「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月23日(金) SHS海外派遣事前研修(5日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに実施されるSHS事前研修会の最終日となりました。

 午前中に英会話の研修を行い、午後はパフォーマンスの練習です。4つのパフォーマンスを覚えますが、それぞれの企画委員が中心となり、どのように踊ったり歌うのか、指示を出し、派遣団全員で共有していました。

 まだ十分ではありませんが、どのような感じになるのか、派遣生一人一人が理解できたようです。
 夏休み明け、アメリカに出発するまでに、あと7回の研修を重ねます。1回1回の研修を大切に、よりよいものを作り上げてください。

                 校長:高田勝喜

8月23日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門横に時計の設置をしています。
 
 この時計は、新校舎落成を記念して、稲付中学校同窓会より寄贈されました。
 まだ、土台のコンクリートを固めている段階ですが、正門や生徒昇降口からとても見やすい位置に設置していただきました。

 生徒のみなさん、学校に登校する際に確認してみてください。
 そして、同窓会を含め、さまざま方が稲付中を応援してくれていることに感謝しましょう。
 同窓会のみなさま、素晴らしい贈り物をありがとうございました。

               校長:高田勝喜

8月22日(木) SHS海外派遣事前研修(4日目)

画像1 画像1
 本日「 令和元年度 北区立中学校 生徒海外派遣決定通知書交付式 」が稲付中学校のコミュニティテラスで行われました。
 ( 私が派遣団長のため、写真撮影をすることができませんでした。)
 教育長 清正 浩靖 様をはじめ、教育委員会の方、IESのスタッフの方、そして、保護者のみなさまにご出席いただきました。

 教育長より40名の派遣生一人一人に「 決定通知書 」が渡されました。「 交付式 」にお集まりいただきましたみなさま、本日はどうもありがとうございました。

 昼食をはさんで午後からは「 英会話の研修 」です。ホームスティ中のことを想定した内容ですが、オールイングリッシュ( 日本語なし )で、2時間半以上行われる英会話研修は、派遣生にとっても少しハードなようでした。
 あと1日頑張ってください。
                  校長:高田勝喜 
画像2 画像2

8月21日(水) SHS海外派遣事前研修(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SHS海外派遣事前研修3日目を迎えました。 
 午前中の英会話研修を終え、午後からは、現地で披露するパフォーマンスの練習です。
 昨日までにダンスや踊り、合唱曲など何を行うか検討してきました。
 昨年や一昨年のものと重ならないようにすることも条件になります。

 ダンスでは「 パプリカ 」と「 東京音頭2020 」を、歌は「 カントリーロード 」と「 明日があるさ 」に決まりました。
 ダンス・踊りの練習後は、セブンヒルズスクールの生徒たちに向けて行う授業の検討・準備に入りました。

 とても密度の濃い研修会になっています。
 夏休み中は、あと2日、夏休み後もさらに7回の研修を重ねていきます。派遣団のみなさん、がんばってくださいね。

                 校長:高田勝喜


8月21日(水) ユニセフ募金実施中!

画像1 画像1
 昨年度より取り組んでいる 『 ユニセフ募金 』 が本日行われています。生徒会役員を中心にボランティア活動として協力している生徒もいます。

 募金活動は、本日の10時から12時半まで、赤羽駅の改札口付近で実施しています。

 保護者 ・ 地域のみなさまも、ボランティア活動に頑張っている稲中生を見かけられた際には、ご芳志や励ましのお言葉を賜れれば幸いです。

               校長:高田勝喜                   

8月20日(火)SHS海外派遣事前研修(2日目)

画像1 画像1
 今年度、稲付中学校からは4名の生徒が派遣生としてセブンヒルズスクールへの海外派遣に参加します。
 今週1週間、午前中に英会話の研修、午後にさまざまな取り組みを行い準備を進めていきます。
 厳しい研修だと思いますが、12日間の派遣期間が充実するよう頑張ってください。
                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月20日(火) SHS海外派遣事前研修(2日目)

