連合音楽会

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)の午後には、吹奏楽部が北とぴあで実施された連合音楽会に参加しました。2曲演奏し、学芸発表会でも披露された「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜」は、語り付きで演奏しました。感動的な演奏でした。

三時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)の朝は気温が低く少し寒いぐらいでしたが、徐々に気温が上がってきています。3時間目には、1年生は数学、2年生は技術、3年生は美術の授業をしていました。本校では、あすが学芸発表会の振り替え休業日になります。次の登校日は11月5日です。その日には、全員冬服ですから忘れないようにしてください。なお、1日早いのですが、飛鳥中だより(11月号)をアップしましたので、ご覧ください。

夢☆未来プロジェクト 二

画像1
画像2
画像3
講演のあとには、実際にシュートを見せていただいたり、記念写真を撮りました。その後、バスケットボール部の生徒が体育館に残り、直接基本的な練習の指導をしていただきました。貴重な体験になりました。

夢☆未来プロジェクト 一

画像1
画像2
画像3
10月30日(水)の5時間目には、アテネオリンピックに出場された方に来ていただき、選手から指導者になっていった経験談などのお話を聞きました。選手だったころの映像なども見せていただきました。

三時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月30日(水)の3時間目には、2年生の国語の授業を1時間観ました。最初に今までの復習を行い、課題について各自で考え、その後班で話し合いをもっていました。最後に班のまとめをホワイトボードに書き、発表していました。

一時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月30日(水)は、朝は濃霧の影響で電車が遅れ、出勤が遅れた先生もいましたが、何とか通常通り、1時間目から授業は行えました。1時間目には、2年生の歴史の授業を1時間観ました。前半はプリントを中心にその時間の概要をまとめていき、後半は個人で課題を調べ、最後にグループで話し合う活動が行われていました。

新入生体験入学 三

画像1
画像2
画像3
体験授業の後には、部活動体験を行いました。残念ながら本日は雨のため、校庭で活動する部活動の一部は行えませんでした。写真は、バスケットボール部、パソコン部、吹奏楽部の体験の様子です。楽しそうに体験していました。

新入生体験入学 二

画像1
画像2
画像3
体育館での説明の後には、各教室で体験授業が行われました。国語科は百人一首、社会科は地図、英語科はBingの授業をしていました。楽しい雰囲気で授業を受けていました。

新入生体験入学 一

画像1
画像2
画像3
10月29日(火)の午後には、雨の中、滝野川小と西ケ原小の6年生を対象とした新入生体験入学が実施されました。初めに私の方から、今日の体験で中学校での疑問や不安を解消してください、というお話をしました。その後、生徒会役員が中学校生活について、スライドで説明しました。さらに4つのグループに分かれていろいろな質問に答えていました。

三時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月29日(火)は、朝から雨の降り、寒いくらいに感じる気温になっています。3時間目には、1年生は歴史、2年生は数学、3年生は英語の授業をしていました。きょうは寒いくらいですが、また明日からしばらくは気温が高くなるようですから、体調管理をしっかりしてください。

六時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月28日(月)の6時間目には、1年生は体育、2年生は英語、3年生は国語の授業をしていました。学芸発表会までの気持ちとはしっかりと切り替えて、授業に臨んでいる様子でした。例年は、学芸発表会の翌週の月曜日は、土曜日の振り替え休業日にしていましたが、今回は金曜日を休みにしました。あと3日がんばると4連休が待っています。

朝礼

画像1
画像2
画像3
10月28日(月)には、朝礼が行われました。私の方からは、学芸発表会の振り返りと切り替えて次のステップに進みましょう、というお話をしました。その後、薬物乱用防止のポスター、読書感想文、美術部の表彰などが行われました。最後に体育科の先生から、今週水曜日に行われる「夢☆未来プロジェクト(オリンピック出場経験者を学校にお招きして講演会などをしていただく企画)」についての説明がありました。

学芸発表会 六

画像1
画像2
画像3
ほぼ予定通りの時間に閉会式が行われました。まず、合唱コンクールの結果発表があり、表彰を行いました。そして、私の方からは、思い出に残る素晴らしい学芸発表会であったこと、1、2年生は3年生を手本として、来年度はさらに素晴らしい学芸発表会にしてください、というお話をしました。最後に実行委員長の話があり、校歌を全員で歌って閉会式を終了しました。多くのご来賓、保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

学芸発表会 五

画像1
画像2
画像3
合唱コンクールのあとには、PTAコーラス、演劇部の発表、吹奏楽部の演奏が行われました。合唱コンクールの緊張から解放された感じで、とても楽しく盛り上がっていました。

学芸発表会 四

画像1
画像2
画像3
午後の部は3年生の合唱から始まりました。さすが3年生という素晴らしい発表でした。

学芸発表会 三

画像1
画像2
画像3
2年生の合唱コンクールが行われました。男女の人数のバランスをうまく考慮して、1年生より、より良い歌声を響かせてくれました。予定通り11時20分に午前の部を終了し、昼休みに入りました。保護者の皆様の午後の部の受付は12時5分からです。午後の部は12時25分から開始になります。

学芸発表会 二

画像1
画像2
画像3
1年生の合唱コンクールが行われました。みんな一生懸命歌っていました。

学芸発表会 一

画像1
画像2
画像3
10月26日(土)には、学芸発表会が実施されました。開会式のあとに、ビブリオバトルと英語スピーチ発表が行われました。

全日本中学校長会 群馬大会

画像1
画像2
画像3
10月25日(金)の群馬県は朝からかなり強い雨が降っていました。アトラクションで群馬県の中学生の合唱、合奏を見ました。その後、記念講演会を聞き、来年の全日本中学校長和歌山県大会の紹介があり、会は終了しました。東京もかなりの雨だってようですが、あすの学芸発表会は良い天気のようです。この体育館で行われる最後の学芸発表会を一人一人の力で成功させましょう。

全日本中学校長会 群馬大会

画像1
画像2
画像3
10月24日(木)には、私は全日本中学校長会群馬大会に参加するため、群馬県前橋市に来ています。全国から1800人の校長先生方が参加しています。きょう、あすは学校の様子を伝えられませんが、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175