自ら考え 心豊かに たくましく

8月7日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業5日目の様子つづき、

 本日は、移転作業のほか、樹木の剪定が行われました。
 正門横の桜の木と校舎に面した桜の木を1日かけて、剪定しました。
 写真:上は、剪定前の様子です。うっそうとしているため、「 教室内が暗くなってしまうので、少し多めに切ってください。」とお願いしました。

 ご覧のとおり、すっきりとした中にも、桜の木としての樹形を残してくださいました。
 「 来年の4月に桜、咲きますか?」に「 だいぶ切ったので、花数は少し少なくなるかもしれないませんが、大丈夫ですよ。」と。
 桜の木は、あまり剪定しないほうがいいと言われているそうです。木が弱ってしまうのだそうです。

 この後も校庭にあるほかの樹木も剪定していただく予定です。本日は、ありがとうございました。

               校長:高田勝喜

8月7日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業5日目の様子つづき、

 各教室の机・椅子・電子黒板等が整備されました。
 ネットワーク環境は、まだ整備されていないため、タブレットパソコンや電子黒板は、まだ使用できません。
 8月20日・21日に行う予定です。

 担任の先生方は、掲示物や教室保管の本などを整理しています。また、後ろの黒板に翌日の予定等を記入するための枠や線が引かれていない教室もあります。
 白のペンキを使って、手書きで書きこんでいる先生もいらっしゃいました。

 引っ越し業者の方たちは、廊下や壁を傷つけないために使用していた養生シートの片づけに入りました。
 写真:中・下は、2階 職員室前の廊下の様子です。
 以前もお伝えしましたが、廊下が少し広い感じです。また、窓が全面ガラスなので明るく感じるのかもしれません。

                校長:高田勝喜

8月7日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業5日目。

 昨日に引き続き、運動用具など運び込まれています。
 また、教室の机・椅子・電子黒板などは、すべて運び込まれ、教室らしく整備されました。

 本日の午前中で、物品の移動は終了する予定です。
 移転作業は、11日(月)まで( 予備日を含め )を予定していましたが、予定より早く終えることができそうです。

               校長:高田勝喜 

8月6日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:上 「 学校図書館 」は、あっという間に、段ボール箱で迷路のようになっています。
写真:中 「 家庭科調理室 」は、段ボール箱の山です。
写真:下 仮校舎の「 美術室 」は、1階になります。こちらも段ボール箱でいっぱいです。

 すべてをお伝えできませんが、この他にも「 音楽室 」のピアノや「 給食調理室 」の物品などが運び込まれています。
 半分以上、作業が終わったでしょうか? この後は、教室の机や椅子、体育関係の用具などが予定されています。
 また、樹木の剪定作業なども行われます。
 
              校長:高田勝喜

8月6日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業4日目。

 午前中は、「 学校図書館 」の整備が進められています。
 本棚が運び込まれ、転倒防止用の機材を取り付けます。
 およそ250箱の段ボールに詰められた図書が運ばれてきます。

 仮校舎の「 学校図書館 」は、2階になります。
 バケツリレー方式で、どんどん運び込まれていきます。書架に本を収めやすいように、段ボールの置き場所も同時に伝えられています。
 その作業の手際とチームワークの良さに、学校図書館担当の山岸先生たちと共に感動しています。
 「 職人技ですね。」「 力仕事と同時に相手を気遣いながら働いているのですね。」「 映像に残して、生徒たちにも見せたいですね。」と様々な意見を交わしました。

 業者の方の仕事は、図書館に運び込むまでです。この後、お盆明けに、PTA図書ボランティアや図書支援員の方たちに、図書を書架に収める作業をお手伝いいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

