自ら考え 心豊かに たくましく

7月10日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日の放課後、事前希望申し込みをした生徒を対象に「 漢字検定試験 」を実施しました。
 今回は、1年生から3年生まで、59名がチャレンジしました。

 飛鳥中学校では、中学校3年間で一人一資格以上(3級以上)の検定取得を目標に取り組んでいます。
 多くの生徒が受検しやすいように、可能な限り学校を会場で実施しています。この取り組みをサポートするため、先生方は放課後の時間帯も試験監督等にあたってくれています。
 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。

※ 2回目の「 漢字検定試験( 10月実施分 )」については、3年生の検定料が区から補助されます。区としても資格取得に向けて支援しています。3年生は、次回3級以上の取得を目指し、積極的に申し込みましょう。 
                校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月10日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 ALT( Assistant Language Teacher )の先生との授業が行われていました。
 Do you ( iike ・ play ・ eat ・ drink )〜 ? の構文を使って、ALTの Kevin 先生に質問していきます。
  Kevin 先生の答えが、「 Yes, I do. 」だとポイントが入るというゲームです。

 順番に「 Do you iike summer ? 」
 「 Do you play soccer ? 」
 「 Do you eat umeboshi ? 」に、「 Yes, I do. 」の答え。
 Kevin 先生は、梅干しも納豆も食べるそうです。

 マスクを着用しての英会話の練習になるので、自信をもって少し大きな声で質問できるといいですね。 Kevin 先生が何度か「 Pardon ? 」と言ってました。
 ALTの先生との授業は、週に1回程度です。有意義な時間にしてください。

              校長:高田勝喜

7月10日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈 今日の献立 〉
 ・エッグピラフ
 ・ナポリタンサラダ
 ・ポテトポタージュ
 ・牛乳

今日のクイズは、
 ピラフと同じ作り方をする米料理は、どれでしょう?

  1.パエリア  2.チャーハン  3.赤飯

 会食や外食を完全自粛している私は、最近、よく「 パエリア 」を作ります。
 パエリア用の鍋を購入し、シーフードパエリア、チキンパエリア、夏野菜のパエリア・・・と。 調味料もいろいろと試しています。
 無洗米を使って、鍋の中の水分が蒸発し、チリチリと音がし始めたら、そろそろ出来上がり。ちょっとおこげができるとおいしいです。

 「 With コロナ 」自粛期間中ならではです。

 「 ピラフ 」も「 パエリア 」もお米を炊き上げる点で共通していますね。

               校長:高田勝喜

7月10日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 家庭科の授業の様子です。

 「 家庭生活と地域との関わりを考えよう 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 家庭生活と地域との関わりについて理解できる。」です。
 ワークシートに取り組んだ後、教科書 P.217 の実習例を考えました。

 次のような場面で、あなたは何と声をかけますか?
 また、声をかけられた人の気持ちを考えてみましょう。
というものです。

 実習例:資源ごみの日に、近所の人が生ごみを持ってきた。
     車いすの人が、道端の段差を上がれなくて困っている。

 一人ひとりがどのように声掛けするかを考え、その後、グループで意見交換をしていました。

 「 今日は資源ごみの日だった。」とそれとなく気付いてもらえるよう、間接的に声に出してみるという意見。
 「 おはようございます。今日は、資源ごみの日ですよ。」と、まずあいさつをしてから、直接伝えるという意見もありました。

 「 あいさつ 」や「 言葉遣い 」は、人とのコミュニケーションを円滑にしていくために必要な力です。実践できる力を身につけていきましょう。

               校長:高田勝喜

7月9日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 理科の授業の様子です。

 黒板には、「 魚類・両生類・は虫類・鳥類・哺乳類 」と生き物( 脊椎動物 )のなかま分けが示されています。

 担当の先生の「 両生類のなかま、どんなものを知っていますか?」の問いに、「 カエル・ウーパールーバー・サンショウウオ・・・ 」と
 「 どんな特徴がありますか?」に「 水陸両用!」「 ヌメヌメしている。」・・・「 かわいい。」の返事に、「 それは人それぞれ感じ方が違いますね。」と先生。

 「 それでは、は虫類は?」に「 ワニ・トカゲ・ヘビ・カメレオン・イグアナ・カメ・アオウミガメ・アカウミガメ・・・・」どんどん生徒たちから声が上がります。
 「 アカウミガメって本当にいますか?」に「 アオがいるんだから、アカもいるのでは?」と。
 「 は虫類に共通していることは?」に「 ヤバいやつ!」の声が、確かに危険そうな生き物たちが多い気もしますが・・・。

