「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月28日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
2年2組 英語少人数授業の様子つづき、

 ワークシートをもとに、グループワークで自分の考えと友人の考えを交換していました。
 「 児童・生徒の学力向上を図るための調査( 都教委により、7月・2年生を対象に実施 )」の「 生徒質問紙 」の結果から下記のようなデータが報告されています。

 『 授業では、学級の友達との間で話し合う活動を行うことがよくありますか。』の質問に
「 ある 」と答えた生徒の平均正答率( 英語 )は、58.8%。
 一方、「 ない 」と答えた生徒の平均正答率( 英語 )は、46.3%と10%以上もの差が出る結果となりました。
 
 稲付中学校の授業では、多くの教科でグループワークや周辺の人と話し合う時間を作るよう取り組んでいます。
 ぜひ、そうした時間には、積極的に話し合い、自分と友達の意見や考えを交換する姿勢を大切にしてください。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月28日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 英語少人数授業の様子です。

 教室の前を通りかかると、ワークシートに黙々と取り組む2年生の姿がありました。
 『 本時のねらい 』は、「 不定詞 to動詞 について理解する 」です。
 
 ワークシートの問題は、語順を並び替え、英文を完成させるものです。その際、どの問題にも不定詞が使われています。

 ・(私は、)医者になる夢がある。
 ・(私は、)医者になるために一生懸命勉強している。
 ・(私には、)勉強すべき英単語がたくさんある。 ・・・ etc。

 日本語での日常会話にすると
  「 将来お医者さんになりたいんだ。そのために、今一生懸命勉強
    している。まだまだ、英単語の勉強をたくさんしなくちゃいけ
    ない。」
 となるのでしょうか。
 
 不定詞を理解し、使えるようになると英語で表現できることが増えてきます。日本語の会話の中にも、不定詞で表現できることがたくさんありそうですね。

                        校長:高田勝喜
 

11月28日(水) 新校舎進捗状況(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新校舎の進捗状況つづき、

 写真:上は、「 理科室 」の様子です。すでに机( 実験台 )などが設置されています。
 写真:中は、「 PTA会議室 」の様子です。教室の半分程度の広さですが、PTA運営委員会が活発に行えそうな空間でした。もちろん、水回りも備わっています。
 写真:下は、グランドの照明を点灯した様子です。校舎側にも同じような照明が2基設置される予定です。
 冬場の運動部にとっては、欠かせないものになりそうです。
 ( 写真:下は、昨日の夕方5時過ぎに撮影したものです。)

                         校長:高田勝喜

11月28日(水) 新校舎進捗状況(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方と本日の午前中にかけて、新校舎の進捗状況の確認を行いました。
 
 各教室には黒板が取り付けられ、床のフローリングも完成しています。
 写真では分かりにくいですが、黒板は、上下に可動できるようになっています。
 また、黒板の上部には、プロジェクターが設置できる機材が取り付けられました。この機材も左右に動かすことができます。

 明日、ここに取り付ける「 プロジェクター 」についての確認作業を予定しています。
 電子黒板だけでなく、各教室でプロジェクターを利用して、デジタル教科書を投影することができるようになります。

 写真:下は、エレベーター前の廊下です。とてもきれいに仕上がっていて「 上履きなしで、裸足の生活でもよさそうですね。」と。

                         校長:高田勝喜

11月27日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 さらに、ALTの先生が考えた難しい問題にチャレンジしました。

  「 This is a diamond that is big . 」
  「 This is a diamond that is above the grand . 」
  「 This is a diamond that has players . 」と。

 私も一緒に考えましたが、私も含め生徒たちも「 diamond 」の意味を勘違いしていたようです。
 英文を書いてみると、分かりますが、リスニングだけだと「 diamond 」の意味や「 players 」が「 pray 」なのか迷ってしまいます。
 「 l 」と「 r 」の発音の違いが、聞き取れるようになったら すごいなぁ〜と感じました。

 動物だけでなく、アイドルやムービースターなど、「 英語の連想ゲーム 」を通して、関係代名詞がマスターできるといいですね。

                       校長:高田勝喜

11月27日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 別の教室でもALTの先生が加わって「 関係代名詞 」について学習しています。
 こちらの教室では、ALTの先生が
  「 This is an animal that has 〜 . 」
  「 This is an animal that lives 〜 . 」
  「 This is an animal that is 〜 . 」とヒントを出していきます。
 みんなヒントを真剣に聞いて、何の動物か考えていました。

