自ら考え 心豊かに たくましく

6月3日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後登校、出席番号偶数のグループの授業が始まりました。
 写真は、13時30分 1時間目の授業を行っている1年生の教室の様子です。
 上から順に、1年A組 技術家庭科(技術分野)・B組 理科・C組 国語 です。

 通常の学校生活であれば、昼休みが終わり5時間目の授業が始まる時間です。
 給食を食べ、おなかがいっぱいになり、昼休みを終えた後の授業は、どうしても眠くなりがちです。

 生徒たちは、少しずつ、学校生活のペースが取り戻せているのでしょうか? 先生の問いかけに、うなずきながら反応する生徒の姿が見られるようになりました。
 みんなマスクをしているのでお互いの表情がよく分かりません。お互いにうなずいたり、アイコンタクトをとることは、とても大切ですね。

 昨日、「 姿勢 」の大切さについて伝えました。午後1時間目 1年生の授業では、多くの生徒が、椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばして授業に臨んでいました。
 2時間目・3時間目も「 姿勢 」を意識してくださいね。
 両脚を延ばし、椅子に浅く座って猫背になっているのは、「 姿勢が良い 」と言えませんよ。

              校長:高田勝喜


6月3日(水) 漢字検定 & 数学検定

画像1 画像1 画像2 画像2

 「 漢字検定 」「 数学検定 」の申し込みは、明後日6月5日(金)までになります。

 受検希望の生徒は、それぞれ提出するものが違いますので、よく確認し、期限までに提出してください。

 「 漢字検定 」は、7月10日(金)放課後、飛鳥中学校を会場に実施予定です。
 「 数学検定 」は、7月18日(土)13時から飛鳥中学校を会場に実施予定です。

 飛鳥中学校では、今年度から各検定試験での「 一人一資格以上取得 」を推進していきます。
 生徒のみなさんは、中学校3年間で「 漢字検定 」「 英語検定 」「 数学検定 」いずれかの3級以上取得を目指しましょう。
 
 北区教育委員会では、今年度、「 検定料補助事業 」を拡大します。
 以下の検定については、全額検定料を区が補助します。
 ・漢字検定 第2回 3年生のみ対象
 ・英語検定 第2回 1・2・3年生対象
 ・数学検定 10月以降 2年生のみ対象 

 詳細については、後日「 北区教育委員会 」より通知があり次第、お知らせいたします。

                校長:高田勝喜 

6月3日(水) 北区教育委員会 「 ガイドライン 」 のメール配信

画像1 画像1

 昨日の夕方、北区教育委員会より配信メールにて『 北区立学校等における「 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 」』が公開されました。
 下記、URLからもご覧いただけます。
https://www.city.kita.tokyo.jp/k-seisaku/docume...

 「 ガイドライン 」では、学校での感染防止や授業の在り方等が記されています。また、各行事の実施の有無等も通知されています。
 上記内容については、飛鳥中HPや配布物にてお伝えしているとおりです。

 お伝えしていない内容として、「感染者等が発生した場合の対応」が公開されています。
 一部、重要な所を掲載いたします。

◎生徒等が感染者又は濃厚接触者であることが判明した場合、ただちに保護者から学校に連絡をしてください。

(1)生徒等が感染した場合
・ 治癒するまでの間、当該生徒等は、「 出席停止 」とする。
・ 当該感染者が出た学校は、濃厚接触者が保健所により特定されるまでの間、学校の全部又は一部を「 臨時休業 」とする。
※ 学校内の感染拡大の可能性が高い範囲に応じて、学級単位、学年単位、学校全体を判断する。
・ 保健所と連携し、当該感染者との濃厚接触者を特定して健康観察を実施
・ 保健所と連携し、当該感染者が活動した範囲の物品を消毒
・ 保護者への周知の際はプライバシーに配慮し、区ホームページ等で周知

