自ら考え 心豊かに たくましく

4月6日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 クラス発表の様子つづき、
画像2 画像2

4月6日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちにとっては、実質的な令和5年度のスタートとなった今朝、新クラスが発表されました。 

 8時00分から新クラスの発表でしたが、毎年この日は、生徒の登校が早く、8時前から生徒たちは登校しています。

 写真:上は、プリントが配られるのを今か今かと待っている生徒の様子です。それだけ、生徒にとってクラス替えは、学校生活の中でも大きな関心事なのですね。

 配布された「 学年だより 」の名簿を見ながら、自分の名前を確認し、誰と一緒なのか真剣に見入っていました。

 中学校生活での1年間を共にするクラスです。良い思い出を、たくさんつくってくださいね。

             校長:高田勝喜

4月5日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方は、届いた教科書を学年ごと・クラスごとに分類する作業をしていました。
 写真は、上から順に1年生・2年生・3年生に配布される教科書です。

 各学年とも4月10日(月)に教科書を配布する予定です。
 1年生は、国語・数学・社会(地理)(歴史)・理科・英語・美術・・・・と15冊ほど配布されます。
 2年生は、国語・数学・理科・・・・と9冊ほどです。
 3年生は、国語・社会(公民)・英語・・・など6冊となっています。

 3年間使用する教科書もありますが、各学年で配布される教科もあります。2・3年生の皆さんは、使用済みの教科書も総復習用になるので卒業までは保管しておきましょう。
 
 新しい教科書には「 がんばるぞ!」という気持ちを込めて、しっかりと名前を記入してくださいね。

             校長:高田勝喜 

4月4日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上は、今年度から開設される「 特別支援学級 」の教室の様子です。
 飛鳥中学校の特別支援学級は「 Ⅾ組 」になり、初年度は1年Ⅾ組4名・2年Ⅾ組1名でスタートします。
 Ⅾ組を担当される先生方が、昨日から机や椅子をはじめ、教室の整備を進めてくれています。
 
 写真:中・下は、教室や廊下の様子ですが、春休み中に業者の方が床清掃等メンテナンスを行いました。
 リノベーション後のこの1年間、生徒たちは、校舎をとても丁寧に使用してくれたので、メンテナンス後の床は、開校当初よりきれいになっているように感じます。
 「 飛鳥中が100周年を迎えるまで大切に使おう!」をスローガンに、今年度も大切に校舎を使用していきましょう。
 ちなみに飛鳥中学校は、今年度『 76周年 』を迎えます。

 先生方は職員会議後、学年会を各教室で行っています。様子をお伝えしたいのですが、先生方の学年所属は4月6日の「 始業式 」で・・・。

             校長:高田勝喜

4月3日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度がスタートしました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 日頃より本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 新年度も可能な限り、学校の様子をお伝えしてまいりますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

 写真:上は、1年生(今日から2年生でした)が育ててきたチューリップですが、今満開といった感じです。7日の「 入学式 」まで、咲いていてほしいです。

 写真:中・下は、今年度着任された教職員のみなさんが、校内巡りをしている様子です。
 明るくきれいな教室に、みなさん感激されていました。また、職員室内の機器等の使用方法等の説明を受けていました。

 昨年度末をもって異動された先生については、修了式後に生徒たちに伝えてありますのでご承知おきください。
 なお、「 離任式 」については、4月下旬の実施を予定しています。

              校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175