5月14日(月) 本日の授業風景(3)本時は、行事等で式歌として歌われる「そのままの君で」の学習でした。 最初は、楽譜を見ながら、1フレーズで歌うところ、ブレス(息つぎ)の場所、伸ばすところ等を書き込んでいました。その後全体で発声練習を行い、パート練習になりました。男子パートは、ピアノの周りでソプラノ、アルトは、CDを利用して練習を行っていました。音程だけでなく、始めに確認した注意点に気を付けながらの練習です。 今年度は、合唱コンクールが10月に実施されます。6月ごろに課題曲の練習が始まる予定です。1年生にとっては、初めての学級別対抗の合唱コンクールになると思いますので、楽譜の見方を学習し、パート練習の仕方や大切さなどを身に付けていけるといいですね。 副校長:井上 隆 5月14日(月) 本日の授業風景(2)本日は、楽譜をみて声の強弱を考えるを目標に授業に取り組みました。 まずは、本日実施されるスクールコンサートの事前学習として、ガムランが演奏されてる地域のインドネシアについて学習しました。 ガムランについては、打楽器として紹介するにとどめ、同じくインドネシアの音楽である「 ケチャ 」についても学習しました。ケチャの資料映像を見ながら、インドネシアの気候や文化を理解するとともに、ケチャの演奏についても理解を深めることができました。楽器などを一切使用せず、人間の声だけで構成されるケチャの演奏をみて、生徒の驚いている様子がみられました。 その後、楽譜を読むための記号(ピアニッシモやフォルテッシモ)について確認を行いました。 本日は、記号を確認し、譜面に使われていることを確認するまでになってしまいましたが、今後の授業では、譜面に使われている部分がどこかを確認して声を出せるようにしていきたいですね。 −HP担当− 5月14日(月) 本日の授業風景(1)6月2日(土)に開催される運動会で、3年生がおこなう武道演武「 空手 」の練習です。 今日は本番と同じように、校庭での練習となりました。「 平安初段! 」などのかけ声の後、合図となる太鼓の音に合わせて、次々と「 中段正拳突き 」や「 前蹴り 」などの技を決めていきました。また、技を決めるだけでなく、列を揃えるために歩幅を調整するなど、いかにして美しく見せるかなどの工夫もされていました 昨年度に引き続き、今年の運動会でも3年生全員で空手の演武を披露することになりました。本校の運動会での伝統になりつつあります。さらに磨きがかかって、本番では技の切れ味が鋭い演武を期待しています。 ―HP担当― 5月13日(日) 稲作体験のボランティア(2)参加者の方々の田植え体験が終了したので、最後に残った苗を稲中のボランティアとして参加した生徒も田植え体験させていただきました。 足が自由に動かせず苦労していましたが、貴重な体験をすることができました。今日半日お疲れ様でした。 次回の稲作体験は、8月5日(日)に「かかし作り(ネット張り)体験」が行われます。稲付中の生徒も夏休み中なので、ボランティア活動に参加してみましょう。 副校長:井上 隆 5月13日(日) 稲作体験のボランティア(1)稲付中でもチラシや学年だより等でも稲作体験のボランティアを募り、1年生の4人の生徒がボランティアとして参加しました。年間で5回開催され、本日の第1回は、『田植え体験』でした。 地域の多くの人達が参加されていました。ボランティアの方の支持の中、水田にロープがひかれ、一直線に苗を一つ一つ丁寧に植えていました。 今回、稲中の1年生は、苗を1人分毎に分け参加者の方に渡す係を担当していました。裸足で、泥だらけになりながらしっかりボランティア活動を行っていました。 副校長:井上 隆 5月11日(金) 本日の授業風景(1)本時も前回に続き、「 タイミングを合わせて縄を跳ぶ 」を目標に授業に取り組みました。 8分間のランニングの後、担当の先生の実演を見ながら、下半身のストレッチを重点的に行いました。ストレッチは、手の置き方や足の開き方などの細かな部分で伸びる筋肉が変化するため、担当の先生の説明をよく聞き、取り組むことができていました。 