(2)生徒等が濃厚接触者(同居家族などが感染者)と判明した場合
・ 保健所に当該感染を情報提供し、生徒や教職員等への対応と「 臨時休業 」等の必要性を検討する。
・ 当該生徒等が感染者と最後に濃厚接触した日から起算して2週間は「 出席停止 」とする。

「 生徒等の出欠の取扱い 」についても記載されていますので、ご確認ください。

               校長:高田勝喜

6月2日(火) 学校図書館よりお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開後の学校図書館について、お知らせします。

・学校図書館の開館については、
 1.火・木・金のみの開館
 2.午前・午後ともに終学活後15分間のみの開館
とします。

※【午前】11:25〜11:40
 【午後】15:45〜16:00

・貸し出し、返却のみとし3冊まで貸し出し可能とします。
    
          ー図書担当ー

 放課後の図書館をのぞくと、図書を借りるために列ができていました。ソーシャルディスタンスが自然と身についているのでしょう。床にテープなどが貼られていなくても1メートル以上離れて並んでいました。今は必要な良い習慣ですね。

 図書館の隣の教室では、担任の先生が机と椅子の消毒作業を進めています。こうした見えないところでの心遣いに生徒のみなさんも感謝の気持ちを持ちましょう。
 先生方、ありがとうございます。

                校長:高田勝喜

6月2日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から順に3年A組・B組・C組の様子です。

 1時間目、数学・保健体育・技術家庭科(家庭分野)の授業が、それぞれのクラスで行われていました。

 教室内は物音ひとつしないほど静かです。迷惑にならないよう、教室内を忍び足で歩くほどです。
 1時間目だからでしょうか? まだ、学校生活に慣れていないから? やはり、3年生だから授業に集中しているのですね。
 体育館では、スクリーンに映し出された映像を見た後、あいさつや起立の姿勢など、授業に臨む姿勢を確認していました。

 教室内での座学の授業にも共通しますが、授業に臨む姿勢は、とても大切です。
 私が、飛鳥中の生徒のみなさんに身につけてほしいことの一つに「 姿勢 」があります。
 「 姿勢 」には、「 からだの構え(正しい姿勢)」と「 事にあたる態度(前向きな姿勢で取り組む)」の2つの意味があります。
 「 授業に臨む姿勢 」といった場合、この2つが、とても大切です。

 1時間目、1年生の教室・2年生の教室・3年生の教室と順に見て回りましたが、上級生ほど、この「 授業に臨む姿勢 」が良いように感じました。
 1年生は、まずは背筋を伸ばし、椅子に深く座る「 姿勢 」を心がけてください。

 さまざまなクイズ番組や雑学系の番組に多く出演されている林修先生(予備校講師)が、かつて学力と姿勢の関係を力説されていました。
 私も同感で、姿勢をよくするだけで、集中力は上がります。また、優秀なスポーツ選手もみな姿勢がとても良いものです。
 飛鳥中の生徒のみなさん、授業中・家庭学習時の「 姿勢 」を少し意識してみましょう。

               校長:高田勝喜

6月1日(月) 『 学校再開にあたり 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒の下校後、先生方は、教室の机や椅子の消毒作業を行っています。感染防止に向けた他者(生徒たち)への思いやり・心配りですね。ありがとうございます。


 本日は、午前登校・午後登校へのご協力ありがとうございました。
 引き続き、「分散登校」へのご理解とご協力をお願いいたします。
 本日、「 学校教育活動再開にあたり 」と「 学校だより 」を配布いたしました。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 本日、午前・午後の学級活動前に私から生徒に伝えた内容は、下記の「 おりたたみ記事・ここをクリック 」に掲載しています。

                校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

6月1日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から順に1年A組・B組・C組の様子です。
 音楽・家庭科・数学と授業が行われています。
 今日から2週間、午前・午後とグループを分けて、1日3時間の授業を行います。
 
 生徒も先生もマスクをしているため、お互いの表情が分かりにくいようです。
 コミュニケーションは、言葉だけで行うものではなく、言葉以外( 非言語 )がとても大切という「 メラビアンの法則 」がありますが、まさにそういった感じですね。

