自ら考え 心豊かに たくましく

1月10日(火) 新年 飛鳥中生徒元気に全校集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火) 新年 飛鳥中生徒元気に全校集会!
北区は2学期制のため、新年初日ですが6時間授業です。給食も開始です。
朝、節目として、全校集会をもちました。
演劇部の東京都大会優秀賞、北区の文化行事関係の表彰、北区かがやき賞の表彰
も行いました。

<校長講話> 1月学校だよりから
1 辰年、「竜」と本校の守り神「鳳凰」の二つで、前に向かって上昇していこう!
2 志(こころざし)定まれば、気(き)盛んなり(吉田松陰)
  志をもって、新年を迎えよう!
3 日本の伝統・文化を、近くの上野で!※今月の生活目標にもあります。
 東京国立博物館、国立西洋美術館など、観覧料が中学生はいつも無料!
 北京故宮博物院展の「清明上河図」(中国の国宝)は3時間待ち。
 でも見る価値あり。


1月10日(火) 新年 飛鳥中生徒元気に全校集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火) 新年 飛鳥中生徒元気に全校集会!
北区は2学期制のため、新年初日ですが6時間授業です。給食も開始です。
朝、節目として、全校集会をもちました。
演劇部の東京都大会優秀賞、北区の文化行事関係の表彰、北区かがやき賞の表彰
も行いました。

<校長講話> 1月学校だよりから
1 辰年、「竜」と本校の守り神「鳳凰」の二つで、前に向かって上昇していこう!
2 志(こころざし)定まれば、気(き)盛んなり(吉田松陰)
  志をもって、新年を迎えよう!
3 日本の伝統・文化を、近くの上野で!※今月の生活目標にもあります。
 東京国立博物館、国立西洋美術館など、観覧料が中学生はいつも無料!
 北京故宮博物院展の「清明上河図」(中国の国宝)は3時間待ち。
 でも見る価値あり。


1月10日(火) 新年 飛鳥中生徒元気に全校集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火) 新年 飛鳥中生徒元気に全校集会!
北区は2学期制のため、新年初日ですが6時間授業です。給食も開始です。
朝、節目として、全校集会をもちました。
演劇部の東京都大会優秀賞、北区の文化行事関係の表彰、北区かがやき賞の表彰
も行いました。

<校長講話> 1月学校だよりから
1 辰年、「竜」と本校の守り神「鳳凰」の二つで、前に向かって上昇していこう!
2 志(こころざし)定まれば、気(き)盛んなり(吉田松陰)
  志をもって、新年を迎えよう!
3 日本の伝統・文化を、近くの上野で!※今月の生活目標にもあります。
 東京国立博物館、国立西洋美術館など、観覧料が中学生はいつも無料!
 北京故宮博物院展の「清明上河図」(中国の国宝)は3時間待ち。
 でも見る価値あり。







1月6日(金) 1月の生活目標

画像1 画像1
1月6日(金) 1月の生活目標
生活目標が掲げられました。部活動に参加の生徒は目にしたと思いますが
鮮やかな色で気持ちを引き締めています。
いよいよ1月10日(火)学校が始まります。
体調を整えて参りましょう。

1月4日(水)飛鳥中学校再び開きました。北区新年賀詞交換会(北トピア)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月4日(水)飛鳥中学校は年末年始を過ぎ再び開きました。北区新年賀詞交換会が花川区長主催で北トピアで開催されました。北区歌「北区のうた」「ふるさと」等とさくら体操の披露がオープニング。区長の年頭挨拶。北区に貢献いただいている多くの方々が集まり、新しい年の始まりをお祝いするとともに、課題や事業そして健康安全防災等について気持ちをひとつにしました。良き年にして参りたいと思います。(北区立飛鳥中学校PTA会長田邊・校長鈴木)




1月1日元旦新年明けましておめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月1日元旦新年明けましておめでとうございます!
昨年は東日本大震災など厳しいものがありました。しかし暮れの学級委員長会で生徒たちは誰の指示もないのに、節電を呼び掛けていました。自分たちよりもっと大変な仲間がいるという呼び掛けに、多くの生徒が頷く姿に涙が滲んでしまいました。生徒たちの真摯な態度にいつも教えられているのです。きっと玉浦中への具体的な支援などで生徒の心には何かが生まれているのだと思いました。日本経済もまだまだ厳しいところです。しかし生徒たちの前向きで志のある夢や希望のある姿に感動を忘れずに参りたいと思います。今年もPTAや地域社会の皆さんと共に、飛鳥中学校教職員は前を向いて全力で進んで行きたいと考えます。どうぞ今年もご支援ご指導をよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康と安全をお祈りいたします。(飛鳥中学校長 鈴木明雄)

新年明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます!ふと立ち寄った郵便局の手作り看板です。ユーモラスな龍です。思わず笑いました。今年も笑顔で参りたいと思います。