                 校長:高田勝喜

8月5日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業3日目の様子つづき、

 仮校舎での3年A組・B組の教室は、1階になります。
 1階の教室の机や椅子が、すでに到着しました。( 教室の机・椅子は最終日の予定でしたが。)
 担任の先生( 山岸先生 )が、机のシールをはがしたり、掲示物を整えたりしています。すぐにでも授業ができそうな感じです。
 木村先生は、旧校舎で業者の方の対応をしているので、まだ、こちらの教室の様子は見ていません。内久根先生は、家庭科室の対応で大変です。
 写真ではあまりよく分かりませんが、廊下は今までより広いです。

 写真:下は、会議室です。副校長先生と「 明るくて、すごくきれいですね。」「 応接室がないので、会議室 兼 応接室ですね。」と。

                校長:高田勝喜

8月5日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業3日目

 生徒用の下駄箱が設置されました。飛鳥中学校のものは、かなり年代物だったので、他校で使わなくなったものを譲り受け、設置しました。( 新校舎が落成したため、不要になったものですが、十分に使用できます。)

 本日は、技術室・家庭科室・美術室と特別教室を中心に作業が進められます。
 写真:中は、すでに荷物が運び込まれた技術室の様子です。
 写真:下は、荷物が運び込まれる前の家庭科調理室の様子です。
 担当の先生が、水拭きなど清掃をしながら、荷物の到着を待っていました。とても明るく、きれいな教室になりました。

 特別教室のある先生方は、荷物が届いてからが大変です。
 「 あまり慌てずに、授業が始まってから、必要なものを箱から出すくらいの気持ちでやってください。」と声をかけても、先生方は、早く教室を整備したいようです。

 そういう私も午前中、校長室の段ボール箱、20箱以上を開封して、机やキャビネットに整理しました。まだ、20箱近く残っていますが、そろそろ限界に近付いてきたのでやめようと思います。

              校長:高田勝喜

8月4日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仮校舎に移動してきました。
 職員室の机が並べられ、パソコンの設置・設定作業が進められています。
 各教室では、先生方が扉や床を水拭きしてくれています。
 一通りの清掃作業はされているのですが、床が埃っぽかったり、扉がざらざらしているため、水拭きをしてくれています。暑い中、頭が下がります。感謝!

 生徒のみなさん、古くて少し狭い(遠い)校舎になりますが、みんなで協力して過ごしやすい学校にしていきましょう。
 校舎の廊下体育館側から新幹線がよく見えます。鉄道好きには、いい眺めかもしれませんね。

             校長:高田勝喜

8月4日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転作業2日目。
 本日は、職員室・校長室・事務室など管理室を中心に行なっています。
 朝一番にパソコンや電話など、専門の方が入り取り外しを行います。
 その後、引越し業者の方が、机などを運び出します。
 午後から仮校舎の職員室・校長室・事務室に机などが収められ、その後、パソコンや電話が設置されます。
 先生方は、飛鳥中と仮校舎に分かれて対応しています。
 電話が不通になり、ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくご協力お願いいたします。

         校長:高田勝喜

8月3日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、旧田端中学校( 仮校舎 )への移転作業が始まりました。
 朝早くから、校庭にはトラックが並び、業者の方がスタンバイしています。
 先生方は、職員室内の自分の荷物などを梱包して、会議室に運びました。( 写真:中 )
 移転作業初日は、理科室や体育倉庫内の物品を移動しました。( その間に、職員室や校長室など、荷物の最終箱詰めを終えました。)

 今週1週間かけて、移転作業を行います、梅雨明けと同時に暑さが厳しくなってきましたが、雨や台風の予報がないことが幸いです。

                校長:高田勝喜

7月31日(金) お知らせ

画像1 画像1
 日頃より、飛鳥中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。
 本日までの「 補充のための授業(前半)」を滞りなく終えることができました。
 都内では連日、新型コロナウイルス感染者数の増加が報道されている中、各ご家庭におかれましては、お子様の体調管理に、十分にご配慮いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

 来週は、移転作業、再来週は「 学校閉庁日 」また、土・日の部活動は中止( 後日、北区のガイドライン ー更新版ー が出されます )と、例年とは違う夏休みになります。

