自ら考え 心豊かに たくましく

5月8日(金) 臨時休業中の学校図書館の開館について(2)

画像1 画像1
 学校図書館よりお知らせ

 以前より北区教育委員会より出されている、臨時休業中の学校図書の貸し出し対応につきまして、本校では今後、以下の通り対応致します。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

1 開放日時について

 「 課題受け渡し日 」として設定されている12日(火)および13日(水)と致します。

 開放日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、図書館内の換気や教職員のアルコール消毒など、対策に努めます。
 また、開放時間は各クラスによって分けさせていただきます。

※今回の図書室開放より1年生も貸し出し可能とさせていただきます。

(開放時間)
  5/12(火)
  午前
   3−A  9:00〜 9:50の間
   3−B 10:00〜10:50の間
   3−C 11:00〜11:50の間
  午後 
   1−A 13:00〜13:50の間
   1−B 14:00〜14:50の間
   1−C 15:00〜15:50の間

  5/13(水)
   2−A  9:00〜 9:50の間
   2−B 10:00〜10:50の間
   2−C 11:00〜11:50の間
 
2 開放内容について

・入室前に必ずアルコール除菌をお願い致します。
・貸し出しのみとなります。図書館の利用はできません(学習等)。
・前回の開放日に本を借りた人で、また新たに借りたい人も貸し出し可能です。
・本の返却が可能な人は、図書開放日に返却しても問題ありません(最終返却日は、学校再開日となります)。
・貸し出し冊数は一人2冊までとさせていただきます。また、長く留まらないためにあらかじめ読みたい本を決めておいていただきますよう併せてお願い致します。
・課題の受け渡しとして設定されている時間の中で貸し出しをしていただきますようお願い致します。

よろしくお願い致します。     学校図書担当

5月8日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「 学校の臨時休業日延長 」を受け、今後の対応を話し合うため職員会議を行いました。「 行事予定 」や「 課題受け渡し日 」「 学校再開後の学校生活 」「 感染予防の対応策 」などさまざまな内容が話し合われました。

 写真( 左・右 )は、「 三密 」を避け、ソーシャルディスタンスに配慮し、タブレットを使用して会議を進めている様子です。もちろん部屋の窓は開けっぱなしです。


 そして、臨時休業中に与える今後の課題についても、生徒たちの様子を踏まえ、様々な視点から話し合われました。
 「 You Tube 」による動画配信の方法やオンライン授業のメリット・デメリット、学習支援コンテンツを利用した課題の提示方法などなど。

 飛鳥中学校では、来週から「 課題受け渡し日 」を毎週設定することとしました。そして、1週間の「 学習計画表 」を一人ひとりが作成し、生活リズムと学習に向かう習慣作りを進めていくことになりました。

 先ほどお伝えしたとおり、1回目は来週の5月12日(火)午前3年生、午後1年生・13日(水)午前2年生で実施します。
 その後、2回目を19日(火)20日(水)、3回目を26日(火)27日(水)を予定しています。

 生徒の皆さんは、12日(火)・13日(水)に提出する課題を仕上げておいてください。

                 校長:高田勝喜

5月8日(金) 「 課題受け渡し日 」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 飛鳥中学校では、生徒の学習状況や健康観察・学習課題の提出・配布のため、下記のとおり「 課題受け渡し日 」を設定し、対応いたしますので、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

               記

 5月12日(火)午前 9時〜10時 3年A組
           10時〜11時 3年B組
           11時〜12時 3年C組
         午後 1時 〜 2時  1年A組 
            2時 〜 3時  1年B組
            3時 〜 4時  1年C組
 
 5月13日(水)午前 9時〜10時 2年A組
           10時〜11時 2年B組
           11時〜12時 2年C組 
        
 登校時間は、学年・クラスで曜日・時間を分散して行います。また、クラスごとに一斉に集めるのではなく、指定された時間内で都合のよい時間に登校してください。

 なお、感染防止のため、学校への登校を控える場合は、その旨学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 また、生徒のみなさんは、感染防止のため、登校する際、友達と誘い合うのは避けてください。寂しいかもしれませんが、個々で登校するようにお願いします。