 本日の午後は、出席番号偶数の生徒が登校し、午前中と同じ内容を繰り返します。

               校長:高田勝喜

6月1日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 写真:上は、3年生の教室の様子です。
 各学年・各クラスの教室の扉は、しばらくの間取り外した状態で、換気をよくして、密閉を避けています。

 写真:下は、1年生の集会の様子です。
 1年生3クラスの生徒( 40名 )を対象に、体育館で「 中学校生活について 」のお話がありました。本来であれば、4月当初「 学年集会 」という形で、いろいろと伝えるところです。
 午後、1年生は、午後登校の生徒を対象に同じ内容の集会を行います。
 1年生のみなさん、少しずつですが、中学校生活に慣れてくださいね。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月1日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より「 分散登校 」での学校が再開されました。
 午前中は、出席番号奇数の生徒たちが登校しています。

 登校時、手を洗い、先生方からの検温確認をしてから校舎内に入ります。
 検温を忘れていた生徒が若干いましたが、その場で「 非接触体温計 」で測定していました。
 登校前の健康チェック( 検温等 )については、各ご家庭で必ずしていただきますようお願いいたします。

 放送朝礼で私から話をした「 新型コロナウイルス感染拡大防止のための他者へのおもいやり・心遣い 」です。一人一人が意識して新しい学校の生活様式を築いていきましょう。
 
 放送による朝礼を行い、その後、各クラスでは、パワーポイントを利用して「 コロナからみんなを守る 」ことについて担任の先生からお話がありました。

                 校長:高田勝喜

5月29日(金) ICT環境の整備について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日付で、各ご家庭に「 自宅学習用端末の貸与・通信費の助成(制度のご案内)」に関するメール配信が北区教育委員会よりありました。( 飛鳥中HP5月21日にも掲載 )
 
 また、北区教育委員会では、今後、早急に学習支援教材ソフト(スタディ・サプリ)の導入を実施します。

  * * * * * * * * * * *
『 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、区立小中学校の臨時休業期間が3か月となっており、今後、学校の授業を再開した後においても、授業時数の減少は避けられない状況であるため、学校での学習を補完し、学習の遅れを少しでも取り戻すことができるよう、児童・生徒がしっかり家庭学習に取り組むことができるオンラインによる民間学習支援教材を導入する。』
 ( 北区区政情報令和2年5月プレスリリース(5月25日)より抜粋 )
  * * * * * * * * * * *

 各ご家庭でのICT環境を再度ご確認いただき、上記の学習支援教材が利用できる環境を整えていただきますようお願いいたします。
 すでに、飛鳥中学校では、HPを通しての学習支援コンテンツの紹介や先生方作成の学習支援動画を学校配信メールを活用して配信してきました。

 家庭学習のサポート、学力の定着、さらに、感染症拡大の第2波による再度の臨時休業等への対応として、ICTの利活用が欠かせない状況にあります。

 各ご家庭で、自宅学習用端末・回線・通信量等を再度ご確認ください。
 なお、端末の貸し出しや通信費の補助等については、下記にご相談ください。 

  教育委員会事務局 教育振興部 教育政策課
  北区役所滝野川分庁舎2階11番
   【FAX】03-3908-1265
   【TEL】03-3908-9279(平日 9:00〜17:00)

              校長:高田勝喜

5月29日(金) 2・3年生 6月1日の時間割について

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)の時間割と授業の持ち物についてお知らせします。

《全教科共通の持ち物》
 ○各教科の教科書・副教材
 ○筆記用具、名前ペン
 ○そのほか、いつも通りの教科の持ち物(ノート、資料集など)
 ○下記の時間割の( )に記してあるもの

 □2年A組
   1−学活
   2−数学(1年生の教科書)
   3−英語

 □2年B組
   1−学活
   2−国語(授業用ノート)
   3−地理

 □2年C組
   1−学活
   2−体育
   3−国語(授業用ノート)

