自ら考え 心豊かに たくましく

7月27日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は、6時間目の学級活動の時間を利用し、通学バスの試乗を行いました。
 これは、リノベーション工事に伴い、8月24日(月)から旧田端中学校( 仮校舎 )へ通学するための準備です。
 おおまかな通学経路を確認し、道路状況や近隣の環境などを知り、より安全な通学を行うことを目的に実施しました。
 明日の6時間目は2年生、明後日の6時間目は3年生が同じように実施します。

 滝野川消防署の横から出発し、旧田端中の手前まで( 乗・降車場所の確認 ) → 西ヶ原郵便局( 帰りの降車場所 ) → みんなの公園( 乗・降車場所 ) → 飛鳥山博物館( 乗車場所 )と巡りました。

 感染防止のため、座席の間には、ビニールシートが下げられています。(写真:下) また、今日は7台の通学バスに分乗しましたが、8月24日からは、10台のバスを運行してもらう予定です。( 1台に15名程度乗車 )

 私も6号車に乗って一緒に回りましたが、「 旧田端中学校の場所を知らない人?」の質問に「 ハ〜イ! 」と元気な声が結構ありました。12・3人しか乗っていませんでしたが。

 仮校舎の場所が、よく分からない人は、夏休み中に、自分の足で1度確かめておいてくださいね。徒歩の人は、何分くらいかかるのかも確認しておきましょう。 
 飛鳥中から、仮校舎まで、私の足で15分強かかります。教室までを考えると20分はみておいたほうがいいかもしれませんね。

                  校長:高田勝喜

7月27日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 本日、「 飛鳥中学校おやじの会 」のみなさまに、移転作業のお手伝いをしていただきました。
 不要になった物品の解体作業など手際よく進めていただいています。
 ご多用の中、お手伝いいただきました「 おやじの会 」のみなさまには、感謝申し上げます。

 私も、校長室にある貴重?な資料( 私のものではないもの )を、段ボールに詰め始めました。すでに20箱以上になっていますが、もう少しかかりそうです。(写真:下)

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月27日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・鶏塩ラーメン
 ・シーフードサラダ
 ・大学芋
 ・牛乳

給食クイズは、

 鶏ガラからとれるうま味成分はどれでしょう。
  1.グアニル酸    2.イノシン酸    3.グルタミン酸

 正解は3番のグルタミン酸です。

 グルタミン酸は、鶏ガラの他にも昆布や干しエビ、貝柱、野菜類などから抽出できるうま味成分です。
 グアニル酸は、主に干し椎茸からでるうま味成分です。
 イノシン酸は、かつお節、煮干し、豚骨などからとれます。

 グルタミン酸とイノシン酸は、組み合わせることによってうま味の相乗効果が期待できます。

栄養士 武井

7月27日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒会朝礼を行いました。
 放送委員や生徒会役員が放送室に集まり、8時30分ちょうどに始まりました。
 放送での全校朝礼も定着し、私( 校長 )の話だけでなく、生徒会役員からの呼びかけや認証式等、工夫しながら進めてくれています。

 今日は、生徒会役員から間もなく迎える夏休みについてと、生徒会担当の先生から役員選挙についての話がありました。

 生徒会役員からの、夏休み後に始まる、旧田端中学校( 仮校舎 )での「 新たな生活 」に向けての前向きな言葉に勇気をもらいました。
 “ 飛躍 ”という言葉を大切に、飛鳥中生による集団をステップアップしていきましょう。

 生徒会からのメッセージは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。ぜひ、お読みください。

                   校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

7月22日(水) 来週の予定 ( 7/27 〜 7/31 )

画像1 画像1
  − − − 来 週 の 予 定 ー ー ー

7月27日(月)【B時程:6時間授業】
 1年生は、6時間目に通学バス(7台)に分乗し、旧田端中学校(仮校舎)への通学路およびバス乗降場所等の確認を行います。
 
7月28日(火)【B時程:6時間授業】
 2年生は、6時間目に通学バスの試乗を行います。

7月29日(水)【B時程:1・2年生 5時間授業・3年生 6時間授業】
 3年生は、6時間目に通学バスの試乗を行います。
 「 学割 」等の申請は、この日までになります。発行の再開は、8月17日(月)以降になります。