 生き物の分類の導入として、既習事項やこれまでの体験にもとづく知識を確認していました。

 校長室に戻り、調べたところ「 アカウミガメ 」は存在していました。
 また、哺乳類のところであがった「 ハクビシン 」。担当の先生は、2・3日前、学校の門を出たところで「 ハクビシン 」を見たとのこと。「 鼻のところに白い線があるのですぐに分かりました。」と。
 最近北区内でも「 ハクビシン 」の被害にあうことがあるようです。先生から、「 見かけても触ったりしてはいけないよ。保健所に連絡するようにね。」と注意がありました。

 そのとおりで、「 ハクビシン 」で検索すると「 ハクビシン退治おまかせください。」や「 ハクビシンがいると思ったら、被害が大きくなる前に・・・」がヒットします。
 見かけたら、くれぐれも注意するようにしてくださいね。
 「 ハクビシン 」の「 ハクビ 」は、漢字で書くと「 白鼻 」白い鼻の猫のような生き物には注意しましょう。

                校長:高田勝喜

7月9日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈 今日の献立 〉
 ・キムチチャーハン
 ・春雨サラダ
 ・肉団子スープ
 ・フローズンヨーグルト
 ・牛乳
 
 連日ボリュームのある献立です。
 「 キムチチャーハン 」は、どの学校でも人気のメニューで、給食の定番の献立になっているようです。
 「 キムチチャーハン 」って、いつごろから出されるようになったのかな?と思いながら、今日もすべて食べてしまいました。

             校長:高田勝喜

7月9日(木) 保護者会 配布資料

画像1 画像1

 昨日は、ご多用の中、また、平日開催にもかかわらず、大勢の保護者の皆さまにご出席いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 保護者会時に配布いたしました資料のうち、「 年間行事予定 」「 学校概要 」「 閉庁日等について 」を右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしました。
 紙ベースのものを保存していただくとともに、外出先など必要に応じてご活用ください。
 なお、「 台風等への対応について 」は、昨日生徒たちに配布しておりますので、ご確認ください。HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。

               校長:高田勝喜

7月8日(水) 英検申し込みについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 第2回 英検 」の申し込み受付が、本日行われました。
 申し込みを忘れた生徒は、明日7月9日(木)8時00分から8時20分まで、英検担当の業者が受付を行います。8時20分までに直接渡すようにしてください。
 1年生から3年生まで、多くの飛鳥中生が、資格取得にチャレンジしてくれることを願っています。
 検定日は、10月2日(金)、飛鳥中が会場になります。


★以下、7月3日(金)にお伝えした内容を再掲します。

 「 第2回 実用英語技能検定( 英検 )のお知らせ 」を配布しました。
 今年度から、北区では、「 第2回 実用英語技能検定( 英検 )」の検定料を中学1年生から3年生まで、全学年の生徒を対象に全額補助することになりました。(ただし、1人1つの級のみ)
 飛鳥中学校では、中学校3年間で検定試験での「 1人1資格以上取得(3級以上)」を推進しています。
 3年生に限らず、多くの生徒が、検定試験にチャレンジしてくれることを願っています。

               校長:高田勝喜

7月8日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 第1回 保護者会 」を開催いたしました。
 全体会の前に、3年生保護者対象に「 進路説明会・修学旅行説明会 」を行いました。(写真:上)
 3年生の保護者のみなさまには、その後の全体会・部活動保護者会と長時間にわたり、ご参加いただき、ありがとうございました。

 全体保護者会には、平日開催にもかかわらず、大勢の保護者のみなさまにご参加いただきましたこと、誠にありがとうございます。
 今後は、学校名を間違えないよう努力いたしますので、ご容赦ください。
 また、時間短縮のため、職員紹介を簡略化いたしましたことを申し添えます。(写真:下)

 全体会終了後、部活動ごとの保護者会を行いました。

 さまざまな課題がありますが、教職員一同、一丸となり対応してまいりますので、今後も皆さまがたのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 本日は、どうもありがとうございました。

                校長:高田勝喜

7月8日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈 今日の献立 〉
 ・照り焼きバーガー
 ・胡麻ドレサラダ
 ・ポトフ
 ・牛乳

今日のクイズは、
 ハンバーガーや照り焼きバーガーなどに使われるパンの上半分の呼び名はどれでしょう?