画像1 画像1
 昨日副校長がお伝えしたとおり、今年度の海外派遣事前研修が始まりました。
 本日は、2日目ということで、朝9時から英会話の研修が行われます。
 各中学校からの派遣生40名は、1人も遅刻することなく、研修が始まりました。
 
 10時30分から5分間の休憩をはさんで、12時まで行われます。

                      校長:高田 勝喜  
画像2 画像2

8月10日(土)校 長 雑 感

画像1 画像1
 8月のカレンダー 期待どおり夜空にきらめく花火です。(5組の作品)

 44日間もあり、長いと思っていた夏休みも2分の1( 半分 )が過ぎました。
 
 夏休みの前半は、補習教室や熱中症対策下での部活動・2年生の「 ESC那須 」、8月に入ってからは昨日まで行われていた1年生の「 岩井臨海学園 」と慌ただしく「 あっという間 」に過ぎ去りました。

 そうした中、来週の8月14日(水)〜16日(金)は、「 学校閉庁日 」となります。ご理解・ご協力方よろしくお願い申し上げます。

 生徒のみなさんは、計画的、そして、自主的から主体的に夏休みを過ごしていますか? 宿題や宿題以外の学習も進んでいますか?
 「 もう半分( 22日間 )過ぎてしまった。」と考えるか「 まだ半分( 22日間 )残っている。」と考えるかは人それぞれですが、多くの人が私と同じように「 あっという間 」を実感していると思います。
 もしかしたら夏休み後半は、さらに時間の流れが速く感じるかもしれません。

 夏休み前は、太陽が恋しく、夏らしい暑さを求めていましたが、夏休みに入ると同時に猛暑・酷暑の日々が続いています。
 待ち焦がれていた夏らしい夏の到来にも、暑さを羨み、過ぎ去っていく夏休みに寂寥感を抱いているのは私だけでしょうか?

 熱中症予防の報道が連日なされています。体調管理はもちろん、事故やケガにも十分注意し、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

                    校長:高田勝喜

8月9日(金) 1年生:岩井臨海学園 解散!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時50分 ほぼ予定どおり学校に到着しました。

 閉園式等現地で終わらせているので、学校での全体での会はありません。 バスの中で諸注意を伝え、16時前には、各号車解散しました。
 
 稲付中学校では、「 家に帰るまでが宿泊行事 」とは、言いません。「 家に帰り、3日間の出来事を、家の人に伝えるまでが宿泊行事です。」
 副校長先生も3日間の様子を、たくさんHPで伝えてくれました。家の人と話をするときの参考にしてくださいね。

 海での活動は、思っている以上に体が疲れています。ゆっくり休み、夏休みの後半を迎えてください。

              校長:高田勝喜

8月7日(水) 1年生:岩井臨海学園(校長からお知らせ)

画像1 画像1
 すでに出発の様子を副校長先生が更新してくれています。
 1年生は、本日より2泊3日で岩井臨海学園に宿泊行事に出かけます。
 岩井学園は、小学校の時にも利用している施設です。しかし、中学校の宿泊行事( 岩井学園 )は、海でのプログラムがメインになります。

 水(海や川など)の事故防止を通して、命の大切さを学びます。自分の命を守ることだけでなく、救命法についても学びを深めていきます。

※ 4組担任の小滝先生ですが、体調不良のため、残念ながら同行することができません。宿泊行事では、学年所属の星野先生・湊先生が4組を担当してまいります。
 また、副校長も全体を統括してまいります。そのため、ホームページの更新にも限度がありますので予めご承知おきください。

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月6日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部の活動の様子です。

 本日の午後、体育館ではバスケットボール部が練習試合を行っています。
 区内の明桜中学校と板橋区の高島第三中学校が来校しています。
 練習試合をとおして、今までの成果と課題を一人ひとりが明確にし、さらにチーム力の強化を図ってください。

