自ら考え 心豊かに たくましく

4月16日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 すでに「まなびポケット」にて、お伝えしていますが、今週末20日(土)は、「 第1回 土曜授業日 」になります。1年生の保護者の皆様には、入学式でプリントを配布しています。

【当日の予定】
 1時間目:公開授業(別途時間割をお伝えします)
 2時間目:セーフティ教室(全校生徒対象:体育館)
 3時間目:第1回 保護者会(全体会後、学年へ)
※生徒は、2時間目終了後、下校となります。

 「セーフティ教室」では、『 ファミリeルール 』の講師の先生から【 使えてる?ネット・スマホをスマートに? 】をテーマにお話をいただきます。
 生徒・教員、そして、保護者の皆様と一緒に考えたいテーマですので、ぜひ、ご参加ください。
 
 「セーフティ教室」後、引き続き「 第1回 保護者会 」を体育館にて実施いたします。

            校長:高田勝喜 

4月16日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・豚肉とごぼうの混ぜご飯
・パリパリお揚げサラダ
・呉汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 ごぼうを切った後、ごぼうの色が変わらないようにある工夫をしています。どれでしょう?

   1.砂糖を入れた水につける     
   2.酢を入れた水につける
   3.塩を入れた水につける
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

4月16日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組 保健体育の授業の様子です。

 「 ラジオ体操 」に取り組んでいます。生徒たちは、「NHKラジオ体操」の映像を真剣に見ています。
 先ほどの1年生同様、映像を真剣に視聴する3年生の姿勢(姿)もとても素敵です。
 
 「 ラジオ体操 」は、運動会のプログラム1番「 準備体操 」にも取り入れられています。また、宿泊学習などでも「 朝の集い 」時に行われます。
 また、今でも夏休み中などに朝早く「 ラジオ体操 」を実施している自治会もあるのでは?

 「 ラジオ体操 」 は、とても良い準備運動です。13種?の動きがあるラジオ体操は、体のすべての部分を動かす優れた体操です。 「 準備運動 」というより 「 本格的な運動 = 体づくり 」だと思います。
 美しい体操は、体にもきっと良い効果があります。
 演技種目の練習と同時に、体づくりとして、より良い「 ラジオ体操 」を目指してください。
             校長:高田勝喜

4月16日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子です。

 写真:中の資料を使い、理科の授業で1年生が学ぶ、1年間の学習内容を確認していました。
 その後、使用するワークブックが紹介され、どのように活用したらよいかの説明がありました。
 
 背筋を伸ばし、先生の話をしっかりと聞いている1年生の姿が、とても印象的でした。
 飛鳥中学校が大切にしている「 あ・じ・み・こ・し 」の「 し 」=「 姿勢 」。
 この「 姿勢 」には、2つの意味があります。
 「 からだの構え方。また、構え。かっこう。」という意味。
 そして、もう一つは、「 心構え・態度 」。

 背筋を伸ばし、話をする人の方を向く、とても良い体の構え方です。そして、授業に真剣に臨む心構えも感じました。
 今の「 姿勢 」=「 からだの構え方 」「 心構え・態度 」をこれからも大切にしてください。
 
              校長:高田勝喜

4月15日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1

 本日、北区教育委員会より、2年生の生徒・保護者の皆様宛のチラシが届きました。
 内容は、「 令和6年度 北区立中学校生徒海外交流事業のご案内 」です。
 訪問先や期間等が記載されています。
 実施概要等の詳細については、『 応募保護者説明会 』にご参加ください。

 『 応募保護者説明会 』は、
  5月10日(金)午後6時〜午後7時 滝野川分庁舎 体育館
    11日(土)午後3時〜午後4時 滝野川分庁舎 大会議室 
で行われます。
 QRコードで4月30日(火)までの事前申し込みとなります。

 詳細については、配布されますチラシ、または、HP右側「配布文書一覧」からご確認ください。
 海外交流事業に興味のある2年生の皆さん、チャンスです。ご家族と相談し、一歩踏み出(チャレンジ)してみましょう。きっと、大きなチェンジ、成長につながります。

               校長:高田勝喜

4月15日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・回鍋肉丼
・春雨サラダ
・杏仁豆腐
・牛乳

〈給食クイズ〉
 世界三大料理ではないものは次のうちどれでしょう?

