自ら考え 心豊かに たくましく

1月29日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 「 職業調べ ポスターセッション(進路指導)」の様子つづき、

 写真:上、「人を美しく豊かにする仕事」のブースです。
 写真:中、「技を極めて伝統を受け継ぐ仕事」のブースです。
 写真:下、「乗り物や機械で世の中を便利にする仕事」のブースです。

 身近な人の職業を調べ、発表している生徒もいましたが、とてもリアルで私も勉強になりました。
 その他に「人の健康や生活を守る仕事」「映画・音楽・舞台を作り上げる仕事」「スポーツで人々を楽しませる仕事」「身近な暮らしを支える仕事」のブースがあります。
 多様な職業を理解し、自己の将来とのつながりを見通す学習時間となりました。

  *  *  *  *  *  *  *  *
 現行の学習指導要領では、【キャリア教育・進路指導】について、『 生徒が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう、特別活動を要としつつ各教科等の特質に応じて、キャリア教育の充実を図ること。その中で、生徒が自らの生き方を考え主体的に進路を選択することができるよう、学校の教育活動全体を通じて、組織的かつ計画的な進路指導を行うこと。』と示されています。

 先週末、2年生で実施した「起業体験プログラム」も学習指導要領で示された「組織的かつ計画的」な取り組みになります。

            校長:高田勝喜

1月29日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 「 職業調べ ポスターセッション(進路指導)」の様子つづき、

 写真:上、「人を教え育てる仕事」のブースです。
 写真:中、「表現を追求して人々に伝える仕事」のブースです。
 写真:下、「食やサービスでもてなす仕事」のブースです。

 発表用の資料がとても詳細にまとめられ、発表の仕方も工夫しています。

            校長:高田勝喜

1月29日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 「 職業調べ ポスターセッション(進路指導)」の様子つづき、

 写真:上、「食やサービスでもてなす仕事」のブースです。
 写真:中、「生き物や自然と関わる仕事」のブースです。
 写真:下、「安全な世の中を守る仕事」のブースです。

 みんな熱心に発表を聞いています。

              校長:高田勝喜

1月29日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 1年生 「 職業調べ ポスターセッション(進路指導)」の様子です。
 先日お伝えした「 職業調べ ポスターセッション 」の成果発表会を、1年生全体で実施しています。
 体育館には、12のブースが設けられ、生徒たちは、興味・関心のある職業ブースで発表を聞きます。
 前半・後半と時間を分けて、いくつか(4つ程度でしょうか?)の発表を聞くことができます。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

1月27日(土) 北区立中学校 連合展覧会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 北区立中学校連合展覧会 」の様子つづき、

【写真・上】 D組の作品です。
 1年間取り組んできたたくさんの作品が所狭しと展示されています。

【写真・中】 美術の作品です。
 「 鉛筆デッサンやポスター 」など色とりどりの作品が展示されています。

【写真・下】 家庭科の作品です。
 「 刺繍やブックカバー 」などが展示されています。

 区内12の中学校からたくさんの作品が出品されていますが、どれも力作ばかりです。
 各校の教科や支援学級の取り組みや特色が、とてもよく伝わってくる展覧会です。

 作品の搬入・展示、当日の受付等を担当されている先生方ありがとうございます。
 展覧会終了までよろしくお願いします。

              校長:高田勝喜

1月27日(土) 北区立中学校 連合展覧会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在開催中の「 北区立中学校 連合展覧会 」の様子です。

 開催日時は、本日1月27日(土)・28日(日)・29日(月)の午前9時〜午後4時( ただし、最終日は午後2時30分まで )になります。
 会場は、『 北とぴあ 』地下1階の「 展示ホール 」です。

 飛鳥中学校からは、書写・美術・技術・家庭科・D組の作品が、多数出品されていますのでぜひご覧になってください。

【写真・上】 国語科「 書写 」の作品です。
 
【写真・中:下】 技術科の作品です。
 マグカップや大根の栽培観察記録など、授業で取り組んできた成果が分かりやすく展示されています。

               校長:高田勝喜

1月26日(金) 本日の学校風景(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「総合的な学習の時間」の様子つづき、

 最後に「夢あすか」に集まり、まとめとして東京商工会議所北支部の会長様から、渋沢栄一翁と起業家育成をテーマにお話をいただきました。
 
 渋沢栄一翁は、北区(飛鳥山)に居を構えていたゆかりの人であることや「 日本資本主義の父 」と呼ばれ、多くの会社を起業したことなどを学びました。
 
 渋沢翁の言葉から「しずくも集めれば大河となる」や「論語と算盤(そろばん)」などについても分かりやすく教えていただきました。
 本日は、「 起業体験プログラム 」の授業づくりに、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