 学校への連絡等、ご不便をおかけするかと思いますが、ご協力方よろしくお願いいたします。
 本日、「 移転作業に伴うお知らせ 」を配布いたしました。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

              校長:高田勝喜

7月31日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生学年集会の様子です。

 給食終了後、3年生は体育館に集まり、夏休み前の学年集会を行いました。
 学年主任から、夏休みを迎えるにあたって、休み中の過ごし方について、いくつかお話がありました。

 そして、3年生にとって、本当に残念な報告がありました。
 10月3日(土)から2泊3日で実施される予定であった「 関西への修学旅行 」が、中止になったことです。 
 詳細については、「 北区教育委員会からのお知らせ 」と「 飛鳥中学校からのお知らせ 」を配布しております。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。

 「 修学旅行の中止 」を告げなければならない、学年の先生方も辛い気持ちでいることでしょう。
 まして、当事者である3年生の気持ちは、察するに余りあり、推し量ることも難しく思います。
 私自身も、飛鳥中学校に着任して、初めに取り掛かったのは、修学旅行の秋への変更手続きでした。
 学年の先生方と相談し、変更する日程や宿泊場所の検討、そして、取扱業者との折衝を行ってきました。
 校長は、普段授業を受け持っていないので、宿泊行事や校外学習は、生徒たちと共に過ごすことができる楽しみでもあります。

 しかしながら、新型コロナウイルスの感染が増加傾向にある中( 本日は463人という報道がありました )、やむなく中止の判断にいたりました。
 北区教育委員会では、区内12校すべての中学校で、修学旅行中止の判断をいたしました。

 学年主任の先生がお話しされたように、「 今日は、残念な気持ちや悔しい気持ちを持ったとしても、どこかで気持ちを切り替えてください。」。
 私も同じ気持ちです。今朝、全校朝礼で話したことを思い出してください。

                  校長:高田勝喜

7月31日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ビスキュイパン
 ・チキンサラダ
 ・ミネストローネ
 ・お楽しみデザート
 ・牛乳

【 給食一口メモ 】
 明日から夏休みが始まります。そして今日の給食の時間が現校舎最後の活動です。最後の給食にはお楽しみデザートにアイスを用意しました。この教室で食べる給食が少しでも記憶に残るとうれしいです。
 様々な思い出を作った校舎を離れ、夏休み明けは仮校舎での学校生活が始まります。健康に気をつけて充実した夏休みを過ごしてください。

               栄養士 武井

7月31日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による全校朝礼の様子つづき、

 放送朝礼時、教室の様子をなかなか見ることができませんでした。しかし、今日は、生活指導主任の先生がお話をしている間、各教室を見て回ることができました。
 放送室の設備がやや古いため、どのように流れているのかが、よく分かりません。( モニターもないので )
 各教室には、本田先生のお話が聞き取りやすく流れていました。
 そして、どの教室でもおしゃべりすることなく、放送を聞いている生徒たちの姿を見ることができました。
 夏休み後には、体育館で全体の集会や朝礼などができるようになっているとよいのですが・・・。

 * * * * * * * * * * * *

 みなさん、おはようございます。生活指導主任の本田です。
 6月1日から2ヶ月間にわたり、学校生活を送ってきました。
 生徒のみなさんにとっては、我慢と辛抱を強いられる期間だったことでしょう。それと同時に、先生や友だちと笑い合えるような安心できる楽しい2ヶ月間を過ごしてくれたのなら、「せめて学校の中だけでも日常を取り戻してあげたい」と願っていた教職員全員、ほっと一安心です。

 私から、夏休み前最後の1日ということで、3つお話ししたいことがあります。

以下、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。

おりたたみ記事・ここをクリック

7月31日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み前最後の登校日ということで、放送による全校朝礼を行い、私と生活指導主から話をしました。
 写真:下は、生活指導主任(担任)の話をしっかりと聞いている2年C組の様子です。

