自ら考え 心豊かに たくましく

3月28日(木) 北区基礎・基本定着度調査について

画像1 画像1
 「 まなびポケット 」にて、配信いたしました「 学年だより 」た『 北区基礎・基本定着度調査 』についてお伝えいたします。

 次年度、4月12日(金)に「 北区基礎・基本定着度調査 」が予定されています。
 この調査は、進学・進級後、前年度の学習内容がどの程度身に付いているかを確認するものです。
 そのため、新2年生は、1年生の学習範囲・新3年生は、2年生の学習範囲から出題されます。
 進級後に実施されるので、調査範囲を間違えないようにしてくださいね。

 HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載しましたので、参考にしてください。
 また、コンパスや定規など持ち物も確認しておきましょう。
 
 この春休みを有効に活用し、1年生は、1年生の学習範囲を、2年生は、2年生の学習範囲を総復習しておきましょう。

              校長:高田勝喜

3月27日(水)本日の学校の風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎1階の飛鳥ギャラリー前の冷水機がパワーアップし、給水の機能が搭載されました。

水筒への給水がとても簡単にできるようになりました。

こちらの給水機は、北区内の小中学校にこの度整備されています。

こまめな水分補給は、熱中症を予防するだけでなく健康維持に大きく関係します。

持参した水筒の中身がなくなったら、給水機で補給しましょう。

                                   HP担当
         




春休みの学校日記 「生徒が先生に!Canva入門講座!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2年生の有志の生徒によるcanva講習会を開催しました。
写真下:生徒が作成した先生向けのチラシ

教員に対して、2年生の生徒達が丁寧に指導してくれました。
新しい技術を教えてもらい大変有意義な時間でした。
講師をしてくださった2年生の皆さん!本当にありがとうございました。
これからも懲りずに教えてください。


                    HP担当

3月25日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午前中、飛鳥中サブファミリー校の「 滝野川小学校 」「 西ケ原小学校 」で卒業式が挙行されました。
 私は、滝野川小学校の卒業式に出席させていただきましたが、「 第133回 卒業式 」と聞き、とても歴史のある学校なのだなぁと驚きました。

 今年度、飛鳥中学校は「 第75回 卒業式 」でしたが、戦後の学校教育が昭和22年に始まり、その当初からの中学校として、歴史を刻んでいるのは、すでに北区内では、2校になっています。

 6年生による「 門出の言葉 」、5年生の「 送る言葉 」とても素晴らしいものでした。4年ぶりに小学校の卒業式に参列させていただきましたが、「 厳粛で清新な気分 」を味わうことができました。
 卒業生の皆さん、おめでとうございます。中学校でのご活躍を祈っています。

             校長:高田勝喜

3月25日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後、以下の表彰を行いました。

【 第1回 南関東中学校陸上競技大会 】(写真:上)
 〜 女子中学共通 走高跳 〜
   第6位 記録:1m52 2年女子

【 第8回「 家族のきずな 」エッセイ 】(写真:下)
 〜中学1年の部〜
   最優秀賞1名 ・ 優秀賞8名 ・ 入選 13名

             校長:高田勝喜

3月25日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 令和5年度 修了式 」が行われました。

 修了式では、1・2年生の代表生徒に「 修了証 」を渡しました。
 「 修了証 」には、それぞれの学年の『 全課程を修了したことを証する 』と記されています。
 明日から、13日間の春休みとなります。通知表の「 評価・評定、出欠席の様子、所見 」等を確認し、新学年に向けての準備をしっかりと進めてください。

 修了式では、先日行われた卒業式を振り返り、学校行事における儀式的行事について全体で確認をしました。

 図書館担当と生活指導主任からの話があり、最後に、今年度末をもって飛鳥中学校を去られる教職員の方を伝えました。
 先生方からは、改めて4月に予定されている「 離任式 」でお話をいただきます。

                校長:高田勝喜

3月22日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、15時より「 第2回 保護者会 」を実施しました。

 全体会では、各分掌主任から1年の振り返りと今後についてお伝えしました。

 全体会後、1・2年・D組に分かれて、1年間の振り返りを行いました。1年生・2年生ともにスライドを見ながら、この1年間の成長を伝えていました。

 本日は、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                校長:高田勝喜

3月22日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「 スポーツフェスティバル 」の様子つづき、

 保護者の方にも大勢ご来校いただき、競技に参加していただきました。
 写真:中、応援する声の大きさや勝ち負けに一番真剣だったのは、保護者の方のような・・・・。

 ご多用の中、学年行事に応援にいらしていただき、ありがとうございました。 
 企画した生徒たち、そして、学年の教員にとっても、とても励みになったことと思います。今後もこうした企画に、ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。
 
             校長:高田勝喜    

3月22日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「 スポーツフェスティバル 」の様子つづき、

 最後は、「 こむかで 」です。
 4人・5人、決められた人数が集まると出発です。
 何度か練習してきた成果が表れていました。

 青空の下、放送担当の生徒のアナウンスに合わせて声援がとびます。
 保護者の方も参観されているので、小運動会といった感じです。

              校長:高田勝喜

3月22日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「 スポーツフェスティバル 」の様子です。

 昨日1年生の「 スポーツフェスティバル 」の様子をお伝えしましたが、本日は3・4時間目に2年生が「 スポーツフェスティバル 」を行っていました。

 写真は、4時間目の『 わくわくリレー 』の様子です。
 段ボールで作ったトンネルをするりとぬけ、次はジャンケン、勝つまで前に進めません。
 さらに、ボールを慎重に運ぶ競技や風船割りの障害物が・・・。

