自ら考え 心豊かに たくましく

4月27日(月) 走れメロスの学習( 国語編&英語版 )

画像1 画像1
 2年生の国語の教科書 P.192〜 には、太宰 治 作「 走れメロス 」が取り上げられています。

 以前にもお伝えしたとおり「 走れメロス 」は、国語の教科書に長い間、そして、多くの教科書会社で取り上げられてきました。保護者の皆さまの中にも、学習した記憶のある方もいらっしゃるかと思います。

 「 メロス・セリヌンティウス・王(ディオニス) 」この3人の名前はいつまでも記憶に残るものと思います。
 1年生の時に学習した「 少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ 作)」に出てくるエーミールと同様に・・・。

 「 NHK for school 」から「 10 min. box 」を掲載しました。2年生のみなさんは予習を兼ねて、一度教科書の全文を読んでから、10分間視聴してください。一度見ておくだけで、国語の授業の学習に必ず役立ちます。

 3年生も2年生のとき( 少し前?)に学習した内容を思い出しながら復習に使ってください。「 走れメロス 」英語版リスニング番組のURLも付けておきます。

「 NHK for school・ 10 min. box 」(国語編)
http://www.nhk.or.jp/kokugo/10min_gendaibun/?da...

NHKラジオ【エンジョイ・シンプル・イングリッシュ「走れメロス/最終話」】(英語版) 
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.htm...

                校長:高田勝喜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175