自ら考え 心豊かに たくましく

2月28日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 校内研修会 」の様子です。

 本日の放課後、今年度最後の「校内研修会」が行われました。
 『 協働する学びのある授業 〜多様性を生かして〜 』を研修テーマに1年間取り組んできた総括を行いました。

 事前に生徒たちにアンケートを実施し、その結果をもとにグループ協議・報告等を行いました。
 生徒たちへのアンケートには、「こんな授業が受けたい」という質問があり、次年度の取り組みに参考となる意見が多くありました。
 校内研修を通して、より充実した授業づくり・学校生活を目指してまいります。 

            校長:高田勝喜

2月28日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 学年集会の様子です。

 明後日は、「 都立高校一次募集・分割前期募集 」の合格発表があります。
 入学試験や学年末考査を終え、多くの生徒たちが登校し、残りわずかとなった中学校生活を送っています。

 学年主任の先生から、卒業に向けての気持ちの切り替えや「 あ・じ・み・こ・し 」の確認などの話がありました。その後、写真のように、ひな壇を作り合唱を行っていました。
 
 たまたま放送委員会から昼の放送へのリクエスト曲を受けていました。2曲リクエストしましたが、その内の1曲は、アンジェラ・アキさんの「 手紙 〜拝啓15の君へ〜 」です。

 今年度の学芸で、3年C組が歌った曲です。多くの学校で合唱祭や合唱コンクール、あるいは、卒業式に歌われる曲です。中学生が、一生懸命歌う姿に心を動かされる曲です。

 学年集会での3年生の歌声を聞きながら、「もうすぐ卒業なのだなぁ」と感傷的になってしまいました。
 3月19日に行われる「卒業式」での式歌、3年生全員の力を結集して思い出に残る合唱にしてくださいね。

             校長:高田勝喜

2月28日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は1時間目から5時間目にかけて「 領域診断テスト(実力テスト)」を実施しています。
 写真は上から順に、5時間目 理科 1年A組・B組・C組 のテストの様子です。
 どのクラスも真剣に問題と向き合っていました。 

 このテストは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのものです。そのため、結果については、学校の評価・評定に反映することはありません。

 1年生にとっては、2年生に進級する前に、これまでの学習を総括しておく貴重なデータになり、自分の苦手科目、単元等を知ることのできるテストです。
 また、1日で5教科のテストを行うという経験も初めてのことと思います。2年後の都立高校入試への対応力も少しずつ身に付けていきたいですね。

              校長:高田勝喜

2月28日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・キーマカレーライス
・キャロットソースサラダ
・おかしな目玉焼き
・牛乳

〈給食クイズ〉
 キーマカレーの「キーマ」とはどう言う意味でしょう?

    1.美味しいもの      
    2.粗いもの
    3.細かいもの
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

2月28日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年A組 数学の授業風景です。

 本日は学年末考査返却のため、一斉授業を行っています。

 考査返却後には、大問1や7章「箱ひげ図」の問題に触れ、先日行われた都立入試の問題を紹介しました。

 大問1では基礎的な計算問題が多く出題されることや、今年度初めて「箱ひげ図」の問題が出題されたことなどに触れ、今学習している内容が大事になってくることを意識付けました。

 また、最後の15分ほどを使って今年度の都立入試問題の大問1・2に挑戦しました!
「箱ひげ図」の問題に関しては、「簡単でした!」と。
 学習したばかりということもあり、自信満々な生徒が多かったです。いかに定着するかが勝負ですので、しっかりと復習して身につけてほしいと思います。

               ーHP担当ー

2月27日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年C組 技術/家庭【技術分野】の授業の様子です。

 以前からお伝えしている「 プログラミング 」の授業も終盤のようです。
 文系で、しかも「情報の技術」を学んできていない私には、残念ながら担当の先生が使われている言葉、説明がよく理解できません。

 教科書P.220〜 「 双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決 」という章(単元)を学習しているようですが・・・・。

 本日の授業には、北区教育委員会の方をはじめ、IT企業の方等4名の専門の方が加わっての授業です。
 生徒たちは、ワークシートを確認しながら、黙々と画面を操作していました。

 これからの社会・世の中を築いていく生徒たち(若い世代)に、輝く未来を託したいと感じました。

            校長:高田勝喜

2月27日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・ぶりの照り焼き
・糸寒天の胡麻酢和え
・のっぺい汁
・みかん
・牛乳

〈給食クイズ〉
 ぶりは魚へんに何と書くでしょう?