 体育館に空調設備があるとはいえ、外の気温は35度の暑さです。
 水分補給をしっかりして、体調管理にはくれぐれも注意してください。

                校長:高田勝喜    

8月5日(月) 東京都吹奏楽コンクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 第59回 東京都中学校吹奏楽コンクール 」の様子つづき、

 コンクールはこれで終わりですが、稲付中学校吹奏楽部として演奏する機会は、まだあります。
 今年は11月に初めて行われる「 文化発表会 」や10月に予定されている「 スポーツの祭典 」でのオープニング演奏の依頼もきています。
 これからも稲中吹奏楽部としての演奏をたくさんの方に聞いていただきましょう。

 審査結果は、銅賞でしたが、38名でA組にチャレンジした吹奏楽部にとって、審査結果以上のものが残せたことと思います。
 すべてのパートの写真を撮影することはできませんでしたが、先輩・後輩と、かけがえのない素敵な仲間たちですね。
  
                      校長:高田勝喜

8月5日(月) 東京都吹奏楽コンクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 第59回 東京都中学校吹奏楽コンクール 」が、府中の森芸術劇場で開かれました。稲付中学校の吹奏楽部は、午後の部・前半 ドリームホール A組で出場しました。

 課題曲から行進曲「 春 」を、そして、小長谷 宗一 作曲「 ジャパニーズ・チューン 」を演奏しました。
 ドリームホールは、昨年までのウィーンホールよりかなり広く、圧倒されます。ホールでの撮影は禁止のため、演奏の様子をお伝えすることができません。

 3年生にとっては、2年半、どの部活動よりも長い間、仲間とともに努力してきた大切な時間の集大成の時です。
 12分間という演奏時間でしたが、雅楽や日本のお祭りをイメージした演奏に、会場にいる人たちは魅了されていました。聞いている私も最後の音が終わるまで緊張してしまいました。

 写真:中は、演奏を終え、すべてを出し切り、やり切ったという笑顔いっぱいの表情での集合写真です。
 写真下は、1・2年生を引っ張ってきてくれた3年生です。お疲れ様!
  
                     校長:高田勝喜

8月5日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の活動の様子です。

 教室後ろの扉の窓から覗くと、ユニフォーム姿で真剣に学習に取り組む野球部員の姿がありました。
 野球部は、この土・日に練習試合を行い、本日も午後から練習試合を予定しています。
 部活動運営については、スポーツ庁より運動部における休業日および活動時間についてのガイドラインが示されています。
 本校でもこのガイドラインに則り、部活動の運営を行っています。

 野球部は、連日の練習試合になるため、休息を兼ねて夏休みの宿題等に取り組む活動を取り入れていました。
 家にいると、午前中から学習に取り組めないこともあるかと思います。しかし、同じ部の仲間とユニフォームを着て、学習面でも切磋琢磨することは、とても貴重なことですね。
 野球部は、午前中2時間ほど学習をして、昼食をとり、練習試合に向かいます。

※ 吹奏楽部は、本日「 東京都中学校吹奏楽コンクール 」に出場するため、最後の調整をして、コンクール会場の「 府中の森芸術劇場 」に向かいます。
 私もコンクール会場に伺う予定ですが、今日まで共に努力してきた仲間と最高の演奏を響かせてきてくださいね。

※ 数学部は、夏休みを利用して校外学習として「 リスーピア 」と「 ソニーエクスプローラサイエンス 」に出かけています。どちらの施設も理数系の最先端の技術や知識を学べるところです。貴重な体験になりますね。

                校長:高田勝喜

8月4日(日)北区進路フェア2019

画像1 画像1
「 北区進路フェア2019 」の様子です。
 
 先日もお伝えしましたが、本日、都立飛鳥高校を会場に「 北区進路フェア2019 」が開催されています。

 区内外の中学生が大勢参加しています。入場は、3時30分までです。
 パンフレットをもらうだけでも参考になります。奮って参加してください。
 「 進路フェア 」を開催していただきました「 北区中学校PTA連合会 」のみなさま、会場を提供していただきました都立飛鳥高校のみなさま、本日はどうもありがとうございました。
                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月2日(金) お知らせ 「 北区進路フェア2019 」

