「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月22日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 道徳の授業の様子です。

 前回の道徳の授業で「 自分の長所と短所 」について考えました。
 今日の授業では「 短所を長所に切り替える 」というワークシートをもとに、班で相談しながら活発に話し合い活動が進められていました。

 「 長続きしない 」という短所に「 集中してものごとに取り組める 」や「 いろいろなことに取り組める 」と長所に切り替えて表現しています。
 とても上手な切り替え方だなぁ、と感心しました。  
 
 その他にも「神経質」や「他人に厳しい」など短所をどのように長所として捉えたら良いかいろいろな意見が出されていました。

「神経質」は、細かいミスにも気付くことができるや感受性に恵まれているとも言い換えられます。
また、「他人に厳しい」は、理想をイメージすることができるや他人をよく観察しているとも・・・。
面接試験や自己PRカードにも活用できる内容でした。

校長:高田勝喜


2月22日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 美術の授業の様子です。

 美術専門の講師の先生の指導の下「 切り絵 」に取り組んでいます。

 「 切り絵 」作品では、葛飾 北斎 作「 富岳三十六景 」を最終目標としています。
 かなり細かい作業が要求されます。
 まずは第1段階として、「 金閣寺や花・こま 」などの比較的切り抜きやすいもので練習しています。
 「 校長先生もどれかやってみませんか?」と勧められましたが、第1段階のものでも、細かいものばかりなので「 メガネがないとよく見えないのです。」と伝えました。

 細かい作業に集中している姿を見て、私も時間を見つけてメガネをかけて挑戦してみようと思いました。

                       校長:高田勝喜

2月22日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、教室で「 保健分野 」の学習をしています。
 黒板には、「 欲求不満 」という言葉とその説明や対処の仕方などが・・・。
 担当の先生から「 校長先生は、ものごとがうまくいかず不満になった時、どのように対処しますか?」といきなりの質問。
 「 私は寝て、嫌なことやうまくいかないことを忘れるようにしています。」と。

 私の場合、7時間以上寝ると翌日には、頭も体もすっきりして、もう少し頑張ろうという気持ちになれます。
 「 欲求不満 」というタイトルでしたが、誰にでも、うまくいかないことや欲求が満たされないことが多かれ少なかれあるということ。そうした際に、よく言われるストレスとどう向き合い対処するかを学ぶ授業でした。
 中学校1年生という時期は、自他の認識のずれに戸惑ったり、悲観したりしてしまうことがあります。こうした「 保健分野 」の学習は、とても大切なのだなぁと感じました。

 男子は、体育館で準備体操を兼ねて「 長縄トライ 」にチャレンジしています。
 3分間で3組は 65回、4組は 69回 の結果でした。
 ウォーミングアップを兼ねた準備体操でしたが、みんないい汗をかいていました。
 準備体操後「 バスケットボール 」に取り組むようです。

                         校長:高田勝喜
 

2月22日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。
 
 写真は上から順に、3年1組 数学・2組 国語・3組 美術 の様子です。
 本日は「 都立高校 第一次・分割前期募集 」の学力検査日になっています。そのため、どのクラスも10名前後での授業となっています。

 進学先等が決まった生徒たちも、次のステップへの学習や卒業制作の作品作り、また、伝統文化に親しむということで百人一首などに取り組んでいました。

 受験会場で試験に挑んでいる3年生。「 慌てず ・ 焦らず ・ 諦めず ・ 侮らず 」。持てる力をすべて出し切ってきてください。
 頑張っている3年生に「 頑張ってください。」の声掛けは適切でないと分かっていますが、もう1度言わせてください。「 あと少し、頑張ってください。」

 本日3年生は、4時間目まで授業を行い、給食終了後下校となります。
 
                         校長:高田勝喜

2月21日(木) 配布物のお知らせ

画像1 画像1
 先日「 保護者会のお知らせ 」と「3月の行事予定 」を配布いたしました。HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 保護者会は、3月2日(土)10時40分より、学年ごとに行います。
  ◇1年生・・・体育館    ◇2年生・・・3階少人数教室
  ◇3年生・・・3階図書館  ◇5 組・・・5組A教室

   ※出欠表は、26日(火)までに担任に提出してください。

                       校長:高田勝喜
 

2月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 英語少人数授業の様子です。

 ペアワークでの読みの練習から、デジタル教科書を使用しての練習問題へと、テンポよく授業が進められています。

 新しく学習する英単語の発音と意味を確認していましたが、17・8人で授業を行っているため、ぼんやりしている暇はないようでした。

 この後、昨日に引き続き、放課後を活用して「 英語検定・二次試験対策 」が行われます。
 2年生のみなさん、もうすぐ3年生です。まだ検定試験を取得していない生徒は、英検・漢検・数検の何れかの3級以上の取得を目指してください。

校長:高田勝喜
 

2月21日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 美術の授業の様子です。

 「 木彫盆 」の製作も後半になりました。
 彫りの工程から紙やすりでの表面処理、着色や漆がけの作業を進めています。
 「 木彫盆 」は、彫刻刀を使い、お盆にデザインした模様を丁寧に彫っていきます。さらに、紙やすりを使用して表面処理を行います。