              校長:高田勝喜

1月26日(金) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「総合的な学習の時間」の様子つづき、

 どこかの企業のCMのような楽しいプレゼンもあり、起業体験しながら、社会の仕組みや資本主義について学びを深めていました。
 その後、質問の時間等があり、どの会社に投資するかを考えました。

 区の担当者から、「 タブレット端末(きたコン)がこんなに有効に活用されているのですね。」とまたまた驚かれていました。
 私も同感です。生徒たちのスライドづくりや発案のまとめ方など、本当に驚きです。と同時に、日本の未来を担っていく若者たち(生徒たち)に頼もしさを感じました。
 
              校長:高田勝喜

1月26日(金)  本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「綜合的な学習の時間」の様子つづき、

 各班から自分たちが考えた事業案のプレゼンが始まりました。
 初めに「 会社名 」が伝えられます。スライドには「 株式会社TO-YA 」や「 MGA(MEDICAL GLOBAL APPLICATION)」・・・と、本格的な起業のプレゼンです。

 続いて、「 解決する社会課題・取り組む内容やプラン 」などの説明があります。
 「(株)MGA」は、体の症状を入力(選択)すると、受診すべき医療機関が紹介され、さらに予約までできるアプリとのこと。
 近い将来こうした世の中になっていくのだろうなと感心しながらプレゼンを聞かせてもらいました。

              校長:高田勝喜

1月26日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「総合的な学習の時間」の様子つづき、

 起業体験ワークショップでは、身近な商材の開発をテーマとする体験を通じて、新たな事業を起こす意義や株式会社のはたらき、資金調達、投資の意義を学びます。

 各班ごとに、社会的な課題を解決するための事業アイデアを検討します。
 限られた時間の中ですが、積極的に意見交換をし、プレゼン用の資料を準備します。( Asuka Ted TalkやEC岩井での取り組みが生かされています )

 区の担当の方から、「 仲が良くて積極的な生徒さんたちですね。」と。中学校での取り組みが初めてということで、少し驚かれていました。
 
              校長:高田勝喜

1月26日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生「綜合的な学習の時間」の様子です。

 本日、2年生は「総合的な学習の時間」を活用して、「起業体験プログラム」を実施しました。
 このプログラムは、「 北区地域振興部産業振興課 」が、今年度から小中学生向けに新たに始めた企画です。
 『 起業家マインドを普及啓発するとともに、自ら学び・自ら考える力などの「生きる力」を育む 』ことを目的としています。

 東京証券取引所が派遣する起業・創業に携わる専門家らのサポートのもと、株式会社の仕組みや投資の意味、社会・経済の仕組みなどを学びます。

 今年の7月に新1万円札の顔として発行される渋沢栄一翁。
 渋沢栄一翁と関係が深い「東京証券取引所」・「東京商工会議所」・「北区」が連携して、「起業体験ワークショップ」として企画されたものです。

 本日は、東京証券取引所・東京商工会議所・北区地域振興部産業振興課と、普段あまり学校ではかかわることのない方たちに大勢いらしていただき、プログラムが進められました。
 
             校長:高田勝喜

1月26日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・黒はんぺんフライ
・白菜のごまよごし
・国清汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 今日は静岡県の郷土料理です。静岡の黒はんぺんが黒いのはなぜでしょう?

    1.イカ墨を混ぜているから  
    2.使っている魚の種類が違うから
    3.海苔を混ぜているから
 
答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

1月26日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 保健体育の授業の様子です。
 
 担任の先生に講師の先生が加わり、ソフトボールに取り組んでいます。
 キャッチボールの練習後、バッティングの練習に入りました。
 10球ごとに交代して練習していましたが、徐々にバットに当たる数が増えていきます。
 1球・2球クリーンヒットになるような打球も。
 大谷翔平選手の『 キャッチボールしようぜ!』のグローブ、すでに小学校に届いているのでしょうか?

