「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月13日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、3年2組の数学の授業の様子です。

 本時は、2次方程式の利用の問題でした。めあては「動点の問題がわかる」でした。
正方形の辺上を2点P、Qが動いているときにできる三角形の面積を考える問題です。

 1cm動いたとき、2cm動いたときなど具体的な数から「見方・考え方」のヒントとして用いていました。実際にノートに図を書き、できる三角形の形や辺の長さの変化から式にたてていましたが、イメージがわかない生徒もいたようです。

 図形、方程式、または関数へと発展していく融合問題として今後、受験問題として挑戦していくことになるので頑張ってください。

                  副校長:井上 隆

9月13日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年2組の美術の授業の様子です。

 デッサンの授業でしたが、本時で4時間目となります。構図を考え、デッサン作業に入りましたが、影の付け方等で苦労していたようでした。影をつけようする意識が強いため、明るい部分を探していくことを指導されていました。
 
 次回でデッサンの作業が終了し、最後の授業では、振り返りとして他の生徒の作品と比較し、構図や影つけ方についてコメントを書き、互いに相互評価していきます。

 授業の最後には、授業振り返りシートに今日学んだことや反省等を記入していました。(写真下)

                    副校長:井上 隆

9月11日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
 本日、「 北区教育研究会 」のため、区内の小・中学校は午前授業になります。
 給食終了後、( 13時15分目途 )下校となります。
 15時30分までは、自宅学習になりますので、各学年から出されている課題に取り組んでください。

    1年生・・・英語のプリント
    2年生・・・英語のプリント
    3年生・・・理科のプリント

 自宅学習の時間を有意義に活用してください。

また、明日、漢字検定受検の申し込み受付日となっています。

○時 間  7:50〜8:20
○場 所  2Fブックラウンジ
○その他 
 1・2年生は、職員室前にある「申込用紙」「検定料納入袋」に必要事項を記入し、検定料を同封する。
 3年生は、授業中に配布された「受験願書」「検定料納入袋」に必要事項を記入する。検定料は不要です。

※詳細は、7月18日配布のお知らせをご覧ください。稲付中HPの配布物一覧に掲載されています。

                       副校長:井上 隆

9月11日(水)本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組数学少人数授業の様子です。

 本時は「 1次関数のグラフ 」について学習しています。

 座標の初めの数字が横軸(X)後の数字が縦軸(Y)ということを、UFOキャッチャーは初めに横に動き、後に縦に動くためそれと同じと教えると生徒は納得しているようでした。

 また、デジタル教科書を使い、グラフの傾きなどをリアルタイムで変えることで、本時のねらい「変化の割合=グラフの傾きであることを理解する」ということが、とても分かりやすく直感的に理解することができました。

       −HP担当−

9月10日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、特別支援学級体験・見学会があり、地域の小学校3校から8人の児童・保護者の方々が参加されました。
 体験は、2校時の体育と3校時の数学の授業に参加していました。少し緊張していたようですが、5組の生徒が支持をしてくれていました。

 体育の授業では、ソフトバレーボールを体験し、数学の授業では、カードゲームで楽しんでいました。

                    副校長:井上 隆

9月9日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時 1年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。

 本来の予定では、金メダリストの河合純一さんをお迎えして「パラリンピック出前授業」とおして、障碍者理解を深め、国際感覚の醸成を図る授業実施する予定でした。

 1年生保護者の皆様には、学年だよりを通じて事前にお知らせさせていただきましたが、河合さんは、本日の午前中にオランダより帰国され、出前授業に駆けつけてくださる予定でしたが、台風の影響により中止となりました。

 よって本日は、東京都教育委員会が作成した、「オリンピック・パラリンピック教育映像教材」のDVDを鑑賞していました。鑑賞した内容等をオリパラノートに記録しながら、オリンピズム等を深めていました。

 今日の出前授業を受けられなかったのは、残念でしたが、今後も来年の2020東京大会向けて、さらに学習していきましょう。

                      副校長:井上 隆

9月7日(土) 土曜授業(親子地域清掃の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時の親子地域清掃が行われました。
 今年度は、2学年の生徒のみの実施になりました。保護者の方々は、約80名がサポターとして参加をしていただき、大変暑い中、学校周辺の清掃活動を4つの区域に分けて行いました。
 日頃より、本校の用務さんや地域の方がきれいにしていただいているため、多くのゴミ回収できませんでした。
 生徒たちには、通学路として使用している道路等が地域の方の日ごろからの心遣いに気づき、感謝し、自分たちが住んでいる街を大切にする心を育んでほしいと思います。

 また、一部の保護者の皆様には、和室前の庭周辺の草取りにも協力していただきました。私も参加させていただきましたが、吹き出る汗が止まらず大変でした。

 30分間という短い時間でしたが、2学年の皆さん、保護者(サポーター)の皆様ありがとうございました。

                      副校長:井上 隆

9月2日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、1学期後半がスタートしました。
 8時25分から体育館で全校集会が行われました。。
 校長先生からは、「少し慣れた校舎での生活をさらに改善し、新たなスタートを切りましょう。また、夏休み中の部活動等やガラス清掃等が入りきれいになっていること、稲付中同窓会から寄贈され、正門付近に時計を設置されました。」などの話がされました。
 また、生活指導部の先生から、夏休み中の事故、怪我等の報告やその他気になることがあったら話してくださいという話がありました。

