※冬休みまで、1週間となりました。週末の12月22日(土)には、研究発表会があります。少し、風邪気味の人も増えています。お気をつけください。
生徒のみなさんは、有意義で価値のある今年最後の学校生活にすべく努力してまいりましょう!
※朝礼でお話しましたように、読書は、テレビやビデオでは得られない、自分を見つめる貴重な時を与えてくれます。
自分なりの「読書生活」も考えてみましょう!

※朝礼の表彰
3年生の谷内さんと斉藤さんは、昨年度に続いて、東京国税局の「中学生の税についての作文」で、優秀賞を二人ともいただきました。(詳しくは3学年だより)
バスケットボール1年生大会では、藤田君、白鳥さんの二人が優秀選手賞を受賞しました。(詳しくは1学年だより)
本当におめでとうございました!

12月11日(火) 12月の生活目標 週の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(火) 12月の生活目標 週の目標
※寒さに負けず、時間を有効に使いましょう!
運動したり、読書をしたり、いろいろと自分で工夫してみましょう!

12月11日(火) 新しい花が美しいです!生徒が活けます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(火) 新しい花が美しいです!生徒が活けます!
※荒記先生の指導のもと、生徒が工夫して、とても美しい花々を飾ってくれます。
多くの人の心に安らぎを与えてくれます。
ありがとうございます。

12月10日(月) 朝礼 数学に恋したくなる話(秋山仁著作) そして、飛鳥中学校演劇部北区にて最優秀で表彰!平成25年1月12日(土)第63回東京都中学校連合演劇発表会にエントリーされました!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月) 朝礼 飛鳥中学校演劇部北区にて最優秀で表彰!平成25年1月12日(土)第63回東京都中学校連合演劇発表会にエントリーされました!おめでとう!
※飛鳥中学校団体表彰と個人表彰を3名の部員が受けました!昨年に引き続いて、2年連続の東京都大会出場です。素晴らしいです!(顧問増山先生)

【朝礼】2年生に新しく数学科竹下先生が12月4日付で着任されました。産休の山本先生に替わります。バスケットボールを長くやられていて、朝練習や週末の試合にも出ていただいています。
 <校長講話>
1 数学の話 … 数学に恋したくなる話(秋山仁著作)ミツバチはなぜ6角形の部屋を作るのか?答えは、部屋の体積を一番大きくするため。 
2 ロシアの天才女性数学者コワレフスカの話、ドストエフスキーとも交流があった人。※コワレフスカのコマという「固定点のまわりの剛体(=コマ)」の回転について、運動方程式を具体的に解いたことで有名。
3 飛鳥中学校の図書館等にて紹介。ぜひ、読書をしましょう!

12月10日(月) 朝礼 飛鳥中学校バレー部女子全国大会への貢献で表彰されました!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月) 朝礼 飛鳥中学校バレー部女子全国大会への貢献で表彰されました!おめでとう!
※今年は、東京で中学校バレーボール大会の全国大会が開催されました。(高橋先生は大会役員)ここで全国から参集された方々のために貢献してくれたことで表彰となりました。

12月9日(日)北区中学校ソフトテニス一年生大会 健闘の末、男子の伊能・正田ペアが第三位入賞!

画像1 画像1
12月9日は北区中学校ソフトテニス一年生大会でした。
健闘の末、男子の伊能・正田ペアが第三位に入賞しました。おめでとうございます。
女子ではベスト12位に川田・木村ペアが入り、この2つのペアは1月13日の第4ブロック一年生大会に出場します。


12月6日(木) 冬の廊下も美しい花で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(木)3年生は今、三者面談でいよいよ進路決定の時期です。担任の先生と遅くまで話を詰めています。3年生徒と校長の面接練習も佳境に入っています。今年の3年生の面接態度は大変立派です。本来の飛鳥中生徒なのでしょう。
1・2年生も面接中です。

※校舎内には、生徒が活(い)けてくれた美しい花の色が暖かさを呼び込んでくれます。花々を愛(め)でる気持ちも大切にしたいtころです。
※夕方、4時45分を過ぎると、急に日が落ちて寒くなります。
部活動も終えて、充実して楽しい学校を去り、温かな家庭へ向かう生徒たちの笑い声が聞こえています。
明日も安心して登校できる豊かな飛鳥中学校であればと祈る気持ちです。
○目にはさやかに見えねども、中学生の心身の成長は素晴らしく、男子生徒は3年生くらいになると落ち着いてきて頼もしいところです。
明日も元気に登校を!そして、健康・安全に!    (飛鳥中学校長 鈴木明雄)

12月 男子バレー部 熱心な練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月 男子バレー部 熱心な練習!
※2年生の男子ですが、小畑先生等の指導でめきめきと力をつけています!
頑張ってください!

12月3日(月) 生活目標・週の目標  朝礼は生徒会を中心に素晴らしい態度です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(月) 生活目標・週の目標  朝礼は生徒会を中心に素晴らしい態度です!
<校長講話>12月学校だよりより
1飛鳥中学校の問題解決型授業について
12月22日(土)に研究発表会(中間発表)を実施する。これは、いつも先生方が授業や係や委員会活動で話しておられる「問題を自分でよく考えて、解決をしてみよう。次に仲間といろいろ意見交換をして考えを確かめ合おう。そして自分の考えをしっかりまとめていこう。」ということ。
2 よりグローバルに、よりタフに。
グローバルは国際化だけでなく、いろいろな他の人と意見交換をしたり、新しい未知の体験をしたりすることで、このような体験を通して自分をタフに育てたい。

12月 飛鳥中 給食献立表

画像1 画像1
12月 飛鳥中 給食献立表
※早くも師走ですね。気温も下がります。食事や運動など工夫しましょう!
飛鳥中学校の給食は栄養価満点、美味しいですね!
※ホームページ右の配布文書に12月の献立表(カラ―版)を入れました。
ご活用ください。

12月1日(土)クリーンキャンペーン(地域の清掃美化活動)たくさんの参加の皆様ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(土)クリーンキャンペーン(地域の清掃美化活動)たくさんの参加の皆様ありがとうございました!
例年になくたくさんの生徒とPTA・保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。また北区清掃部や滝野川警察の方々もありがとうございました。
生徒の皆さんはよく熱心に活動しました。
頑張りすぎて、落葉清掃も行い、大型ゴミ袋が40個以上になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

給食献立

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175