自ら考え 心豊かに たくましく

8月28日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に、3年生・2年生・1年生の「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 3年生は、進路学習の一環で「 面接試験 」のビデオを視聴していました。
 返答の内容は、もちろん大切ですが、それ以上に「 あいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢 = あ・じ・み・こ・し 」が重視されます。3年生は特に日常生活で意識し、身につけておくことが大切です。
 面接官は、面接( 生徒に対する )のプロです。面接試験では、「 入室から15秒でほぼ決まる。」といわれます。厳しい言い方ですが、その場しのぎは、すぐに見破られますよ。

 2年生は、1週間の振り返りをしていました。
 あたらいい環境での生活が始まり、できたことや改善すべきこと、そして、そのための具体策を話し合っています。とても大切なことですね。
 先生たちが気付かないこともあると思います。ぜひ、生徒目線での改善策を考え、より良い環境を築いてくださいね。

 1年生は、中学校入学後、初めての席替えです。
 「 席替え 」は、生徒たちにとって、大切なイベント? ですね。
 今までの班員と別れを惜しんだ後、新しい班になりました。( 写真:下 )班員と協力し、より良い学級生活を目指してください。
 「 席替え 」=フィンガー5の「 学園天国 」は、ちょっと古いですね。
           
            校長:高田勝喜 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175