                 校長:高田勝喜

5月7日(木) 教科書自主学習用サイト(英語)のお知らせ

画像1 画像1
1〜3年生の皆さんへ

 教科書会社( 東京書籍 )のサイトでは、教科書の音読CD・文法解説DVDのサンプル、単語・基本文の練習プリント等が利用できるようになっています。
 ぜひ、家庭学習に役立ててください。

 「 東京書籍 →「 お知らせ 」」(https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/top)→「学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ」→「中学校英語」

1〜3年生の「 Unit1」の練習が出来るようになっています。

             (英語科より)

5月7日(木) 臨時休業延長期間について

画像1 画像1
 国の「 非常事態宣言 」延長を受けて、学校の臨時休業日が5月末までとなりました。

 学校の臨時休業が長引く中、お子様たちは、不安やストレスを抱え日々を送っていることと思います。
 飛鳥中学校では、学校再開まで、生徒たち一人ひとりの状況把握に定期的に努めてまいります。

 来週の12日(火)・13日(水)・14日(木)を「 課題等受け渡し日 」として、学年・学級別で実施する予定です。( 詳細については、決まり次第連絡いたします。)

 生徒の皆さんは、これまでに出されていた各教科の課題提出日となるので、まだ終わっていない人は、提出できるように取り組んでください。また、追加の課題等の配布や連絡も行います。
 
  * * * * * * * * * * * * 

 今日は、教科書会社が「 臨時休校期間中に提供している学習支援コンテンツ 」を紹介しますので、時間のある時に閲覧してみてください。
 教科書に準拠している学習支援コンテンツなので、予習や復習に役立ちます。

 配布されている各教科の教科書を見ると、出版会社がいろいろだということに気が付くと思います。それぞれの出版会社のHPにアクセスすることも主体的な学びにつながります。
 学校から出された課題に取り組むことはもちろん大切ですが、時間を有効に活用し、自ら学びを探求することが、より自分の力を伸ばすことにつながります。
 家庭での生活が長引きますが、様々な形で「 学びの継続 」を支援しているサイトがあります。上手に活用してください。  

【光村図書】2年生の国語4・5月教材が学べます。
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...  

【帝国書院】各学年の地理的分野・歴史的分野が学べます。
 https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

                 校長:高田勝喜

5月6日(水) 【北区教育委員会】からのお知らせ

画像1 画像1
 北区教育委員会から「 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた幼稚園・認定こども園及び小学校・中学校における対応について 」【重要なお知らせ】が、学校連絡メール配信システムにて、各家庭に配信されました。

 下記、URLから北区教育委員会の今後の方針に関する内容が確認いただけます。配信メールと同内容ですが、重要なお知らせですので、配信メールに登録されていない方は、必ずご確認ください。

<北区教育委員会ホームページURL>
http://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/020506ri...

 昨日お伝えしたとおり、飛鳥中学校では、来週「 分散登校日( 課題の受け渡し日 )」を設定し、生徒の課題の受け渡し、学習状況や生活状況の確認を行います。
 感染対策として、「三密」にならないよう、学年・学級ごとに受け渡し曜日・時間に時差をつけ行いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

 学校再開、さらに、学校再開後、通常の教育活動が行われるまでは、今しばらく時間がかかります。
 都内での感染者数は、やや減少傾向にあるようですが、絶対に油断せず「 stay home 」を心掛け、一人ひとりが感染防止に努めてください。

                校長:高田勝喜

5月5日(火) 「緊急事態宣言」の延長を受けて

画像1 画像1

 昨日、政府は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」の延長を5月末までと発表しました。
 学校における休校措置の延長と再開については、今後の東京都教育委員会・北区教育委員会の最終的な判断となります。