7月30日(木)【B時程:午前授業】
 午後は、移転作業を行うため、給食終了後(13時10分目途)下校となります。

7月31日(金)【B時程:午前授業】
 午後は、移転作業を行うため、給食終了後(13時10分目途)下校となります。

※ 移転作業に伴い、PTAやおやじの会、図書ボランティア等のみなさまにご協力をいただきます。ありがとうございます。

      ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
     
※8月24日(月)【B時程:午前授業】
 旧田端中学校(仮校舎)への登校初日となります。
 登校時間は、5分繰り下げて8時30分になります。
 徒歩で通学する生徒は、少し余裕をもって登校してください。
 通学バスを利用する生徒は、指定された時間までに乗車場所に集合してください。
 この日は、給食がありませんので、各ご家庭で準備いただきますようお願いいたします。
 8月25日(火)から給食を開始します。

               校長:高田勝喜        

7月22日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈 今日の献立 〉

 ・麻婆春雨丼
 ・かみかみサラダ
 ・わかめスープ
 ・牛乳

7月22日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子つづき、

 「 BINGO 」「 New Words for "Unit3" 」「 読みトレ 」・・・とウォーミングアップが続きます。

 「 読みトレ 」は、長文というほどではありませんが、英文を読んで、どれくらい読み取れたかを確認するものです。
 今日のタイトルは、「 autumn leaves 」でした。

 授業後、アドバイザーの先生から、『「 読みトレ 」は、とても有効ですが、時々、もう少し長い英文を取り入れるといいですね。都立高校の問題は、どれもかなりの長文になっていますから。」と話し合われていました。

 英文法ももちろん大切ですが、英語の長文に慣れるよう、この夏に取り組んでください。
 都立高校の入試問題では、英語に限らず、国語も社会も長文( 日本語 )を読めるようにしておくことが、ものすごく大切です。日ごろから紙ベースの活字に慣れ親しんでおくようにしましょう。

               校長:高田勝喜

7月22日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 昨日に引き続き、北区教育委員会より「 外国語アドバイザー 」の先生にお越しいただき、授業の様子をご覧いただきました。

 繰り返しになりますが、飛鳥中学校では、理科・英語・数学と北区教育委員会より各教科のアドバイザーの先生にご来校いただき、指導方法等について指導・助言をいただいています。

 授業後、英語担当の先生は、外国語アドバイザーの先生と授業を振り返り、授業の進め方や入試対策など話し合いをされていました。 

 「 外国語アドバイザー 」の先生、連日ありがとうございます。

                校長:高田勝喜

7月21日(火) 事務室からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 事務室からのお知らせです。

 「 移転作業 」や「 学校閉庁日 」等があるため、事務室が発行する各種証明書については、以下の期間での対応になりますので、ご了承ください。
 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 ・各種証明書( 通学証明書や生徒旅客運賃割引証など )
 ・受付最終日 : 7月29日(水)現校舎
 ・受付再開  : 8月17日(月)仮校舎( 旧田端中 )

 夏季休業中( 夏休み )に、帰省や旅行等で「 学割 」を利用される場合は、早めに申請していただきますようお願いいたします。
 
                校長:高田勝喜

7月21日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7月の「 避難訓練 」を実施しました。

 今月の「 避難訓練 」は、火災発生を想定しての訓練です。

「 訓練、訓練、ただいま、給食室で火災が発生しました。」
「 直ちに、窓を閉め、カーテンを開けてください。」
「 それでは、今から、廊下に2列に並んで避難を開始します。」
「 避難開始!」
と、緊急放送が流れます。

 生徒たちは、「 おさない、かけない、しゃべらない、もどらない 」を意識し、姿勢は低く、ハンカチ等で口を覆い、校庭に出たら走って避難をします。

 少し話し声が聞こえてきましたが、短時間で避難完了。訓練後、担当の先生から、「 火事の時は、ハンカチで口を覆うことを意識してください。」とありました。
 『 災害時、訓練以上のことはできない。』という言葉があります。
 
