自ら考え 心豊かに たくましく

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1
修学旅行団体列車

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅新幹線ホームへ移動します

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1
間もなく、新幹線ホームへ。

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1
京都駅烏丸口 たくさんの修学旅行生徒です。間もなく、移動します。

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動から、生徒の皆さん、戻って来ました。

5月12日(火)修学旅行 第3日目

お仕事の合間、昼休み等で、お子さんの修学旅行の様子をPCやスマホでご覧いただいている保護者やご家族の皆様へ。
生徒たちは、やはり、一流の集団、個人の徳や能力の高さを発揮し、素晴らしい行動力でした。小さなことでもしっかり考え、次の行動を志向し、新しい発見に心から感動し、自分の考えとして高めていました。
さて、京都は、いつ来ても、新しい発見があります。街並は変わりませんが、お店の様子、売り場の様子。試食がやたら増えたかも知れません。分かりにくかった市バスは、京都駅の総合案内、各方面の出発バスターミナル、さらに、各地の停留所の案内が、デジタルリアルタイム表示です。また、いつも変わらないこだわりの店。
修学旅行は、生徒の古典や歴史、日本文化などに触れ、感じ、学ぶきっかけづくりです。きっと、今日帰宅すると、たくさんの思い出話とまた訪れたいとお話をするかと思います。考えを自分で反芻するように、語りながら、生徒一人一人の体験の価値が熟成していくのかと思います。
将来、再び、家族や友人、愛する伴侶と、古都京都、そして奈良を訪れ、この日を思い出し、人生の糧にしていってくれると考えています。いろいろありがとうございました。写真ですみませんが、生徒の出会ったであろう幾つかをリアルタイムで、紹介させていただきました。
※気を付けてアップしてきましたが、気になるものはカットいたします。ご連絡ください。

なお、本日夕方、新幹線は東京駅に16時56分に到着の予定です。台風6号の影響が心配されますが、例年の東京駅解散でなく、東京駅での解散式の後、班行動で、飛鳥中学校管轄内の上中里駅で全員の無事を確認し、帰します。上中里駅に、18時ころ到着の予定です。また学区外から通う生徒も、安全を確認しながら、帰して参ります。ご了承ください。

また、明日、5月13日(水)は、三年生徒は日曜日の分の振替休日で休みです。1.2年生も、基本的に、通常時間の登校を予定しています。始業時間を遅らせる等の場合は、このホームページに、朝7時頃までには、お知らせいたします。よろしくお願い申し上げます。
※北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
舞妓さん?

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
舞妓さん姿の観光客
突然、雨。生徒はランチタイム、タクシー班行動なので大丈夫です。

5月12日(火)修学旅行 第3日目

昨日の講話のお坊さんの情報です!
なんと、実家が奈良の薬師寺。村上さんといって、お坊さんは普通龍谷大などに入りますが、早稲田大学東洋哲学科修士課程を出られている有名な方だそうです。
話の内容は、確かに、生徒が感じ入っていたように、仏教、日本の歴史、習慣、親や他者への感謝の心など、自分を振り返る時間、正に道徳の時間でした。

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1
産寧坂 ひょうたんや
人間性と同じで、ひとつと同じものがありません。生徒さんと同じで、どれも魅力があって、選ぶのに、五分もかけてしまいました。

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1
班行動には、ほどよい、初夏の涼しい気候です。夕方まで、この天気を祈ります。
----
産寧坂の瓢箪(ひょうたん)の店は昔からありますね。ご主人に聞いたら、二百年やってますねん、とのこと。初めて、ひとつ買いました。※北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄

5月12日(火)修学旅行 第3日目

三年坂は産寧坂、二年坂は二寧坂

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年坂、二年坂へ

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1
清水寺
凄い人の数になってきました。天気はおかげ様で、とても爽やかです(*^_^*)

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺 もうひと班会いましたよ!

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が和服で?校長先生、担任の先生も?中学生のようですね!

5月12日(火)修学旅行 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺
----
会いましたよ!やっとひと班。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175