 授業でのソフトボールの練習をとおして、『 野球しようぜ!』の言葉が聞かれる日がくるといいですね。

 澄み渡った青空ですが、1時間目ということもあり、風がとても冷たいです。

              校長:高田勝喜

1月26日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 本日、朝早くから学校施設の窓を清掃する業者の方が入っています。
 写真のとおり、校庭に面した窓清掃が進められています。リノベーション校舎は、採光を取り入れるため一般的な校舎に比べ、窓が大きくなっています。
 高層ビルの窓清掃のように、屋上から命綱をつけ上から順番に作業が進められていました。
 教室内の窓や校舎入り口など、清掃個所を分担し1日かけて窓清掃が行われます。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

1月25日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 保健体育の授業の様子つづき、
  
 写真は、上から順に4班・5班。6班の様子です。
 動きが揃っていてかなり仕上がっている班や動きにメリハリと力強さがあり、発表会が楽しみな班も・・・。

 腕の伸ばし方や角度、ステップの速さや向きなど、どのグループもまだ改善点があるように思います。
 鏡( トレーニングミラー )で、自分たちのダンスを確認しながら、さらに練習を重ねてください。
 
 「 ダンス発表会 」まで、最高のパフォーマンスができるよう、繰り返し練習してくださいね。

             校長:高田勝喜

1月25日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 保健体育の授業の様子つづき、

 クラス内での「ダンス発表会」に向けて、グループごとに振り付けをアレンジします。
 写真は、上から順に1班・2班・3班の様子です。
 本日の授業では、現時点でのグループダンスの仕上がりを担当の先生に確認してもらっていました。
 
 全体の構成を話し合う班、動きの確認・助言を受ける班と・・・。
 ダンス体型を、横1列でなく工夫する班と、発表会に向けてどのグループも楽しそうに取り組んでいました。

              校長:高田勝喜

1月25日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 保健体育の授業の様子です。

 【 体育分野 】では、体育館で「 ダンス 」に取り組んでいます。
 現行の学習指導要領では、「 器械運動 」や「 球技 」と同じように「 ダンス 」の学習も必修になっています。

 「 ダンス 」の授業で身に付けることとして、「 〜 みんなで踊ったりする楽しさや喜びを味わい 〜 」とあります。また、「「 〜 変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊ること。」が目標となります。

 体育館のスクリーンには、【 唱 】Ado『 簡単ダンス 』の振り付け映像が流れています。生徒たちは、ウォーミングアップも兼ねて、上記の目標を達成しようとしています。

 中にいは、動きが「 自由? 」それとも「 リズムに乗れていないのか?」揃っていない生徒も・・・。
 ご覧の写真は、たくさん撮影した中から、最も動きが揃っている瞬間のものです。
 楽しく踊る目標は達成できているようでした。 

             校長:高田勝喜

1月25日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・揚げパン
・クリームシチュー
・ツナサラダ
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 戦後の給食で牛乳の代わりに出されていたものはどれでしょう?

1.脱脂粉乳     2.全粉乳      3.豆乳
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

1月24日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 学校ファミリーの日 」の様子つづき、

 授業研究後、3校の先生方が、分科会ごとに分かれ、協議会が行われました。(写真:上)
 「 コラボ授業 」についてや「 小中連携の可能性 」・「 1年間の振り返り 」など各分科会ごとに有意義な話し合いが行われました。
 予定していた時間では足りないくらい熱心に話し合われていました。

 最後に、体育館で全体会を行い、各分科会からの報告を共有し、教育指導課の先生から指導・講評をいただきました。

 ご参観いただいた各校の校長先生や指導課の先生は、飛鳥中生の意欲的に授業に取り組む姿勢、先生方が協働で授業を進める姿、コラボ授業という新たな試みに取り組んでいることに感心されていました。

 これからも「飛鳥中SF(サブファミリー)」は、地域の児童・生徒のために、小中の連携を深めてまいります。

               校長:高田勝喜 

1月24日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 学校ファミリーの日 」の様子つづき、

 写真:上は、2年A組 国語の授業の様子です。
 数学の先生が加わってのコラボ授業です。
 本時のねらいは、「 根拠をもとに、論理立てて説明しよう。」ですが、数学で学んでいる「 箱ひげ図 」を使ったデータを活用しています。

 写真:中は、2年B組 社会【地理的分野】の授業の様子です。
 英語の先生が加わってのコラボ授業です。
 本時のねらいは、「地域の在り方」ですが、社会で学習した世界遺産に関する情報をもとに、後日、英語の授業で他国の人に自国の文化を説明する単元で活用します。

 写真:下は、D組 自立活動の授業の様子です。
 こちらでは、家庭科の先生が加わってのコラボ授業です。
 特別支援学級での自立活動では、「身体の動き作業に必要な動作と円滑な動きに関すること」を学びます。
 家庭分野での「衣食住の生活」から、日常食の調理と地域の食文化を関連させての授業を行いました。

                校長:高田勝喜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175