       1.中華料理   
       2.イタリア料理   
       3.トルコ料理

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

4月15日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「 学級活動 」の時間の様子です。

 写真は、上から順に1年A組・B組・C組の様子です。
 各クラスでは、委員会・係活動決めが行われていました。
 C組では、「 学級目標 」を決めているようでした。各班で検討した「 学級目標 」が提案され、学級委員でしょうか? 全体の意見をまとめていました。

 今週から各学年とも『 正規の時間割 』が始まります。
 どの教室でも「 学級開き 」から「 授業開き 」にと移っていきます。各教科の授業も1年間の始まりです。 気持ちを新たに、1時間1時間の授業を大切に取り組んでください。

              校長:高田勝喜

4月15日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新入生から3年生まで生徒全員が集まり「 全校朝礼 」を行いました。

 全校生徒が集まっての最初の朝礼なので、私から「 3つのC 」について伝えました。
 「 3つのC 」とは、写真:下の「 Chance ・ Challenge ・ Change 」のことです。
 
 入学式でも伝えたとおり、「 学校生活には、たくさんのチャンスがあります。また、同じ状況・環境でも、そこにチャンスを見出すかどうかは、その人のものの見方や考え方次第です。」と、チャンスを見逃さず生かしてほしいと。

 そのためには、チャレンジ( 挑戦 )することが大切。マイケル・ジョーダンやトーマス・エジソンの言葉を借り、挑戦しない、やらないのではなく、まずは、一歩踏み出すこと。新しいことや今までやってこなかったことなどに、ぜひ、チャレンジしようと。

 そして、チェンジ(変わる・変化する)は、言い換えると『 成長 』につながると。
 
 1年の始まりにあたり「 3つのC 」を大切にし、自分自身を成長させてください、と伝えました。
 
              校長:高田勝喜

4月12日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 北区教育委員会では、今年度も『 検定補助事業 』が継続されます。(本日午前中の校園長会で通知されました)

 飛鳥中学校では、区の事業を活用し、「1人1資格(以上)取得運動 」を推進しています。そして、3級以上の取得を目標にしています。
 英語検定・漢字検定・数学検定と1年間に3回程度ずつ、可能な限り学校を会場に実施してきました。
 ここ数年、多くの生徒が検定試験に挑戦しています。

 今年度、北区が検定料を全額補助するのは、
〇実用英語技能検定
  中学1・2年生対象に第3回検定日
  中学3年生対象に第2回検定日

〇日本漢字能力検定
  中学3年生対象に第2回検定日

〇実用数学技能検定
  中学2年生を対象に第437回前後の検定日
になります。

 1年間の予定、さらには3年間での取得目標を決め、積極的にチャレンジしてください。
 英語検定・数学検定については、第1回目の申し込み等が学校内でアナウンス(「まなびポケット」で配信)されていますので、ご確認ください。

              校長:高田勝喜

4月12日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 5時間目 学級活動の時間の様子です。

 「 係・委員会決め 」を行っていました。
 担任の先生から必要な係・委員会の説明があります。
 国語や社会など教科係のほか、生活係・号令係・黒板係・・・・とたくさんの係活動があります。さらに委員会活動では、学級委員や給食委員と・・・。

 一通り説明を聞いてから希望する係を・・・。どんどん手が挙がり積極的な生徒たちです。係活動や委員会活動は、学校生活・学級生活をより良いものにしていくために必要なものです。
 ぜひ、決まった仕事を責任もって、そして、積極的に取り組んでくださいね。

               校長:高田勝喜

4月12日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備の様子です。

 写真:上は、1年B組「いただきます。」の前に担任の先生から給食準備について、良かった点や改善点などが伝えられていました。

 写真:中は、1年C組の様子です。「 いただきます。」が終わり、おかわりのじゃんけんをしているところです。
 牛乳や果物など、分けられないおかわりについては、じゃんけんで決めるクラスが多いようです。手を挙げる生徒が多いので、まずは担任の先生に勝った生徒から・・・。

 写真:下は、1年A組の様子ですが、すでにおかわりの行列ができていました。
 ごはんやサラダのおかわりは、列に並んでいる人数分に適した量をおかわりするクラスが多いようです。担任・副担任の先生がおかわり分を取り分けていました。

 1年生の教室では、担任の先生。副担任の先生と学年の先生全員で、給食時間の対応をしていました。
 『「教員の働き方改革?」昼食をゆっくり食べる、お昼の休憩時間をとる 』なかなか難しい課題です。

               校長:高田勝喜

4月12日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・さばの味噌煮
・大根サラダ
・けんちん汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 さばは漢字で書くと「魚へん」に何と書くでしょう?

1.有       2.青        3.春
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

4月12日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1時間目から、全学年で「 北区基礎・基本定着度調査 」が行われています。

 これは、今までに学習したことがどれだけ身に付いているかを調査するもので、今後の生徒の学習の向上や、先生方の指導力向上に役立てる目的で行われるものです。

 1年生にとっては中学生になって初めてのテストで、緊張しているかもしれません。
 また、学校が始まって最初の金曜日ということで、疲れが見えている生徒もいます。
 最後まで集中して頑張ってくださいね。

                 副校長より

4月11日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 明日、4月12日(金)は、北区立小・中学校で「 北区基礎・基本定着度調査 」が行われます。
 飛鳥中学校でも、1時間目・国語、2時間目・社会、3時間目・数学、4時間目・理科、5時間目・英語の順で実施します。

 筆記用具の他、2年生は、『 定規10cm以上、三角定規は不可 』と『 コンパス 』、3年生は、『 定規10cm以上、三角定規は不可 』が、必要になります。

 テストや検定試験、さらには、入学試験で必要な持ち物を忘れないようにすることは、とても大切なことです。
 明日の「 調査 」で必要な持ち物の準備を今日中にしておきましょう。

 HP右側「 配布文書一覧 」に、『「北区基礎・基本の定着度調査」の実施についてのお知らせ 』を掲載してありますので、確認してください。
 
             校長:高田勝喜

4月11日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・スパゲティミートソース
・ミモザサラダ
・お祝いデザート
・牛乳

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。好き嫌いせず、食事をしっかりとって、元気に学校生活を送れるようにしましょう!
 今日は、給食室からのお祝いの意味を込めて、クリームといちごののったケーキを作りました!!