1.師        2.刀        3.雪
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

2月27日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 音楽の授業の様子です。

 火曜日の2・3時間目は、音楽の講師の先生との授業です。先週から「 和楽器 」に取り組んでいます。
 「 和楽器 」には、三味線、箏 ( そう = 琴 )、篠笛などがありますが、D組の授業では「箏 (そう = 琴)]を学習しています。
 
 ご覧のとおり、3階には「 和室 」があります。普段あまり使用することのない教室(部屋)なので、こうしてHPに掲載する機会がありませんでした。

 本日は、2時間続きで授業が進められています。 
 まだ新しい畳の匂いがする和室で、弦をはじく音が揃い始めると、とても気分がよくなります。
 今日の目標は「 さくらさくら 」を弾けるようにするとのこと。2時間目の終わりにはどれくらい上達しているのか楽しみですね。

             校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほど、国語の授業の様子でもお伝えしましたが、先週の水曜日、2月21日に『 都立高校の「 学力検査に基づく選抜 」』が行われました。

 東京都教育委員会では「 令和6年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をホームページに掲載しています。( 国語の本文は「掲載許諾申請中」のため問のみです)

 飛鳥中ホームページ右側『 学習教材コンテンツ 』に「 令和6年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をリンク付けしたので活用してください。

 1・2年生は、学年末考査が終了した今、どんな問題なのか、確認してみましょう。中学校1・2年生までの学習範囲で、かなり答えることができると思います。
 そして、これからの学習の仕方を考えるヒントにもなります。一度目を通しておいてください。

 参考までに、今年度の漢字の「 読み・書き 」は以下のとおりでした。
 ( 出題の一部分のみ掲載しています )

●漢字の読み  ( )の漢字の読みがなを答える。
(1)花瓶に( 挿 )した一輪のバラ 〜
(2)主張の( 根拠 )を明確にして 〜
(3)カメラを三脚に( 据 )えて 〜
(4)展覧会に( 陳列 )される。
(5)幼い頃の( 純粋 )な気持ちを 〜

●漢字の書き ( )のカタカナ部分を漢字で答える。
(1)レンガ造りの( ヨウカン )を訪ねる。
(2)心を込めて( ソダ )てたトマト 〜
(3)ホテルの( キャクシツ )へ自分の荷物を運ぶ。
(4)駅前の( バイテン )で温かい飲み物を買う。
(5)満開の( サクラ )を眺めながら 〜

 「 漢字の読み 」は、中学校の学習範囲ですが、「 漢字の書き 」は、すべて小学校で学習したものです。1・2年生も20点満点取ることができるのでは・・・。
 
               校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月の「避難訓練」を実施しました。

 今回は、1階給食室から出火、火災を想定しての訓練です。
 使用できる階段が限定されます。そして、今回は、「非常放送機器」を実際に使用しての訓練です。

 担当の先生から「 訓練・訓練、これは避難訓練です。」のアナウンスの後、『ファーフォーファーフォー。火事です。火事です。火災が発生しました。』と校舎内に「非常放送機器」から大音量のアナウンスが鳴り響きます。
 
 校庭に避難し、人員確認を終え、担当の先生から、「 万が一火災が起きた際、先ほどの放送が流れます。」と生徒たちと確認をしました。
 また、3月1日からの『 春の火災予防運動 』についてお話がありました。

 校庭には、10分もいませんでしたが、かなり強い風が吹いています。
 寒いというよりも、こんな風の日に火災が起きた時には、風向きを考え、避難場所を変えることの必要性も担当の先生と確認しました。

              校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 国語の授業の様子です。

 教室のスクリーンには、漢字の問題(写真:中)が映し出されています。
 先週21日(水)に実施された都立高校の国語の試験問題です。
 漢字の読み5問・書き5問、それぞれ2点ずつの配点です。
 100点中、20点が漢字の読み・書きで出題されます。

 担当の先生から、「漢字の書きの問題は、小学校と中学校1年生から出題されるので今のみんなでも10点満点取れるのよ。苦手と諦めずに、そして、漢字の問題を侮らずに今から準備しておこうね。」と。

 その通りです。私も毎年、都立高校の問題を確認し、HPにもリンク付けしています。
 今年も都立高校の漢字の書きの問題は、小学校の学習範囲からでした。
 1・2年生の皆さん、今からでも遅くありません。小学校の漢字をしっかりと書けるように総復習をしてください。

 入試の準備だからではなく、正しく漢字が書ける、そして、PC等で漢字を間違えずに使える大人になってくださいね。

             校長:高田勝喜 

2月26日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ココア揚げパン
・スコッチブロス
・マセドアンサラダ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 スコッチブロスはどこの国の料理でしょう?

