自ら考え 心豊かに たくましく

5月18日(月)明日は「 課題受け渡し日(3年生・1年生)」

画像1 画像1
 明日19日(火)は、3年生・1年生の2回目の「 課題受け渡し日 」になっています。 明後日20日(水)は、2年生です。

 先週の「 課題受け渡し日 」に各学年ごと、1週間分の課題が出されています。明日・明後日が提出日です。1週間計画的に進めることができたでしょうか? 学年だよりや課題一覧等を確認して、忘れずに持ってきてください。
 各クラスの登校時間は、1時間ずつ設けています。その間に登校するようにしてください。

 明日・明後日、再度1週間分の課題が渡されます。
 6月1日(月)の学校再開に向けて、規則正しい生活と学習習慣を、残りの2週間で取り戻してください。

 また、5月8日(金)にお知らせしたとおり、「 課題受け渡し日 」には、学校図書館の開館も行います。前回同様、1年生も借りることができるので、ぜひ利用してください。

 なお、感染防止のため、学校への登校を控える場合は、その旨学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

                校長:高田勝喜

5月18日(月) 1年生 明日の提出物について(訂正)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日お知らせした、「 1年生 5月19日に提出するもの 」の表の中に誤りがありましたのでお知らせします。

< 国 語 > 
「 光村の国語のワーク1 p.2〜p.23 」・・・5月26日(火)の提出でした。
大変失礼いたしました。

                   第1学年

5月15日(金) 夏季休業日(夏休み)短縮のお知らせ

画像1 画像1
 昨日お伝えしたとおり、今年度の夏季休業日( 夏休み )の期間について、北区教育委員会より、本日通知がありました。
 詳細については、下記URLよりご確認ください。
 先日お伝えしたとおりの日程になります。

 「 補充のための授業 」の内容や時間等については、今後検討し、詳細については、後日ご連絡いたします。
 なお、現時点で、旧田端中への移転( 引越し )作業が8月3日から予定されていますこと、合わせてお伝えいたします。

http://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/kakikyuu...

       校長:高田勝喜

感嘆符 5月15日(金) 音楽1年生  『 BINGO GAME 』

画像1 画像1
 音楽1年生 『 BINGO GAME 』

 〜 今日( 5月15日 )の記号は、

   ♯(シャープ) と mp(メッゾピアノ)

   カードに書いてあったら ○印

      Bingo!!!

           ー音楽担当ー

5月14日(木) お 知 ら せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 新聞やネットニュースなどで公立小中高校で「 夏休み短縮検討 9割越 」等の記事が報道されています。

 正式な通知が出されていませんが、北区でも同様に夏休みを短縮し、授業日としていきます。通知があり次第、連絡いたします。
 おおむね、7月末( 7月31日まで )と8月後半( 8月24日〜 )が授業日となる予定です。

   * * * * * * * * * *

 「 オンライン授業 」という言葉がよく聞かれるようになりました。北区教育委員会では、国の「 GIGAスクール構想 」に基づいて、ネットワークの環境整備等の推進を加速しています。

 飛鳥中学校でも、休校中の学習支援のための動画を「 YouTube 」で本校の生徒向けに限定公開いたしました。
 昨日は、3年生対象に、本日は、2年生対象に「 学校配信メール 」でお伝えしました。
 動画タイトルは、「3年美術 鉛筆デッサン1〜5」と「2年英語 2年生英語の課題の説明」です。

 動画配信には、さまざまな課題がありますが、今やれることを飛鳥中学校の先生方は、日々考え挑戦しています。ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

   * * * * * * * * * *

 「 令和2年度 北区立中学校生徒海外交流事業(2年生の応募者対象)」は、中止となりました。
 この事業は、アメリカ・サンフランシスコ・ウォールナットクリーク市にあるセブンヒルズスクールでの交流、そして、現地の中学2年生宅でのホームステイを行うものです。

