自ら考え 心豊かに たくましく

4月10日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 写真は、2年生の様子ですが、本日はどの学年も「 生徒証 」用の顔写真の撮影(写真:上)と身体計測(写真:下)が行われています。(1年生の身体計測は明日実施)

 身体計測では、視力検査と身長・体重の測定があります。
 「 身長伸びていましたか?」の質問に「 その場で言われないので分からないんです。」と。
 写真では分かりにくいですが、身長体重計に乗ると、データが後ろ側に表示されます。それを担当の先生が書き取るというスタイルです。(生徒たちには、後日記録されたものが渡されます)
 そのため、保健室内は静かで、しかも男女別ではなく、出席番号順に進められています。 かつての身体計測とは、だいぶ変わりました。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月10日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 始業式 」「 入学式 」を終え、本格的に学校生活・学級での活動が始まりました。
 写真は、3年生の「 学級開き 」の様子です。
 『 フォーサイト「 セルフマネジメントナビ 」〜PDCAガイドブック〜 』の活用法について説明されています。

 毎日の習慣を身につけ、「 セルフマネジメント 」できる大人に成長していくことを目標に導入されたノートです。
 予定や持ち物、提出物などすべてを書き込み、決まった日時に(毎日)必ず確認する。「 セルフマネジメント 」は、とても大切なことです。
 特に3年生は、今までの学校生活とは違い、進路関係の予定がたくさん入ってきます。
 ゴールを見据えながら、今何をすべきか、何を準備すべきかが考えられる3年生になってほしいと思います。
 
 「フォーサイト」ではありませんが、私のスケジュール帳には、すでに令和6年度の予定が相当書き込んであります。そして、毎日確認し、相手に迷惑をかけたり、自分が慌てたりしないよう役立てています。
 3年生の皆さん、良い習慣を身に付けてくださいね。

              校長:高田勝喜

4月9日(火)「 令和6年度 第78回 入学式 」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 令和6年度 第78回 入学式 』を挙行いたしました。

 入学式・卒業式を何度も実施してきましたが、過去の記憶にないほど強い風雨の中での入学式になりました。
 しかし、体育館の中は、大勢のご来賓の皆様(悪天候にもかかわらずご臨席いただきありがとうございました)、そして、在校生全員が参列し、温かい雰囲気に包まれました。
 (昨年の入学式は、まだコロナ対策のため、人数制限等を取りながらの実施でした)

 新入生の皆さん、そして、保護者の皆様。改めて本日はおめでとうございます。
 強い雨風の中での入学式。校長式辞で述べたように、『 同じ状況や環境をどのように捉えるかは、ものの見方・考え方次第です。』

 本来、校庭に立てるはずの看板でしたが、主事さん方が飛鳥ギャラリーに2か所設置し、満開になった鉢植えを並べてくれました。
 少しお待たせすることにはなりましたが、「 歴史と伝統ある飛鳥中 」最初の日、記念に残る写真が撮れたでしょうか? きっと今日の天候を忘れることはないでしょう。
 ( 写真:中・下は、加工してあります ) 

 入学式での「 校長式辞 」は、「 校長式辞・ここをクリック 」に掲載いたしました。
             校長:高田勝喜
校長式辞・ここをクリック

4月9日(火)『 令和6年度 第78回 入学式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の皆さん、保護者の皆様方、本日はご入学誠におめでとうございます。

 雨風が強くなりそうですので、気を付けてご来校ください。
 写真:上、体育館舞台上は、華やかに整い、皆さんをお待ちしております。
 写真:中、4階1年生のフロアは、在校生がきれいに装飾をしてくれました。「 雨なので、室内は明るく飾ろうね。」と頑張ってくれました。
 写真:下、お世話になった小学校の先生方から祝電をいただきました。
      ぜひ、ご覧になってください。

            校長:高田勝喜

4月8日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、98名の新入生を迎え、「 第78回 入学式 」が実施されます。

 本日の午前中、入学式に向けて、在校生(2・3年生)が体育館の準備を進めてくれました。
 午後の時間は、「 歓迎のことば 」や「 誓いのことば 」を担当する生徒・新入生のリハーサルの時間です。
 卒業式と入学式の大きな違いは、全員そろっての練習時間がないことです。入学式は、新入生も在校生もほぼぶっつけ本番で行われます。

 入退場時の演奏を担当する吹奏楽部の生徒たちもリハーサルをしています。
 さらに、1年生を担当する先生方も「 生徒呼名 」の確認をしています。
 すべて終了後、私は1人で「 校長式辞 」の練習をしました。

             校長:高田勝喜

4月8日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年・新クラスでの学校生活が始まる前に、「 令和6年度 着任式・始業式 」が体育館で行われました。
 写真:上は、生徒たちが体育館に集まってくる様子ですが、新年度を迎え、一回り成長した新3年生・新2年生の姿を見ると、毎年のことですがうれしい気持ちになります。
 
 写真:中は、今年度飛鳥中学校に着任された教職員の方々です。私から、お名前・前任校・教科等を伝え、その後、一言ずつあいさつをいただきました。

 写真:下は、新年度の始まりにあたり、3年生の代表生徒が決意を述べている様子です。
 とても素晴らしい内容に最上級生としての自覚が感じられました。
 内容は、【おりたたみ記事・ここをクリック】に掲載しました

 着任式・始業式後、学年所属・学級担任の先生方を発表しました。
 この後、生徒たちは学級活動や入学式準備等を行います。私は、ファミリー校の入学式に出かけてまいります。

               校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

4月8日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちにとっては、実質的な令和6年度のスタートとなった今朝、新クラスが発表されました。 

