自ら考え 心豊かに たくましく

10月10日(火)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(火)2学期始業式
<校長の始業式講話>
ストレッチをして校歌と敬礼の練習をしました。良い歌声です。
●2学期が始まりました。1年生は初めての中学校の通知表はどう思いましたか。
1年生の何人かにインタビューをしたところ、「やはり長い範囲があるので、計画を立てて取り組むことが大切と思った。」「思ったより成果が出た。」などいろいろでした。
大切なことは、評価・評定に一喜一憂するのでなく、学習計画を自分で立て、学習を自分で実行していくことが大切だと思います。学習マネジメント能力を身に付けるのは、自分でしかできないことですね。勉強にスポーツに、読書に、少し余裕のある時期ですので、各自、工夫してみましょう。
●合唱コンクールで優勝しているクラスには特徴があります。それはよく話し合おうクラスだそうです。先輩たちは言っています。改善点を話し合い、修正していく協力する力が大切のようです。
また、優勝の評判が高いクラスが優勝するとは限らないということもあります。かつて、ワールドカップサッカーで1980年少し前、オランダにはフォワードとバックスも世界最高という選手がそろっていました。しかし、2大会連続で、準優勝でした。スーパースターがそろっているより、仲間関係が良いチームがやはり強いということです。学級の仲間と切磋琢磨して、優勝をねらってみてください。
※今回のサッカーロシアワールドカップに、オランダは予選敗退となるようです。過去、準優勝3回の強豪国も試練ですね。絶対ということはスポーツや学芸にはないようです。
<学芸発表会実行委員会委員長・副委員長のお話>
委員長:3年間委員を行ってきました。今年は委員長として、生徒の皆さんに貢献できるよう精一杯務(つと)めます。ご協力をお願いします。
<生活指導主任>
夕方は急に暗くなります。完全下校時間は18時15分。皆さんで守り、まっすぐ帰宅しましょう。先日、帰りに話し込んでいて、帰宅が遅れ、先生方の捜索隊を出しました。
<学校図書館担当>
図書館に入る時、学年別等のカードを箱に入れて入室願います。調査をします。読書の秋、図書館に来て、本を借りましょう。
(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175