 木目のあたたかさと模様の美しさを引き立てるのがポイントです。さまざまな模様が浮き彫りになってきました。

 塗料を乾かして塗らないと色が混ざってしまうため、塗り、乾かし、塗りとドライヤーを使い丁寧に行っていました。

                        校長:高田勝喜

2月20日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、放課後、英語検定試験一次合格者を対象に、二次試験( 面接試験 )の練習を行っている様子です。

 教室内から英語で入ってくるように声がかかります。
 1対1で簡単なあいさつでのやり取り、その後、出題用のシートが渡され、20秒間の黙読・声を出してのLeading 。担当の先生から出題用のシートに関する質問など英語でのやり取りが進められていました。

 この取り組みは昨年から始めましたが、英語科の先生方を中心に講師の先生のご協力もあり実施できています。
 二次試験本番は、来週末に行われます。今日・明日の放課後の補習で学んだことを生かし、合格を目指してください。
 また、放課後まで、合格をサポートするため、指導にあたっていただいている先生方に感謝しましょう。

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 避難訓練の様子つづき、

 学校では、月に1回避難訓練を実施していますが、学校内にいることを想定した訓練しか実施できません。
 では、登下校中に地震が発生した場合はどのように身を守るのか、自宅に一人でいる時はどうするか。
 まずは、自分の身を守ることを優先し、さまざなま場面を想定して、一度考えてみることが大切です。学校での避難訓練をきっかけに、ぜひ考えてみてください。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月19日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月の避難訓練を実施しました。
 昼休み中の地震発生を想定した、緊急地震速報発令による避難訓練です。

 昼休み中の訓練ということで、緊急地震速報発令時に自己判断で身の安全を守った後、避難を行うという訓練です。
 緊急地震速報発令後、全校生徒が速やかに行動し、体育館に避難することができていました。

 担当の先生からの講評では、地震はいつ起こるか分からないため、発生時には自分の身を守るための判断が必要になること。
 また、教室内・廊下・校庭や昇降口など地震発生時に自分の身を守るためにどのような行動をとるかなどのお話がありました。

                       校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子つづき、

 「 どんな勉強したっけ?」「(書く)授業ってどれ?」と班員と相談しながら、1年間の学習内容を振り返っていました。

 かつての国語の教科書は、物語文や説明文・古文( 古典の教材 )などが掲載されているだけのものでしたが、今の教科書は「 1年間の学びを振り返ろう 」というページもあります。

 生徒たちの様子を見ていて、1年間の学習内容を振り返るという取り組み( 学習 )が、有効なことに気付かされました。

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子です。

 「1年間の学びを振り返ろう 」から「 国語学習の報告書をまとめる 」に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は「 観点ごとにまとめる。」です。
 「 観点ごと 」とは「 話す・聞く 」「 書く 」「 読む 」「 言語事項 」の4つの観点です。( 国語の観点は、もう1つ「 関心・意欲・態度 」があります。)
 この1年間に学んできた学習内容を観点ごとに振り返り、まとめていました。

 ワークシートには、「 単元名 」「 学んだ内容 」「 今後に生かせそうなこと 」を記入していきます。
 「 アイスプラネット 」「 枕草子 」「 短歌 」「 盆土産 」「 読書案内 」・・・・etc。
 改めて、1年間たくさんの単元( 題材 )を学習してきたのですね。特に「 今後に生かせそうなこと 」が大切になるのでは・・・?

                        校長:高田勝喜

2月19日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
2年2・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 中学校での英語の授業も2年目の終盤。「 Dictation 」という少し難しい課題にも、集中して取り組んでいました。

 来年の4月に実施される「 全国学力・学習状況調査 = 3年生対象 」では、国語・数学の調査に英語の調査も加わります。その英語の調査では「 Speaking 」も調査項目とされています。
 英語の学習成果を問う調査やテストも「 読み = Leading 」「 書き = Writing 」「 聞き取り = Listening 」さらに「 話す = Speakinng 」が導入されます。
 英語の授業は、さまざまな工夫がされています。1時間1時間の授業を大切に取り組んでくださいね。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の英語の授業は、各学年・各クラスでALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業となります。
 2年生の少人数授業では、ALTの先生と担当の先生の会話を聞き取り、ワークシートに書き取る練習をしています。
 Listening だけでなく、さらに Writing の力も必要になります。こうした取り組みをディクテーションと言います。「 Dictation = 聞き取った内容を書き出す。」

 ワークシートは、穴埋め式になっているので、ポイントになる英単語を聞き取り、書き込んでいきます。
 ALTの先生と担当の先生の会話を、1回ですべて聞き取るのは、少し難しいようです。しかし、同じ会話を2回・3回と繰り返し聞き取ることによって、多くの生徒がワークシートを完成させていました。

 2年生になると、ネイティブスピーカーの発音にも耳が慣れているのですね。

                         校長:高田勝喜

2月18日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 新校舎開校の準備も大詰めになってきました。本日は、式典や全校朝礼等で使用される「 演台 」や「 階段 」「 指揮台 」など造作家具についての最終打ち合わせを行いました。

