午後の授業観察

画像1
画像2
5月17日(木)の午後には、2年生の家庭科と2年生の少人数数学科の授業観察をしました。どちらの授業も授業の初めにこの時間の問題把握をし、自分で解決を図りつつ、班での話し合いをするなどして、課題を解決していく姿勢を観ることができました。

昼休みの図書室

画像1
画像2
画像3
5月17日(木)には、昼休みの図書室を見に行きました。本校の図書室には「一息館」という名前がついています。学校司書の方が図書室のレイアウトを工夫するなどして、とても居心地のいい図書室になっています。先生方のおすすめ本のコーナーもありました。

授業観察

画像1
画像2
画像3
5月16日(水)には、3時間の授業観察を行いました。今までも少しの時間、各クラスの授業の様子を見させてもらっていましたが、「授業観察」は1時間の授業を丸ごと観ていきます。今日は、3年の数学の少人数授業、3年の音楽の授業、2年の国語の授業を観ました。いずれも真剣に授業に取り組んでいる様子を確認できました。これからもしばらく授業観察が続きますので、よろしくお願いします。

道徳の授業

画像1
画像2
画像3
5月15日(火)の1時間目には、各学年とも担任の先生により、道徳の授業が実施されていました。1年生は作業を通しての活動、2、3年生は読み物資料を聞いての活動が行われていました。各自とても真剣に授業を受けている様子でした。

朝礼の風景

画像1
画像2
画像3
5月14日(月)には、朝礼が行われました。委員会からの発表や教育実習生のあいさつがありました。今日から3週間、社会科と家庭科で実習が行われます。よろしくお願いします。また、今日から夏服への移行期間となります。だらしない服装にならないように気を付けましょう。

二時間目の風景

画像1
画像2
画像3
5月11日(金)は、朝から爽やかな天候に恵まれました。ゴールデンウィーク明けの5日間で、いつものペースに戻すことができたことと思います。今日は2時間目の様子です。1年生は英語、2年生は社会、3年生は実力テストを実施していました。土曜・日曜にしっかり休息をとって、来週またがんばりましょう。来週からは教育実習の先生が2名来ます。よろしくお願いします。

三時間目の風景

画像1
画像2
画像3
5月10日(木)は朝から雨が降り、時々雷の音がゴロゴロ聞こえる荒れた天候となりました。3時間目に各教室を回ると、各学年とも真剣に授業を受けている様子が確認できました。1年生は美術、2年生は英語、3年生は国語の様子です。

玉浦中学校の校長先生来校

画像1
画像2
5月9日(水)の午後には、東日本大震災以降に交流のある宮城県岩沼市立玉浦中学校の校長先生が、修学旅行の合間をぬって、本校に来校してくださいました。現在の玉浦中学校や岩沼市の復興の様子についてお話を聞くことができました。生徒会同士の交流など新しい交流についても意見を交わすことができました。会議室の玉浦中学校との交流のパネルも見ていただきました。

組体操練習

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)は朝から雨になりました。3時間目に体育館に行くと、運動会の組体操の練習をしていました。組体操は気を抜くと大きなケガにつながることがあります。十分気をつけて練習して欲しいと思います。本校の運動会は、1か月後の6月9日(土)に実施されます。

一時間目の風景

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)には、1時間目に校内を見て回りました。1年生は話し合いの中で運動会の選手決めを、2年生は読み物資料を聞いての意見交換、3年生は修学旅行のコース決めを班で話し合う中で検討していました。

ゴールデンウィーク明けの朝礼

画像1
画像2
画像3
5月7日(月)には、ゴールデンウィーク明けの朝礼が実施されました。8時23分の時点で全員静かに整列が完了しており、立派な態度で朝礼に臨むことができました。さすが飛鳥中生です。朝礼では卓球部とテニス部の表彰もありました。よく頑張ってくれました。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)の午後には、生徒総会が実施されました。生徒会本部と各委員会から年間活動目標や活動内容などが発表されました。短い時間でしたが、発表する側もそれを聞いている生徒の側もたいへん立派な態度で臨めました。一人一人の生徒が生徒会の一員であることを自覚して、より良い飛鳥中を目指してもらいたいと思います。

二時間目の風景

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウイーク間の5月2日(水)には、2時間目の授業を見て回りました。1年生は社会科地理の授業、2年生は英語の少人数、3年生は体育のハンドボール投げの授業を行っていました。あすからゴールデンウイーク後半の4連休になります。しっかりリフレッシュして、来週からまた元気にがんばりましょう。

学校ファミリー運営委員会

画像1
画像2
5月1日(火)の放課後には、飛鳥中学校、西ケ原小学校・滝野川小学校の先生方が集まり、この1年間の学校ファミリーで行う活動について、話し合いがもたれました。北区では、学校ファミリーの活動を通して、小中連携教育を推進しています。飛鳥中ファミリーでは、学力向上と児童・生徒交流の2つを柱として活動を進めていきます。

身体計測

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウイークの間の5月1日(火)には、身体計測が実施されました。昨年からどの程度成長したかの目安となります。5月1日は、本校の開校記念日でもあります。本校は、昭和22年に開校した日本で一番歴史のある中学校の一つです。来年の5月1日は、平成ではない新しい元号のスタートの日になります。平成時代の最後の1年の始まりの日でもあります。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

離任式の様子2

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)の離任式の続きです。写真は、浅賀仁先生、小磯敬子先生の様子と退場の時の様子です。先生方も久しぶりの飛鳥中の元気なあいさつやしっかりと話を聞く姿勢にあらためて感心されていました。去られた先生方が異動先でも一層ご活躍されることをお祈りしています。

離任式の様子1

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)の午後には、昨年度末に本校を去られた先生方5名をお迎えして、離任式がおこなわれました。上の写真は、鈴木明雄前校長先生、伊東寿々子先生、鈴木紀子先生の様子です。1か月お会いしなかっただけですが、とても懐かしく感じた生徒も多くいた様子でした。

4月最後の授業

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)は、4月の最後の授業となりました。1年生は国語で班ごとに朗読の発表、2年生は理科で肝臓などの機能についての学習、3年生は英語で少人数学習を見て来ました。慌ただしかった4月が終わります。かなり気を張っていた人も多く、疲れも溜っていると思います。あすからは、ゴールデンウイークです。気分転換をして、また元気にがんばりましょう。

爽やかな一日

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)は、昨日のうっとおしい気候とは打って変わって、湿度も低く爽やかな天候となりました。晴天のもと、校庭では体育の授業で長距離のランニングが行われ、各教室では窓を開けて、爽やかな気分で熱心に授業に取り組む様子が見られました。

朝から雨

画像1
画像2
4月25日(水)には、朝から強い雨が降っていました。校庭にも水たまりができました。教室内も湿度が高く、窓ガラスもくもっています。そんな中でも、朝の読書は静かに行われていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175