 夏休み明けでもあり少し眠でボーとしている生徒もいましたが、今週は、土曜まで授業があり、今日から6時間の通常授業になります。生活のリズムを整えていきましょう。

                    副校長:井上 隆

8月22日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 料理研究部は、午後からの活動でした。

 今日は「 あんパン 」を作りました。あんこが苦手な人は、ベーコンなど入れたい具を自分で持ってきていました。
 生地をこねるのは重労働でしたが、時間をかけてしっかりこねたからか、きめの細かいふわふわなパンに仕上がりました。焼きたてのパンは格別な美味しさでした。
 残念ながら作業風景を撮り忘れてしまいましたので、出来上がりの写真だけの紹介となってしまいました。

                ---HP担当---

 SHS海外派遣事前研修会を終えて、校長室に戻ると料理研究部の生徒が、出来立ての「 あんぱん 」を届けてくれました。
 早速いただきましたが、思わず「 うまい! 」と声が出てしまいました。焼きたてのおいしいあんぱん、ごちそうさまでした。

               校長:高田勝喜

8月21日(水)ユニセフ募金活動終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日10時から12時半まで赤羽駅の西口と東口で行われていた、ユニセフ募金が無事終了いたしました。

 募金総額は115806円となりました。
 ご協力いただいた保護者・地域のみなさまには、心より感謝申し上げます。

 また、受験等で忙しい3年生が中心となって協力してくれました。暑い中ボランティアで参加してくれた生徒の皆さん、募金活動の準備・集計などをしてくれた生徒会の皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。

ーHP担当ー

8月19日(月) 海外派遣団 事前研修会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全体説明会の後は、グループ毎に英会話研修になります。

 IES株式会社から外国人講師を2名を招き、英会話研修をしていました。自己紹介やテキストを使用して、日常的な会話について学習しています。

 午後は、現地に行ってからの出し物やスピーチ、授業担当を決める時間となります。

                  副校長:井上 隆



8月19日(月) 海外派遣団 事前研修会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、北区立中学校生徒海外派遣団の第1回事前研修会が始まりました。

 北区立中学校生徒海外派遣とは、アメリカのカリフォルニア州にあるセブンヒルズスクールの生徒との交流やその家庭で家族の一員として寝食を共にするホームステイを通して、アメリカの学校や家庭の生活、自然や文化、風俗や習慣に触れるとともにその成果を北区の国際理解教育に役立てることを目的として行われます。派遣期間は、令和元年11月5日から16日までです。

 今年度は、本校の高田校長先生が団長となり、これから事前の研修を積み重ね当日を迎えます。団長校の稲付中学校で事前研修を行いました。

 北区の各中学校から海外派遣生40名が集まり、今週5日間事前研修が行われます。本日は、初日ですのでコミュニティテラスで、全体説明があり引率教員の紹介や団長あいさつ等がありました。

 稲付中からは、下川さん、佐藤くん、宇佐美くん、番場さんの4名が代表生徒として選ばれました。北区中学校の代表生徒としての自覚をもち、素晴らしい体験をしてほしいと思います。
   
                    副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(61)

画像1 画像1
マザー牧場の景色
**************
板橋本町jctをおりました。渋滞の状況にかわりますが、16時頃に学校に到着します。
 学校に到着後、そのまま順次解散となります。

 1年生:岩井臨海学園のホームページは、この回で終了になります。たくさんのアクセスありがとうございました。

8月9日(金) 岩井臨海学園(60)

画像1 画像1
首都高速大井jctでかなりの渋滞がありました。

今、池袋付近を通過しました。まだ、渋滞が続いていますが、16時前には、学校に到着する予定です。(バスの運転手さんの情報)

8月9日(金) 岩井臨海学園(59)

画像1 画像1
12時30分に昼食場所を出てバスに、クラスごとに乗車しました。

13時00分
先程もお知らせしましたが、帰りの道路の混雑が予想されるため、予定より早くマザー牧場を出発しました。

13時45分
海ほたるに到着し、15分間のトイレ休憩です。14時に海ほたるをでました。

やはり、首都高速が渋滞をしているようです。
また、新しい情報が入りましたらお知らせします。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(58)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間の様子、、、

8月9日(金) 岩井臨海学園(57)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間の続き、、

8月9日(金) 岩井臨海学園(56)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き方は、まずは野菜から焼いて、お肉をのせていただます。

「まず、肉からでしょ!」という男子の発言に、無視をして野菜を焼く女子。
しっかり順番をまもらないと、美味しく食べられませんね。

私もつい、「野菜、野菜、肉」と言ってしまいました。

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、ジンギスカンです。班ごとに野菜とお肉が置かれています。。

店員さんから焼き方の説明を聞き、玉木さんの号令で「いただきます!」

副校長:井上 隆

8月9日(金) 岩井臨海学園(54)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時になり、昼食場所の牧場ゲートに各班が集まってきました。

お土産を買ったり、アイスを食べたり、ジュースを飲んでいました。

11時30分から昼食です。

その後の予定を変更して学校に帰ります。
予定では、13時45分にマザー牧場出発
でしたが、車の混雑が予想されますので、
13時にマザー牧場を出発します。
途中の海ほたるPAで、トイレ休憩等で時間調整し、16時に学校到着する予定です。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:58
総数:1128888
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211