★10月24日(火)飛鳥中学校学芸発表会(北とぴあ)午前の部10時開会式、舞台発表(英語劇ESS)、午後の部12時5分〜吹奏楽部、合唱コンクール ぜひお出かけください。

10月14日(土)土曜日授業 放課後の1学年合唱コンクールの練習

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 放課後の1学年合唱コンクールの練習
初めての中学校の合唱コンクールですが、なかなか良いコーラスになってきました。

10月14日(土)土曜日授業 放課後の1学年合唱コンクールの練習

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 放課後の1学年合唱コンクールの練習
初めての中学校の合唱コンクールですが、なかなか良いコーラスになってきました。

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)土曜日授業 全学級・教科等で公開、主体的な学びを展開!
すべて授業公開だったことから、保護者や地域の方々もいつもよりは多かったと思います。ご参加誠にありがとうございました。ご欠席の皆様に授業の様子をお知らせいたします。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

10月10日(火)読書の秋 学校図書館に行ってみましょう!

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)読書の秋 学校図書館に行ってみましょう!
いろいろな特集が組まれています。帰宅前に寄って、自主的な学習もできます。
ぜひ、行ってみましょう。新しい発見がありますよ。
ノーベル文学賞のカズオ・イシグロ(石倉井一雄)氏の代表作は軒並み、在庫切れですね。飛鳥中学校図書館にもそろえたいと思いますが、しばしお待ちください。
(学校図書館担当 学校司書杉山さん、図書主任風見先生)

10月10日(火)道徳性と支える力の調査(BEING)

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)道徳性と支える力の調査(BEING)
●道徳は個人のものであり、かつ他の人とのかかわりではぐくまれていくものです。
本校では、QU調査という学級所属意識等の調査などから個別面談等を実施しています。
道徳性は簡単には測定できませんが、今回「道徳性と支える力の調査(BEING)モニター版」を実施しました。生徒の皆さんが調査アンケートを通して、自分や他者とのあり方を考える機会にしたいと思います。後日、個人票が帰る予定です。
●表現力が本校の生徒は優れていて、予定30分のところ、記述式も含めて15分くらいで答えたり、記述したりした人が多かったようです。
(担当と手配は、学力向上研究推進委員会、道徳教育推進教師川越先生、校長鈴木)

10月10日(火)道徳性と支える力の調査(BEING)

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)道徳性と支える力の調査(BEING)
●道徳は個人のものであり、かつ他の人とのかかわりではぐくまれていくものです。
本校では、QU調査という学級所属意識等の調査などから個別面談等を実施しています。
道徳性は簡単には測定できませんが、今回「道徳性と支える力の調査(BEING)モニター版」を実施しました。生徒の皆さんが調査アンケートを通して、自分や他者とのあり方を考える機会にしたいと思います。後日、個人票が帰る予定です。
●表現力が本校の生徒は優れていて、予定30分のところ、記述式も含めて15分くらいで答えたり、記述したりした人が多かったようです。
(担当と手配は、学力向上研究推進委員会、道徳教育推進教師川越先生、校長鈴木)

10月6日(金)第2回英語検定スタート! 約100の受験者!準2級に25人もチャレンジです!

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)第2回英語検定スタート! 約100の受験者!準2級に25人もチャレンジです!
●今年は、準2級に3年生が24人チャレンジします。生徒数の25%以上です。全校生徒数300人ですので実に3人に1人が受けます。
※3級=中学校卒業程度、準2級=高校卒業程度。
●生涯学習資格としても、英語力4技能の力量としても、英語検定は、中学高校生には重要な資格です。年々と受験者が増えたのは素晴らしいことです。2次の面接練習にも、専門の面接官経験者の指導を受けられるようにしています。
人数が多くなったので、英語科教員4名で、4教室で実施です。期待の生徒たちです。
(指導は、英語科烏谷・川越・本田・中村先生)

10月6日(金)第2回英語検定スタート! 約100の受験者!準2級に25人もチャレンジです!

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)第2回英語検定スタート! 約100の受験者!準2級に25人もチャレンジです!
●今年は、準2級に3年生が24人チャレンジします。生徒数の25%以上です。全校生徒数300人ですので実に3人に1人が受けます。
※3級=中学校卒業程度、準2級=高校卒業程度。
●生涯学習資格としても、英語力4技能の力量としても、英語検定は、中学高校生には重要な資格です。年々と受験者が増えたのは素晴らしいことです。2次の面接練習にも、専門の面接官経験者の指導を受けられるようにしています。
人数が多くなったので、英語科教員4名で、4教室で実施です。期待の生徒たちです。
(指導は、英語科烏谷・川越・本田・中村先生)

10月6日(金)第2回英語検定スタート! 約100の受験者!準2級に25人もチャレンジです!

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)第2回英語検定スタート! 約100の受験者!準2級に25人もチャレンジです!
●今年は、準2級に3年生が24人チャレンジします。生徒数の25%以上です。全校生徒数300人ですので実に3人に1人が受けます。
●生涯学習資格としても、英語力4技能の力量としても、英語検定は、中学高校生には重要な資格です。年々と受験者が増えたのは素晴らしいことです。2次の面接練習にも、専門の面接官経験者の指導を受けられるようにしています。
人数が多くなったので、英語科教員4名で、4教室で実施です。期待の生徒たちです。
(指導は、英語科烏谷・川越・本田・中村先生)

10月5日(木)セーフティー教室 携帯・スマホ・SNSの扱い方に注意!

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)セーフティー教室 携帯・スマホ・SNSの扱い方に注意!
ドコモの専門家に最新のお話をしていただきました。安易に、写真を投稿することがいかに危険か、被害者にも加害者にもなるという知識・理解が中心でした。
これからは、主体的に自分で考えた行動が大切です。今日の内容をよく自分事として考えてみましょう。
(飛鳥中学校生活指導部)

10月5日(木)セーフティー教室 携帯・スマホ・SNSの扱い方に注意!

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)セーフティー教室 携帯・スマホ・SNSの扱い方に注意!
ドコモの専門家に最新のお話をしていただきました。安易に、写真を投稿することがいかに危険か、被害者にも加害者にもなるという知識・理解が中心でした。
これからは、主体的に自分で考えた行動が大切です。今日の内容をよく自分事として考えてみましょう。
(飛鳥中学校生活指導部)

10月5日(木)セーフティー教室 携帯・スマホ・SNSの扱い方に注意!

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)セーフティー教室 携帯・スマホ・SNSの扱い方に注意!
ドコモの専門家に最新のお話をしていただきました。安易に、写真を投稿することがいかに危険か、被害者にも加害者にもなるという知識・理解が中心でした。
これからは、主体的に自分で考えた行動が大切です。今日の内容をよく自分事として考えてみましょう。
(飛鳥中学校生活指導部)

10月3日(火)水泳からハンドボールへ 3学年女子体育

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)水泳からハンドボールへ 3学年女子体育
秋晴れというより暑い初夏のような日です。水泳が終わり、ハンドボールですが、今、生徒にはとても人気で、球技大会でもソフトボールでなく男女ともにハンドボールが種目に選ばれています。
驚いたのは、2階のテラスから見学していたのですが、「校長先生、こんにちわ!」と多くの生徒さんがプレー中なのに、大きな声で挨拶をしてくれたのです。素敵な生徒さんたちと思ったら、なんか、涙があふれたのでした。
★指導は保健体育科高橋先生
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175