 以前もお伝えしましたが、北区教育委員会からの連絡のとおり、GW明けの7日・8日は、臨時休業日となります。
 11日以降の学校再開の判断については、先にも述べたとおり、今後北区教育委員会より連絡があります。
 11日以降も、臨時休業日が延長された場合、飛鳥中学校では「分散登校日」を実施する予定です。
 「分散登校日」では、主に、これまでの課題の提出と今後の学習課題や学習方法を伝えます。  
 来週、11日からの週で設定する予定です。
 
 例年とは全く違うGWを過ごしていることと思いますが、GW後についても、感染拡大を長期的に防ぐための「新しい生活様式」が提示されました。
 身体的距離の確保(3つの密を避け、ソーシャルディスタンスを心がけること)、手洗い、マスクの着用の3つを基本とし、会話は可能な限り真正面を避けることや家に帰ったら、まず手や顔を洗い、できるだけすぐ着替え、シャワーを浴びることなどが示されました。
 今しばらく、一人ひとりが、高い意識をもって感染予防に努めていきましょう。

 生徒の皆さんは、宿題となっている課題に取り組むだけでなく、幅広い学びが深められる機会(時間を有効に使えるチャンス)と捉え過ごしてください。

          校長:高田勝喜
 

5月1日(金) 学校行事等の日程変更について(3)

画像1 画像1
 本日は、3年生対象の電話連絡へのご協力、ありがとうございました。

 現在、飛鳥中学校では、学校再開後の教育活動の編成を行っているところです。すでに、行事等の日程変更または中止についてお伝えしていますが、現時点での追加をお知らせいたします。

○「 第1回保護者 」については、6月6日(土)を予定しています。

○「 中間考査 」については、7月2日(木)・3日(金)に実施する予定です。

○修学旅行については、6月7日(日)より出発予定でしたが、10月3日(土)・4日(日)・5日(月)奈良2泊での実施で取扱業者と調整中です。

○「 運動会 」は、秋(10月中旬)、「 学芸発表会 」は、3月実施に変更し実施する予定です。
 
 教育活動の変更中止等については、5月1日時点での予定になります。
 今後、緊急事態宣言下での新型コロナウイルス感染症対策に対する、国・都・区の対応で、さらに変更等が生じる場合もございます。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

               校長:高田勝喜

5月1日(金) 配布文書の掲載について

画像1 画像1
3年生の皆さんへ

今日は、久しぶりに電話でお話ができてうれしかったです。

次に会えるときまで、お互いに健康に気をつけて、元気でいましょう。

学年便りを載せました。ご覧ください。

                         3学年一同



 本日、学校・各学年からの「 配布文書 」をカテゴリー別に学校ホームページに添付いたしました。

 ホームページ右側「 配布文書一覧 」からご覧いただけますのでご活用ください。
 現在、「 学校だより4月号( 組織等については省略 )」「 1学年だより 」「 2学年だより 」「 3学年だより 」「 2学年:数学課題の解答 」が掲載されています。

 各学年からの「 学年だより 」には、学校再開後の時間割や追加の課題など、大切な内容が記載されています。必ず、確認をしてください。

 生徒の皆さんは、学年だよりの内容を友達と共有するようお願いします。

                   校長:高田勝喜
          

提出物 5月1日(金) 2学年の皆さんへ

画像1 画像1

 昨日は電話での会話でしたが、皆さんの声が聞けて少し安心しました。今後も手洗い・うがいの徹底、不要不急の外出を避け、健康管理に努めてください。

 さて、GW中の課題は順調に進んでいますか?
 数学の課題「第2弾の解答」を掲載しますので○付けをしてください。HP右側「 配布文書一覧 」をクリックして確認してください。
 できなかった問題、間違えた問題はしっかりと解き直しをして、登校する際に提出してください。

               2学年:数学担当

5月1日(金) 本日の「 電話連絡 」は3年生

画像1 画像1
 昨日に引き続き、「 分散連絡日 」に変えて、学校より各家庭に電話連絡を入れさせていただいています。ご協力をお願いいたします。
 電話では、生徒たちの健康面や学習課題の進捗状況などをお聞きします。