 ◆3年A組
   1−学活
   2−理科
   3−歴史(返却済みの社会科課題のプリント:5月19日提出分)

 ◆3年B組
   1−学活
   2−音楽
   3−理科

 ◆3年C組
   1−学活
   2−英語
   3−国語

 このほかの学級・学年の持ち物については、登校日に指示したとおりですので、それぞれ確認してください。
 6月2日以降の時間割・持ち物については、6月1日に連絡します。
 なお、6月12日までの2週間は、教科書・副教材を学校に置いて帰ることはできません。毎日持ち帰るようにしてください。

               −2・3学年ー

5月29日(金) 1年生 6月1日の時間割について

画像1 画像1
 6月1日(月)の時間割と授業の持ち物についてお知らせします。

《全教科共通の持ち物》
 ○各教科の教科書
 ○4月以降に配布された問題集や資料集などの副教材
 ○筆記用具、名前ペン
 ○その他、下記の時間割の( )に記してあるもの

 ■1年A組
   1−学活
   2−数学
   3−音楽

 ■1年B組
   1−学活
   2−英語(ビンゴの本)
   3−家庭科

 ■1年C組
   1−学活
   2−理科
   3−数学

 このほかの学級・学年の持ち物については、登校日に指示したとおりですので、それぞれ確認してください。
 6月2日以降の時間割・持ち物については、6月1日に連絡します。
 なお、6月12日までの2週間は、教科書・副教材を学校に置いて帰ることはできません。毎日持ち帰るようにしてください。
 
                 −1学年ー

重要 5月28日(木) 6月1日からの学校再開について

画像1 画像1
 すでに北区教育委員会より、各ご家庭に配信メールでお伝えしていますが、6月1日(月)より、北区立小・中学校では、段階的に教育活動を再開いたします。

 飛鳥中学校では、6月1日(月)から12日(金)までの2週間を「 分散登校 」とします。この期間は、各学年の出席番号奇数のグループと偶数のグループに分けて、室内の密集を避け、授業等を行います。

 6月1日(月)〜5日(金)
  ・出席番号 奇数の生徒 → 午前登校
  ・出席番号 偶数の生徒 → 午後登校  

 6月8日(月)〜12日(金)
  ・出席番号 偶数の生徒 → 午前登校
  ・出席番号 奇数の生徒 → 午後登校 

 午前登校 →  8時30分出席確認・11時25分下校
 午後登校 → 12時50分出席確認・15時45分下校
 ※各グループ3時間の授業を行います。 

 上記内容については、各学年・各学級共通です。

 その他、詳細については、HP右側「 配布文書一覧 」に「 学校教育活動再開にあたり 」を掲載いたしましたので、ご一読ください。
 「 学校教育活動再開にあたり 」につきましては、6月1日(月)に改めて配布いたします。
 学校ホームページや配信メールでの情報提供となり、ご不便をおかけいたしますが、学校再開に向けて、ご協力方よろしくお願いいたします。

             校長:高田勝喜

5月27日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中は、2年生の「 登校日 」でした。

 午後からは、職員会議と校内研修会を実施しました。職員会議では、6月1日からの段階的な学校再開に向けて、文科省や北区教育委員会のガイドライン等の確認作業を行いました。
 そして、今までに誰も経験したことのない、「 感染防止と学習活動の両立 」という課題に飛鳥中学校としてどのように対応していくかを確認しました。

 また、校内研修会では、オンライン授業の導入を視野に入れながら、その方法等を先生方で共有しました。(写真:下)

 段階的に学校生活が再開され、通常の教育活動を取り戻せる日が来ることを願っています。しかし、一方で新型コロナウイルス感染の第2波や学校関係者の感染が起きた場合などについても備えなければなりません。

 密閉を避け、対面に座らずに、全員マスクを着用しての会議となりました。学校もオンライン会議を考えなければいけないのでしょうが・・・。

               校長:高田勝喜    

5月27日(水) 1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※ 写真は、昨日の「 1年生登校日 」の様子です。

