寒い日が続きますが、生徒の皆さんは毎日を充実した毎日を主体的に過ごしています。3年生は受験シーズンですが、毎日の授業に真剣です。結果的に毎日の生活や授業を大切にできる学年は学力も生きる力も身についていきます。今年も飛鳥中生徒に期待です。

5月22日(月)朝礼 暑さにも負けず毅然と校歌練習 剣道部個人優勝・準優勝、陸上部100M入賞の表彰

画像1
画像2
画像3
5月22日(月)朝礼 暑さにも負けず毅然と校歌練習 剣道部個人優勝・準優勝、陸上部100M入賞の表彰
※70周年記念式典では、校歌を3番までフルコーラスです。練習を積み上げていきます。飛鳥中の校歌の歌詞はとても格調高い内容です。
<飛鳥中学校校歌>
作詞 土岐 善麿
作曲  信時 潔
一  東に希望の空輝き
   平和の富士西に高し
   その雲につばさはかけり
   その峰に心はかよう
   広き世界に向いて開く
   われらの窓よ飛鳥中学校

二  桜は歴史と文化に照り
   紅葉は映ゆ丘に谷に
   その陰に明るく集い
   その色に楽しくきそう
   若き力を合わせて励む
   われらの友よ飛鳥中学校

三  鳳凰栄えある校旗のもと
   わき立つ意気国も新た
   その肩を並べて進み
   その胸を寄せては語る
   今ぞ社会の行方を前に
   われらの幸よ飛鳥中学校

5月22日(月)朝礼 暑さにも負けず毅然と校歌練習 剣道部個人優勝・準優勝、陸上部100M入賞の表彰

画像1
画像2
画像3
5月22日(月)朝礼 暑さにも負けず毅然と校歌練習 剣道部個人優勝・準優勝、陸上部100M入賞の表彰
※70周年記念式典では、校歌を3番までフルコーラスです。練習を積み上げていきます。飛鳥中の校歌の歌詞はとても格調高い内容です。
<飛鳥中学校校歌>
作詞 土岐 善麿
作曲  信時 潔
一  東に希望の空輝き
   平和の富士西に高し
   その雲につばさはかけり
   その峰に心はかよう
   広き世界に向いて開く
   われらの窓よ飛鳥中学校

二  桜は歴史と文化に照り
   紅葉は映ゆ丘に谷に
   その陰に明るく集い
   その色に楽しくきそう
   若き力を合わせて励む
   われらの友よ飛鳥中学校

三  鳳凰栄えある校旗のもと
   わき立つ意気国も新た
   その肩を並べて進み
   その胸を寄せては語る
   今ぞ社会の行方を前に
   われらの幸よ飛鳥中学校

運動会練習 全体・学年練習 熱中症に気をつけましょう!

画像1
画像2
画像3
運動会練習 全体・学年練習
気持ちの入った練習と応援ですね。熱中症には気を付けましょう。
※1年生は、朝礼でも話しましたが、2・3年生に比べまだ体力がないため、ゆっくり実施しています。調子がうまくないときは、先生に遠慮なく申し出ましょう。

運動会練習 全体・学年練習

画像1
画像2
画像3
運動会練習 全体・学年練習
気持ちの入った練習と応援ですね。熱中症には気を付けましょう。
※1年生は、朝礼でも話しましたが、2・3年生に比べまだ体力がないため、ゆっくり実施しています。調子がうまくないときは、先生に遠慮なく申し出ましょう。

運動会練習 生徒のみなさん、助け合い・気合いを入れ合い・熱心です!

画像1
画像2
画像3
運動会練習 生徒のみなさん、助け合い・気合いを入れ合い・熱心です!
3年生は修学旅行から帰り、頑張っています。
※熱中症対策として、水分補給や休憩等、十分に気を付けていますが、早寝・早起き・朝ごはん、ご家庭での体調管理もよろしくお願いいたします。
 ★5月27日(土)第71回飛鳥中運動会 9:30〜

運動会練習 生徒のみなさん、助け合い・気合いを入れ合い・熱心です!

画像1
画像2
画像3
運動会練習 生徒のみなさん、助け合い・気合いを入れ合い・熱心です!
3年生は修学旅行から帰り、頑張っています。
※熱中症対策として、水分補給や休憩等、十分に気を付けていますが、早寝・早起き・朝ごはん、ご家庭での体調管理もよろしくお願いいたします。
 ★5月27日(土)第71回飛鳥中運動会 9:30〜

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
●各生徒の深い学びをとらえるべく研究協議を実施しました。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※社会科の授業では、飛鳥山博物館学芸員さんにゲストティーチャーに来ていただき、縄文時代のアサリとチジミとハマグリの違いを手で触って確認していました。アサリには縦筋があることを初めて知りました。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。

5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)飛鳥中研究授業(校内研修会 研究主題「主体的・対話的で深い学びを実践できる生徒の育成」)
★主体的な学びをよりバージョンアップした深い学びを各先生方が授業構想しています。生徒は、自分で考え・仲間と議論し、自分で深く学んでいきます。5・6・7月に研究授業を行い、生徒の主体的な学びを深めていきます。
※講師は、元練馬区立光和小校長・全国小学校校長会会長・東京学芸大学教職員大学院特任教授の寺崎千秋先生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175