 本日は、3年生対象に電話連絡をします。
 時間帯の目安は、9時00分〜 できるだけ午前中に連絡します。

※電話連絡では「 朝の体温 」「 体調不良や風邪の症状の有無 」「 学習課題について 」「 体調以外で困っていることの有無 」を尋ねます。
 あらかじめ話したい内容などを準備しておいてください。

※電話連絡に対応するのは、生徒でも保護者の方でもかまいませんが、できれば生徒本人の声を聞けたらと思います。

 今後も急な変更や課題の説明など、学校から連絡がある場合、学校ホームページを中心に伝えていきますので、1日1回は確認するようにしてください。

                  校長:高田勝喜

4月30日(木) 学年だより 「 Tomorrow 」

画像1 画像1
2学年の皆さんへ

 学年だよりをよく読み、予定や課題の確認をしましょう。
 次回、会える日を楽しみにしています。

                 2学年より


 本日の電話連絡への対応ありがとうございました。
 本来であれば「 学年だより 」は、生徒たちに手渡しして、大切な内容を読み合わせしたいところですが、こうした状況ですので、ホームページに掲載しています。
 ホームページ右側「 配布文書一覧 」に掲載しました。「 クリック 」して確認してください。

 いろいろと工夫しながら、生徒たちとのかかわりを大切にしている先生方の取り組みに頭が下がります。

 追加された課題や再開後の時間割等が記載されていますので、必ず確認してください。
 そして、友達とも学年だよりの内容を共有するようにしてください。

P.S 「 緊急事態宣言 」が、さらに延長されるような報道がされています。
  GWになりますが、油断することなく、3つの密を避け、感染防止に努めてください。
 10代の感染者が少ないのは、学校という密になる状況を作っていないからです。感染者数の減少やこの時期の気候など、家で過ごすのは少し辛いかもしれませんが、家でやれることを主体的に考え、取り組んでください。
 小中学生はもちろんのこと、今後、感染者が増えないことを願うばかりです。

                 校長:高田勝喜

4月30日(木) 本日の「 電話連絡 」は2年生

画像1 画像1
 4月28日(火)に予定していた「 分散連絡日 」の中止に変えて、学校より各家庭に電話連絡をさせていただいていますので、ご協力をお願いいたします。
 電話では、生徒たちの健康面や学習課題の進捗状況などをお聞きします。

 本日は、2年生対象に電話連絡をします。
 時間帯の目安は、9時00分〜 できるだけ午前中に連絡します。

※電話連絡では「 朝の体温 」「 体調不良や風邪の症状の有無 」「 学習課題について 」「 体調以外で困っていることの有無 」を尋ねます。
 あらかじめ話したい内容などを準備しておいてください。

※電話連絡に対応するのは、生徒でも保護者の方でもかまいませんが、できれば生徒本人の声を聞けたらと思います。

 今後も急な変更や課題の説明など、学校から連絡がある場合、学校ホームページを中心に伝えていきますので、1日1回は確認するようにしてください。


                校長:高田勝喜

4月28日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、北区教育委員会・PTA役員・学校代表の先生方とで、スクールバス(マイクロバス)の運行について、打ち合わせを行いました。

 9月以降、旧田端中学校での学校生活が始まります。そのための準備として、登下校時に使用するスクールバスの乗降場所などの下見を行いました。

 写真:上は、登校時の乗車場所として予定している「 防災センター 」です。
 写真:中は、旧田端中学校の校庭内です。バスの乗降場所を検討していきます。
 写真:下は、飛鳥山博物館の乗車場所です。
 写真はありませんが「 みんなの公園 」や運行ルートなどを確認しました。

 スクールバスでの実地踏査後、運用にあたっての様々な課題について協議を行いました。
 お忙しい中、ご対応いただきましたPTA役員のみなさま、本日はありがとうございました。

                 校長:高田勝喜

4月28日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
 本日予定していた「 分散連絡日 」を中止にしたため、お伝えしたとおり、電話連絡を行っています。