 毎月実施される「 避難訓練 」の目的を意識して取り組んでいきましょう。

               校長:高田勝喜

7月21日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 英語「 少人数指導 」の授業の様子つづき、

 英単語の複数形の使い方について、学習しています。

 ☆ものがいくつかあるときは、「 複数形 」
 ☆「 複数形 」は、名詞に「s」or「 es 」
 
 「 複数形 」について、大まかな内容の確認です。
 担当の先生から、『「複数形」を詳しく教えるとノート2ページくらい書かなければならないので、今日は、この2つを頭に入れてください。』と。

 授業の後半、ALTの先生のポケットに何がいくつ入っているか( 単数か複数かを意識して )質問していました。

 消しゴム・鉛筆・ボールペン2本・ティッシュ・箸一膳・フォークとたくさん出てきます。まるでドラえもんのポケットのようでした。(写真:下)

              校長:高田勝喜

7月21日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 本日は、北区教育委員会より「 外国語アドバイザー 」の先生にお越しいただき、ALTの先生との授業の様子をご覧いただきました。

 先日もお伝えしましたが、飛鳥中学校では、理科・英語・数学と北区教育委員会より各教科のアドバイザーの先生にご来校いただき、指導方法等について指導・助言をいただいています。

 授業後、外国語アドバイザーの先生と授業を振り返り、1年生の授業の進め方や小学校で行われている英語の授業の情報などを共有していました。 

 「 外国語アドバイザー 」の先生、ご多用の中、本日はどうもありがとうございました。

                校長:高田勝喜

7月21日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・穴子のひつまぶし
 ・大根サラダ
 ・すまし汁
 ・フルーツ白玉
 ・牛乳

給食クイズは、
 土用の丑の日にうなぎが食べられてきた主な理由はどれでしょう。

  1.夏バテ予防    2.豊作祈願    3.うなぎが旬を迎えるから

 正解は1番で、夏バテ予防に役立つ栄養が多い食材だからです。

 給食の「 ひつまぶし 」では、うなぎ科の穴子を使っています。
 食材としてのうなぎと穴子との違いは脂の乗りです。うなぎのほうが脂が多く、その他の栄養はそこまで変わりません。

 昔から土用の丑の日によく食べられる鰻ですが、うなぎが最もおいしい時期は初冬だと言われています。

 夏本番が近づいてきました。栄養ある食事を食べて、夏バテをしないようにしたいですね。

              栄養士 武井

7月20日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、本日の放課後、卒業アルバムに掲載する部活動写真を撮影している様子です。

 『 7月20日 』は、3学期制を実施している場合( 北区は2学期制 )、1学期の終業式になります。
 しかし、今年度は全国の小・中・高等学校等多くの学校で、夏休み短縮の措置をとっています。

 飛鳥中学校も7月31日(金)までは、通常の授業を行います。遅刻しないよう8時25分までに登校してください。( 正規の授業日になりますので、欠席等の場合は学校へご連絡をお願いします。)
 明日7月21日(火)は、6時間授業・22日(水)は、5時間授業になります。( B時程 )

 なお、時程等については、先日お配りしたプリントでご確認ください。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

                校長:高田勝喜

7月20日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・ご飯
 ・鰆の西京焼き
 ・パリパリサラダ
 ・きのこ汁
 ・牛乳

給食クイズは、
 「 西京焼き 」とは、どこの伝統料理でしょう。
 
   1.愛知   2.奈良   3.京都

 正解は、3番の京都です。
 「 西京焼き 」は、甘さが特徴的な京都の西京白味噌に食材を漬け込んで味をつけます。
 昔の魚を保存するための工夫が、今では伝統料理として息づいています。
 「 西京焼き 」には、鰆や鮭、銀鱈など脂ののりが良い魚が使われます。