               栄養士 大西

4月11日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 対面式 」に引き続き「 部活動説明会 」が行われました。

 各部の部長から所属している部員数や活動日・活動内容・目標など、わかりやすく説明してくれました。
 今年度は、運動部【 陸上・バスケ・バレー・ソフテニ・野球・剣道 】と文化部【 演劇・吹奏楽・美術・パソコン・茶華道(図書文芸)・D組クラブ 】が開設されます。(教員の異動等に伴い、新設される部活動、また、1年生の募集を停止する部活動があります)

 1年生の皆さんは、仮入部期間をしっかりと活用し、本入部してください。
 写真:下のように「 令和6年度部活動一覧表 」を配布していますので、ご家庭でも活動日や活動内容、年間費用等をご確認いただき、お子様と相談の上、「 入部届け 」を提出してください。

 1年生は、仮入部期間中にいろんな部活動に参加し、自主的・自発的に活動できる部活動を選んでください。
 仮入部期間は、4月15日(月)から4月26日(金)までになります。仮入部期間中の1年生の活動時間は、17時まで・17時15分完全下校になりますので、予めご承知おきください。

              校長:高田勝喜

4月11日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 対面式 」の様子つづき、

 「 対面式 」の最後は、恒例になりつつある「 飛鳥中クイズ 」が行われました。
 クイズの内容は、1学年の先生や4月から飛鳥中に異動して来られた先生の自己紹介を兼ねた、その先生に関係したクイズです。
 参加型のクイズで、先生方の意外な一面がわかる楽しいクイズでした。
 本当に準備期間が短い中で、10問以上ののクイズを考え、スライドを作成してくれた生徒たちの行動力に頭が下がります。

 「 対面式 」に向けて、準備にあたってくれた2・3年生の皆さんありがとうございました。
 新しい環境での学校生活に、不安で緊張していた新入生も、飛鳥中の先輩たちの取り組みを見て、徐々に緊張もほぐれ、安心した気持ちになってきていることと思います。

               校長:高田勝喜

4月11日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長の歓迎の言葉に続いて、新入生代表の言葉(写真:上)がありました。全校生徒の前であいさつをするのは、とても緊張すると思いますが、堂々とたいへん立派に挨拶をしていました。
 内容は、【おりたたみ記事・ここをクリック】に掲載しました。
 
 その後、各委員会の委員長から活動内容などの説明がありました。(写真:中)1年生にとっては、生徒会活動や委員会活動について参考になったことと思います。
 新しい活動に積極的にチャレンジ、自ら成長する飛鳥中生であってください。

 クラスに飾ってもらおうと、きれいに咲いている「鉢植え」の贈呈がありました。
             校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

4月11日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1・2時間目に生徒会主催の「 対面式 」が行われました。

 1年生が入場する前に、生徒会役員から「 対面式 」を行う意義などが伝えられ、その後、入学式同様あたたかい歓迎の拍手に迎えられ「 対面式 」が始まりました。
 生徒会役員が全ての企画・進行を行ってくれています。

 冒頭、私の挨拶時、1年生に「 元気に挨拶をしましょう。」の声掛けに「 おはようございます。」と大きな声であいさつを返してくれました。
 さらに、「2・3年生、見本になるようなあいさつを・・・」の言葉に、2・3年生から素晴らしい挨拶が返ってきました。
 ぜひ、明るく元気な挨拶が飛び交う飛鳥中を築いていきましょう。
 
 その後、生徒会役員の紹介とあいさつがありました。
 今日から、飛鳥中の一員であると同時に、飛鳥中生徒会の一員となります。
 生徒会活動が活発な飛鳥中を目指してください。

              校長:高田勝喜

4月10日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・カレーライス
・ハムサラダ
・りんご
・牛乳
 
 今日から給食がスタートしました。
 今年度も、美味しく楽しい給食をお届けできるよう調理スタッフ一同心を込めて給食作りに励みます。よろしくお願いいたします!

               栄養士 大西

 本日、1年生は、3時間目終了後、給食なしで下校となります。
 1年生は、明日から給食が始まり、6時間目終了後(15時40分目途)、下校となります。
 今日はゆっくり休み、明日からの学校生活に備えてください。

               校長:高田勝喜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175