 1年生の先生方は、密を避けて、自席から場所を変えて、各家庭に電話連絡を入れています。
 予定どおり、9時から始め、午前中に可能な限り電話連絡できるよう取り組んでいます。

 私もそばで電話の様子を聞いていましたが、宿題の進み具合については、みんな大丈夫と答えているようでした。( 本当に大丈夫ですか? )
 また、学校再開が、現時点で5月11日になっていることを伝えていましたが、知らない生徒もいるようです。「 今後も変更があるかもしれないので、ホームページを確認するように。」と、伝えていました。

 4月30日(木)は、2年生に・5月1日(金)は、3年生に電話連絡を行います。2・3年生の皆さんも「 時間を有効に使って、自主学習を進めています。」と先生方に元気な声を伝えてくださいね。 

                  校長:高田勝喜

4月27日(月) 5月7日・8日の対応について

画像1 画像1
 北区教育委員会から「 北区立学校における5月7日・8日の対応について(4月27日時点での考え方)」【重要なお知らせ】が、学校連絡メール配信システムにて、各家庭に配信されました。

 下記、URLから北区教育委員会の「 5月7日・8日の学校臨時休業 」に関する内容が確認いただけます。配信メールと同内容ですが、重要なお知らせですので、配信メールに登録されていない方は、必ずご確認ください。

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/020423g...

 学校再開、さらに、学校再開後、通常の教育活動が行われるまでは、今しばらく時間がかかります。
 都内での感染者数は、やや減少傾向にあるようですが、絶対に油断せず「 stay home 」を心掛け、一人ひとりが感染防止に努めましょう。

                校長:高田勝喜

4月27日(月) 走れメロスの学習( 国語編&英語版 )

画像1 画像1
 2年生の国語の教科書 P.192〜 には、太宰 治 作「 走れメロス 」が取り上げられています。

 以前にもお伝えしたとおり「 走れメロス 」は、国語の教科書に長い間、そして、多くの教科書会社で取り上げられてきました。保護者の皆さまの中にも、学習した記憶のある方もいらっしゃるかと思います。

 「 メロス・セリヌンティウス・王(ディオニス) 」この3人の名前はいつまでも記憶に残るものと思います。
 1年生の時に学習した「 少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ 作)」に出てくるエーミールと同様に・・・。

 「 NHK for school 」から「 10 min. box 」を掲載しました。2年生のみなさんは予習を兼ねて、一度教科書の全文を読んでから、10分間視聴してください。一度見ておくだけで、国語の授業の学習に必ず役立ちます。

 3年生も2年生のとき( 少し前?)に学習した内容を思い出しながら復習に使ってください。「 走れメロス 」英語版リスニング番組のURLも付けておきます。

「 NHK for school・ 10 min. box 」(国語編)
http://www.nhk.or.jp/kokugo/10min_gendaibun/?da...

NHKラジオ【エンジョイ・シンプル・イングリッシュ「走れメロス/最終話」】(英語版) 
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.htm...

                校長:高田勝喜

【再掲】4月27日(月) 明日の「 分散連絡日 」中止のお知らせ

画像1 画像1

 先週お知らせしたとおり、明日、4月28日(火)に予定していました「 分散連絡日 」「 学校図書館開館日 」ですが、中止といたします。
 
 しかしながら、生徒たちの健康面や学習課題の進捗状況など生徒と教員が話しをする機会をを持ちたいと考えています。

 そこで、以下のとおり、学校より各家庭に電話連絡させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 ※電話連絡の時間帯の目安は、以下のとおりです。
  1年生 4月28日(火) 9時00分〜 できるだけ午前中に連絡します。
  2年生 4月30日(木)   〃 
  3年生 5月 1日(金)   〃

 ※電話連絡では「 朝の体温 」「 体調不良や風邪の症状の有無 」「 学習課題について 」「 体調以外で困っていることの有無 」を尋ねます。
  あらかじめ話したい内容などを準備しておいてください。