 味噌は日本各地で昔から造られており、地域の味噌を生かしたご当地料理が多数存在しています。
        
              栄養士 武井

7月20日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 保健体育の授業の様子つづき、

 マット運動には、「 前転・後転 」のほか「 開脚後転・伸膝後転・倒立前転・・・・」とたくさんの技があります。
 基礎をしっかり身に付け、少しずつ上位の技ができるよう取り組んでください。

 授業の後半、「 前転・後転 」の『 実技テスト 』が行われました。
 はじめに体育の先生が、『 実技テスト 』の模範演技を示してくれます。運動能力が高いので体育の教員を目指したのでしょうが、様々な種目で手本を示すのは、さぞ大変だろうなと感じました。

 写真:上をご覧ください。さすが、教科書どおりの演技でした。残念ですが、今の私は「 でんぐり返し 」もうまく回れないような気がします。

 写真:下、写真では、よく分かりませんが、『 実技テスト 』を終えた生徒に対して、みんなが拍手を送っています。蒸し暑い体育館ですが、授業の雰囲気は、温かですね。

                校長:高田勝喜

7月20日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 保健体育の授業の様子です。

 体育館で『 マット運動 』 に取り組んでいます。
 『 マット運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」は必修の実技です。
 器械運動の中には、「 マット運動 」の他、「 跳び箱運動 」や「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。

 今日の授業では、でんぐり返しでなく「 前転 」と「 後転 」を練習していました。文字どおり前方に回転する技ですが、ひざを曲げずに回転するのは難しいようです。

 体育館では、大型の扇風機を回していますが、今日はかなり気温も高く、蒸し暑さを感じます。熱中症予防にも心掛け、取り組んでください。

              校長:高田勝喜

7月20日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各種委員会の認証式を放送で行いました。
 はじめに私から、各委員会の委員長の名前を読み上げ、認証に代えました。
 その後、各委員長から委員会としての取り組みやお願いなどのメッセージがありました。
 コロナウイルスの感染防止という状況下の中ですが、それぞれの委員長からは、学校生活をより良いものにしたいという思いが伝わりました。

 本来なら、今日の朝礼は、「 明日から40数日間の夏休みが始まります。〜・・・。」というところですが、今年はもうしばらく学校生活が続きます。ぜひ、委員会活動が本格的に進められ、前例にとらわれず活動してほしいと思います。

 前回の放送朝礼で、生徒会長から「 新しい生活様式は、規制ではなく、作り出すことだと思っています。」という言葉がありました。
 各委員会が中心となり、「 学校の新しい生活様式 」の中、創意工夫し、よりよい飛鳥中学校を築いてください。 

                校長:高田勝喜 

7月17日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1

 本日、「 夏季休業日について 」と「 夏季休業短縮・仮校舎への移転に伴う取り組みについてのお知らせ 」を配布いたしました。
 「 夏季休業日の期間 」「 補充のための授業日 」等についてお知らせするものです。
 「 補充のための授業日 」の時程等については、「 夏季休業短縮・仮校舎への移転に伴う取り組みについてのお知らせ 」をご確認ください。

 授業時数確保・夏季休業日( 夏休み )短縮・移転作業・部活動等の時間確保など、さまざまな課題を円滑に実施するための措置になりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

               校長:高田勝喜
 

7月17日(金) 【 北区教育委員会 】 より配信メール

画像1 画像1
 東京都では、新型コロナウイルスの感染者数の拡大が連日報道されています。

 先程、北区教育委員会より区内の感染状況についてのメール配信がありました。
 改めて、この週末の過ごし方について、各ご家庭で確認していただきますようお願いいたします。

 ・3密( 密閉・密集・密接 )を避ける
 ・手指消毒( こまめに手洗いをする )
 ・マスクの着用
 ・体調管理( 早寝、早起き、朝ごはん )

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、この週末の練習試合等、対外試合は中止といたしました。
 週明け、体調不良や発熱がある場合は、無理をせず、休むようにしてください。

 配信メールについては、以下のURLより確認できます。

  https://www.city.kita.tokyo.jp/gakkoshien/20200...

              校長:高田勝喜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175