 「 クジラじゃない。」とか「 ワニ?」「 カバ?」の声。英語で答えると。
 クイズ形式なので「 関係代名詞 」と難しく考えずに、楽しく学ぶことができました。

                       校長:高田勝喜
 

11月27日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・3組 英語少人数授業の様子です。

 3年生の英語少人数授業は、2クラスを3つに分けて実施しているため、1クラスの人数は、20名ほどです。
 また、火曜日はALTの先生が加わっての授業になります。

 『 本時のねらい 』は、「 関係代名詞 that 主格 」を理解することです。
 「 This is an animal that lives in 〜 . 」と。
 「 関係代名詞 」というと何となく難しく感じてしまいますが、ワークシートを使いながら「 コアラ 」「 パンダ 」「 ヘビ 」などを説明する英文を考え、発表していました。
 「 イチロー 」というお題が少し難しかったようです。
 
                         校長:高田勝喜

11月27日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 11月8日にもお伝えしましたが、5組では、3年生になると 「 現場実習 」 に出かけます。

 現場実習の目的は、実際に仕事を体験することで働くことの意義を学んだり、具体的な仕事の内容を知ることです。
 2年生が夏休み前に行った職場体験と同じように行われています。

 写真は浮間にある「 ブレッド&バター 」 での現場実習の様子です。
 私がうかがった時は、パンを入れるケースの消毒や店内の清掃活動・厨房での洗い物などたくさんの活動をしていました。開店前には、テラスの掃除などもしているそうです。

 あと1日ですが、「がんばります。」と力強いあいさつをしてくれました。現場実習の目的を達成してくださいね。

 事業所のみなさま、現場実習の受け入れ、どうもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月26日(月) お知らせ

画像1 画像1
 先週「 12月の行事予定 」を配布いたしました。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますので、ご活用ください。

 また、本日「 実用英語技能検定(英検)受検申込案内 」を1・2年生対象に配布いたしました。1月25日(金)の放課後、本校を会場に実施いたします。
 1・2年生のみなさんは、積極的に受検してください。目安は、1年生5級・2年生4級になります。ぜひ、3年生までに3級取得を目指してください。

 申込日につきましては、以前配布いたしました「 各検定試験実施予定一覧 」より、変更いたしましたのでご了承ください。
 申込日は、12月5日(火)の登校時(7時50分〜8時20分)昇降口となります。

 なお、3年生は入試関係等で多忙な時期になりますので、プリントは配布していません。受検を希望する場合は、英語科に申し出てください。

                          校長:高田勝喜

11月26日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 理科の授業の様子です。

 校内や学校周辺の落ち葉を観察しています。
 きれいな赤に染まった葉や枯れ葉など、大きさや形の違う葉っぱを拾い、樹木の名前や特徴について学習していました。
 「 校長先生、何の葉っぱか分かりますか?」と尋ねられましたが、残念ながら私はイチョウの葉くらいしか見分けがつきません。
 「 サクラ ・ カキ ・ クヌギ ・ ケヤキ ・・・・ 」
 たくさん観察して、ひとつでも多く葉の種類や樹木との関係を学習してくださいね。

 写真:下は、拾ってきた葉を1枚の画用紙に貼り付け、その特徴をまとめたものです。
 職員室では、完成した作品を見て、先生方から「 きれいだね〜。」「 落ち葉もこんな風にまとめるとすてきだね。」と感心していました。

                        校長:高田勝喜

11月26日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 学級活動の様子です。

 1年生は、来週末に予定している「 横浜校外学習 」に向けて取り組んでいます。
 稲付中学校では、ここ数年「 校外学習 」を11月から12月に実施してきました。そして、1年生では「 横浜 」を、2年生は「 都内 」という範囲の中で、班行動を中心に計画してきました。
 最終的には、修学旅行( 奈良・京都 )での班活動につなげていくことが目標になります。