本時はストレッチを丁寧に実施したため、大縄の練習はあまり時間がとれませんでしたが、縄を回すタイミングや、全員で声を揃えて跳ぶことなどを確認して取り組みました。本時の練習では記録の前進はありませんでしたが、大縄で気を付けることの確認をすることができました。来週からの授業で、ぜひ本時の確認を活かして、記録を伸ばしてほしいと思います。 −HP担当− 5月9日(水) 本日の授業風景(3)本時は、「献立づくりと食品の選択」という授業内容でした。 6つの食品群について学習し、自分たちの昨日の朝食、夕食、間食についての食材を挙げてみました。昼食は、給食なので省きました。中々思い出せない人もいたようです。その後、食品群別に分けて栄養面のバランスについて気付いたことを書いていました。 多くの生徒が6つの食品群に材料が入っているようですが、偏りが大きくなっているという感想をもっている生徒が多かったです。改めて、給食の栄養バランスの良さや味付け、色合いなど工夫されていることを実感しました。 1時間目の理科の授業に引き続き、自分の食生活改善を考えさせる1日でした・・・ 副校長:井上 隆 5月9日(水) 本日の授業風景(2)本時は、人間のからだのしくみついて学習していました。 人間のそれぞれの臓器の位置や働きの導入の授業でした。 ○ 胃は、老化しなく胃酸は、塩酸と同じような性質がある。 ○ 肝臓は、アンモニアを尿素に変える働きがある。 ○ 小腸は、長さが6〜7mあり広げるとテニスコートの3面分もある など、簡単な位置と働きや特徴等について説明していました。 普段の食生活や健康についても触れられていて、自分自身の食生活や健康に不安を感じさせられたことも、多々ありました・・・ 今後は、「消化」や「呼吸」などについて細かく学習していきます。 副校長 :井上 隆 5月9日(水) 本日の授業風景(1)本時は、『 大縄を跳ぶタイミングをつかむ 』を目標に授業に取り組みました。 5組の体育では、毎回ラジオ体操をした後、音楽に合わせながら8分間のランニングを行っています。本日は気温が低いこともあり、ランニングをして体を温めた後、ストレット運動をしてから大縄に取り組みました。 先月から体育の授業で大縄に取り組んでいますが、一定のリズムで跳ぶことに慣れ、今は縄のタイミングに合わせて跳ぶことに取り組んでいます。 縄がまわるタイミングは決して一定ではないので、縄をみながら、声をききながら跳ぶ練習を行いました。 今日は全員で跳ぶ機会はあまりなく、少人数で縄のリズムに合わせて跳ぶ練習が中心となりましたが、声をかけいながら取り組むことができていました。 −HP担当− 5月7日(月) 本日の授業風景(3)今日の話は、1984年にアメリカのロサンゼルスで開催された第23回オリンピックに出場したガブリエラ・アンデルセンさんについての話でした。 彼女のマラソンにおけるエピソードを通して、目標に向かうことの素晴らしさを感じていたようでした。 ― HP担当 ― 5月7日(月) 本日の授業風景(1)本時は、「まわりの声をきく」を目標に授業に取り組みました。 授業では、「校歌」「夏の日のおくりもの」「Believe」を唄った後、リズム打ちを行いました。 1年生も「校歌」を唄うことにはすっかり慣れたようで、大きな声で伸び伸びと唄うことができていました。 「夏の日のおくりもの」「Believe」では、男子パートと女子パートに分かれて練習をした後に音を合わせました。自分の唄うメロディーを唄いながら、周りの音に合わせて声の大きさを考えることは難しい様子でしたが、周囲の音を聞くということはできていたように思えます。 GW明け初日ということもあり、なかなか学校のペースに合わせることが難しいかと思いましたが、大きな声で伸び伸びと唄う様子から、有意義なお休みを過ごし、元気に登校してくれていることが伝わってきました。 −HP担当− 5月7日(月) 全校朝礼《校長先生の話》 感謝についての話でした。 先日行われた離任式で5組の代表生徒として藤野さんが川島先生に「感謝の言葉」を発表しました。川島先生からも、稲付中での7年間の思いや感謝の気持ちについて話がされました。 