2月10日、2月11日(土日)都内私立高校一般入試 無事に終了。合格発表もありました。

2月10日、2月11日(土日)都内私立高校一般入試 無事に終了。合格発表もありました。
これでいよいよ、都立高校一般入試2月23日に向けて、3年生はラストスパートです。冬季オリンピックと同じく、努力は報われると信じましょう。
3年生に15歳の春を祈ります。頑張ってください。
(東京都北区立飛鳥中学校 3学年教員一同、校長 鈴木明雄)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」
円錐の展開図を正確に書くために、いろいろ考え、必要な角度などを調べていく問題解決型の授業です。最後は、正確な作図を完成しました。熱心に取り組んでいました。
(指導は、沖・井上先生)

2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」
円錐の展開図を正確に書くために、いろいろ考え、必要な角度などを調べていく問題解決型の授業です。最後は、正確な作図を完成しました。熱心に取り組んでいました。
(指導は、沖・井上先生)

2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」
円錐の展開図を正確に書くために、いろいろ考え、必要な角度などを調べていく問題解決型の授業です。最後は、正確な作図を完成しました。熱心に取り組んでいました。
(指導は、沖・井上先生)

2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」
円錐の展開図を正確に書くために、いろいろ考え、必要な角度などを調べていく問題解決型の授業です。最後は、正確な作図を完成しました。熱心に取り組んでいました。
(指導は、沖・井上先生)

平成30年度新入生保護者説明会は、2月21日(水)15時からです。受付14時45分。

平成30年度新入生保護者説明会は、2月21日(水)15時からです。受付14時45分。
飛鳥中学校の新入生保護者説明会第1回は9月に実施しています。今回は2回目で、入学予定の保護者の方はぜひご出席ください。
入学式の準備、諸経費、保健、学校の経営方針や成果、学力状況や生徒の活動状況等をお知らせいたします。
また、同日、16時から、飛鳥中学校で使用する標準服(制服)の採寸も実施します。
どうぞお越しください。
★ご案内の通知は、飛鳥中サブ・ファミリー校の小学校、近隣で本校に入学者が多い小学校等にすでに送ってあります。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。
最後に主人公「私」が自分の大切な蝶の標本を握りつぶしていく悲しさを忘れられない作品ですね。生徒の皆さんがよく考えていた見事な国語の授業展開でした。
(指導は国語科風見先生)

2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。
最後に主人公「私」が自分の大切な蝶の標本を握りつぶしていく悲しさを忘れられない作品ですね。生徒の皆さんがよく考えていた見事な国語の授業展開でした。
(指導は国語科風見先生)

2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)1年国語科研究授業 単元名「自分を見つめて」名作ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出を読み解いていました。
最後に主人公「私」が自分の大切な蝶の標本を握りつぶしていく悲しさを忘れられない作品ですね。生徒の皆さんがよく考えていた見事な国語の授業展開でした。
(指導は国語科風見先生)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175