 ※電話連絡に対応するのは、生徒でも保護者の方でもかまいませんが、できれば生徒本人の声を聞けたらと思います。

 今後も急な変更や課題の説明など、学校から連絡がある場合、学校ホームページを中心に伝えていきますので、1日1回は確認するようにしてください。


                校長:高田勝喜

4月24日(金) 社会科担当より 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

 課題は進んでいますか?
 春休みの宿題の提出ありがとうございます。
 まだ提出していない人は、必ず解いて答え合わせをして提出してください。
 4月21日提出予定だった地理の課題は、次回学校に登校する日に提出できるようにしてください。
 その際、アドバンス地理の地形図の問題については、調べながら解き、必ず答え合わせをしてください。
 答えをなくしてしまった人には渡しますので、学校に連絡の上、取りに来てください。

 さて、休校期間をどのように過ごしていますか。普段通りの4月であれば、とても忙しい時期です。
 いい機会ですから、時間があるときにしかできないことをやってみませんか。

 首相の会見や知事の会見を毎日のように生中継で見られることはなかなかありません。それを見ながら、「 国の役割、地方公共団体の役割 」について考えてみる。
 「 なんで??」って思うことも大事。そこから掘り下げて調べてみよう。夏頃から授業で学習する公民的分野につながります。

 他の国と日本の取り組みを比較して、その違いの理由を歴史から追究してみる。

 歴史小説を一つ読んでみる。歴史を題材にした映画やドラマを見てみる。

 紀行番組を見てみる。行ってみたい国について調べて、妄想旅行を楽しむ。

 受験勉強が心配な人は、1年生からの地理・歴史の教科書を読み直し、ワークを解き直してみましょう。
 都立高校入試の社会科の出題範囲は、1・2年生の学習内容がたくさん含まれます。すごい量です。いつもの忙しい学校生活と平行して取り組もうとしても、とてもじゃないけれど手が回らないはず。休校の今こそ、チャンスです!
                 社会科担当 K

※「 都立高校入試問題 」は、HP右側にリンク付けしてあります。ぜひ活用してください。 

4月24日(金) 来週の「 分散連絡日 」中止のお知らせ

画像1 画像1
 来週の4月28日(火)に延期を予定していました「 分散連絡日 」「 学校図書館開館日 」ですが、中止といたします。

 《 中止する理由 》
・東京都では、連日100名を超える感染者が出ており、収束の状況にないこと。
・不要不急の外出は、極力避けなければならないこと。
・課題の受け渡しより、感染防止を優先しなければならないこと。
・連絡日を設けることにより、生徒だけでなく、教職員の感染も高まること。

 以上の、理由により予定していました来週の「 分散連絡日 」「 学校図書館開館日 」は中止させていただきます。
 
 しかしながら、生徒たちの健康面や学習課題の進捗状況など生徒と教員が話しをする機会をを持ちたいと考えています。

 そこで、以下のとおり、学校より各家庭に電話連絡させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 ※電話連絡の時間帯の目安は、以下のとおりです。
  1年生 4月28日(火) 9時00分〜 できるだけ午前中に連絡します。
  2年生 4月30日(木)   〃 
  3年生 5月 1日(金)   〃

 ※電話連絡では「 朝の体温 」「 体調不良や風邪の症状の有無 」「 学習課題について 」「 体調以外で困っていることの有無 」を尋ねます。
  あらかじめ話したい内容などを準備しておいてください。

 ※電話連絡に対応するのは、生徒でも保護者の方でもかまいませんが、できれば生徒本人の声を聞けたらと思います。

 急な変更で大変申し訳ございませんが、現在の社会状況を鑑みて判断いたしましたので、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※ なお、同内容を「 学校配信メール 」でもお知らせしています。

 今後も急な変更や課題の説明など、学校から連絡がある場合、学校ホームページを中心に伝えていきますので、1日1回は確認するようにしてください。


                 校長:高田勝喜


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175