 「 演台 」や「 階段 」などは、体育館舞台のサイズに合わせて、手作りで製作していただきます。その図面や使用する材料などの最終確認が行われました。

 現在、体育館内は、ライン等はすべて引き終わり、舞台上に設置する緞帳の製作や照明器具の設置等が進められています。
 さまざまな業者の方々の手によって、新校舎が作られていることを忘れず、4月以降大切に使っていきましょう。

                     校長:高田勝喜

2月18日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子つづき、

 4人・5人のグループに分かれ、まずは自分が選んだテーマについての意見を順番に述べていきます。

 「 グループ・ディスカッション 」とは、4〜6人のグループで時間を決めて話し合い、考えを広げたり深めたりしながら意見をまとめ、全体に報告する方法です。全体での議論や決定に一人一人の意見を反映させるなどのために行われます。

 先ほどのテーマに、「 これからの社会に必要な人材 」というものがありましたが、こうしたグループ・ディスカッションにおいて、自分の意見を持ち、他者との協働ができることも求められています。

 都立高校の入学試験だけでなく、東京都の教員採用試験でもこの「 集団討論 」が採用されています。
 中学校3年間を通して、討論の仕方や意見の持ち方をしっかり身に付けていきましょう。
                      校長:高田勝喜

2月18日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子です。

 『 話題や方向を捉えて話し合おう ーグループ・ディスカッションをする 』を扱っています。
 『 本時のねらい 』は「 6つのテーマから1つを選ぶ。根拠・理由をまとめる。」です。班討論の時間は15分間です。

 6つのテーマの中には、
 ・リーダーに求められる力とは何か。
 ・2020年オリパラに向けて、外国人に伝える日本の良いところを
  3つあげ、説明する。
 ・これからの社会に必要とされる人材とは何か。 ・・・etc

 都立高校の推薦入試での「 集団討論 」で取り上げられるテーマと類似していますが、1年生用に少しアレンジしたものです。
 担当の先生の話をしっかり聞いて、テーマを1つ選び、自分の意見をまとめていました。

                        校長:高田勝喜
 
 

2月18日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝礼では、私の講話と表彰を行いました。

【 第27回 「 明日のTOKYO 」作文コンクール 】(写真:上・右)
 ・佳 作 : 金 子 さん( 3年 )

【 第10回 東京駅伝 女子1.5kmの部 】 (写真:上・中)
  ・敢闘賞 : 山 本 さん( 2年 )
   ※1.5kmの部 第4位(区市町村代表選手500人中)
            記 録:5分12秒

【 バドミントン部:冬季シングルス大会 】 (写真:上・左)
 ・男子シングルス 第1位 : 須 崎 くん( 1年 )

【 校内書き初め展覧会 】(写真:下)
  ・金 賞 : 町 田 さん ・ 船 越 さん( 3年 )
       安 田 さん( 2年 )
       安 達 さん( 1年 )・ 中 浦 さん( 1年 )
       横 枕 さん( 3年 )・ 大 原 さん( 2年 )は欠席

校長講話は、「 校長講話・ここをクリック 」でご覧いただけます。

                         校長:高田勝喜
校長講話 ・ ここをクリック

2月17日(日)今週の予定 ( 2/18 〜 2/22 )

画像1 画像1
 東京都美術館で開催中の「 東京都公立学校美術展覧会 」の様子です。
 
    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月18日(月)【45×5】全校朝礼 サブファミリー全体会

2月19日(火)【50×6】避難訓練 学年末考査1週間前

2月20日(水)【50×5】1・2年生「領域診断テスト」

2月21日(木)【50×6】四校連絡協議会

2月22日(金)【50×6】都立高校入学試験
   
          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月18日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         サブファミリー全体会のため、5時間授業になりま
         す。

※2月19日(火)学年末考査1週間前、原則部活動は停止になります。

※2月20日(水)1・2年生は、1時間目から5時間目まで「領域診断
         テスト」を実施します。

※2月21日(木)四校連絡協議会が桐ケ丘郷小学校で行われます。

※2月22日(金)「 都立高校学力検査 」受検する生徒は、直接各高校
         に出かけます。受検のない3年生は、午前授業給食終
         了後、下校となります。

                         校長:高田勝喜

2月16日(土) SHS フェアウェルパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日夕方から、北区立中学生・海外交流事業のフェアウェルパーティー ( お別れ会 ) が、「 北とぴあ 」 で開かれました。

 11月に北区立中学校の海外派遣生( 現2年生 )が訪れたアメリカのセブンヒルズスクールの生徒が、日本を訪問しホームステイをしていました。そして、帰国前に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。

 稲付中からは、今年度の海外派遣生3家族のホストファミリーが参加し、楽しい一時を過ごしていました。
 受け入れ生徒による歌の披露(写真:上)やホストファミリーへのお別れの挨拶などがあり、最後に全員で集合写真を撮りました。(写真:下)

 ホストファミリーとの最後の夜が、思い出深いものになることを、そして、みなさまの無事の帰国をお祈りいたします。
                        
                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:94
総数:1128678
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211