 8時00分から新クラスの発表でしたが、毎年この日は、生徒の登校が早く、8時前から生徒たちは登校しています。 生徒にとってクラス替えは、学校生活の中でも大きな関心事なのでしょうね。

 配布された「 学年だより 」の名簿を見ながら、自分の名前を確認し、誰と一緒なのか真剣に見入っていました。

 中学校生活での1年間を共にするクラスです。良い思い出を、たくさんつくってくださいね。

             校長:高田勝喜

4月5日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上は、新入生に渡す「 きたコン(学習用端末)」の動作確認等を行っているところです。ICT支援員の方が、端末・電源コード・ケース等を一つ一つ確認されていました。
 また、GIGA担当の先生方は、新入生用のアカウントの準備や校務支援システムの更新作業などをされています。
 学校現場でのICT利活用は進んできていますが、新たな業務が増加しているように感じます。

 写真:中は、クリーニングから戻ってきた、給食用の白衣等の仕分け作業をしているところです。
 新年度の学校生活が円滑にスタートできるよう、連日様々な準備が進められています。

 写真:下、今日の正門横の桜(ソメイヨシノ)の様子です。ほぼ満開、すでに葉桜になっている枝も・・・。
 4月1日(月)は、まだつぼみだった桜が、5日ほどで満開に。
 『 世の中に たえて桜の なかりせば
        春の心は のどけからまし 』 在原業平

 「 もし世の中にまったく桜がなかったら、花が咲くのを待ち望んだり、散っていくのを惜しんだりすることもなく、春の心はもっとのどかだっただろうに 」と、1200年近く前に歌われています。
 来週の始業式、入学式まで咲いていてほしいです。


 休み明けの4月8日(月)「 令和6年度着任式・始業式 」が行われます。 9日(火)は、「 第78回 入学式 」が挙行されます。
 
 8日(月)は、8時30分には、廊下に整列をし、体育館へ移動します。遅刻しないよう登校してください。
 新クラスで、新しい友達・新しい先生との学校生活が始まります。
 8日(月)は、入学式の準備後、給食なしで下校となりますので、予めご承知おきください。

             校長:高田勝喜

4月4日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
 校内では、職員会議や学年会・職員室の座席移動などが進められています。
 残念ながら会議の様子等を掲載することができませんので、正門横の桜(ソメイヨシノ)の開花状況だけをお伝えします。
 「 五分咲き 」といったところでしょうか?  

  *  *  *  *  *  *  *  *  *
 昨日「 基礎・基本定着度調査のお知らせ 」の誤りについて区教委より連絡がありました。

 新2年生向けの通知文に、
誤:『令和5年度「北区基礎・基本の定着度調査」の実施〜』
            ↓
正:『令和6年度「北区基礎・基本の定着度調査」の実施〜』
と、表題の年度に間違いがありましたとのことです。

 調査実施日や調査内容等に誤りはありませんので、12日(金)の調査日に向けて、準備を進めてください。
 
 HP右側「配布文書一覧」にも掲載しているので参考にしてください。

              校長:高田勝喜

4月3日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上、各教室の整備が終わり、ご覧のとおり、いつでも新しいクラスがスタートできるようになっています。
 棚やロッカー内もきれいに片付けられているため、リノベーション校舎スタート時のように感じます。

 体育館では、入学式での座席等、位置確認をしています。この後、「 卒業式 」の横看板が「 入学式 」に架け替えられました。
 また、写真屋さんが、入学式での写真撮影の打ち合わせにいらしていました。

 正門横の桜(ソメイヨシノ)もご覧のとおり、「 3分咲き?」でしょうか?
            
                校長:高田勝喜

4月2日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 業者の方が、教科書の搬入作業をしています。
 各学年とも4月10日(水)に教科書を配布する予定です。
 新品の教科書を手にするとき、生徒たちは、どんな気持ちを抱くのでしょう?
              校長:高田勝喜 
画像2 画像2

4月2日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 本日、飛鳥中学校の桜(ソメイヨシノ)に「 開花宣言 」がでました(私の中だけですが)。
 昨日までつぼみだったのが、ご覧のとおりです。
 5輪ではなく、「 咲きはじめ 」といった状況になりました。
 自然の営みに生命の息吹とともに、季節がめぐってくることの神秘さを感じます。

 校舎内では、運営委員会や教科部会など、めぐってくる新たな年度に向けて先生方は準備を進めています。
                校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月1日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 吹奏楽部の練習風景です。
 4月8日の始業式まで、部活動は原則中止にしています。( 新年度に向けて、職員会議や分掌部会・教科部会・学年会議等で、顧問が活動場所に付けないため )
 しかし、吹奏楽部は、入学式での演奏を担当するため、短時間で活動しています。
 卒業式での入退場も担当し、立派に責任を果たしてくれました。入学式もよろしくお願いします。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月1日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 「 令和6年度 」がスタートしました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年度も本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
 新年度も可能な限り、学校の様子をお伝えしてまいりますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

 写真:上は、正門横の桜の様子です。つぼみが大きく膨らんでいますが、まだ5輪は咲いていません。飛鳥中の「 開花宣言 」は明日でしょうか? 9日の「 入学式 」まで、咲いていてほしいです。

 写真:下は、今年度着任されたみなさんが、校内巡りをしている様子です。 職員室内の機器等の使用方法の説明を受けていました。

 昨年度末をもって異動された先生については、修了式後に生徒たちに伝えてありますのでご承知おきください。
 なお、「 離任式 」については、4月下旬の実施を予定しています。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175