6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!
「正方形がn個のととき、マッチ棒は何本必要か」という問いから発展し、多面的な考えから生まれた式を読み解くという内容でした。1年生にしては素晴らしい文字感覚でした。そして自分でよく考え、対話的(話し合い)な学びでは、グループ検討の時、「君がいてくれたので、よく考えがまとまった。よくわかった。よかった。」などと仲間を絶賛する姿もありました。まさに、深く学び、学びに向かう力が人間性へ発展していました。
(指導は、数学科沖・井上先生)

6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!
「正方形がn個のととき、マッチ棒は何本必要か」という問いから発展し、多面的な考えから生まれた式を読み解くという内容でした。1年生にしては素晴らしい文字感覚でした。そして自分でよく考え、対話的(話し合い)な学びでは、グループ検討の時、「君がいてくれたので、よく考えがまとまった。よくわかった。よかった。」などと仲間を絶賛する姿もありました。まさに、深く学び、学びに向かう力が人間性へ発展していました。
(指導は、数学科沖・井上先生)

6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!
「正方形がn個のととき、マッチ棒は何本必要か」という問いから発展し、多面的な考えから生まれた式を読み解くという内容でした。1年生にしては素晴らしい文字感覚でした。そして自分でよく考え、対話的(話し合い)な学びでは、グループ検討の時、「君がいてくれたので、よく考えがまとまった。よくわかった。よかった。」などと仲間を絶賛する姿もありました。まさに、深く学び、学びに向かう力が人間性へ発展していました。
(指導は、数学科沖・井上先生)

6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!
「正方形がn個のととき、マッチ棒は何本必要か」という問いから発展し、多面的な考えから生まれた式を読み解くという内容でした。1年生にしては素晴らしい文字感覚でした。そして自分でよく考え、対話的(話し合い)な学びでは、グループ検討の時、「君がいてくれたので、よく考えがまとまった。よくわかった。よかった。」などと仲間を絶賛する姿もありました。まさに、深く学び、学びに向かう力が人間性へ発展していました。
(指導は、数学科沖・井上先生)

6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)授業研究 数学科1年(単元 文字と式)問題解決型授業で、素晴らしい話し合いで、考えを深めていました!
「正方形がn個のととき、マッチ棒は何本必要か」という問いから発展し、多面的な考えから生まれた式を読み解くという内容でした。1年生にしては素晴らしい文字感覚でした。そして自分でよく考え、対話的(話し合い)な学びでは、グループ検討の時、「君がいてくれたので、よく考えがまとまった。よくわかった。よかった。」などと仲間を絶賛する姿もありました。まさに、深く学び、学びに向かう力が人間性へ発展していました。
(指導は、数学科沖・井上先生)

6月27日(火)プール指導スタート!3年生の泳ぎは凄い!バタフライやクロールなど多くの生徒ができます!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)プール指導スタート!3年生の泳ぎは凄い!バタフライやクロールなど多くの生徒ができます!
これから、9月22日まで保険体育科では水泳指導です。
男子は早速、タイムを計っていました。なかなか速いです。
(指導は、保健体育科高橋・富森先生)

6月27日(火)プール指導スタート!3年生の泳ぎは凄い!バタフライやクロールなど多くの生徒ができます!

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)プール指導スタート!3年生の泳ぎは凄い!バタフライやクロールなど多くの生徒ができます!
これから、9月22日まで保険体育科では水泳指導です。
男子は早速、タイムを計っていました。なかなか速いです。
(指導は、保健体育科高橋・富森先生)

豪華なお花は、昭和46年度のPTA卒業対策委員長さんのご寄附です。

画像1
画像2
画像3
豪華なお花は、昭和46年度のPTA卒業対策委員長さんのご寄附です。
87歳という方でしたが、花瓶を三井金属から仕入れ、卒業記念品として飛鳥中に贈られたとのこと。この花瓶は、卒業式や入学式の時、生け花を生けて飾っているものです。いつまでもお元気でおいでください。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

6月26日(月)朝礼 校歌の練習 2年生が職場体験で出かけています。

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)朝礼 校歌の練習 2年生が職場体験で出かけています。
創立70周年記念式典まで3週間となりましたね。校歌も3番までしっかりと歌っています。