 「 校外学習 」では、班でテーマを決め、見学地を考え、昼食場所や交通手段等を話し合っていきます。
 写真は、見学場所やコースが決まり、班員で確認しているところです。
 「 テーマ 」は、「 食 」や「 歴史的建造物 」「 老舗 」などさまざまです。
 各班で決めた「 テーマ 」に沿って、校外での学習を充実したものにしてください。

 2年生は、今週末「 都内めぐり 」の校外学習を予定しているため、本日5・6時間目の「 総合的な学習の時間 」を準備に充てています。
 来年・再来年の修学旅行が集大成となるよう、それぞれの「 校外学習 」を成功させてくださいね。

                        校長:高田勝喜   
  
 

11月25日(日) 今週の予定 ( 11/26 〜 11/30 )

画像1 画像1
     23日に行われた「 稲付中学校同窓会 」の様子です。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

11月26日(月)【50×6】  
                           
11月27日(火)【50×6】

11月28日(水)【50×5】 昼清掃 職員会議 部活動再登校 
               
11月29日(木)【50×6】 特別時間割り 

11月30日(金)【50×6】 2年生・5組 校外学習 
     
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※11月26日(月)平常授業

※11月27日(火)平常授業

※11月28日(水)職員会議のため、部活動は再登校になります。 

※11月29日(木)授業進度調整のため、月曜日の時間割になります。
          2・3・4時間目は、月曜日の授業、1・5・6時
          間目は特別時間割になります。授業準備を間違えな
          いようにしましょう。

※11月30日(金)2年生と5組は、校外学習「都内めぐり」に出かけ
          ます。1・3年生は、平常授業になります。

                         校長:高田勝喜

11月23日(金) 稲付中同窓会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 稲付中同窓会 」つづき、
 
 今年も、吹奏楽部の皆さんが参加してくれ、素晴らしい演奏で会を盛り上げてくれました。生徒自らが指揮を振り、先輩方から温かい拍手をいただきました。
 今年は、昨年度卒業した現高校1年生の卒業生の参加(10名以上)があり、とてもうれしく感じました。
 閉会時に同窓会副会長からも「 久しぶりに若い同窓生が大勢参加してくれ、とてもうれしいです。来年もさらに多くの同窓生を誘って参加してください。」との言葉がありました。

 今日参加した在校生も稲付中の同窓生です。今日は在校生として参加しましたが、いつかこのあたたかい雰囲気の同窓会に、第何期卒業生として、参加してくださいね。

 来年は、新校舎での同窓会になります。これからも稲付中同窓会の益々のご発展を祈念しております。

                        校長:高田勝喜

11月23日(金) 稲付中同窓会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、恒例の「 稲付中学校同窓会 」が、体育館を会場に開かれました。

 この同窓会は例年11月23日に開かれ、同窓会長の宮川様をはじめ歴代の卒業生の方々が集まっていらっしゃいます。

 冒頭の同窓会長あいさつと私のあいさつでは、次年度の「 新校舎落成 」に向けて、現時点での状況を報告しました。

 その後、連合体育大会や作文・ポスターコンクールなどで、優秀な成績を収めた10名の在校生に対して、表彰をしていただきました。
 記念品を授与された後、一人一人からのコメントも大変立派で、参加されていた卒業生( 同窓生 )の皆さんも感心されていました。

 今回表彰していただいた生徒は、文化・スポーツ面で区内で1位または優秀賞をいただいた生徒たちであること。また、野球部やバレー部・バドミントン部の活躍や惜しくも1位にはなれませんでしたが、それに続く賞を多くの生徒たち( 後輩 )がいただいていることをお伝えしました。

                        校長:高田勝喜

11月22日(木)「 稲付中学校 同窓会 」のお知らせ(再掲)

画像1 画像1
 以前もお伝えしましたが、「 稲付中学校 同窓会 」は、毎年『 11月23日(祝)・午後2時より 』( 日時指定 )で行われます。
 
 明日の同窓会は、現校舎( 旧第三岩淵小学校 )の体育館で行われます。次年度からは、新校舎での実施となりますので、同窓生のみなさまにおかれましては、お間違えのないようお越しください。
 
 詳細については、HP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしましたので、ご活用ください。

 高校生以下の会費は、100円とのことです。稲中卒業の高校生、久しぶりに再会する機会にしてみてはいかがですか?