皆さんも、日ごろから感謝の心を忘れずに生活していますか? サッカー選手の長友選手の「感謝の気持ちがあるから、僕は成長できる」という言葉があります。当たり前のように毎日サッカーができのは、多くの人たちからの手助けがあったからこそであり「感謝の心」を常にもっていたから世界に通用する選手になれたのです。 皆さんも、当たり前のように日々の生活を送れていることに感謝することも大切な事です。少し考えてみてはどうですか? 《表彰》 北区春季大会バドミントン大会で、兼松君・佐藤君ペアが第3位に入賞しました。(写真中) 5組合同運動会で、齊藤君が1000m走で第3位に入賞しました。(写真下) おめでとうございます。 次に、関川先生から「衣替え」について話がありました。 今日から夏服衣替え移行期間に入りました。寒暖の差が激しい季節ですので、適切な服装で学校生活を送ってください。Yシャツのワッペンも忘れずにつけましょう。 最後に、田村先生から運動会について話がありました。 今年度は、1年生が4クラスなので、色別の対抗戦は行いません。1年4組のカラーは、「白」になります。また、今週中に選手決めをしますのでよろしくお願いします。 連休中は、少し身体を休めることげできたでしょうか。5月は、春季考査や運動会練習も始まります。体調管理に気を付けて生活していきましょう。 副校長:井上 隆 4月27日(金) 本日の授業風景(3)今日は、相田みつをさんの『 自分の番 命のバトン 』を読み、班ごとに感じたこと考えたことを話し合っていました。生徒が授業で読んだ詩は以下のものです。 父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人 こうしてかぞえてゆくと 十代前で 千二十四人 二十代前では―? なんと百万人を超すんです 過去無量の いのちのバトンを受けついで いま ここに 自分の番を生きている それが あなたのいのちです それが わたしの いのちです この詩を読んで、「 自分の番を生きている 」とはどういうことなのか、一人一人考え、意見を共有していました。 「 命について考えるって難しいな。」と正直な気持ちを言う生徒もいました。また責任を感じるという生徒もいれば、今まで命をつないでくれてきた人がいるということに感謝を感じるという生徒もいました。 ― HP担当 ― 4月26日(木) 本日の授業風景(1)本時は、「 強弱をつけて歌う 」を目標に取り組みました。 今週土曜日に実施される北区小中学校特別支援学級合同運動会で歌う「 手のひらを太陽に 」や、5月2日(水)の離任式で歌う「 そのままの君で 」と「 校歌 」を中心に練習をしました。 男女パート別の練習では、女子は3人という人数ではありますが、しっかりとした声で歌うことができていました。また、周りの音をよく聞き、自分の声の大きさが適切かを考えたり、楽譜をみて、強く歌うところや弱く歌うところなどの確認を行いました。 学校行事では、歌を歌うとき、歌を届ける相手が必ず存在します。誰に向けた歌なのか、自分は誰のために歌っているかを意識することができれば、より素晴らしい歌声を届けることができるはずです。心に響く歌声を披露してくれることを期待します。 −HP担当− 4月25日(水) 本日の授業風景(2)本時は、「 タイミングを合わせて大縄を飛ぶ 」を目標に取り組みました。 4月28日(土)に行われる北区小中学校特別支援学級合同運動会を間近に控え、雨天種目である大縄跳びに取り組みました。 まずは、縄をよくみてタイミングを計る練習として、担当の先生が縄を上下に動かし、縄が上に行ったタイミングで走って通過するという練習を行いました。どの生徒も、縄をよくみて怖がることなく縄を通過することができていました。(写真:上) つぎに、回転している縄を走り抜ける練習を行い、大縄に入るタイミングを計る練習をしました。回転している縄をみると少し恐怖心がでてしまう生徒もいましたが、上級生と 一緒に手をつないで走り抜けることを繰り返し、勇気を出して一人で通過することができるようになりました。