6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。
多様な教材と映像資料等から、大和政権の起こりや東入アジア諸国との交流を考察したり、埴輪(はにわ)や副葬品の種類を調べたりしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。
多様な教材と映像資料等から、大和政権の起こりや東入アジア諸国との交流を考察したり、埴輪(はにわ)や副葬品の種類を調べたりしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。
多様な教材と映像資料等から、大和政権の起こりや東入アジア諸国との交流を考察したり、埴輪(はにわ)や副葬品の種類を調べたりしていました。
(指導は、社会科駒井先生)
※ノートもよくまとめています。

6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)授業研究 社会科1年(単元 古墳文化)大和地方の統一を古墳の広まりから考え、日本と中国・朝鮮半島との交流を読み解くという深い学びの展開。
多様な教材と映像資料等から、大和政権の起こりや東入アジア諸国との交流を考察したり、埴輪(はにわ)や副葬品の種類を調べたりしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

6月22日(木)英語検定の面接練習

画像1
画像2
6月22日(木)英語検定の面接練習
毎回、検定の面接官でおいでだった日本女子大学の小野先生に面接のコツを教わっています。今年も熱心に学んでいますね。頑張ってほしいと思います。
★飛鳥中学校では、卒業までに、生涯学習資格として、英検・漢検・数検の取得を推進しています。特に、3年生の英検の秋の回は、どの級でも、北区教育委員会の援助で無料です。ぜひチャレンジしましょう。

6月22日(木)英語検定の面接練習

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)英語検定の面接練習
毎回、検定の面接官でおいでだった日本女子大学の小野先生に面接のコツを教わっています。今年も熱心に学んでいますね。頑張ってほしいと思います。
★飛鳥中学校では、卒業までに、生涯学習資格として、英検・漢検・数検の取得を推進しています。特に、3年生の英検の秋の回は、どの級でも、北区教育委員会の援助で無料です。ぜひチャレンジしましょう。

6月23日(金)第3学年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)第3学年 薬物乱用防止教室 
毎年、この時期に、専門家をおよびして実施しています。
(指導は、主幹養護の山上先生)

6月23日(金)第3学年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)第3学年 薬物乱用防止教室 
毎年、この時期に実施しています。1月後には夏休みです。「自分は\\
(指導は、主幹養護の山上先生)

6月23日(金)授業研究 1学年国語科(単元名 言葉をつなぐ「空を見上げて」)東日本大震災の女川(おながわ)第一中学校生徒の俳句50選から俳句表現を学ぶ。とても集中していた授業でした。

画像1
画像2
6月23日(金)授業研究 1学年国語科(単元名 言葉をつなぐ「空を見上げて」)東日本大震災の女川(おながわ)第一中学校生徒の俳句50選から俳句表現を学ぶ。とても集中していた授業でした。
1年生は字がきれいで、表現力も豊かです。50選の中から、さらに連歌も作りましたが、多様な表現ができ感心しました。
(指導は、国語科風見先生)


6月23日(金)授業研究 1学年国語科(単元名 言葉をつなぐ「空を見上げて」)東日本大震災の女川(おながわ)第一中学校生徒の俳句50選から俳句表現を学ぶ。とても集中していた授業でした。

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)授業研究 1学年国語科(単元名 言葉をつなぐ「空を見上げて」)東日本大震災の女川(おながわ)第一中学校生徒の俳句50選から俳句表現を学ぶ。とても集中していた授業でした。
1年生は字がきれいで、表現力も豊かです。50選の中から、さらに連歌も作りましたが、多様な表現ができ感心しました。
(指導は、国語科風見先生)


6月23日(金)授業研究 1学年国語科(単元名 言葉をつなぐ「空を見上げて」)東日本大震災の女川(おながわ)第一中学校生徒の俳句50選から俳句表現を学ぶ。とても集中していた授業でした。

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)授業研究 1学年国語科(単元名 言葉をつなぐ「空を見上げて」)東日本大震災の女川(おながわ)第一中学校生徒の俳句50選から俳句表現を学ぶ。とても集中していた授業でした。
1年生は字がきれいで、表現力も豊かです。50選の中から、さらに連歌も作りましたが、多様な表現ができ感心しました。
(指導は、国語科風見先生)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175