 昨年、派遣団長としてセブンヒルズスクールとの交流を推進してきた私としては、とても残念に思いますが、今は、双方の生徒たち、そして、家族の命を守ることが最優先です。我慢の年ですね。

                校長:高田勝喜

感嘆符 5月14日(木) 音楽1年生 『 BINGO GAME 』

画像1 画像1
音楽1年生 『 BINGO GAME 』

〜 今日( 5月14日 )の記号は
♮(ナチュラル) と p(ピアノ)

カードに書いてあったら○印



        ー音楽担当ー

5月13日(水) 1年生のみなさんへ

画像1 画像1

 昨日は皆さんの元気な顔を見られて安心しました。
 保護者の方向けの書類やおたより、19日までの課題をお渡ししましたが、封筒から出して確認しているでしょうか?
 計画的に課題に取り組み、提出日までに終わるように進めましょう。

 学校再開に向けて、お家でも授業のある日と同じ生活リズムで過ごし、体力を落とさないようにしましょう。

 12日にお渡しした「 配布物の一覧 」・「 教材や課題の一覧 」と、「 19日に提出するものの一覧 」を掲載しますので、ご確認ください。
 HP右側「 配布文書一覧 1学年より 」からご覧いただけますのでご確認ください。

                 第1学年

提出物 5月13日(水) 1年生数学課題(5/12配布)解説

画像1 画像1
 昨日は、みんなの元気な姿が見れてとても安心しました。
 今後も体調管理に気を付けながら、課題への取り組みも頑張りましょう。
 昨日配布した数学の課題の解説をHP右側にある「 配布文書一覧 」に載せたので確認してください。

 入学式に配布した宿題では小学校の復習,つまり算数の宿題でしたが,次の宿題では中学校の予習の範囲で数学の宿題をみなさんに渡しました。

 ところでみなさん、「 算数と数学の違い 」は分かりますか?単純に算数を難しくしたものが数学というわけではありません。
 算数は日常生活に必要な基本的な計算能力を身につけ,正しく計算ることが目標ですが,数学は数量や図形などに関する学問であり,なぜそうなるかを理解し,論述する能力を身につけることが目標です。
 なので,答えがでればいいというわけでなく,その答えにたどり着く過程がより重要になります。テストでも答えが合っていても、考え方が間違っていたら点数がもらえません。
 公式や解き方を丸暗記しているだけでは、そのうち通用しなくなってしまうので,今回の宿題でも何でこうなるのか考えて、理解しながら解くことを意識してみましょう。

                   1学年:数学担当

5月13日(水) 2年生の皆さんへ

画像1 画像1
 今日は、課題受け渡し日で、皆さんに直接会って、話ができて元気をもらうことができました。
 皆さん、元気そうで何よりです。今までの課題の提出が多く大変そうでしたが、ほとんどの人がしっかりと提出できていたように感じます。
 また新たに、この1週間の課題が出されているので、しっかりと予定を立てて、主体的に取り組んでください。

 皆さんにお願いがあります。今日配られた副教材を、今一度確認してください。間違って同じものを2冊取ってしまったり、取り忘れたりしている人は学校に連絡をいただけると助かります。

●今日配布した副教材
 ・社会の自主学習 ・社会の自主学習(解答) ・社会の自主学習ノート
 ・国語のワーク ・国語のワーク(解答) ・漢字スキル
 ・クリアノート ・クリアノート(解答)

 以上8冊です。社会の自主学習、国語のワーク、クリアノートが1冊足らず、国語のワーク(解答)が1冊余りました。

 次回の「 課題受け渡し日 」に持ってきてくれれば良いですが、多く持っている人、足らなかった人は一度学校へ連絡お願いします。
 来週も皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています!!