その後、走り抜ける動作を、縄を一回跳ぶ動作に変えて取り組みました。 最後に、いよいよ全員で大縄を飛ぶ練習を行いました。これまでの成果として、縄をよくみて、タイミング計って跳ぶことを意識して取り組むことができていました。 本日の記録は5回となりましたが、意欲的に練習に取り組む姿勢から、今後ますます記録が伸びていくことが期待できます。 これからも”One for all,all for one” の精神で5組一丸となって取り組みましょう。(写真:下) −HP担当− 4月25日(水) 本日の授業風景(1)本日は、乗法公式の「和の平方・差の平方」「和と差の積」の単元の授業でした。ここでは、文字式の利用した4種類の公式を学習します。練習を重ねて暗記することも大切ですが、分配法則や図形を利用して公式を説明できることも求められています。 少し難しい問題になった時に分配法則等を利用して考えると間違えをさけることができます。しかし、ここではしっかりと公式を理解していないと次の単元の「因数分解」で困ってしまいます。しっかりと練習を重ねていきましょう。 教科書の問題が終わった人は、副教材の問題集を進めている人が多かったです。(写真下) さすが3年生です。時間を無駄にせず繰り返し練習していました。 副校長:井上 隆 4月23日(月) 本日の授業風景(4)今日は1時間目に、学年全体で職場体験学習についてのガイダンスを行いました。そしてこの5時間目には、職場体験を始める前にあたっての心構えを学んだり、実際に自己PRカードを記入しました。自己PRカードは今日で完成ではなく、しっかりと内容を再度まとめなおし、清書していきます。 実際に職場に行って体験を行うのは7月ですが、それまでにあたって事前学習、そして7月の体験後には事後訪問や事後学習として新聞にまとめていく予定です。生徒たちはこれから本格的に始まる初めての職場体験学習に、不安も感じながらも楽しみにしている様子でした。 ― HP担当 ― 4月20日(金) 本日の授業風景本時は、静物画の1時間目の授業でした。自分の上履きを鉛筆や消しゴムを使用して静物画を描きます。静物画で大切なのは、形(立体感)、明暗、材質感などを正確に描くことと授業説明されていました。 今日は、1時間目なので正確に形を描くことが目標でした。1か所を集中して描きすぎると形が崩れてしまうことがあるので、全体のバランスを考えて描くことが大切だそうです。 先輩の静物画の作品が見本で掲示されていました。(写真中:見本写真) 開始20分で全体像が描けている人がいました。とても速くきれいに描けていますね。 副校長:井上 隆 4月20日(金) 本日の授業風景(3)本時は、よくみて描く、集中して取り組むを目標に授業に取り組みました。 5組では、美術と技術の時間を用いて、版画カレンダーを制作しています。本時は、版画カレンダーの原画案を制作するため、自分の興味を持ったものを、図鑑などをみながら丁寧に描く授業を行いました。 金曜日の5,6時間目という、一週間の最後の授業ということもあってか、集中力がいつもよりも途切れやすいことがありましたが、自分で休憩する時間を決め、時間になったら取り組むなど工夫をしながら学習を進めました。絵を描くと同時に、自己管理という視点も取り入れ、自分が今出来る範囲で、授業に取り組むことができていました。 −HP担当− 4月18日(水) 本日の授業風景(1)本時は、「 まっすぐに糸を通す、集中して課題に取り組む 」を目標にクロスステッチに取り組んでいます。 1年生は本時の授業で、初めてクロスステッチに取り組みました。刺繍糸を針に通す作業や、生地の狙ったところに針を通す作業など、集中力が必要な作業が多い中、集中して作業に取り組むことができていました。 2・3年生は、昨年度から継続している課題に継続して取り組んでいます。2・3年生が黙々と課題に打ち込んでいる姿勢が1年生にも伝わったのか、授業中に雨の音だけが静かに聞こえる場面が何度もありました。 声掛けだけでなく、姿勢でも5組の家庭科の授業の静けさを伝えてくれた2・3年生の姿が印象的な授業となりました。 −HP担当− |
|