自ら考え 心豊かに たくましく

6月22日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・2色トースト(コーンマヨ・セサミ)
・ポークビーンズ
・オレンジ
・牛乳


〈給食クイズ〉

 甘いトマトを見極めるにはどこを見れば良いでしょう?

1.ヘタ      2.大きさ      3.色
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

6月22日(木) 2年生職場体験の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「職場体験」の様子つづき、

 写真(上)は、スーパーたじま駒込店で、商品の袋詰めをしている様子です。
 写真(中)は、細野商店で、本日の売値をレジに打ち込んでいる様子です。
 写真(下)は、とうふのかさはらで、商品を買いに来たお客様の対応をしている様子です。

              ー2学年HP担当ー

6月22日(木) 2年生職場体験の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「職場体験」2日目を迎えました。
 昨日1日体験をしたので、今日は流れが分かり、積極的に働く姿が見られそうです!

 写真は保育園で子どもたちと遊ぶ様子です。
 生徒の様子を見に行った私にも、すぐに子どもたちが群がってきて可愛かったですが、安心・安全に過ごせるように見守りながら遊ぶのは、とても大変だろうなと思いました。

                 ー2学年HP担当ー

6月21日(水) 修学旅行の様子(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験中は時間を忘れるくらい、ものすごい集中力でした。
 60分もの時間がありましたが、それでも足りないくらい作品作りに凝っていました。

 後日、完成した各品が学校に届くそうなので、どんな素晴らしいものが仕上がってくるか楽しみですね。

 修学旅行も残りわずかです。
 ラスト1日、元気に過ごせるようにしっかり寝ましょう!

6月21日(水) 修学旅行の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の最後は、漆器の加飾体験です。
なかなか難しく、苦戦中…。
でも、とても楽しそうです!

今日も大きなケガや事故、体調不良もなく過ごすことができました。
広島から京都への移動でかなり疲れたと思いますが、生徒たちはよく頑張りました。
今夜はゆっくり眠れそうかな?

6月21日(水) 修学旅行の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動の様子 その4

6月21日(水) 修学旅行の様子(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動の様子 その3

6月21日(水) 修学旅行の様子(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の班行動の様子 その2

6月21日(水) 修学旅行の様子(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の班行動の様子

6月21日(水) 修学旅行の様子(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動の最後は、平等院です。
途中で雨が降りだしましたが、全員無事に宿に到着しました。
(班行動の様子は後ほどアップ予定です)

6月21日(水)2年生職場体験の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真(上)は、飛鳥山博物館で、飛鳥中学校リノベーション時に発掘された遺跡?の泥落としをしている様子です。
 写真(中)は、滝野川警察署で、外のパトロールをしてきたようでした。
 写真(下)は、ナースプラネットで、外回りを終えて事務所に帰ってきて、体験日誌を記入している様子です。

 体験1日目お疲れさまでした。いつもと違う環境で、疲れていると思いますのでしっかり休んで明日に備えてください!日誌の記入も忘れずに!!

                ー2学年HP担当ー

6月21日(水)2年生職場体験の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子つづき、

 写真(上)は、幼稚園で「さようなら」の挨拶をしている様子です。
 写真(中)は、デイケアセンターで自己紹介をしている様子です。
 写真(下)は、マルエツ田端店で品出しをしている様子です。

               ー2学年HP担当ー

6月21日(水)2年生職場体験の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日もお伝えした通り、本日より2年生は職場体験をしています。

 写真(上)は、赤羽岩淵病院で、CTについての説明を聞いている様子です。
 写真(中)は、赤羽体育館で、弓道の的を貼りつている様子です。
 写真(下)は、東横イン赤羽駅一番街店で、ベッドメイキングをしている様子です。

               ー2学年HP担当ー

6月21日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・豚肉の生姜みぞれ焼き
・おかか和え
・呉汁
・牛乳

〈給食クイズ〉

 豚肉に多く含まれているビタミンはどれでしょう?

       1.ビタミンB1  
       2.ビタミンB6      
       3.ビタミンA
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

6月21日(水) 修学旅行の様子(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅到着!雨もあがりました。
いよいよ班行動です。
いってらっしゃい!

6月21日(水) 修学旅行の様子(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食を食べた後は、フェリーに乗り広島駅に向かいます。

 広島から新幹線にに乗り京都へ向かいます。
 12時10分から京都市内での班別行動開始です。
 雨が降らないことを願います。

6月21日(水) 修学旅行の様子(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目です。

 本日のスタートは、起床5時30分。
 眠い目を擦りながら身支度を整え、6時30分から厳島神社を見学しました。

 天候はあいにくの雨・・・。 ですが、生徒が屋内に入るときに雨は強くなり、外を歩くときは弱くなるという強運!

 本日は、午後から班別行動があります。今日も「事故なく・怪我なく」過ごしていきたいと思います。

6月20日(火) 修学旅行の様子(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1日お疲れ様でした。

 明日も天気でありますように!

6月20日(火) 修学旅行の様子(13)

画像1 画像1
 宮島に到着したら鹿がお出迎え。
 宿へ移動中、天気が良かったので夕日と鳥居が重なって、とてもキレイでした。

 宿に到着したら、エネルギー補給の夕飯、疲れを癒すお風呂!
 相当お腹が減っていたのか、ご飯を7回おかわりする男子生徒がいました。
 また、片付けも素晴らしい!

 本日は、生徒が素早く整列、点呼、移動してくれたおかげで、予定時間通りに進めることができました。また、事故なく怪我なく終えることができました。

 本日は22:00消灯です。
 明日は5:30起床で厳島神社を見学します。
 おやすみなさい。

画像2 画像2

6月20日(火) 修学旅行の様子(12)

画像1 画像1
   平和記念資料館の後は、フェリーで宮島へ!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175