2学年 教員一同

感嘆符 5月13日(水) 音楽1年生 『 BINGO GAME 』

画像1 画像1
音楽1年生 『 BINGO GAME 』

〜 今日( 5月13日 )の記号は
♭(フラット) と f(フォルテ)

カードに書いてあったら○印



        ー音楽担当ー

5月13日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 2年生の「 課題受け渡し日 」では、学年だより「Tomorrow」も配布されました。
 「 てんでんこ 」というタイトルで東日本大震災の教訓から、今現在、私たちがとらなければいけない行動について書かれています。
 教室で読み合わせをすることができませんので、ぜひ、ご家庭でお子様と一緒にお読みください。
 また、裏面には、臨時休業中の「 課題一覧 」が掲載されています。

 先日もお伝えしたとおり、飛鳥中学校では、来週・再来週と定期的に「 課題受け渡し日 」を設定いたしました。
 課題の提出日は、各教科来週までになっています。
 この課題については、通常1週間で行われる授業に見合う内容( 分量 )にしています。翌週( 定期的 )に提出することで、学習のリズム・習慣を身につけてもらいたいという先生方の願いからです。

 どの学年も同じように課題を設定しています。生徒の皆さんは、学校再開の日に向けて、学習課題を通して、生活のリズムを整えてください。

                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月13日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生の「 課題受け渡し日 」になっています。
 9時から2年A組、10時から2年B組、11時から2年C組と、時間を分散して登校を促しています。
 若干待ち時間ができることもありますが、生徒たちは上手に分散して登校してくれています。
 来週・再来週も各学年・各クラス、同じ曜日・同じ時間帯での登校になります。

 担任の先生から健康状態や学習状況などを尋ねられていますが、ほとんどの生徒が、家族も含めて元気に過ごしていますと、答えていました。
 学習についても「 宿題はちゃんとやってます。」や「 家の人に参考書を買ってもらって勉強しています。」などなど。

 先生からは「 今日渡す課題は、来週までに仕上げて提出してください。学校再開に向けて、学習のリズムを作りましょう。」と伝えられていました。
                   校長:高田勝喜

5月12日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 学校図書館での貸し出しの様子です。
 今回から1年生への図書の貸し出し( 1人2冊まで )を実施しています。
 来週・再来週の「 課題受け渡し日 」も学校図書館を開館する予定です。ぜひ、利用してください。
 写真では、よく分かりませんが、貸し出し用カウンターには、ビニールのシールドを設置し、感染予防に努めています。
 先生方の手作りによるものですが、今後、学校の再開に向け、教室にもこうした工夫が必要かもしれません。
                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月12日(火) 本日の学校風景<課題受け渡しの様子>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中は、「 3年生の課題受け渡し 」を行いました。
 午前中、校長役員会のため外での会議があったため、3年生の様子を見ることができませんでした。
 学校に戻り、3年生の先生にお話を聞いたところ、「 みんな時間を守って登校していました。」「 欠席連絡があった生徒以外は、全員登校しました。」「 元気に過ごしているようで、背が伸びている生徒が多かったです。」とのこと。
 そして、「 課題もよくやっていました。」と、さすが3年生ですね。

 密を避け、向かい合って話をする場所には、シールドを設置しています。( 写真:中 )
 午後からは、1年生の課題受け渡しを行いました。登校してきた1年生と少し話をしましたが、「 夜型の生活になってしまいました。」や「 宿題は全部やりましたが、それ以外は・・・。」とのこと。

 昨日、スクールカウンセラーの先生の言葉にもあったように、学校があるときと同じ時間で、「 起きる・寝る・食事 」の時間を一定に、生活のリズムを作るようにしてくださいね。

                 校長:高田勝喜

 

5月11日(月) あすかルーム(スクールカウンセラー室)だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校が引き続き続いていますね。みなさん、元気でお過ごしでしょうか?