画像1 画像1
 夏休み前にチラシを配布いたしましたが、明後日4日(日)に「 北区進路フェア 」が開催されます。
 以下、北区のホームページの内容を掲載いたします。ぜひ、稲中生も奮って参加してください。

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 「 北区進路フェア 」も本年で13年目を迎えました。
 「 北区進路フェア 」は、区内の中学生が的確な進路選択ができるようにと、都内・埼玉県から公私立合わせ、115校の高等学校と1法人が参加し、各校の先生方がそれぞれのブースで学校の特色や教育方針等を丁寧にわかりやすく説明してくれます。
 3年生に限らず、1・2年生も大歓迎です。きっと役に立つと思います。保護者の皆様もどうぞご一緒にお出かけください。

○ 開催日時
  2019年8月4日(日曜日)
   10時00分から16時00分まで(入場は午後3時半まで)

※注意事項
 1.お車でのご来場はご遠慮ください。駐車場はございません。
 2.駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。
 3.当日の服装指定はございませんので、私服でも結構です。
 4.上履きは不要です。

○ 内 容  学校別ブースを開設しての個別相談

 都内と近隣自治体の都立・私立高校・財団法人(計115校・1法人)が教室内で各校別にブースを開設し、各校の担当者の方から学校生活や部活動などの説明をしていただいたり、相談を行います。
(高校在学生の海外留学紹介機関(財団法人)も参加いたします。)

 ブースでは学校案内パンフレットの無料配布も行っております。 

 ※会場へのアクセスは東京都立飛鳥高等学校のホームページをご参照ください。

○ 対 象  区内の中学生とその保護者

○ 費 用  無 料

○ 申込方法
  事前申込は不要です。開場時間内であれば自由に入退場できます。

○ 主催者
   主 催 東京都北区立中学校PTA連合会 
   共 催 北区教育委員会・北区立中学校長会
   協 力 東京都立飛鳥高等学校
   事務局 北区立桐ケ丘中学校
 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 参加校は、「おりたたみ記事」をクリックでご覧いただけます。

                 校長:高田勝喜

おりたたみ記事 ・ ここをクリック

8月1日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、校庭では、野球部が活動していましたが、10時を前に、気温は35度を超えました。
 活動を停止し、休憩後、少しだけプールで体を冷やしていました。

 校庭の部活動については、気温の状況に応じて、体育館や武道場など活動場所を考慮しています。しかしながら、昨年に引き続いて猛暑の夏となり、日中の活動ができない状況です。 
 本来の練習ができるよう、今後検討していく必要があると感じています。
               校長:高田勝喜

8月1日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 現校舎を設計した設計事務所の方の依頼を受け、本日、施設見学会を実施しました。
 見学会に参加しているのは、現在、大学で建築学を専攻している学生さんたちです。
 設計事務所の方から、新校舎のコンセプトはもちろん、環境や災害に配慮したところなどの説明を受けていました。
 学生のみなさん、暑い中での施設見学となりましたが、今後のキャリアに生かしてくださいね。
 
                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月1日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、8月5日に予定されている「 第59回 東京都中学校吹奏楽コンクール 」に向けて、最終段階の練習になりました。

 ご覧のように、音楽室より空間の広い武道場を会場に、仕上げの練習です。今週末は、体育館での練習も予定しています。
 出勤している先生方と一緒に練習風景を参観させていただきました。

 コンクールまで、あと数日になりましたが、この数日間がとても大切です。3年生を中心に素晴らしい演奏ができるよう最後まで頑張ってください。

                  校長:高田勝喜

7月31日(水) 本日の学校風景(10)

画像1 画像1
 「 料理研究部 」の「 手作りベーコンロールパン 」をいただきました。
 塩気やパンのかたさなど、私にはパン屋さんで売っているものとほぼ同じように感じました。ものすごく美味しかったです。さすが「 料理研究部 」ですね。ごちそうさま!

                 校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211