 1.バンズ   2.クラブ   3.クラウン

これは、選択肢がなくてもわかりそうですね。

 給食再開後の2週間ほどは、配膳を簡略化するため、丼物が多かったのですが、7月に入り、献立の内容がとても充実しています。わたしには、ちょっとカロリーオーバーかもしれませんが、完食しました。ごちそうさま!

               校長:高田勝喜

7月8日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:上 2年A組 理科
 理解1の「 中間考査 」の答案が返却され、解説がされていました。
 理解1は、50点分のテストになります。理科2と合わせて100点満点です。
 次回の定期考査( 期末考査 )までの予定を、そして、「 9教科になり、音楽の先生のテストもはじめてですね。準備をしっかりしましょう。」と伝えられていました。。

写真:中 2年B組 家庭科
 広告を使って、「 衣生活と自立 」「 商品の選択と購入について 」を学習していました。家庭科の授業も調理実習等ができない状況なので、年間指導計画を変更しながら学習を進めています。

写真:下 2年C組 国語
 「 生物が記録する科学 −バイオロギングの可能性 」を扱っています。
 『 本時のねらい 』は、「 通読し、文章の構成を捉えよう。」です。
 説明的文章をとおして、説明のしかたの特徴を学びます。
 通読後、文章から「 わかったこと 」を発表していました。

              校長:高田勝喜 

7月8日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 1年C組 国語の授業の様子です。
 昨日まで行われていた「 中間考査 」の答案が返却されました。
 国語の授業は、2名の先生が担当されているため、それぞれの先生から出題されます。
 40点満点での答案が返却され、注意点をあげながら模範解答の説明がありました。
 その後、平均点が伝えられ、一喜一憂する姿が・・・。

 担当の先生からもありましたが、はじめての定期考査への取り組みを通して、これからどのように学習を進めることが大切かを考える材料にしてくださいね。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月7日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでに配布済みの「 お知らせ 」でお伝えしているとおり、明日7月8日(水)は、「 第1回保護者会 」を実施いたします。
 
 平日開催になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 時程等、簡単に掲載いたします。

●3学年保護者対象「 進路・修学旅行説明会 」
 13時00分受付 13時10分開始 14時10分終了予定
 ・進路選択に向けたスケジュール
  入試制度等進路全般について (進路指導主任)
 ・修学旅行の日程、内容について  (学年主任)
 ・修学旅行の安全対策などについて(旅行会社担当者)


●全体保護者会
 14時20分受付 14時30分開始 15時10分終了予定
 ・ あいさつ (校長)
 ・ 評価評定について (進路指導部)
 ・ 部活動について (生活指導部)

●部活動保護者会
 15時10分 〜 15時30分を予定
 ・各部活動ごとに分散会

※ 上履きを御持参ください。

              校長:高田勝喜

7月7日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 今日の献立 〉
 ・夏ちらし寿司
 ・海藻サラダ
 ・鶏汁
 ・七夕ゼリー
 ・牛乳

 今日の献立は、七夕の「 行事食 」になります。
 「 七夕ゼリー 」の中には、果物が入っています。その果物の中に「 ラッキースター( 星の形 ) 」が入っていると、給食のメニューを一つリクエストできるというものです。
 残念ながら、わたしの七夕ゼリーには、ラッキースターが入っていませんでした。

 各クラスに1つずつは、「 ラッキースター入り七夕ゼリー 」が配膳されているとのこと。誰に「 ラッキースター 」が届いたのでしょうか?

 テスト終了後の給食に、楽しい企画をありがとうございます。
 
              校長:高田勝喜

7月7日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に「 中間考査 」2日目を行いました。

 写真は、上から順に3年生・2年生・1年生が、1時間目の社会のテストを受けている様子です。

 私の経験上、定期考査を初めて受ける1年生の試験監督では、鉛筆や消しゴムを落とす生徒が多く、1時間の試験時間に何回も拾うことがよくありました。
 しかし、私が1年生の教室を見ている限り、机から鉛筆や消しゴムを落とす生徒はいませんでした。みんな落ち着いて試験を受けているのですね。

 2時間目は数学のテストを行い、中間考査は終了です。あと1時間頑張ってください。
 3時間目以降は、通常の授業を行います。

 3年生は、6時間目の「 総合的な学習の時間 」を利用して、進路ガイダンスを進めるとのこと( 私は午後出張のため参観できないのが残念です )。3年生の保護者の皆さまには、明日の「 進路説明会 」で同内容をお伝えします。
                 