 この生活に慣れてきた人もいれば、まだペースを掴めず、気持ちがモヤモヤしながら生活している人もいるかもしれません。ずっと家にいて、充実した生活を送るのは、なかなか難しいですね。

 でもきっとみなさんは、知らず知らずのうちに、心穏やかに生活できるよう、それぞれ違った工夫をしているはずです。その工夫を大事にしながら、これから書くことを生活に取り入れてもらえたら嬉しいです。

≪生活のリズムを作りましょう!≫

☆起きる・寝る・食事の時間は一定に☆

 毎日同じようにしていると、気持ちが整いやすくなります。「明日は○○しよう」と、計画も立てやすくなりますね。

☆勉強は毎日、何かを仕上げましょう☆

 勉強は、するのもしんどいですが、しないのもストレスのもととなります。「今日も何もせずに終わった・・・」という気持ちが積み重なると、結構つらいですよ。

☆スマホやゲームを、しない時間を作りましょう☆

 LINEやゲーム、動画サイトを、だらだら延々と見てしまう人は、そこから離れる時間を意識的に作りましょう。なんとなく続けてしまうと、気持ちのモヤモヤが大きくなってしまいます。

☆体を動かしましょう☆

 簡単な筋トレやストレッチを、一日1回、短時間するだけでも、体も気持ちも晴れますよ。ユーチューブなどの動画サイトで「ストレッチ 簡単」と検索すれば、たくさん出てきます。

 このような状況の中でも、みなさんが少しでも充実して過ごせることをお祈りしています!

      スクールカウンセラー 坂尾・飯塚

5月11日(月) 「 課題受け渡し日 」について

画像1 画像1

 明日12日(火)は、連絡のとおり、3年生・1年生の「 課題受け渡し日 」になっています。
 明後日13日(水)は、2年生です。

 今日の東京の最高気温は、30度・湿度もかなり高くなると予報されています。
 明日、明後日についても、かなり暑くなることが予想されます。

 明日の登校時の服装ですが、熱中症予防の観点から、ブレザーを着用しなくても構いません。
 気温に適した服装( 標準服 )で登校してください。

 5月8日(金)にお知らせしたとおり、「 課題受け渡し日 」には、学校図書館の開館も行います。今回は、1年生も借りることができるので、ぜひ利用してください。

 なお、感染防止のため、学校への登校を控える場合は、その旨学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

                校長:高田勝喜

5月11日(月) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1

 明日5月12日(火)は、「 課題受け渡し日 」となっています。
 学年だより「 かけはし 」5号に明日の「 登校時間 」や「 持ち物 」などが載っていますので、ぜひ確認してください。
 HP右側「 配布文書一覧 3学年より 」から確認できます。

 明日みなさんと会えることを楽しみにしています。

                三学年教員一同

5月11日(月) 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 先生たちは元気ですよ!
 明日(5月12日)は、「 課題受け渡し日 」です。久しぶりにみなさんに会えることを1学年の先生全員で楽しみにしています。
 「 三密 」を避ける工夫をして、待っています!!

 1A・・・13時〜14時
 1B・・・14時〜15時
 1C・・・15時〜16時

この間に登校してください!

◎明日の「 持ち物 」の確認です。

《 提出する流れ 》 
 ★まず、「 健康記録表 」を見せてください。
 ★提出物に名前は書いてありますか?

国語・プリント5枚(漢字などのプリントをとめてあるもの)
  ・教科書のプリント(教科書を読んでまとめる課題)
  ・読書記録プリント

社会・地理のレポート
  ・歴史のレポート

数学・プリント(算数確認マスター)
  ・実力アップ問題集

理科・小学校の復習プリント2枚(4月14日配布分)
  ★前回の宿題(復習プリント1枚)を出していない人は提出

英語・プリント(4月14日配布分)
  ・自己紹介(チェックしてほしい人)
  ★前回の宿題(アルファベットとローマ字)を出していない人は提出

美術・鑑賞レポート

家庭・プリント2種類(実態調査・家庭ってなんだろう)

技術・プリント2種類(課題1・課題2)

*英語のビンゴの本と「やりとり帳」は、続けて宿題になりますので
 明日の提出はありません。

以上が明日提出するものです。確認し、しっかり準備してください。

また明日は新たな宿題(体育もあるよ(^^♪)、保健関係書類、布マスク、体育着ジャージ等をみなさんに渡す予定です。いつもどおり大きめのバッグをもってきてください!

