自ら考え 心豊かに たくましく

7月17日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 ALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業が行われていました。
 海外に出かける場合、必ず通らなければならない「 Immigration 」でのやり取りの練習です。
 パスポートを提示し、入国審査官の質問に答えます。
 「 入国の目的は? 滞在期間は? どこに滞在しますか? 」と必ず聞かれるフレーズを練習しています。
 デジタル教材のリピート、ALTの先生とのやり取りと、繰り返し練習をしていました。

 今年度、北区海外派遣事業が残念ながら、中止となってしまいました。
 昨年、北区立中学校の40名の2年生を引率しましたが、担当の先生がおっしゃっていたように、中学生とはいえ、1人ずつ入国審査が行われます。もちろん、英語で質問され、英語で答えなければなりません。
 いつか海外に出かけるときのために、覚えておきたいフレーズですね。繰り返し練習しておきましょう。

 余談ですが、海外派遣時、サンフランシスコでの入国審査、派遣生以外にも大勢の入国者がいたため、3時間近くかかりました。アメリカへの入国は、セキュリティ上、とても厳しくなっているようでした。
 「 現金はいくら持っている?」とか、「しおりを見せなさい。」とか、いろいろ聞かれていましたよ。 

                校長:高田勝喜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175