 昨日は登校日でした。
 クラス、体育館で先生たちの指示を良く聴き行動していました。話を「目と耳と心で聴く」ことは今後の中学校生活の基本となります。続けていきましょう。
 さて、昨日もみなさんに連絡しましたが、6月1日(月)〜学校が再開する予定です。生活リズムを整え、良いスタートがきれるようにしましょう。

 今回も、お便りや返却物、新しい課題を封筒2つに分けて配布しました。提出物やワークブックなどの教材には、必ずすぐ名前を書きましょう。

 HP右側「 配布文書一覧 」に、「 配布物一覧 」と「 学年だより 」を載せましたのでご確認ください。

                    第1学年
 

5月26日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 昨日、急遽時程の変更をいたしました3年生・1年生の「 登校日 」が終わりました。
 若干名、変更について伝わらなかった生徒がありましたが、混乱なく実施することができました。
 明日は、2年生の「 登校日 」になります。先程、学年の先生からも「 お知らせ 」が更新されていますので、確認してください。

 先生方は、写真のとおり、生徒が下校した後、机やいすの消毒を行っています。
 生徒の皆さんは、学校が再開され、学校生活が始まったら、特に手洗いをしっかり行ってください。
 まずは、感染リスクを低減しながら学校生活を再開しましょう。

              校長:高田勝喜

提出物 5月26日(火) 1年生数学課題(5/26配布)解説

画像1 画像1

 本日配布した「 数学の課題の解説 」をHP右側にある「 配布文書一覧 」に載せたので確認してください。

 今回の課題では、いつもの問題を解くだけの課題だけではなく、身の回りの例を自分で探す「 調べ学習 」のような課題もだしました。

 入試改革によって、高校入試・大学入試では計算力だけではなく、思考力を試される問題が増えています。
 このような課題を通して考える力を鍛えましょう。こういう課題に真剣に取り組む人とそうでない人では、どんどん差がついてしまうので一生懸命取り組みましょう。
    
                 −1年数学担当ー      

5月26日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組「 登校日 」の様子つづき、

 登校後、出席番号奇数の生徒は、教室に集合しました。
 1年生にとって、自分の教室に入るのは、入学式以来、今日が2回目となりました。
 担任の先生が号令をかけ、「あいさつ」をして学級活動が始まります。
 写真:上の様子は、私自身毎日見ていた日常の教室の風景でしたが、今日は本当に新鮮に感じました。

 担任の先生から「学年だより」をもとに、6月1日からの学校再開についての説明がありました。
 大切なことが記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。
 
 6月1日から2週間、各学年・各学級とも写真:下のように、クラスを奇数・偶数に分け、席の間隔をとりながら教育活動を再開いたします。

                校長:高田勝喜

5月26日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、午後3時から始まった1年C組の「 登校日 」の様子です。
 出席番号が偶数の生徒は、登校後、体育館に集まりました。
 学年主任の先生から、中学生として身につけてほしいことなどのお話がありました。

 その後、この1週間の課題を提出し、「 聴力検査 」を行いました。
 学年主任の先生が言われていたとおり、提出物に名前を書く習慣は必ず身につけてください。そして、課題等提出物を期限までに提出できるのが中学生です。
 小学校を卒業し、すでに2か月が過ぎようとしていますが、ひとつずつ中学生としての習慣を身につけていきましょう。

               校長:高田勝喜

重要 5月26日(火) 2年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 明日は、2年生の「 分散登校日 」です。ホームページやメール等で連絡がいっていると思いますが、確認のためもう一度お知らせします。

 先週、担任の先生や学年だよりで、明日の登校日は出席番号で時間を分けるとお知らせしましたが、緊急事態宣言の解除により、教室での学活指導を行う関係で、次のように登校時間が変更になりました。

     2年A組 全員  9時までに登校
     2年B組 全員 10時までに登校
     2年C組 全員 11時までに登校

 急な変更なので、混乱が生じているかもしれませんので、友達同士で情報を共有し合ってください。明日、皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

                2学年 教員一同
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175