自ら考え 心豊かに たくましく

4月18日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 道徳の授業の様子です。

 これから取り上げるテーマの導入でしょうか?
 スクリーンには、「 一緒に遊んでいた友達がポイ捨てをした。あなたは注意する? しない? 」と。
 さらに「 前を歩いていた人がポイ捨てをした。あなたは注意する? しない? 」と。

 自分の意見を発表したり、周囲の人と考えを共有したりと・・・。
 活気のある、そして、自分の考えを伝えあえる、とても良い雰囲気の授業でした。

 先ほど、1年生の道徳の様子(オリエンテーション)でお伝えしましたが、自分の考えを伝え、他者の意見を共有し、さらに自分の考えを深めていく、こうした活動を大切にしたいですね。

                校長:高田勝喜

4月18日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 道徳の時間の様子です。

 4階にある2教室続きの多目的ルーム「 夢あすか 」で、学年全体での「 道徳の授業 」を行っていました。
 スクリーンには、『 飛鳥中で学ぶ「道徳」』と映し出されています。

 入学式でお伝えしたとおり、今年度は7つの小学校から新入生を迎えました。
 それぞれの小学校時代の「 道徳 」の授業を振り返り、どんな授業だったか全体に発表する場面も。学年全員の前で発表するのは少し勇気が必要ですが、何人かの生徒がチャレンジしていました。

 その後、映し出されたスライドが何に見えるか?どんな場面か?などを考え、全体で共有していました。
 見えているものでも、人それぞれ感じ方が違う。使う言葉でも受け取り方が違う。見えないものなら・・・?

 飛鳥中の道徳の授業では、『「自分」との対話、「仲間」「先生」との対話を通して、「自分」を知り、「人」を知っていく。そうやって自分の価値観を構築し、広げていくことを大切にしてほしい。これが「道徳」の時間の学び。』と。

 道徳の授業を中心に、大きく成長してくれることを願っています。

                 校長:高田勝喜 

4月17日(月) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1


 明日、4月18日(火)は、小学校第6学年・中学校第3学年の全児童・生徒を対象として「 全国学力・学習状況調査 」が実施されます。

 今年度の中学校調査対象教科は、国語・数学・英語および生徒質問紙になります。

 以下、『 令和5年度 全国学力・学習状況調査実施要領 』より一部抜粋いたします。

 * * * * * * * * * * * 
 出題範囲は、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし、出題内容は、それぞれの学年・教科に関し、以下のとおりとする。
(1)身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等
(2)知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等

 調査問題では、上記(1)と(2)を一体的に問うこととする。 

 * * * * * * * * * * *

とされています。
 3年生の皆さんは、先日実施した「 北区基礎基本の定着度調査 」に引き続きの調査になりますが、明日の午前中、集中できるよう体調を整えて臨んでください。

 「 全国学力・学習状況調査 」のリーフレットは、下記URL文部科学省ホームページに掲載されていますので参考にしてください。

 https://www.mext.go.jp/content/20230217-mxt_cho...

               校長:高田勝喜

4月17日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、部活動の様子です。

 本日より1年生を対象に部活動の「 仮入部期間 」が始まりました。
 写真は、上から順に演劇部・野球部・バスケットボール部の様子です。

 演劇部の生徒に「 新入生来てますか?」と尋ねたところ「 6人来てます。」と。ジェスチャーゲームをしながら、新入生の仮入部を歓迎している様子でした。
 野球部にも4名・バスケットボールにも6名の1年生が仮入部していました。

 その他にも、ソフトテニス部や陸上部・剣道部・吹奏楽部等が活動していました。

 「 仮入部期間 」は、本日より4月28日(金)までになります。また、「 仮入部期間 」の1年生の活動時間は、17時まで、17時15分完全下校となりますので、ご承知おきください。

             校長:高田勝喜

4月17日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末15日(土)の保護者会で配布いたしました「 飛鳥中学校概要版 」・「 学校だより第1号 」を配布文書一覧に掲載いたしました。

 いつでも閲覧できますので、紙ベースとともにHP内のデジタル版もご活用ください。

 写真は、上から順に、正門横の「 ハナミズキ 」・「 オオムラサキツツジ 」・葉桜の「 ソメイヨシノ 」です。
 色とりどりの花、新緑の木々、穏やかな陽気と、春本番の季節になりました。春の草木を見ていると、私たち人間も自然の一部と感じます。心と体が目覚め、活力ある新たな気持ちで、生徒たちは学校生活を送っているようです。( 私もついていかなくては・・・。)
 
              校長:高田勝喜

4月17日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・回鍋肉丼
・春雨サラダ
・杏仁豆腐
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 世界三大料理ではないものは次のうちどれでしょう?

