五時間目の風景

画像1
画像2
画像3
11月6日(火)は、私が午前中出張だったため、5時間目の様子を見て回りました。外は雨となっています。1年生は歴史の授業、2年生は英語の授業、3年生は理科の授業をしっかり行っていました。

海外派遣出発式

画像1
画像2
画像3
11月6日(火)には、2年生の代表生徒がアメリカに出発しました。滝野川分庁舎の体育館に各校の代表40名が集合し、出発式を行いました。代表生徒があいさつをした後、集合写真を撮って、雨の中バスで出発しました。飛鳥中は代表4名が参加しています。11月17日(土)に帰国します。

幼稚園との交流

画像1
画像2
画像3
11月5日(月)の2、3時間目には3年生が飛鳥すみれ幼稚園に行き、幼児との交流体験をしてきました。初めはどのように幼児と接していいのか戸惑っている様子も見られましたが、時間がたつにつれうまく交流することができるようになっていました。貴重な体験ができたと思います。

一時間目の風景

画像1
画像2
画像3
11月5日(月)は、3年生の進路面談があるため朝礼はありませんでした。1時間目には、1年生の国語の授業を観に行きました。漢字の音読みと訓読みについて考えながら授業が進められていました。真剣に課題に取り組んでいる様子を確認できました。

三時間目の風景

画像1
画像2
画像3
11月2日(金)には、3時間目に2年生の英語の授業の様子を1時間観て来ました。ビンゴから始まり、英語の歌の聴き取り、英作文作りゲームなどテンポのいい授業が展開され、楽しくわかる授業にみんな集中して取り組んでいました。

六時間目の風景

画像1
画像2
画像3
11月1日(木)の6時間目は、総合的な学習の時間でした。1、2年生は中間考査に向けて学習計画を作成していました。3年生は高校受験での面接練習をペアになって質問し合ったりして行っていました。飛鳥中だよりにも書きましたが、切り替え力を発揮して、勉強や進路について真剣に取り組んでいきましょう。

連合音楽会

画像1
画像2
11月1日(木)には、北とぴあさくらホールで連合音楽会がありました。飛鳥中は吹奏楽部が学校の代表として出演しました。学芸発表会でも披露された「天馬の道〜吹奏楽のために〜」と「Spirited Awey〜千と千尋の神隠し〜」の二曲が披露されました。午後の一番の演奏で緊張したと思いますが、立派な演奏でした。演奏中は撮影禁止ということで、入場と整列したところの写真をあげておきます。

一時間目の風景

画像1
画像2
画像3
11月1日(木)は、冷え込みが厳しい朝となりました。1時間目に校内を巡ったところ、1年生は体育館でソフトバレーボールを使用したバレーボールの授業、2年生は理科で電気の授業、3年生は国語で書評の授業をしていました。勉強するには適した気候となりました。飛鳥中だより11月号をアップしましたので、ご覧ください。

一時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月31日(水)には、先生方の授業を1時間観て、生徒の授業の取組の様子を確認する期間になっています。きょうは1時間目に3年生の数学の授業を観ました。しっかりと授業に取り組んでいる様子を確認することができました。11月いっぱい各教室に行きますのでよろしくお願いします。

四時間目の風景

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)は、昨日が学芸発表会の振り替え休業日であったので、今週最初の授業日となっています。4時間目に校内を巡ると、1年生は国語の授業、2年生は実力テスト、3年生は数学の授業をしていました。学芸発表会が終わり、頭を切り替えて次の目標に向かっていきましょう。

学芸発表会 七

画像1
画像2
画像3
全学年の合唱が終了すると審査員による審査が行われ、最優秀指揮者賞、最優秀伴奏者賞、最優秀クラス賞の発表がありました。それぞれの代表に賞が渡されました。記念写真を撮り、最後は校歌を全員で歌って本年度の学芸発表会を締めくくりました。久しぶりの本校体育館での学芸発表会でしたので、至らない点も多々あったと思いますが、次年度に生かして参りますので、ご了承ください。たくさんのご来校、ありがとうございました。

学芸発表会 六

画像1
画像2
画像3
午後の部は予定通り、12時半から実施されました。1年生から3年生まで課題曲、自由曲を歌っていきました。

学芸発表会 五

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部の演奏が披露されました。リクエストにも応えて、午前の部は無事に終了しました。午後の合唱コンクールは12時30分に開始されます。

学芸発表会 四

画像1
画像2
画像3
ESSのシンデレラが上演されました。

学芸発表会 三

画像1
画像2
画像3
英語科のスピーチが行われました。各学年の代表が自己紹介をテーマとして行いました。この後、講評があり、ビブリオバトルとスピーチについての感想を発表しあいました。

学芸発表会 二

画像1
画像2
画像3
開会式が予定通り行われ、最初のビブリオバトルがスタートしました。

学芸発表会 一

画像1
画像2
画像3
10月27日(土)には、学芸発表会が本校体育館で実施されます。朝から校門に立て看板を設置してあります。玄関で受付を済ませ、体育館にお越しください。久しぶりの体育館での実施ということで不行き届きの点もあるかと思いますが、ご容赦ください。多くの方のご来校をお待ちしています。

学芸発表会前日 五

画像1
画像2
画像3
一般生徒下校後、係生徒と先生方とでパイプいすを整然と並べたり、舞台の看板を用意したりして、会場を完成させました。いよいよあす学芸発表会になります。本日配布した「保護者向け 学芸発表会だより 第2号」をご覧の上ご来校ください。

学芸発表会前日 四

画像1
画像2
画像3
給食後、体育館にいすを持って、学芸発表会の位置に着席し、前日指導を受けました。実行委員長からの話の後、先生方から確認事項などが伝えられ、一般生徒は下校。そして係生徒は会場づくりにあたりました。

学芸発表会前日 三

画像1
画像2
画像3
2〜4時間目には、それぞれの学年で最後の合唱練習が体育館で行われました。2時間目は3年、3時間目は1年、4時間目には2年の練習が行われました。いよいよ明日が本番になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175