              校長:高田勝喜

7月6日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期考査1日目の様子つづき、

 本日は、1時間目:英語、2時間目:国語、3時間目:理科の試験を行っています。試験終了後、給食なしで、12時00分目途下校となります。

 下校後は、午後の時間を有効に活用し、明日の社会・数学のテストに向けて、全力で準備をしてください。今日の努力が、未来につながります。

 * * * * * * * * * * * * * 
 
 明日は、1・2時間目に試験を行い、3時間目以降は通常の授業になります。
 給食あり、部活動も再開されますので、準備を忘れないようにしてください。

              校長:高田勝喜

7月6日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度第1回目 「 中間考査 」1日目です。
 
 写真は、上から順に1年A組・B組・C組 英語の試験の様子です。

 1年生の皆さんにとっては、初めての定期考査です。
 小学校では、単元テストをすることが多いと思いますが、中学校の定期考査は、一定の期間を区切り行うため、試験範囲が広くなります。

 また、複数の教科 ( 最大9教科 )を2〜3日の間に集中して行うということも、小学校のテストと大きく違う点です。
 そのため学校では、テスト1週間前から部活動等の活動を止めて、計画的に集中して学習を進められるようにしています。

 英語の試験では、リスニングテストも行われています。みんな一生懸命テスト問題に向き合っていました。

                校長:高田勝喜

7月4日(土) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、11時30分より「 令和2年度 第1回学校評議員会 」行いました。

 学校の教育活動について、私から「 学校経営計画 」「 いじめ防止基本方針 」について、また、主幹教諭・学年主任からそれぞれ担当する分葉についての説明をしました。 
 感染防止のため、限られて時間内での評議員会でしたが、学校評議員のみなさまから、貴重なご意見をいただきました。
 いただいたご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。
 
 本日は、ご多用の中、ご出席いただき、ありがとうございました。

              校長:高田勝喜

7月4日(土) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「 第1回 土曜授業日 」です。

 北区立小中学校では、年間10回「 土曜授業日 」を設定することとしています。しかし、今年度は、「 学校の臨時休業 」により、4月・5月が休業となりました。
 そのため、教育課程の再編成にともない、「 土曜授業日 」も設定しなおしました。

 飛鳥中学校では、6月は徐々に学校生活を取り戻す観点から「 土曜授業日 」を設定しませんでした。(12月に振り替えて設定します。)
 本日は、行事等を入れずに、教科の授業を3時間行っています。 

 写真は、1年C組 音楽の授業の様子です。
 パソコン室で「 雅楽について 」調べ、ワークシートにまとめていました。
 「 音符の学習・ボディーパーカッション・調べ学習・・・ 」と表現活動( 合唱や合奏 )ができない中、音楽の先生は、毎時間工夫して授業に取り組んでいます。

             校長:高田勝喜

7月3日(金) お知らせ & 今後の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「 第2回 実用英語技能検定( 英検 )のお知らせ 」を配布しました。
 今年度から、北区では、「 第2回 実用英語技能検定( 英検 )」の検定料を中学1年生から3年生まで、全学年の生徒を対象に全額補助することになりました。(ただし、1人1つの級のみ)
 飛鳥中学校では、中学校3年間で検定試験での「 1人1資格以上取得(3級以上)」を推進しています。
 3年生に限らず、多くの生徒が、検定試験にチャレンジしてくれることを願っています。

 明日は、「 第1回 土曜授業 」になります。
 通常の登校時間で、午前中3時間の授業を行います。
 「 学校公開日 」にしていませんので、保護者の皆さまのご来校はご遠慮ください。
 以前もお伝えしましたが、「 引き渡し訓練 」は、実施しません。


7月6日(月)中間考査(英語・国語・理科)給食なしで下校
  7日(火)中間考査(社会・数学)
       3時間目以降は、通常授業、給食あり。
  8日(水)午後、進路説明会(3年生保護者対象)
       全体保護者会・部活動保護者会を実施します。
       ( 詳細は、配布済み・HP右側配布文書内参照 )
       生徒は、通常授業(B時程)になります。
 10日(金)放課後、事前申し込みした生徒を対象に
       「 漢字検定試験 」が学校会場で行われます。 
       
              校長:高田勝喜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175