自ら考え 心豊かに たくましく

8月21日(金) 生徒のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、8月24日(月)より、「 補充のための授業 」として、学校が再開されます。

 8月24日からの登校は、仮校舎( 旧田端中学校 )になります。通学バスを利用する生徒・徒歩での通学時間が少し長くなる生徒・中には、少し近くなるという生徒もいることでしょう。

 いづれにしても、8月24日(月)先生方( 私も含めて )みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 写真のように各教室も整備されています。少し分かりにくいかもしれませんが、校舎の見取り図を掲載しました。自分の教室や特別教室・職員室の場所などの参考にしてください。

 登校時間は、8時30分( 今までより5分遅くなります。)です。
 上履きなど、持ち物を確認し、朝は時間に少し余裕をもって行動しましょう。給食なしの午前授業になります。

 以前、生徒会長のメッセージに「 コロナウイルスに自分たちの楽しいことを奪われたのなら、自分たちでまた楽しいことを作りましょう。 新しい生活様式は規制ではなく、作り出すことだと思っています。」とありました。

 また、生徒会役員からのメッセージに「 移転は、飛鳥中がさらに飛躍するための、次のステップへ進んでいくチャンスだと考え、何事も前向きに取り組んでいきましょう。」という言葉もありました。

 飛鳥中生全員で、つま先を前に向け、あらたな校舎での生活に知恵を出し合い、工夫して充実した学校生活を目指しましょう。

              校長:高田勝喜
 

8月21日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食調理室では、25日(火)からの給食再開に向けて、シミュレーション作業を行っています。
 調理器具等の整理は、すでに終わっています。本日は、調理スタッフ全員が揃い、実際に調理器具( 再設置したもの )を本格的に稼働していました。

 教育委員会学校支援課から保健給食担当の方たちも加わり、調理作業の一連の流れを確認し、改善点等について話し合われていました。

 安全・安心な給食の提供ができるよう、万全を期していまいります。
 なお、8月24日(月)は、給食なしの午前授業になりますので、ご協力方よろしくお願いいたします。
     
               校長:高田勝喜

8月21日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も学校図書ボランティアのみなさんが、学校図書館の整備にあたってくださいました。
 ご覧のとおり、学校再開後図書館の活用ができるようになりました。
 
 図書支援員の方に「 もういつからでも開館できそうですね。」に「 そうなんです。9月中旬開館を目標にしていましたが、いつでも開館できそうです。」と。

 学校図書ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

              校長:高田勝喜

8月20日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 うっそうとしていた通学路横の樹木剪定が終わりました。
 伐採に近いくらい剪定をしてもらい、すっきりとしました。
  写真:上 Before 写真:下 After 
                校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月20日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部の様子つづき、

 今までの体育館と違い、空調機器が両サイドに設置されているため、とても快適です。
 顧問の先生と「 エアコンの調子どうですか?」に「 意外に早く効き始めて、今までと大違いです。大型扇風機と併用しているので、空気が循環していいです。」と。

 職員室に戻り、体育の先生に「 体育館の空調効きますね。」に「 これで熱中症の心配が減りました。」と。
 来週から学校が再開されます。もちろん体育の授業も始まります。夏休み前は、熱中症予防のため、教室で保健分野の授業を行っていましたが、再開後は、体育館でいい汗が流せそうですね。
 もうしばらく、暑さが続くようなので、体調管理は怠らないようにしてください。

                校長:高田勝喜

8月20日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、体育館では、バレー部が活動しています。

 体育館の空調の効き具合を確認しながら、練習の様子を見学させてもらいました。
 毎年、わたしの夏休みは、各部の活動や練習試合などを見学することが楽しみでした。
 しかし、この夏休みは、コロナ対応と移転作業があり、部活動がほとんどできない状況でした。
 久しぶりに、生徒たちの元気な姿を見ることができました。特に、前任校には男子バレー部がなかったので、迫力あるプレーに見入ってしまいました。
       
                校長:高田勝喜

8月19日(水) 学校への道順(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、通学バス降車後、仮校舎( 旧田端中 )への道順を紹介します。

写真:上 通学バスでの降車場所です。
写真:中 バスを降りたら、さらに前方(写真:上・左奥)に進みます。
写真:下 横断歩道が2か所あるので、どちらかを利用して渡ります。

              校長:高田勝喜

8月19日(水) 学校への道順(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮校舎( 旧田端中 )への道順つづき、
 2番目の横断歩道には、「富士見橋」とあります。
(どちらかを利用しますが、信号は必ず守りましょう。)

8月19日(水) 学校への道順(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮校舎( 旧田端中 )への道順つづき、

