1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)東京教師道場 1年男子保健体育科研究授業 単元名「球技 ゴール型 バスケットボール」
全都の小・中・高校の保健体育科の専門性の高い、東京都教職員研修センター主催東京教師道場部員の先生方への公開研究授業です。約80人近い先生に囲まれましたが、1年生男子はきびきびとまた生き生きと運動をしていました。50分という授業時間がこれだけ有効に使われるのかと目をみはる積極的・主体的な内容でした。
目標が明確で、プレーの改善を考え合い、また実行と素晴らしい授業でした。
自己評価や課題への意識も高く、成長著しい1年生男子でした。
(指導は、保健体育科富森先生。現在東京教師道場部員です)
※指導・助言には、東京都教職員研修センター教授という専門家が4名も来校されました。誠にありがとうございました。

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)3年道徳科研究授業 教材名「卒業文集最後の二行」いじめ問題の解決
いじめに関する道徳科の問題解決型授業。考え、議論する展開で極めて深い学びがありました。生徒が本音で話し合う姿に感動。自分たちの卒業文集の場面では涙が止まらなくなりました。生涯忘れられない道徳科授業になりました。
※文科省委託事業で映像教材の関係で撮影スタッフが入りました。班の代表に授業等についてインタビューもありました。
(指導は、3年担任浅賀先生。ゲストティーチャーに保護司の原さんをお招きしました。とても心に響く良い講話をありがとうございました。)

1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる
主体的な練習を実行。準備運動は、音楽に合わせて、ウオーキング、小走り、スキップ、バックスキップ、ボックス、ピルエット、ツイスト(エルビス・プレスリー)、ランニングマン。そしてフォークダンス、各チームの振り付けと練習。多彩なダンスを生徒を次々と行っていました。素晴らしい。また指導の吉原先生のクラシック・バレー技は一流で、習っておられたとか。これまた凄い!
(指導は、保健体育科吉原先生)

1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる
主体的な練習を実行。準備運動は、音楽に合わせて、ウオーキング、小走り、スキップ、バックスキップ、ボックス、ピルエット、ツイスト(エルビス・プレスリー)、ランニングマン。そしてフォークダンス、各チームの振り付けと練習。多彩なダンスを生徒を次々と行っていました。素晴らしい。また指導の吉原先生のクラシック・バレー技は一流で、習っておられたとか。これまた凄い!
(指導は、保健体育科吉原先生)

1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年女子保健体育科研究授業 単元名「ダンス」各種ダンスステップをタブレット活用で演じる
主体的な練習を実行。準備運動は、音楽に合わせて、ウオーキング、小走り、スキップ、バックスキップ、ボックス、ピルエット、ツイスト(エルビス・プレスリー)、ランニングマン。そしてフォークダンス、各チームの振り付けと練習。多彩なダンスを生徒を次々と行っていました。素晴らしい。また指導の吉原先生のクラシック・バレー技は一流で、習っておられたとか。これまた凄い!
(指導は、保健体育科吉原先生)

1月29日(月)1年社会科研究授業 単元名「南アメリカ州」アマゾンの開発に賛成か反対か

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年社会科研究授業 単元名「南アメリカ州」アマゾンの開発に賛成か反対か
確かな根拠をもとに考えをまとめる力をつけることが目標。タブレットの「発表ノート」というマッピングアプリを活用して考えをまとめていました。パネルディスカッションに向けて各班で考えていました。問題解決型の授業で主体的な学びが見えました。
(指導は社会科駒井先生)

1月29日(月)1年社会科研究授業 単元名「南アメリカ州」アマゾンの開発に賛成か反対か

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年社会科研究授業 単元名「南アメリカ州」アマゾンの開発に賛成か反対か
確かな根拠をもとに考えをまとめる力をつけることが目標。タブレットの「発表ノート」というマッピングアプリを活用して考えをまとめていました。パネルディスカッションに向けて各班で考えていました。問題解決型の授業で主体的な学びが見えました。
(指導は社会科駒井先生)

1月29日(月)1年社会科研究授業 単元名「南アメリカ州」アマゾンの開発に賛成か反対か

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年社会科研究授業 単元名「南アメリカ州」アマゾンの開発に賛成か反対か
確かな根拠をもとに考えをまとめる力をつけることが目標。タブレットの「発表ノート」というマッピングアプリを活用して考えをまとめていました。パネルディスカッションに向けて各班で考えていました。問題解決型の授業で主体的な学びが見えました。
(指導は社会科駒井先生)

1月29日(月)1年国語科研究授業 単元名<書く>作品を鑑賞する

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年国語科研究授業 単元名<書く>作品を鑑賞する
根拠を明確にしてその魅力を伝えようというテーマ。問題解決型授業で、葛飾北斎の絵を鑑賞。多様な意見が出ていました。
(指導は、国語科伊東先生)

1月29日(月)1年国語科研究授業 単元名<書く>作品を鑑賞する

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年国語科研究授業 単元名<書く>作品を鑑賞する
根拠を明確にしてその魅力を伝えようというテーマ。問題解決型授業で、葛飾北斎の絵を鑑賞。多様な意見が出ていました。
(指導は、国語科伊東先生)

1月29日(月)1年国語科研究授業 単元名<書く>作品を鑑賞する

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)1年国語科研究授業 単元名<書く>作品を鑑賞する
根拠を明確にしてその魅力を伝えようというテーマ。問題解決型授業で、葛飾北斎の絵を鑑賞。多様な意見が出ていました。
★たくさんの意見が付箋紙ではられました。凄い数ですね。
(指導は、国語科伊東先生)

1月29日(月)寒さが続き、珍しく校庭の雪が残っています。

画像1
画像2
1月29日(月)寒さが続き、珍しく校庭の雪が残っています。
飛鳥中は、陽当たりがよいのでかなりの雪も三日くらいで消えていきます。
今回は珍しく、1週間以上残っています。テニス部の生徒が雪かきをしてくれましたが、まだまだ使えず、体力トレーニングをしています。早く暖かくなることを祈ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175