        1.中華料理    
        2.イタリア料理
        3.トルコ料理
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

4月17日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 社会の授業の様子です。

 1年生では、先週末から「 教科担任制 」での授業が始まりました。
 毎時間教科ごとに担当の先生が変わる「 教科担任制 」は、小学校と中学校との大きな違いのひとつです。
 社会科担当の先生は、1年C組担任のため、この授業が最初になります。

 自己紹介の中で、「私の出身地はどこだと思いますか?」と生徒たちに問いかけていました。
 スクリーンには、東京都の区市町村が映し出されています。

 生徒たちは知っている地名をいろいろ発表しています。
 なかなか出身地が出てこないので、ヒントが・・・。
 「ま」で始まりますと。

 今週、1年生の教室では、各教科の先生との最初の授業が多く持たれることと思います。
 1年生の皆さんにとっては、教科ごとに先生が変わり、楽しい反面少し大変かもしれませんね。

                校長:高田勝喜

4月17日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 学級活動の時間の様子です。

 飛鳥中学校では、月曜日の1時間目、各学年・各学級での「 学級活動 」の時間としています。
 「 学級活動 」の時間では、クラスや学年の取り組み・課題などを話し合ったりします。また、生徒たちにとって大切な「 席替え 」なども行います。

 本日、3年生の「学級活動」の時間では、5月13日に予定されている「生徒総会」に向けて取り組んでいました。
 各委員会の代表生徒が「生徒総会の議案書」をもとに「活動目標・活動内容・協力依頼」等をクラスで伝えていました。

 その後、より良い飛鳥中学校にするために各委員会への質問や要望等を話し合っていました。
 各委員会の委員長は、3年生が主に努めることになるかと思います。 
 『 前例踏襲・現状維持 』ではなく、各委員会活動を通して、飛鳥中学校がさらに前進できるよう取り組んでくださいね。

               校長:高田勝喜

4月15日(土) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 第1回 保護者会 」の様子です。

 本日、土曜授業日を活用して、「 第1回 保護者会 」を開催しました。

 全体会では、私の話のほか、それぞれの担当者からご連絡等を行いました。その後、学年・学級での保護者会が行われました。
 
 悪天候にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございます。
 次回の「 保護者会 」は、5月13日(土)( 第2回土曜授業日 )を予定しています。
 内容は、「 評価・評定(成績)」と「 部活動 」についてになります。
 家庭と学校が、共通理解し、進めていく必要がある大切な内容になりますので、ご予定いただければ幸いです。

 本日同様、大勢の保護者の皆様のご出席をお待ちしております。

              校長:高田勝喜 

4月15日(土) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目「 土曜授業日 」を活用して「 セーフティ教室 」を実施しました。
 本来「 セーフティ教室 」は、保護者や地域の方に参加していただき、共に学び、生徒たちの健全育成について話し合いをするものです。

 今年度は、土曜授業日ということもあり、保護者の皆様にも参加していただきました。  
 また、全校生徒を対象に体育館で実施できるのも4年ぶりです。( 昨年は、オンライン配信で各教室で受講しました )

 今回講師としてお招きしたのは、東京都 都民安全推進部が担当している『 ファミリeルール講座 』の先生です。
 『 ファミリeルール講座 』は、青少年のインターネット利用に係る被害等防止を啓発するために、子供たち自身が当事者意識を持ち、身を守る力を付けてもらうよう実施しているものです。

 講師の先生からは、「スマホの使い方をコントロールするヒケツ」について、具体例や動画の視聴などを通してわかりやすくお話しいただきました。

 ネット社会での被害者・加害者にならないためにも、スマホをスマート(賢く)に利用していけるようセーフティ教室での学びを、今後の生活に生かしてください。

 講師の先生には、ご多用の中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
 次年度の「 セーフティ教室 」では、保護者・地域の皆様との協議会がもてるようになればと思います。

                校長:高田勝喜

4月14日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 明日、4月15日(土)は、「 第1回 土曜授業日 」になります。

 通常の登校時間になりますが、生徒は、2時間目終了後(10時45分目途)、一斉下校となります。

 1時間目は、「セーフティ教室」を全校生徒対象に体育館で行います。
 2時間目は、各教室等での授業になります。
 どちらも公開授業で実施いたしますので、ぜひ、ご参観ください。

 ご案内のとおり、10時30分より「 第1回 保護者会 」を体育館にて実施いたします。
 雨の予報もありますが、多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

 *  *  *  *  *  *  * 
 「第1回英語検定試験」の申し込みが、明日の朝になっています。受検を希望する生徒は、忘れないようにしてください。
 *  *  *  *  *  *  * 

                校長:高田勝喜
 

4月14日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 6時間目 2年生「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 飛鳥中学校では、金曜日の6時間目を、全学年「総合的な学習の時間」としています。
 2年生の両教室では、数学の確認テストを行っていました。

