自ら考え 心豊かに たくましく

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
岩井海岸 ライフセービング始まりました。
----
隣りは、埼玉県立高校の生徒さんたちです。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
岩井海岸は、おだやかや波になっています。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食
ごちそうさまでした。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食
完食です!
----
食べることは、生きる力、今日のライフセービングで実感することでしょう。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝食です!今日は、1日、海です。海やだな、などと言っていた生徒も、楽しみ!と変わっています。人はやはり、自分で体験して、よりよく成長していくのだと思います。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

この1学年生徒は、立派に成長していくと確信しています。いつでも、ご相談などお願い申し上げます。素晴らしい学年になると思います。(北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
先生方の愛情に感服
----
昨晩、まだエネルギーのある男子生徒がなかなか寝ませんでした。私も就寝後に叱りました。
1学年は、2.3学年に比べ、いつものことですが、集団規律や個人の自分への振り返りや自己コントロール、リーダーシップなど、少しずつ身につけていきます。しかし、あまりに集中できない面があるので指導中。ここで、1学年の先生方は、入学してきた時の教員への信頼感や生徒同士の温かい人間関係が十分でなく、愛情をもって、じっくりと育てたいというのです。正に、生徒の理解、実態から、愛情ある明確な指導方針なのです。少し朝から難しい話で恐縮ですが、1学年生徒が、先生方の愛情と的確な指導で、中学生徒らしく、よりよく変わっていく姿に感動しています。
月曜日の早朝から、ホームページをご覧いただき感謝です。必ず、この1学年生徒は

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝の時間
----
皆さん、くつろいでいます。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝礼

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝礼

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
朝礼
ラジオ体操
きちんとできました。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
実行委員が朝礼の司会の準備です。五分前行動ですね。素晴らしい!

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
歯磨き。まだ眠そうですね。

7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)1学年 岩井臨海学園2日目
おはようございます!
快晴です。生徒の皆さんは眠そうですが、元気に起床しました!
夏の太陽がまぶしい朝です。

7月19日(日)1学年 岩井臨海学園1日目

画像1 画像1
7月19日(日)1学年 岩井臨海学園1日目
岩井学園のまわりには、夏の花が美しく咲いています。実は、今回、捻挫の生徒が数人いるのですが、誰も見学しない。何か強い意志が全員にあるのかも知れません。未完の大器、そんな内なる花が咲く生徒一人一人なのかも知れません。

7月19日(日)1学年 岩井臨海学園1日目

画像1 画像1
7月19日(日)1学年 岩井臨海学園1日目
今日、一番凄いことは、ライフセービングの見学者ゼロ人。男女共に、全員が海を知り、海を楽しんだのでした。めったにない快挙です。小さな反省点はありましたが、全員がひとつになれる魅力がこの1学年にはあるのかも知れません。感動です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175