写真:上 富士見橋を渡らずに、線路沿いを歩きます。
写真:中 左手に飛鳥中学校の正門が見えてきます。
写真:下 生徒用の昇降口は、向かって右側になります。

 大体分かりましたか? 心配な人は、一度下見をしておいてください。
 徒歩通学の生徒は、どのくらい時間がかかるか、一度歩いてみるのもいいでしょう。くれぐれも暑い日中は避けてくださいね。

                校長:高田勝喜 

8月18日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校図書ボランティアのみなさまに図書館の整理をしていただきました。
 9,000冊近い図書が、段ボール箱に詰められています。
 梱包作業から現図書館への移動までは、引っ越し業者の方が担当されました。
 しかし、段ボール箱から出し、書架に収める作業は、学校が担当します。

 図書担当の山岸先生と図書支援員の方だけで整理すると、相当な時間を要します。
 本日1日、PTA学校図書ボランティアのみなさまのご協力で、大方の図書を収めることができました。
 図書ボランティアのみなさま、本日は暑い中、お手伝いいただき誠にありがとうございました。
 
                校長:高田勝喜

8月17日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上は、家庭科調理室の様子です。
 「 あんなにあった段ボール、ずいぶんきれいに整理されましたね。いつやったんですか?」の問いに「 聞かないでください。」と。
 きっと学校閉庁日や土日を使って、整理されたのでしょう。
 
 写真:中、隣の技術室でも担当の先生が、たくさんある段ボール箱を一つ一つ開封していました。技術室の段ボール箱も、1日でここまで片付くはずが・・・。

 例年どおり、8月31日まで夏休みであれば、少し余裕があるのですが、今年は、来週から学校が再開されます。
 飛鳥中の先生方にとっては、コロナ対応での「 特別な夏 」がさらに『 特別な夏 』になったのではないでしょうか。

 写真:下、業者の方が「 精密機器 」を搬入し、ネットワーク環境を整える作業を進めています。
 8月24日(月)からの学校再開に向けて、今週もさまざまな準備が進められます。

                 校長:高田勝喜

8月17日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月12日(水)からの「 学校閉庁日 」へのご協力ありがとうございました。
 本日より、通常どおり学校への電話連絡等対応できますので、よろしくお願いいたします。
  
 写真:上は、正門に飛鳥中学校の校名が入れられたところです。まだ、生徒たちの登校はありませんが、なんとなく学校らしくなった感じがします。

 写真:中・下は、生徒用の下駄箱に、出席番号のシールを貼り付けていただいているところです。
 以前もお伝えしましたが、この下駄箱は、他校から譲り受けたものです。ご覧のとおり、暑い中、ものさしで測りながら1枚1枚丁寧に貼ってくれています。

 「 今日は、お休みじゃなかったのですか?」の問いに、「 あと2クラスなので、そこまでやったら帰ろうと思います。」「 校長先生も夏休みだったのでは? 」と。
 今日も大勢の先生方が、夏季休暇にもかかわらず、再開後の準備にあたってくれていました。

 生徒のみなさん、仮校舎に登校し、下駄箱に自分の靴を入れるとき、クラス表示や出席番号のシールなど、休み中に先生方やさまざまな人たちが準備してくれたことを思い出してくださいね。

              校長:高田勝喜

8月11日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日(金)にお配りした「 お知らせ 」でお伝えしているとおり、明日から「 学校閉庁日 」となります。
 その間の緊急連絡先について、再度お伝えいたします。

○学校閉庁日の設定
・8月12(水)〜14日(金)
 緊急の際は、北区教育委員会担当(下記)へご連絡ください。
  北区教育委員会(教育指導課)
   03ー3908ー9287

・新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者であることが判明した場合、またはPCR検査を受けることになった場合は、北区教育委員会担当(下記)へご連絡ください。
  北区教育委員会(学校支援課)
   03ー3908ー9295

○本日8月11日(月)以降は、旧田端中学校(仮校舎)が、飛鳥中学校となります。
   住所:北区田端6−9−1
   電話:03−3910−6175( これまでと変更ありません )

              校長:高田勝喜

8月7日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業5日目の様子つづき、

 本日は、移転作業のほか、樹木の剪定が行われました。
 正門横の桜の木と校舎に面した桜の木を1日かけて、剪定しました。
 写真:上は、剪定前の様子です。うっそうとしているため、「 教室内が暗くなってしまうので、少し多めに切ってください。」とお願いしました。

 ご覧のとおり、すっきりとした中にも、桜の木としての樹形を残してくださいました。
 「 来年の4月に桜、咲きますか?」に「 だいぶ切ったので、花数は少し少なくなるかもしれないませんが、大丈夫ですよ。」と。
 桜の木は、あまり剪定しないほうがいいと言われているそうです。木が弱ってしまうのだそうです。