 テスト監督を担当されている学年の先生に「 生徒にとっては、かなりハードですね。」に、「 頑張れと励ましています。」「 数学の先生が厳しいのです。英語の先生はいい先生らしいですよ。」と。
 
 その会話が聞こえたのでしょうか? 何人かの生徒が微笑みながらも、真剣に確認テストに取り組んでいました。
 2年生の皆さん、今日は1日お疲れさまでした。
 明日も土曜授業がありますが、2時間目までなので、帰宅後はゆっくり休んでくださいね。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月14日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・きな粉揚げパン
・グリーンサラダ
・ホワイトシチュー
・牛乳

〈給食クイズ〉
 
シチューの発祥の国はどこでしょう? 

1.ベルギー    2.イギリス    3.フランス


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

4月14日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お伝えしたとおり、本日、「 北区基礎・基本の定着度調査 」を実施しています。

 この調査は、北区教育委員会が、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に、毎年4月に実施しています。

 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 )
 2・3年生は、1時間目から5時間目まで、1年生は、4時間目まで行います。

 この調査の目的は、学習指導要領に示されている教科の目標や内容の達成状況を把握し、学校の授業の指導方法の改善・充実に生かし、児童・生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図っていこうとするものです。

 写真は、上から順に1年A組・B組・C組の国語の調査の様子です。
 「 聞き取り 」を調査する音声がCDから流れています。どの教室でもメモを取りながら、集中して調査問題に取り組んでいました。

                校長:高田勝喜

4月13日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1

 明日、4月14日(金)は、北区立小・中学校(小学5年生〜中学3年生対象)で「 北区基礎・基本の定着度調査 」が行われます。
 飛鳥中学校でも、1時間目・国語、2時間目・社会、3時間目・数学、4時間目・理科、2・3年生は、5時間目・英語の順で実施します。

 筆記用具の他、3年生は、『 定規10cm以上、三角定規は不可 』
 2年生は、『 定規10cm以上、三角定規は不可とコンパス 』が、必要になります。

 テストや検定試験、さらには、入学試験で必要な持ち物を忘れないようにすることは、とても大切なことです。
 必要な持ち物を早めに準備しておきましょう。
 
             校長:高田勝喜

4月13日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 5時間目 D組の授業の様子です。

 給食後の授業ですが、集中して作品作りに取り組んでいました。
 「 給食おいしかったですか?」に、元気よく「 ハイ 」の返事。
 「 4時間目のサッカー楽しかったですか?」にしっかりとうなづく生徒。
 担任の先生・体育の講師の先生・交流講師の先生と少しずつ授業が始まりました。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月13日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・キムチチャーハン
・ナムル
・ジャンボ餃子
・牛乳

〈給食クイズ〉
 
キムチの発酵はどの菌によって行われるでしょう?

1.酵母菌     2.乳酸菌       3.麹菌


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

4月13日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年 1時間目の授業の様子です。

【写真1】A組
 社会の授業開きをしていました。教科書の配布は済んでいますが、追加で副教材を配布しているところでした。生徒は、社会で使う教材の多さにビックリな様子。ひたすらネームペンで名前を書いていました。

【写真2】B組
 数学の授業開きをしていました。早速、昨日配布された“きたコン(クロムブック)”を使って「 スタディサプリ 」の登録を行っていました。
 数学科では、「 スタディサプリ 」で、宿題を出すことがあります。また、自主学習にも活用できるので、コツコツ取り組むようにしましょう。

【写真3】C組
 理科の授業開きをしていまいた。鈴木先生の昔の話、趣味の話、理科の面白さについて話されていました。

 授業が始まり、まだ慣れない生活が続いていきます。今週は土曜日まで学校があり疲れもたまっていくと思います。
 元気でいることが1番です。体調を崩さないように、早く寝ることに努めましょう。
  
              ーHP担当ー   
               

4月12日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間と昼休みの様子です。

 通常の時程では、12時35分に4時間目の授業が終わり、給食の時間になります。
 1年生は昨日から給食が始まりました。入学当初は、給食準備に時間がかかるのが常です。12時45分過ぎに1年生の教室を回りましたが、配膳が終わり、「 いただきます。」の直前でした。

 先生から「 今日は15分かからずに準備ができました。さらに、・・・・。」や「 みんなの協力で給食準備がとても早くできました。拍手!」と。

 13時05分 給食の時間が終わり、昼休みに(写真:下)。
 13時25分まで20分間、ゆっくり? 休んでくださいね。

             校長:高田勝喜

4月12日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鯖の味噌煮
・大根とじゃこのサラダ
・けんちん汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 ちりめんじゃこは何の魚の稚魚でしょう?

1.いわし    2.あじ      3.めざし
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175