                       校長:高田勝喜

11月22日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子つづき、

 内山先生からは、「 逆境を笑え 」を選んだ理由として、ご自身が挫折した時に出会ったことや川崎選手の野球選手としての生き方について触れられていました。

 挫折についての詳しいお話はありませんでしたが、質疑応答時に生徒から「 どんな挫折があったのか教えてください。」と。質問したくなりますね。
 質問されることを想定して、書評・発表することも作戦のひとつなのですよ。

 その後、学校図書支援員の方と内山先生の書評を生徒たちが審査しました。写真:下は、学校図書支援員の方に票を投じている様子です。
 さて、勝者はどちらに・・・。

                       校長:高田勝喜
 
 

11月22日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子です。

 1年生の国語の授業では、「 ビブリオバトル 」に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は、「 ビブリオバトルを勝ち抜く 」です。

 授業のはじめに、学校図書支援員の方( 今年度より、毎週木曜日に図書館の運営を担当していただいています )と担当の内山先生によるデモンストレーションがありました。
 学校図書支援員の方からは「 夢をかなえるゾウ 水野 敬也 」を、内山先生からは「 逆境を笑え 川崎 宗則 」の書評( 紹介 )がありました。

 自分の発表に備えるため、デモンストレーションを真剣に見て、聞いて参考にしていました。
 今回のビブリオバトルは、3分間の発表後、2分間の質問時間がとられます。そして、15秒間で次の人に入れ替わります。

※ 川崎選手の「 さき 」は、変換できないため上記の「 崎 」を使用して
  います。

                        校長:高田勝喜

11月21日(水) 本日の授業風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 美術の授業の様子つづき、

 『 きものデザインコンクール 』に生徒たちの作品を出品することが、先生の夢だというお話があり、出品作品の一部を紹介していただきました。 映像を見ることによって、今日の授業のねらいが明確になったようです。

 新田先生が、少し若いころ? に着ていたという着物を実際に見せていただき、着物の柄が着たときに、どのように見えるのかも学びました。
 その後、各自が「 きもの 」をどのようにデザインしたいかを考え、言葉やイメージ画を作成しました。

 1年1組のみなさん、今日は5時間目の授業に協力してくれて、ありがとうございました。講師の先生から「 担当の先生の授業も素晴らしかったですが、生徒さんたちの授業態度がとてもよく、意欲的で驚きました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 先生方は、授業後、授業の内容や進め方、より効果的な指導法など様々な視点から今日の授業をもとに話し合い( 協議会 )をされていました。

                         校長:高田勝喜

11月21日(水) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 美術の授業の様子です。

 本日の5時間目、「 北区教育研究会 美術部会 」の研究授業が、稲付中学校の1年1組の生徒を対象に行われました。
 「 北区教育研究会 」は、幼・小・中の接続を意識し、相互理解と連携を深め、各教育の一層の充実を推進するために研究を進めているものです。

 本日は、区内の小中学校で、図工や美術を担当している先生方に大勢お集まりいただき(写真:下)、1年1組の授業を参観していただきました。

 『 本時のねらい 』は、『「 KIMONO 」をデザインする 』です。
 初めに担当の先生から着物に関する歴史や伝統文化・美意識などについての説明を受けました。
 埴輪に見られる服飾から十二単や小袖・振袖など電子黒板に写真や先生が描かれたイラストなどを交え、楽しく学びました。「 服飾・デザイン科 」?の授業のようでした。

                        校長:高田勝喜

11月21日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子つづき、

 「 東京五輪音頭 −2020− 」は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会( 東京2020組織委員会 )が、1963年に制作され三波春夫さんをはじめ多くの方々に歌い継がれてきた、「 東京五輪音頭 」を現代版にリメイクし制作したものです。
 歌っているのは、石川さゆりさん・加山雄三さん・竹原ピストルさんです。

 私の記憶の中には、三波春夫さんが歌っている「 東京五輪音頭 」がかすかに残っているように感じますが・・・。もちろん前回の東京オリンピックは見ていません。
 生徒たちにとっては、「 東京五輪音頭 −2020− 」が新鮮に感じるようで、一生懸命踊っていました。

 担当の先生に「 来年の運動会で披露したらいいのでは? 」と。
 2020年の夏、多くのイベントや盆踊りでこの曲が流れ、踊っているのでしょうね。 
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:128
総数:1130643
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211