自ら考え 心豊かに たくましく

8月7日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部の活動の様子です。

 熱中症対策のため、校庭と体育館(空調が効いています)を利用して練習をしています。

 昨日から始まった「 全国高校野球 」では、今年度から暑さ対策として『 クーリングタイム 』が導入されました。
 夏の暑さが、今までとは違うということの表れだと思います。

 飛鳥中学校でも、「 温湿度計 」を活用し、肌感覚で部活動の実施可否を決めるのではなく、計測機器の数字をもとに判断するよう努めています。

             校長:高田勝喜

8月4日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 剣道部 」の活動の様子つづき、

 徐々に動きが軽快になってきました。
 時折、部活動指導員の先生が、お手本を示してくれます。
 声の出し方、構え、足のさばき方・・・どれも生徒たちにとって、学びが多いことでしょう。
 お手本をまねすることが、上達するためには、必要なことだと思います。

 まだまだ声の出し方には、遠慮があるように感じました。
 先生のように気合の入った声を出すことが、動きにもつながるのでは?

 少し暑い中での練習ですが、熱中症には十分気を付け、活動してください。
 部活動指導員の先生、暑い中ご指導ありがとうございます。

             校長:高田勝喜

8月4日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 剣道部 」の活動の様子つづき、

 全員の支度が整うまでに、30分ほどかかっていました。
 部活動指導員の先生が、丁寧に粘り強く指導されていらっしゃるのが印象的でした。

 ほぼ初心者の部員ばかりなので、一つ一つ丁寧に指導されています。
 面の付け方、紐?の締め方など、一人一人を確認し指導されていました。

 いよいよ竹刀を持ち、向き合っての本格的な練習が始まりました。

               校長:高田勝喜

8月4日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 剣道部 」の活動の様子です。

 飛鳥中学校の武道場「 鳳凰館 」には、空調機器が設置されています。
 冷房を20.5度に設定していますが、室温は24.5度を示しています。屋外に比べれば、かなり涼しいですが、室温も設定どおりには下がらないようです。

 防具を付けるのに悪戦苦闘している生徒も・・・。
 ほぼ準備が整い、面を付けている生徒に「 空調効いていますが、防具を付けると暑くないですか?」の問いに「 面を付けるとやっぱり暑いです。」と。

              校長:高田勝喜

8月4日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上、14時30分の『 温湿度計 』は、「 気温:37.1度・湿度:36%・熱中症注意目安:危険 」を示しています。

 写真:中、「 WBGT31度以上:危険 」を指している場合、飛鳥中では、屋外での運動は禁止にしています。( 原則ではなく一律禁止 )

 写真:下、陸上部は、空調の効いた体育館で体力づくりをしています。

 連日の猛暑の中、疲労が蓄積されつつあるように思います(私自身も)。
 部活動に参加する際は、当日の体調を見極め、無理をせず、休むことも考えてください。保護者の皆様、ご協力方よろしくお願いいたします。

              校長:高田勝喜

8月2日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 写真:上は、10時30分時点での「 温湿度計 」です。
 「 気温:31.5度・湿度:54%・熱中症注意目安:厳重警戒と警戒の間 」を示しています。

 写真:下は、陸上部員の「 関東大会 」「 全国大会 」出場を祝した『 横断幕 』です。
 他校の「横断幕」を参考に作成しましたが、とてもよくできていると感じました。

             校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月2日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、「 野球部 」と「 ソフトテニス部 」が活動しています。

 どちらの部活動も日中の暑い時間帯を避けて、8時30分過ぎから練習を始めています。
 何度も給水を取りながら、あるいは、空調のきいた部屋でクールダウンしながら、活動しています。

 校庭を巡回していた時、野球部はバッティング練習中でした。
 ネットに向かって、快音が響いています。1・2年生10名が交替しながらのバッティング練習をしていました。

 野球部は、まもなく「 シード権大会 」が行われるとのこと。 全員野球で頑張ってください。

              校長:高田勝喜

8月2日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の練習の様子です。

 8月8日(火)に予定されている『 第63回 東京都中学校吹奏楽コンクール 』に向けて、最終の調整段階?に入っているようです。

 顧問の先生から、一人ひとりに細かい指示が出されています。毎回そうですが、私にはその内容が全く分かりません。
 これまでたくさん吹奏楽部の練習( 多くの顧問の先生 )を見てきましたが、いつも「 すごいなぁ〜!」と思うばかりです。

 元吹奏楽部顧問だった副校長先生も練習の様子が気になるようです。
 コンクール当日は、副校長先生に会場に行っていただく予定です。
 コンクール本番まであと数日です。悔いの残らぬよう練習に打ち込んでください。

               校長:高田勝喜

8月1日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、美術部の活動の様子です。
 
 美術部では、毎年、夏休みから部員共同での作品作りを始めます。
 今年度は、「 トリックアート 」と「 切り絵 」を制作するとのこと。

 「 切り絵 」に使用する紙は、和紙(書初め用紙のリサイクル)への染色から取り組んでいます。
 木々を表現するための緑色も、色を調合し工夫しながら、様々な色合いのものができていました。
 また、絞りの技法を取り入れて染色している生徒もいました。

 冬の完成を目指して、共同での作品作りに取り組んでいきます。
 どんなものが完成するのか、今から楽しみですね。

 その他、吹奏楽部・パソコン部、校庭では、野球部・ソフトテニス部が活動していました。

              校長:高田勝喜

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175