     1.アメリカ
     2.オーストラリア
     3.イギリス

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

2月26日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 学年末考査 」最終日2時間目 英語のテストの様子です。

 3年生は、中学校の定期考査もこのテストで終了となります。入学試験もおおむね終え、義務教育最後の定期考査となります。どの教室でも最後まで真剣に向き合っていました。

 写真は、リスニングテスト中の様子を廊下から撮影したものです。教室内に流れるリスニング問題に集中して取り組んでいるため、扉を開けるどころか、廊下を歩くのも気が引けるほどです。

 本日は、テスト終了後、5時間目まで授業を行い、14時40目途一斉下校となります。
 成績処理等のため、本日の部活動等放課後の活動は、再登校での実施となりますので、ご承知おきください。

              校長:高田勝喜

2月22日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・煮ぼうとう
・王子きつね和え
・おさつ(お札)ケーキ
・牛乳

 今日は、北区の「新一万円札発行カウントダウンプロジェクト」の一環で、新一万円の肖像となる「渋沢栄一」が好きだったという、煮ぼうとうやオートミール、さつまいもを使った給食を提供します!!


 〈給食クイズ〉
 渋沢栄一は北区のどこに住んでいたでしょう?

1.赤羽       2.浮間       3.王子

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

2月22日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1時間目から、全学年で「 学年末考査 」を実施しています。
 1時間目:数学・2時間目:社会・3時間目:国語のテストです。

 昨日、都立高校の「 学力検査に基づく選抜 」を終えた3年生の教室は、久しぶりに多くの生徒が登校しています。
 写真は上から順に、3年A組・B組・C組の1時間目 数学のテストの様子です。
 
 本日は、3時間目までテストを実施し、給食終了後、( 12時40分目途 )一斉下校になります。

 週明け26日(月)は、理科・英語のテスト後、3時間目から5時間目まで授業を行います。

              校長:高田勝喜

2月21日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、1・2年生は、「 学年末考査 」を実施しています。
 1時間目:保体・2時間目:技家・3時間目:音楽・4時間目:美術を行います。

 写真は、上から順に2年A組・1年B組・1年C組の様子です。
 1年C組は、インフルエンザに罹患している生徒が複数名いるため、広めの教室(夢あすか)を試験会場にしました。
 1年C組にかかわらず、教室の前後の扉や窓を開け、換気をおこなってのテスト初日になりました。

 3年生は、すでに11月の「 中間期考査 」で9教科を実施しているため、今回の「 学年末考査 」は、明日から2日間で5教科を行います。

 また、本日は、「 都立高校の学力検査に基づく選抜 」一般入試の日になっているため、3年生は3時間目終了後下校となります。
 1・2年生はテスト終了後、(11時50分目途)下校となります。
 給食はありませんので、予めご承知おきください。

 午後の時間を有効に活用し、明日のテストに備えてください。
 「 次から頑張る 」といった同じ反省にならないよう、今を大切に全力で取り組みましょう。

              校長:高田勝喜

2月20日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 3年A組 美術の授業の様子つづき、
 授業では、真鍮製のペン皿に思い思いの図案を描いていました。
 ご覧のとおり、素晴らしい作品が出来上がりつつあります。
画像2 画像2

2月20日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組 美術の授業の様子です。

 「 けがき工芸 ペン皿 」に取り組んでいます。
 「 けがき工芸 」とは、表面に合成樹脂塗料をコーティングした銅板を、けがきペン(角ニードル)で塗膜をけがいて、銅板の輝く光沢で絵を表現する技法です。

 この時期、3年生は、入学試験や手続き・入試前の体調管理等、全員そろっての授業はなかなかできません。
 美術の授業では、写真のとおり、黙々と作品と向き合う教材が取り入れられています。

 以前からお伝えしているとおり、明日21日は、「 都立高校の一次募集・分割前期募集 」の入試日になります。
 この数か月間、明日の入試に向けて準備し、全力でやれるだけのことをやってきたことと思います。

 明日の持ち物など再度確認し、明日の朝は余裕をもって出かけるようにしてください。そして、会場に着いたら、「 焦らず・慌てず・諦めず・侮らず 」と、心の中で唱え、落ち着いて試験問題と向き合ってきてください。(美術の作品作りに向き合う仲間のように)

                校長:高田勝喜

2月20日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組の様子です。

 写真:中「 からだビンゴ 」を使って、体の部位の名称について学習しています。
 イラストを見て、その部位の名称を記入していきます。
 「 みみ・はな・ひたい・かかと・ひじ・ひざ・・・」と。
 「 さこつ・にのうで・てのこう・・・」と少し難しい部位も。

 順番にカードを引いて、ビンゴを目指します。
 私も1枚ひかせてもらいましたが、みんなの期待に応えることができず、引いたカードは「 まゆげ 」でした。

 教室の廊下には、「2月の歌」を上手に表現したイラストが掲示されていました。

             校長:高田勝喜  

2月20日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・カツ丼
・おひたし
・すまし汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 今日のカツ丼に使った肉の部位はどれでしょう?

1.肩ロース    2.ロース      3.ヒレ

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175