12月22日(木) 飛鳥中学校 冬の休みに入ります。ご支援誠にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木) 飛鳥中学校 冬の休みに入ります。ご支援誠にありがとうございました!
休みに入りますが、学校は年末年始以外は開いています。
困ったことやご相談があればお越しください。冬休みのしおりで部活動等につきましてをご確認ください。
※生徒たちの素晴らしい頑張りと真摯な心と、たくさんの感動がありました。嬉しい限りです。
そしてPTA、地域のたくさんの方々のご声援とご支援で、良い年を迎えられることに
心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。           (飛鳥中学校長 鈴木明雄)

殿上湯…柚子祭

画像1 画像1
夕方はまだ数人でしたが…生徒は遅い時間からたくさん参加したようです。
温まって心も身体もリフレッシュでした。ありがとうございました。

12月22日(木) 今年最後の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木) 今年最後の全校集会
北区は2学期制のため、終業式はありません。
昨日大掃除で綺麗になった教室で授業を終え、全校生徒が集まります。
生徒会の皆さんが、訪問した宮城県岩沼市立玉浦中学校の生徒会から届いた
全校生徒へのメッセージ写真とビデオを小川生徒会長の解説で見ました。
被災の状況だけでなく、玉浦地区の紹介や特産品まで紹介されていました。
一生懸命な生徒さんの姿がわかりました。校歌の作詞者は、土井晩翠だそうです。
<校長講話>
今年の節目として、18日間の長い休みを有意義に活用しましょう。
特に3年生は学習によって学力はこの時期ぐんと伸びるものです。
力をつけて、新しい年、そして、新しい年度を迎えましょう。
自分をよく振り返り、「なりたい自分」を思い描きましょう!

※PTA役員さんから、来年1月11日(水)午後4時30分から玉浦中学校訪問
の報告会が予定されています。詳細はお知らせは年明けの予定。

12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!
教室のエアコンのフィルター、書棚の上、床を磨いてワックスがけ、皆さん
よく働きました。

12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!
教室のエアコンのフィルター、書棚の上、床を磨いてワックスがけ、皆さん
よく働きました。トイレもピカピカです。

12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!
教室のエアコンのフィルター、書棚の上、床を磨いてワックスがけ、皆さん
よく働きました。屋根の上のごみ掃除もしてくれた人がいました。

12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 今日は大掃除!生徒も教職員も学校中をピカピカにしました!
教室のエアコンのフィルター、書棚の上、床を磨いてワックスがけ、皆さん
よく働きました。

12月21日(水)中庭の大倉庫の蛍光灯設備をPTA会長さんが取りつけてくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)中庭の大倉庫の蛍光灯設備をPTA会長さんが取りつけてくださいました!
今日は大掃除。ふと気付くと、田邊PTA会長が会社の方と、中庭にある大きな倉庫の蛍光灯設備を新しく工事をしてくれています。消えかかったり、チカチカしたりしていましたが、中々電気工事には予算等が必要で修繕もできずにいました。
そこを見られて、無料で、蛍光灯2本を2セットも取りつけていただきました。
主事さんはじめ教職員も生徒たちも本当に助かります。誠にありがとうございました。
大切に使用して参ります。

12月21日(水) 早朝の落葉清掃ボランンティア 3年生男子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) 早朝の落葉清掃ボランンティア 3年生男子!
毎日、寒い朝ですが、3年生の男子生徒が主事さんと一緒に落葉清掃を
してくれています。まったく自分で考えた自主的な活動です。
今日は、さらに1名増えて、3名になりました。
ありがたい気持ちです。

12月20日(火) 侵入者防御訓練(警察署の指導による教職員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火) 侵入者防御訓練(警察署の指導による教職員研修)
放課後、全教職員で、侵入者の防御訓練を受けました。
正面玄関から侵入した想定で、あらゆる手段で生徒たちの安全確保をします。
中学校への侵入は極めて少ないのですが、備えあれば憂いなし。
真剣に訓練をしました。「さすまた」という孫悟空の猪八戒が使うような
押さえ棒なども試しました。

12月16日(金)飛鳥中学校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)飛鳥中学校避難訓練
様々な事故に備え、月1回、全校生徒で避難訓練を実施。
今日は、火災の想定。機敏に行動し、4分強で全員避難できました。
今までで最も速い集合でした。
※美化委員は、上履きで避難のため、拭くための雑巾を用意し、また洗ってくれています。寒い中、黙々とみんなのために洗ってくています。

12月16日(金)飛鳥中学校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)飛鳥中学校避難訓練
様々な事故に備え、月1回、全校生徒で避難訓練を実施。
今日は、火災の想定。機敏に行動し、4分強で全員避難できました。
今までで最も速い集合でした。
※1年生の教室で見ていましたが、素早くカーテンを閉め、校庭への避難
開始をしていました。

12月15日(木)2学年 鎌倉校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(木)2学年 鎌倉校外学習
17時にすべての生徒が帰途に。ありがとうございました。2年生本当にきちんとよくやり遂げました。細かい反省はありますが頑張りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

給食献立

保健だより

学校の教育計画について

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175