 この日に向けて、スポフェス実行委員が中心となり、競技内容を検討し準備してきました。

              校長:高田勝喜

3月22日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・五目中華おこわ
・春巻き
・坦々スープ
・みかん
・牛乳

 「 春巻き 」は、中国の天心の一つです。
 名前の由来は、包まれた「 野菜 」にあります。
 昔、立春に新芽を出す野菜を使ったことから「 春巻き 」と名付けられたそうです。また、中国では、立春になると小麦粉で薄く皮を作り、この皮にいろいろな野菜をのせて食べる習慣がありました。
 似た料理は各国にあり、インドネシア、フィリピンでは「 ルンピア 」、ベトナムでは「 チャンゾー 」などと呼ばれています。

              栄養士 大西

3月21日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 すでに「 まなびポケット 」にて、お伝えしていますが、明日「 保護者会(1・2年生対象)」を実施いたします。
 以下、「 まなびポケット 」の内容を再掲いたします。

1.日時 令和6年3月22日(金)
     15時00分より(受付開始 14時45分)

2.場所 体育館 各教室

3.内容 
   全体会:体育館(15時00分〜15時30分)
    ・校長あいさつ
    ・本年度の進路状況について (進路指導部)
    ・春休み中の生活等について (生活指導部)
    ・来年度の日程について   (教務部)

   学年・学級懇談 (15時40分〜16時10分)
    ・1学年:4F夢あすか
    ・2学年:体育館
    ・D 組:D組教室

【お願い】
 ・上履きをご持参ください。
 ・PTAより配布されているネームプレートの着用を
  お願いします。
 ・自転車でご来校の際は、整列駐輪にご協力ください。

              校長:高田勝喜

3月21日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「 スポーツフェスティバル 」の様子つづき、

 慣れないうちは、サーブで相手のコートに入れるのも難しいようです。
 徐々にボールの扱い方もうまくなり、バレーボールのようにラリーが続きます。

 8分間という時間設定で、対戦相手を変えながら楽しんでいました。
 まもなく、中学校に入学してから1年を終えることになります。「 スポーツフェスティバル 」を通して、学年の輪が広がり、学年集団として一段成長しているように感じました。

              校長:高田勝喜

3月21日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目、1年生は、「 スポーツフェスティバル 」を実施しています。

 体育館では、バレーボールより軟らかく大きなボールを使用してバレーボールのような競技を行っています。
 「 これは何というスポーツですか?」の問いに「 バレーボールデラックスです。」と。
 
 スクリーンには、特別ルールが示され、実行委員が中心となり、「 スポーツフェスティバル 」を進めていました。
 対戦相手とお互いにあいさつ(礼)をして、試合開始です。

              校長:高田勝喜

3月21日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・揚げ魚のレモン醤油
・じゃこ和え
・味噌けんちん汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 今日の魚は「カラスガレイ」という「カレイ」の一種です。カレイとヒラメの見分け方で正しいのはどれでしょう?

1.目       2.ヒレ       3.口
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

3月19日(火) 「 令和5年度 第75回 卒業式 」最後の1コマ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後の最後の場面だけ。

 本日は、本校卒業式にご臨席いただき、誠にありがとうございます。
 92名の卒業生は、立派に成長し、飛鳥中学校を巣立っていきました。
 
 新たな取り組みとして実施いたしました『 式歌 「旅立ちの日に」』。とても素敵な歌声が体育館に響いていました。ご臨席いただいたご来賓の方も涙していました。
 歌い終えた後、温かい拍手をいただき、今回チャレンジしてよかったと感じたところです。ありがとうございました。
  
 校庭に設置しました『 卒業式 』の看板(2枚)の前では、中学校生活最後の思い出にと、写真撮影がされています。3年間共に過ごした仲間との貴重な1枚になることでしょう。
 校庭には「 蛍の光 」が流れていますが、いつまでもいつまでも名残尽きない様子です。

           校長:高田勝喜
 

3月19日(火) 『 令和5年度 第75回 卒業式 』

画像1 画像1
 本日、「 第75回 卒業式 」が挙行されます。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
 卒業生の保護者の皆様の受付時間は、9時15分から9時45分になります。
 なお、10時開式になりますので、9時50分までにはご着席くださいますようお願いいたします。

            校長:高田勝喜
画像2 画像2

3月18日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 第75回 卒業式 」の会場が整いました。

 レッドカーペットに加え、「 国旗・区旗 」も新調しました。
 「 卒業生・在校生・来賓・保護者・教職員席 」と、すべてパイプ椅子で準備できました。
 写真:中は、舞台上演台からの様子ですが、整然と並べられた椅子・紅白幕・レッドカーペットと、なかなか見ることのできない風景だと思います。

 明日、3年生の入場を待つばかりとなりました。

               校長:高田勝喜

3月18日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日挙行される「 第75回 卒業式 」に向けての準備が進められています。

 体育館では、在校生(1・2年生)が、舞台の装飾、パイプ椅子並べ、紅白幕の設置と仕事を分担して、一生懸命取り組んでいます。

 先生方も仕事を分担して、受付や来賓控室の準備、祝電の掲示などを進めています。
 卒業生(3年生)の門出の日を学校全体でお祝いすべく準備にあたっています。
 会場完成までには、今しばらく時間がかかりそうです。

              校長:高田勝喜

3月18日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・鯛めし
・日向鶏の唐揚げ
・野菜の酢味噌和え
・花麩のすまし汁
・ハーゲンダッツ
・牛乳

 今日は3年生が飛鳥中で食べる最後の給食です。
 卒業祝い献立にしました!
 「 めでたい 」にちなんで「 鯛めし 」と3年生からのリクエストが多かった、唐揚げ、ハーゲンダッツです!
 最後の給食!!味わって食べてください!

             栄養士 大西  

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175