自ら考え 心豊かに たくましく

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ライフセービング

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ライフセービング始まります。オーストラリアのプロの方々にもご指導いただきます。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ライフセービングは、自他の命を守るためのもの。一生懸命はよい学びができますとのこと。学習と同じですね。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ライフセービングの基本を学びました。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食終わりました。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。皆さんお腹すいたと言っていますね。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練
岩井の海は、曇りで穏やかです。蒸し暑さはあります。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津波想定の避難訓練
機敏な行動ができて素晴らしい。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開園式です。実行委員の生徒がリードしました。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開園式。ライフセーバーには、オーストラリアのプロの方々が4人参加です。ラッキーです。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩井臨海学園に到着。予定より早く、開園式です。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
木更津へ。再びカラオケ大会。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海ほたる。早いもので、完成して20年目。昭和41年から10年の海底地盤調査。平成元年から工事開始、約10年の大工事でした。たくさんの小中学生がいます。隣の学区の町会の潮干狩りの方々に会いました。海シーズンですね。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽田空港から神奈川県。東京アクアライン。順調に快適ドライブです。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年A組の1号車は、大カラオケ大会になってます。なぜか?アンパンマン、ドラえもん、君が代、ゆず。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
板橋の熊野ジャンクションから山手トンネル、品川まで地下高速、うみぼたるを目指します。最近は、千葉の京葉道路でなく、羽田空港のそばからうみぼたるを経由。一気に千葉房総木更津、そして岩井海岸に向かいます。生徒の皆さんとても明るく元気で楽しそうです。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
全員集合できました。
これから、リアルタイムでホームページで紹介させていただきます。早朝からのお見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。

7月23日(日)1学年岩井臨海学園 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式を行い、出発します。

7月21日(金)夏休みスタート!朝から気温32度。校庭もプールも、サンシャインも光っていますが、登校した生徒の皆さん頑張っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(金)夏休みスタート!朝から気温32度。校庭もプールも、サンシャインも光っていますが、登校した生徒の皆さん頑張っていますね。
★水筒持参で、熱中症予防には気をつけましょう!
★1年生は、7月23日(日)〜25日(火)二泊三日で、岩井臨海学園です。荷物の確認も昨日終了。体調を整えて、素晴らしい海を楽しみたいと思います。
※明治時代、まだエアコンがない時代。神奈川の鎌倉、千葉の岩井や御宿(おんじゅく)は有名な避暑地でした。特に岩井海岸は、内房で波もおだやかで遠浅。キラキラと光り輝く海はとても美しく、湘南の海とまたちがうものがあります。
夏目漱石の小説「こころ」には、鎌倉や千葉房総の海、石原慎太郎の「太陽の季節」には、湘南の海。今読んでも心に響く名文・名作だと思います。夏はサザンの音楽が聞こえてきそうで、岩井海岸は楽しみですね。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175