 この後も校庭にあるほかの樹木も剪定していただく予定です。本日は、ありがとうございました。

               校長:高田勝喜

8月7日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業5日目の様子つづき、

 各教室の机・椅子・電子黒板等が整備されました。
 ネットワーク環境は、まだ整備されていないため、タブレットパソコンや電子黒板は、まだ使用できません。
 8月20日・21日に行う予定です。

 担任の先生方は、掲示物や教室保管の本などを整理しています。また、後ろの黒板に翌日の予定等を記入するための枠や線が引かれていない教室もあります。
 白のペンキを使って、手書きで書きこんでいる先生もいらっしゃいました。

 引っ越し業者の方たちは、廊下や壁を傷つけないために使用していた養生シートの片づけに入りました。
 写真:中・下は、2階 職員室前の廊下の様子です。
 以前もお伝えしましたが、廊下が少し広い感じです。また、窓が全面ガラスなので明るく感じるのかもしれません。

                校長:高田勝喜

8月7日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業5日目。

 昨日に引き続き、運動用具など運び込まれています。
 また、教室の机・椅子・電子黒板などは、すべて運び込まれ、教室らしく整備されました。

 本日の午前中で、物品の移動は終了する予定です。
 移転作業は、11日(月)まで( 予備日を含め )を予定していましたが、予定より早く終えることができそうです。

               校長:高田勝喜 

8月6日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:上 「 学校図書館 」は、あっという間に、段ボール箱で迷路のようになっています。
写真:中 「 家庭科調理室 」は、段ボール箱の山です。
写真:下 仮校舎の「 美術室 」は、1階になります。こちらも段ボール箱でいっぱいです。

 すべてをお伝えできませんが、この他にも「 音楽室 」のピアノや「 給食調理室 」の物品などが運び込まれています。
 半分以上、作業が終わったでしょうか? この後は、教室の机や椅子、体育関係の用具などが予定されています。
 また、樹木の剪定作業なども行われます。
 
              校長:高田勝喜

8月6日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業4日目。

 午前中は、「 学校図書館 」の整備が進められています。
 本棚が運び込まれ、転倒防止用の機材を取り付けます。
 およそ250箱の段ボールに詰められた図書が運ばれてきます。

 仮校舎の「 学校図書館 」は、2階になります。
 バケツリレー方式で、どんどん運び込まれていきます。書架に本を収めやすいように、段ボールの置き場所も同時に伝えられています。
 その作業の手際とチームワークの良さに、学校図書館担当の山岸先生たちと共に感動しています。
 「 職人技ですね。」「 力仕事と同時に相手を気遣いながら働いているのですね。」「 映像に残して、生徒たちにも見せたいですね。」と様々な意見を交わしました。

 業者の方の仕事は、図書館に運び込むまでです。この後、お盆明けに、PTA図書ボランティアや図書支援員の方たちに、図書を書架に収める作業をお手伝いいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

                 校長:高田勝喜

8月5日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業3日目の様子つづき、

 仮校舎での3年A組・B組の教室は、1階になります。
 1階の教室の机や椅子が、すでに到着しました。( 教室の机・椅子は最終日の予定でしたが。)
 担任の先生( 山岸先生 )が、机のシールをはがしたり、掲示物を整えたりしています。すぐにでも授業ができそうな感じです。
 木村先生は、旧校舎で業者の方の対応をしているので、まだ、こちらの教室の様子は見ていません。内久根先生は、家庭科室の対応で大変です。
 写真ではあまりよく分かりませんが、廊下は今までより広いです。

 写真:下は、会議室です。副校長先生と「 明るくて、すごくきれいですね。」「 応接室がないので、会議室 兼 応接室ですね。」と。

                校長:高田勝喜

8月5日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業3日目

 生徒用の下駄箱が設置されました。飛鳥中学校のものは、かなり年代物だったので、他校で使わなくなったものを譲り受け、設置しました。( 新校舎が落成したため、不要になったものですが、十分に使用できます。)

 本日は、技術室・家庭科室・美術室と特別教室を中心に作業が進められます。
 写真:中は、すでに荷物が運び込まれた技術室の様子です。
 写真:下は、荷物が運び込まれる前の家庭科調理室の様子です。
 担当の先生が、水拭きなど清掃をしながら、荷物の到着を待っていました。とても明るく、きれいな教室になりました。

 特別教室のある先生方は、荷物が届いてからが大変です。
 「 あまり慌てずに、授業が始まってから、必要なものを箱から出すくらいの気持ちでやってください。」と声をかけても、先生方は、早く教室を整備したいようです。

 そういう私も午前中、校長室の段ボール箱、20箱以上を開封して、机やキャビネットに整理しました。まだ、20箱近く残っていますが、そろそろ限界に近付いてきたのでやめようと思います。

              校長:高田勝喜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175