2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)最新のプログラム学習 2年技術家庭科(技術分野)単元名「情報に関する技術(制御ソフトSF-13によるプログラム計測制御)」
本校では、コンピュータの「制御ソフトSF-13」と連動して、「電子時計オーロラブロック2」を点滅させたり、動かしたりします。かつては大学工学部等で学んだ制御工学を中学生が学ぶ時代です。
生徒たちは、自分で考え、仲間と意見交換もしながら、課題に果敢に取り組んでいました。素晴らしい力を発揮しています。
特に、プログラムを組むためには、数学のアルゴリズムという思考が求められますが、よく理解し、実践しています。
(指導は、技術科森永先生)※森永先生は、木工や栽培も含めオールマイティーの技術の先生です。

2月10日、2月11日(土日)都内私立高校一般入試 無事に終了。合格発表もありました。

2月10日、2月11日(土日)都内私立高校一般入試 無事に終了。合格発表もありました。
これでいよいよ、都立高校一般入試2月23日に向けて、3年生はラストスパートです。冬季オリンピックと同じく、努力は報われると信じましょう。
3年生に15歳の春を祈ります。頑張ってください。
(東京都北区立飛鳥中学校 3学年教員一同、校長 鈴木明雄)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)2年理科 単元名「化学変化と原子・分子」酸化還元を酸素の結びつきで説明する問題解決型授業 科学マジック「ブルーボトル」の活用
水酸化ナトリウムにメチレンブルーを入れ、酸化と還元を観察。危険な水溶液のため、生徒の皆さんはゴーグルを付けています。実験は手順もよく、様子が観察せきました。
(指導は、理科の福田先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年技術家庭科(家庭分野) 単元名「日常食の調理」スパゲッティミートソース&サラダ
包丁でのキュウリの薄切りテストなどで磨いた腕前を発揮。手際よく調理をしていました。肉や野菜の調理、食品や調理器具の安全と衛生など、問題解決型授業でよく学んでいました。そしてとても楽しく試食をしていました。片付けも協力して素晴らしい。
(指導は、家庭科内久根先生)

2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)1年数学 単元名「空間図形 立体の見方と調べ方」
円錐の展開図を正確に書くために、いろいろ考え、必要な角度などを調べていく問題解決型の授業です。最後は、正確な作図を完成しました。熱心に取り組んでいました。
(指導は、沖・井上先生)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175