 * * * * * * * * * * * *

 おはようございます。校長の高田です。
 少し遅れての夏休みが明日から始まります。例年より短い、23日間の夏休みとなりますが、学生の君たちにとっては、学校生活から離れ、じっくりと自分と向き合うことができる、とても貴重な時間だと思います。

 以下「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しています。

                校長:高田勝喜

おりたたみ記事・ここをクリック

7月30日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛鳥中学校の校長室や会議室には、歴史のある貴重な美術品が多数あります。

 仮校舎には置く場所がないため、一時、教育委員会で預かっていただくことになりました。
 本日の午後、写真のとおり、移転作業とは別の業者の方に対応していただきました。
 文部大臣や法務大臣の方が飛鳥中の為に筆をとっていただいたもののようです。業者の方たちは、慎重に「 書 」や「 絵画 」などを運び出していました。

                校長:高田勝喜

7月30日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、通学バスを利用する生徒157名が体育館に集まりました。
 
 乗車するバスごとに分かれて集合しています。密にならないよう体育館全体を使って行われていました。
 乗車する班の確認や班長の仕事、集合時の注意点など説明がありました。
 また、気持ちの良いあいさつができるようにと話がありました。

 放送朝礼で私から伝えた「 あ・じ・み・こ・し 」の「 あ = あいさつ 」を実践してください。
 8月24日からの通学バス利用時、運転手さんや君たちを見守ってくれるPTA委員のみなさんに、元気のよいあいさつをしてくださいね。

                 校長:高田勝喜

7月30日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ご飯
 ・鯖の竜田揚げ
 ・和風サラダ
 ・田舎汁
 ・牛乳

給食クイズは、
 鯖を酢や塩でしめる理由はどれでしょう。

   1.腐りにくくするため
   2.寄生虫を殺すため
   3.食物アレルギーを予防するため

 正解は、1番の腐りにくくするためです。

 鯖は、自身でもっている消化酵素により死ぬとすぐに痛み始めてしまいます。腐りにくくするために塩で水分を抜き、酢で制菌することで鯖の品質を保つことができます。

 また、鯖の内臓にはアニサキスなどの寄生虫が住み着いていることがあります。これは一度凍らせることで寄生虫を殺すことができます。

 加え、鯖の保存状態が悪いとヒスタミン中毒を起こすこともあります。鯖はなるべく新鮮な物を選び、買ったら長くとっておかず早めに食べる方がよいでしょう。

               栄養士 武井

7月30日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 音楽の授業の様子です。

 「 体を楽器にしちゃおう!」ということで、ボディーパーカッションの練習をしています。
 上手にリズムが取れるようになった生徒は、担当の先生のところで発表をしていました。

 担当の先生に、「 もうそろそろこうした授業も限界ですね。」の問いかけに、「 もうこれが最後です。夏休み明けからは、歌の練習を取り入れていきたいですね。」と。

 東京都の感染者数が、連日200名以上、今日は、367名との発表があったようです。
 夏休み明けまでに、改善されることを願うばかりです。と同時に、現状では、感染防止に一人ひとりが、努めることしかできませんが・・・・。

             校長:高田勝喜

7月30日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日もお伝えしましたが、本日は朝からお昼前にかけて、学校図書館の図書の梱包作業が行われました。
 業者の方10名ほどで、およそ1万冊弱を箱詰めしていただきました。
 移転先の図書館で開封し、書架に収めやすいよう段ボール箱に表示がされています。

 ただし、移転先に運ぶまでが、業者の方たちの仕事なので、開封作業は学校が行うことになります。
 図書担当からお知らせしたとおり、「 PTA図書ボランティア 」のみなさんが、夏休み中に都合をつけながら、図書館の整備をおこなっていただけます。
 「 PTA図書ボランティア 」のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

                 校長:高田勝喜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175