寒い日が続きますが、生徒の皆さんは毎日を充実した毎日を主体的に過ごしています。3年生は受験シーズンですが、毎日の授業に真剣です。結果的に毎日の生活や授業を大切にできる学年は学力も生きる力も身についていきます。今年も飛鳥中生徒に期待です。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※社会科の授業では、飛鳥山博物館学芸員さんにゲストティーチャーに来ていただき、縄文時代のアサリとチジミとハマグリの違いを手で触って確認していました。アサリには縦筋があることを初めて知りました。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月13日(土)3学年修学旅行事前指導 いよいよ月曜日から京都・奈良へ出発です!

画像1
画像2
画像3
5月13日(土)3学年修学旅行事前指導 いよいよ月曜日から京都・奈良へ出発です!
実行委員の司会で、ホテルに送る荷物の整理、しおりで班行動などの最終チェックです。素晴らしい人生の思い出ができると思います。
まずは、体調を整えましょう。やはり緊張もします。疲れもします。早寝・早起き・朝ごはんで自分で体調管理をしてみてください。風邪ぎみの人は、ゆっくりと眠りましょう。
★1番3学年の凄いのは、不参加生徒ゼロです。全員が修学旅行へ行けるのは素晴らしい学年なのだと思います。

5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3
5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3
5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3
5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3
5月13日(土)土曜授業日 熱心に主体的な学習に取り組んでいます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175