「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の給食 4月20日(金)

画像1 画像1
高菜ご飯,肉じゃが,フルーツ白玉,牛乳

肉じゃがは、肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、醤油、砂糖、みりんで甘煮にした日本の料理です。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されます。広島県呉市と京都府舞鶴市が、それぞれ自分のところが発症の地と主張して、ご当地グルメとして町おこしに利用してます。


                       栄養教諭  広瀬

本日の給食 4月19日(木)

画像1 画像1
大豆とひじきのご飯,手作りさつま揚げ,茎わかめの醤油いため味噌汁,甘夏,牛乳

 「 さつまあげ 」は、魚肉のすり身を成型し、油で揚げた日本の料理です。中国の料理が沖縄に伝わり、薩摩(九州)を経由して全国に広がったとされます。
 関東ではさつま揚げ、西日本ではてんぷらとも呼ばれています。丸形・角形など形は様々です。

                    栄養教諭  広瀬

本日の給食 4月18日(水)

画像1 画像1
スパゲティミートソース,ゆで野菜のドレッシング,オレンジ,牛乳

ミートソースは、香味野菜と炒めあわせて風味をつけた挽肉と、トマトを素材として煮込んだイタリア料理・フランス料理のソースでボロネーゼと言われます。
ボローニャ地方で、豚肉の煮込み料理をもとに、野菜やワインを使ってつくられたのが、始まりとされいます。

                      栄養教諭  広瀬

本日の給食 4月17日(火)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼,春雨サラダ,わかめスープ,牛乳

 麻婆豆腐は、中国四料理のひとつです。本場では唐辛子と山椒をたくさん使い、痺れるような辛みを出すことが特徴です。麻婆豆腐の麻というのは、山椒の痺れるような辛さを表す言葉です。   

                      栄養教諭 広瀬

本日の給食 4月16日(月)

画像1 画像1
ご飯,ナッツふりかけ,魚のマヨネース焼き,ごまあえ,けんちん汁,牛乳

けんちん汁は、精進料理なので肉や魚は入りません。だしも、本来は鰹節や煮干しを使わず昆布や椎茸でとります。
 最近では、地方や各家庭でアレンジし、鶏肉を入れたり味噌汁にしたり、蕎麦やうどんにしたりします。 
 
                        栄養教諭  広瀬

本日の給食 4月13日(金)

画像1 画像1
<献立>カレーライス フレンチサラダ 牛乳

 カレーというのは、スパイスをたくさん使ったインドの煮込み料理をさします。カレーに使われているスパイスには体温を上げたり、血液の流れを良くしたりする、効果があります。

本日の給食 4月12日(木)

画像1 画像1
ハニートースト,ミネストローネ,野菜のゴマドレッシング,清見オレンジ,牛乳

 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。
 トマトは南アメリカのアンデス山脈高原地帯の植物です。ビタミンAや、ビタミンCがたくさんあります。おいしい味が出るのでソースやスープに使われます。
                  栄養教諭 広瀬

本日の給食 4月11日(水)

画像1 画像1
黒米のお赤飯,鶏のから揚げ,わかめの酢の物すまし汁,2色ゼリー,牛乳

 今日から1年生も給食がスタートしました。今日のご飯に入っている黒米は、昔から食べられていたものです。昔のお米は黒や、赤、紫などがありました。

                 栄養教諭  広瀬

本日の給食 4月10日(火)

画像1 画像1
チャーハン,春巻き,中華スープ,野菜ソテー.牛乳

 今年度の給食がスタートしました。春巻きは中国では新年のお祝いなどで食べます。
 新しいクラスのスタートを祝って残さず食べましょう。

※HP更新が1日遅くなりました。可能な限り、当日に給食の献立をお伝
 えしたいと思います。
                        栄養教諭 広瀬

最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:58
総数:1128865
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211