◎1年生、明日以降の「 課題受け渡し日 」の予定
  5月19日(火)
  5月26日(火)

 1A・・・13時〜14時
 1B・・・14時〜15時
 1C・・・15時〜16時

◎学校再開予定日
  6月1日(月)

 1年生のみなさん、飛鳥中学校は楽しく、そして先輩が頼もしいとても良い学校です!再開したら、みんなで良いクラス、良い学年、良い学校にしていきましょう!
それでは、みなさんに会えることを楽しみしています!!

            1学年教員一同

5月8日(金) 臨時休業中の学校図書館の開館について(2)

画像1 画像1
 学校図書館よりお知らせ

 以前より北区教育委員会より出されている、臨時休業中の学校図書の貸し出し対応につきまして、本校では今後、以下の通り対応致します。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

1 開放日時について

 「 課題受け渡し日 」として設定されている12日(火)および13日(水)と致します。

 開放日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、図書館内の換気や教職員のアルコール消毒など、対策に努めます。
 また、開放時間は各クラスによって分けさせていただきます。

※今回の図書室開放より1年生も貸し出し可能とさせていただきます。

(開放時間)
  5/12(火)
  午前
   3−A  9:00〜 9:50の間
   3−B 10:00〜10:50の間
   3−C 11:00〜11:50の間
  午後 
   1−A 13:00〜13:50の間
   1−B 14:00〜14:50の間
   1−C 15:00〜15:50の間

  5/13(水)
   2−A  9:00〜 9:50の間
   2−B 10:00〜10:50の間
   2−C 11:00〜11:50の間
 
2 開放内容について

・入室前に必ずアルコール除菌をお願い致します。
・貸し出しのみとなります。図書館の利用はできません(学習等)。
・前回の開放日に本を借りた人で、また新たに借りたい人も貸し出し可能です。
・本の返却が可能な人は、図書開放日に返却しても問題ありません(最終返却日は、学校再開日となります)。
・貸し出し冊数は一人2冊までとさせていただきます。また、長く留まらないためにあらかじめ読みたい本を決めておいていただきますよう併せてお願い致します。
・課題の受け渡しとして設定されている時間の中で貸し出しをしていただきますようお願い致します。

よろしくお願い致します。     学校図書担当

5月8日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「 学校の臨時休業日延長 」を受け、今後の対応を話し合うため職員会議を行いました。「 行事予定 」や「 課題受け渡し日 」「 学校再開後の学校生活 」「 感染予防の対応策 」などさまざまな内容が話し合われました。

 写真( 左・右 )は、「 三密 」を避け、ソーシャルディスタンスに配慮し、タブレットを使用して会議を進めている様子です。もちろん部屋の窓は開けっぱなしです。


 そして、臨時休業中に与える今後の課題についても、生徒たちの様子を踏まえ、様々な視点から話し合われました。
 「 You Tube 」による動画配信の方法やオンライン授業のメリット・デメリット、学習支援コンテンツを利用した課題の提示方法などなど。

 飛鳥中学校では、来週から「 課題受け渡し日 」を毎週設定することとしました。そして、1週間の「 学習計画表 」を一人ひとりが作成し、生活リズムと学習に向かう習慣作りを進めていくことになりました。

 先ほどお伝えしたとおり、1回目は来週の5月12日(火)午前3年生、午後1年生・13日(水)午前2年生で実施します。
 その後、2回目を19日(火)20日(水)、3回目を26日(火)27日(水)を予定しています。

 生徒の皆さんは、12日(火)・13日(水)に提出する課題を仕上げておいてください。

                 校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175