自ら考え 心豊かに たくましく

7月27日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は、6時間目の学級活動の時間を利用し、通学バスの試乗を行いました。
 これは、リノベーション工事に伴い、8月24日(月)から旧田端中学校( 仮校舎 )へ通学するための準備です。
 おおまかな通学経路を確認し、道路状況や近隣の環境などを知り、より安全な通学を行うことを目的に実施しました。
 明日の6時間目は2年生、明後日の6時間目は3年生が同じように実施します。

 滝野川消防署の横から出発し、旧田端中の手前まで( 乗・降車場所の確認 ) → 西ヶ原郵便局( 帰りの降車場所 ) → みんなの公園( 乗・降車場所 ) → 飛鳥山博物館( 乗車場所 )と巡りました。

 感染防止のため、座席の間には、ビニールシートが下げられています。(写真:下) また、今日は7台の通学バスに分乗しましたが、8月24日からは、10台のバスを運行してもらう予定です。( 1台に15名程度乗車 )

 私も6号車に乗って一緒に回りましたが、「 旧田端中学校の場所を知らない人?」の質問に「 ハ〜イ! 」と元気な声が結構ありました。12・3人しか乗っていませんでしたが。

 仮校舎の場所が、よく分からない人は、夏休み中に、自分の足で1度確かめておいてくださいね。徒歩の人は、何分くらいかかるのかも確認しておきましょう。 
 飛鳥中から、仮校舎まで、私の足で15分強かかります。教室までを考えると20分はみておいたほうがいいかもしれませんね。

                  校長:高田勝喜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175